« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の18件の投稿

2006年8月31日 (木)

「母さん叱られる」の巻

オリの育て方について、犬仲間のYさんの知人さんからお叱りを

頂いて凹んでます・・・・・・。

『甘やかしと言わないで』に書いた事は本心だったのだけど、母さん

みたいな飼い主が最近増えてて、自分が上手に躾けられない言い訳

に、犬は犬らしく」とか「自由に育てたい」などと浅はかな事を

言うんだって。

躾は飼い主の為ではなくて、犬が安全に幸せに暮らしていく為に

絶対に必要な事なのに、躾の意味も理解しないで「犬はのびのびと」

などと発信するのは、自分のことを優しい飼い主だとアピールしてる

ただのバカ飼い主なんだって。

母さんみたいのが、オリが大人になってもわがまま放題で家族にも

噛み付く野生化した犬になった時にトレーナーに泣きつくタイプなん

だって。う~ん。

母さんだって、何が正しい育て方かなんて分かってる訳じゃなくて、

日々、真剣にオリと向き合って、闘ってるつもりなんやけど・・・・・・

って書いたら、また、「じゃあ何で躾けないんだ」って叱られそうだぞ。

一番こたえたのは「オリは母さんのことを好きだと母さんは思ってる

かもしれないけど、好きな人となら躾も遊び感覚で楽しくやるはず。

本気で好きじゃないから噛むんだ」って言われたこと・・・・・。

ねえオリ、どうなん?

母さんとババとプリのこと、嫌いなん?

Img_0761ori

Img_0762ori

.

.

.

.

.

.

.

母さん「じゃあ先に、その靴下放してくれる?」

Img_0506ori

| | コメント (4)

2006年8月29日 (火)

難しいお年頃

子どもは親の鏡だって言うけど、犬もそうだなー、と思う今日この頃

です。犬を見れば飼い主が分かるってもんです。

顔のことじゃありません。中身です。

オリはますます『喜怒哀楽全開むすめ』になってきました。

ババは「子どもの頃のあんたにそっくり」って言うけど、子どもの頃から、

母さんはババにそっくりだって言われ続けてたのを忘れたのか?

さっきだって、笑って話してたと思ったら急に『思い出し怒り』するし。

Img_0654

.

.

.

.

.

.

.

.オリ「ねぇ、かあさん?」

母さん「ん?どした?オリ」

Img_0652

.

.

.

.

.

.

.

.オリ「いっしょにキノコちゃんであそぼーよー」

Img_0649

.

.

.

.

.

.

.

.母さん「いいよ。ポーンしてあげるから貸してみ」

Img_0651

.

.

.

.

.

.

.

.オリ「だめーっ!キノコちゃんはあたいのっ!!!」

母さん「・・・・・・・・・・・・(-。-;)」

母さんの手、思いっきり噛んでますから・・・・・。

Img_0650

.

.

.

.

.

.

.

.オリ「かあさん、ごめんね。ねえ、キノコちゃんでいっしょに遊ぶー?」

母さん「絶対嫌じゃっ」

Img_0486うちでいつでも穏やか

なのはプリだけだよ。

プリ「あたちもそう思う・・・・・・・」

| | コメント (0)

2006年8月27日 (日)

イライラオリ

有言実行するべく、早起きして、プリオリを連れて車で15分の川に

遊びに行ってきました。

魚も白鷺も犬も人間も一緒に泳げる、とってもきれいな清流です。

最後に訪れたのは、ここを離れる22歳の頃だったと思います。

でも残念ながら、川原に降りる道は、トラクターやユンボで埋め尽くされ、

遊泳禁止の看板まで出ていました。ゴミ処理施設のダムになるそうです。

Img_0737 あったまにきたので、日曜の朝っぱらから、

チューハイ飲んでます。シークァーサーです。

Img_0484 ドライブだけで

疲れたオリは

熟睡体制に入り

ました。

Img_0412 悲しいかな、オリの

熟睡時間は、母さん

もババもそしてプリもホッとできます。(深い意味はありません・・)

Img_0482 半目開きやけど、母さん

が横に来ても起きません。

寝入ってます。

Img_0485

ほら、ね。

この後やっぱり目を覚ましちゃったけど、まだ

眠かったようで、

Img_0511  Img_0513母さんに甘えてきたと思ったらオリの逆襲

で撮影中止。

Img_0518 またすぐにソファーの上で

寝たと思ったら・・・・・・、

オリ「はっ、またお写真撮ってる」

Img_0520 このあと、ネムネムオリが

イライラオリに大変身!!

オリ「きぃーーーっ

Img_0521 オリ「お写真

はやめてっ。

まだ、ほっと

いてっ

Img_0522_1

オリは眠たくてイライラすると、必ず自分の前足を

カミカミするんです。まだまだお子ちゃまだなー。

(体はおっきいのに・・・)

| | コメント (0)

2006年8月25日 (金)

えさじゃない!!!

Img_0452 「あれ、今日はトンビが多いなー」って暢気に

プリオリと庭で遊んでいたら、何とビックリ!!!

そのうちの1羽が一気に急降下してきて、母さんの

すぐ横をヒューーーっと横切ったのです。

一瞬呼吸も忘れてボーゼンとしていると、またすぐに旋回してきて、

今度は庭の地面すれすれをシューーーーっとひとっ飛び!!!

その時!!!!!母さんは目撃しました!!!

獲物を掴むように、まさに鷲掴み様に広げた2本の足を!!!

母さん「ぎゃ~~っ、プリ~~、逃げて~~~っ!」

Img_0472

なんとトンビ達、プリを狙っていたのです!!!

こう暑いと山に獲物がいないんやろうな・・・

ってちがうちがう、だーめ、だめ!!!

プリはえさじゃな~~~~い!!!

Dsc00628_1

.

.

.

.

.

.

.

プリ「母さんどしたの? 何かあったの?」

母さん「う~ん、聞いたらおしっこちびるで」

Img_0684 オリ「プーちゃんは、あたいが

守るっ」

Img_0710 オリ「プーちゃんっ、あたいからはなれないでっ」

Img_0693 プリ「母さんオーちゃん妹だよね?

あたちが、お姉ちゃんだよね?」

Img_0663 オリ「あーっ、また来たなっ。あたいが追い払ってやるっ」

   

Img_0667 オリ「かあーさーん」

母さん「ちゃんと追い払ったー?」

Img_0676

オリ「こんなの見つけたっ」

母さん「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・;あんた、何しに行ったの?」

| | コメント (2)

2006年8月24日 (木)

RAKUの居る山

オリの兄弟のサイトに遊びに行ってから、ちょっと、いや、かなり、

ショックを受けています。

母さんはオリのこと『犬らしい犬』だと思いこんでいたけど、母さん

はオリのこと、思いっきり、『ただのペット』にしていたんだな・・・・って。

オリの兄弟のRAKUはすごい自然の中でのびのびと暮らしているよう

です。

山や川や花や風のなかで、のんびりと、ゆっくりと。犬として健全に。

兄弟やから、上目使いとか耳の形とか立ち姿とかそっくりなのに、

完璧に違うところが1つありました。

『犬のにおい』です。

RAKUはとっても穏やかで優しい瞳をしてるのに、失われていない

犬のプライドのような、野生の魂みたいなものが伝わってきました。

うちのオリの写真を見返しても、そこには人間みたいな犬しか写って

いないんです。

赤ちゃんの頃のオリは、今よりももっとRAKUに似ていたよな。

育つ環境で、表情ってこんなに変わるんやな。

オリをこんなにしたのは、母さんだよね・・・。

人や自然に愛し愛されて暮らしているRAKUが、何だか「自然と

人間を結ぶ神様の使者」のように見えました。

知ってますか?『DOG』の由来は『GOD』だって・・・。

犬は、神様からの大切な贈り物なんですよね。

母さんのプリやオリの育て方を見て、神様がRAKUに再会させてくれた

ような気がしています。

これからも住宅街で暮らしていくプリオリやけど、できる限り山や川や

海に連れて行って、風や花や水のにおいを教えてあげよう。

青い空を見せてあげよう。

いつでも犬の五感を満たしていられるように。

Img_0636

.

.

.

.

.

.

.

母さん「だーかーらー、せっかく母さんは意識改革を決意したのに、

         たった1時間のお散歩でばてるんやないのー」

Img_0641

.

.

.

.

.

.

.

オリ「かあさん、どうでもいいから水~」

母さん「ハーネスがよれよれだぞ。もっとシャンとしてっ」

Img_0637

.

.

.

.

.

.

.

オリ「あっ、ババ、すみませんが水いっぱいお願いしますー」

母さん「・・・・・・・・・・・;」

| | コメント (2)

2006年8月23日 (水)

わんわんスリング

先日アップした犬用スリングに興味のある方が多いようでビックリ

しました*^-^*

前回期待して見に来てくださった方の為に、詳しく紹介しなおします。

尚、楽天および購入先からは何のリベートも頂いていませんので、

あしからず・・・^-^;。

Img_0612 簡単に言うと、3枚の布を

立体的に縫い合わせた感じ

です。

Img_0611 こんな形で折りたたまれて届きます。

Img_0614 そのままの形で肩にかけると、

こうなるので、

Img_0615 肩になる部分を

くしゅくしゅっと細くします。

Img_0597 プリを入れてみます。

モデル犬のプリさん、

居心地はどうですかー?

Img_0600 この表情は

・・・・・・・・、とっても満足

しているようです。

Img_0604 中は、こんな感じです。

Img_0603 あ、もう寝ちゃい

ました。カンガルー

の袋みたいで

安心するみたい。

素材は綿(デニム調)なので、伸び縮みしません。

同じ商品で、少し伸び縮みするメッシュ素材もありました。カラーは

5種類あったのですが、自分が良く着るお洋服の色に合わせないと、

かーなり、とんちんかんに見えるので要注意!!!

Img_0631 「あー、つまんない」

| | コメント (4)

2006年8月21日 (月)

甘やかしと言わないで

オリの噛み癖がひどくなった時、ババの意向で某家庭犬訓練所に

お話しを聞きに行ったことがあります。

その時の所長さんのお話を簡単にまとめると、『犬はリーダーの命令

に従うことに喜びを感じる生き物なので、飼い主がリーダーになり

なさい』ってことでした。具体的には・・・、本やネットに書いてある

のと同じことで、ご飯は人間の後であげる・・・とか、お散歩の時は

人間の前に出さない・・・とか、犬が遊びたい時ではなくて人間主導

で遊ばせる・・・とか。

Img_0569 うーん、良くわかるんやけど、

しつけって何やろう?

オリは何で噛むんやろう?

ってゆうか、私たちにとって

オリって何なん???

オリは室内犬やから、母さんやババの心理を敏感に察知するんだよ。

「あーまた噛んでる」ってイライラしたり「なんで噛むのー」ってピリピリ

してると、オリもトゲトゲしたコになっちゃうよ。

オリにもプリにものびのび育って欲しいんだよ。

母さんは訓練犬と暮らしたいんじゃないんだよ。

パートナーとして犬らしい犬と暮らしたいんだよ。

Img_0573 その結果、どうしても

噛まれたくない物には

ビタースプレーをすることで

話しはまとまり、『オリは訓練

所には入れません!!!』とババに

宣言したのです。

母さん「もし万が一オリが他人様に牙をむけたら

    あたしがオリをボコボコにするから」

ババ「私はあんたをボコボコにするからね」

母さん「・・・・・;」

オリ「・・・・・・・;」

プリ「・・・さすが、母さんの母さん・・・」

Img_0575 だからウチでは、ゴミ箱

を噛んでも叱りません。

Img_0581 噛みたくなるような

素材のゴミ箱が

いけないのです。

Img_0586 噛み易いところに置いてた

方が悪いのです。

Img_0579

「あー、しあわせー」

Img_0587

ゴミ箱、ごめんよ。

| | コメント (5)

2006年8月19日 (土)

わんこ用スリング

プリとオリは一緒にお散歩ができませんでした。

なぜなら、プリが一緒だと、オリはプリが気になって、前に進まない

んです。

Img_0549

.

.

.

.

.

.

.

.

今まではそれぞれ1匹ずつ計1時間半のお散歩に行ってたのだけど、

どっちが先に行くかで、毎日超大騒ぎになるので、思い切って一緒に

行く事を決意しました。

ちなみに『私が先にお散歩行きたい』アピールの方法はとゆうと、

プリは・・・のどを絞められたニワトリみたいに叫び続け、オリは・・・

リードをくわえたままお腹を出して寝転んでしっぽをバタバタ。

勝算は…かわいさ度9対1でほぼ毎回オリの勝ち!!

Img_0550 ほんの2,3分は一緒に歩いてる

けど、徐々に距離が近づいて

Img_0548

ガチンコ!!!

これを4,5回繰り返した後、とうとうプリはダッコダッコを始めたので、『これ』の登場です。

Img_0536

.

.

.

.

.

.

.

わんこ用のスリングです。『どんなわんこも安心して寝ちゃいます』

とゆうキャッチフレーズにそそられて楽天で購入したのだけど、

大袈裟ではなかったみたい。↓全身で見るとこんな感じ↓

Img_0525 Img_0524mama

.

.

.

.お散歩中にプリも寝ちゃいました^-^;・・・・。

でも私たちを見かけた人は不思議に思っただろうな(^-^;

この後はオリが満足するまでひたすら歩きます。

Img_0544 Img_0542

.

.

.

ここはオリもプリも大好きなお花畑ロードです。

大好きな車が通るたびにお座りしてお見送りです。

Img_0545 車が通るたびにこれ

なので、プリがいなくても

なかなか進みません・・。

Img_0539

きれいなお座りです。知らない車にそこまでするなんて、ほんまに礼儀正しいコです。トホホ・・・・・・。

Img_0554

オリのお散歩ハーネスです。1ヶ月で6号から9号になりました。(T-T)

Img_0555

リードも、可愛いい苺ちゃん(赤)から、30㎏未満用のロープタイプに・・・・・。(T-T)

Img_0561

プリのお散歩グッズです。小型犬はグッズがたくさんあって、ついつい増えちゃって・・・(^-^;)

Img_0565

お散歩用ハーネスもめっちゃ可愛いんです!!!

Img_0560 ほーら、こんなに~。

うふふっ。

Img_0190

母さん「オリ、何か?」

オリ「べーつーにー」

| | コメント (0)

2006年8月17日 (木)

里親Fam.の皆様へ

はじめまして、こんばんは!!!オリーブの母さんです。

あの時の9匹のコの内の1匹が、うちのコになったオリーブす。

Dsc00937_3

Kさん家に着いた時はもう

3匹だけになっていて、

女の子は1匹だったので、

そのコを我が家に

迎えました。

オリーブは、生後2ヶ月を過ぎた頃から警戒

強くなって、特に家から離れるのをすごく怖がようになり、

お散歩は絶対に家が見える範囲しか行けませんでした。

時には抱っこのままで行く事も。また時には、突然1人で暴れだして、

目の前の物すべてに噛み付いたり・・・。

Dsc00976_1

でも、たったの生後20日

前後で母犬や兄弟から

離れちゃった不安が出てきた

のだろうと解釈して、

できる限りの愛情を注いで

きました。ついつい甘やかし過ぎたかもしれません。

そのせいかこの頃はややわがままな面も目だってきましたが、

お腹を丸見せで寝てくれるようになった姿を見て、「これで良かった

んだ」と少しは胸を撫で下ろしています。

Dsc00979

そうそう、オリーブはドッグ

フードアレルギーなの

すが、兄弟達はどうですか?

やっぱり甘えん坊ですか?

乳歯は生え変わり

ましたか?体重はどれくらいですか?

Img_0023

オリーブは今日現在で21キロのおでぶ

ちゃんです。

今では家が見えない遠い所までもお散歩

に行けるようになりました。

動物病院に行くたびに「このコにはシェパードの血が流れてるよ」とか

「片親はロットワイラーだね」等と好き勝手な事を言われるのだけど、

一番嬉しかったのは、じいちゃん先生に「今まで診察した中で

10番以内に入るいい犬だね。樺太犬のタロジロみたい」と言われた

事です。親ばかです・・・。^-^;

Img_0256

他のコたちも、いいコたち

でしょうねー*^-^*

私たちも幸せに暮らして

います。

どうかオリーブの兄弟たち

パパさんやママさんたちも、幸せでありますように。

Img_0391 Img_0398

.

.

.

.

お時間があるときは、いつでもいつでもいつでーもオリーブに逢いに

来て下さい。もし良かったら、オリーブの兄弟のことも教えて下さい。

いつでもいつでーも待ってます。*^▽^*

☆Kさ~ん、ありがと~う!!!☆

Img_0383

| | コメント (5)

2006年8月15日 (火)

微妙~~~な関係

Img_0490_1 オリは生後20日頃我が家の一員に

 なったので、プリはもっぱら母さんより

 も母さんらしく、オリが鳴いたら飛んで

 いき、オリがベッド(犬用)から転げ

落ちたら母さんを呼びに来て、オリがおしっこを

したら舐めてあげて・・・・、とほんまにかいがいしいものでした。

でも、オリはあまりに一気にジャイコになり過ぎたようです。

Img_0488

2匹の関係を表すように、

ビミョウな位置でお昼寝中

です。なぜか手の形まで

一緒です。

母さん「やば、オリ

   が起きたっ。」

Img_0490オリ「また、お写真撮ってるー。

  プーちゃんは?」

プリ「し、しまった・・・。逃げるタイミングをなくしちゃった」

Img_0492 オリ「ねえ、プー

  ちゃん、ほんと

  に寝てんの?」

プリ「ZZzzzz・・・・・」

Img_0494 オリ「よーし、プー

 ちゃんがほんとに

 寝てるか確かめ

 てやるー」

プリ「母さん、どうしよう。ねえ、どうしようー」

Img_0495

オリ「どうだーっ

プリ「ま、参りましたっ

Img_0498 オリ「やっぱり寝たふりだ。

   あ、ごめん、重かった?」

プリ「こ、腰がっ・・・・・」ヨロヨロ・・・・・

| | コメント (4)

2006年8月12日 (土)

家族の意味と新しい風

外出から戻り玄関を開けると、オリが飛び出して来る。まるで、

100年ぶりに再会できた恋人を迎えるように。(もちろんウレション

のオプションつき)Img_0194 そして母さんの洋服の端をくわえて、居間だったり

キッチンだったり仏間だったりと、ある目的の部屋に母さん

を引っ張り込んで、『おなかなでて』ポーズで甘える。

オリに服をくわえられる前にプリの待つ

自室に逃げ込めた時に限って、普段はぜったい

口にしない母さんの大事な皮のサンダルをくわえて、その部屋に

逃げ込む。母さんが追っかけて行く事を知ってて、怒られる事を

承知で、明らかに、わざと。Img_0081

『その部屋』とは、その時にババがいる

部屋。ジジが天国に行ってから1人暮ら

しをしてきたババと、ながーい1人暮らし

の末にプリとの2人暮らしを満喫してきた

母さんは、事あるごとに衝突し、たびたび冷戦状態に入ってしまう。

時には強い言葉で傷つけあう事もある。

いつの頃からか、そんな時にオリは必ずこの行動をとるようになった。

母さんにおなかをなでさせながら、「ババ見てる?ババ見てる?」

とちらちら確認する。そして今度はババの前であおむけになって

ナデナデを催促し「ほら、かあさん、何か言って」と目で訴える。

渋々「今日オリはおりこうにしてたん?」と口を開くと「してる訳ない

やん。いたづらばっかり」とババも渋々答える。すると、増々しっぽを

床に連打して「ほら、もっと、もっと」とババと母さんに何かを訴える。Img_0342

・・・・・もう分かったよ、オリ。母さんと

ババが悪かったよ。たった4人の家族

なのに、大きい2人がけんかしたら、

小さい(体は別として)プリとオリは不安

いっぱいだよね。オリ達も悲しくなるんだよね。

母さんとババが停戦して一緒にご飯を食べ始めると、まんがみたいに

家中を走り回って体中で喜びを現してくれるから、ついつい笑顔に

なっちゃうんだよね。Img_0362

時々ぶつかり合うわがままな母さんと

ババには、無邪気で、見返りも求めず

に温かい愛情をいつでも注いでくれる

存在が必要だったんだ。

だからオリは、私たちの前に現れたんだね。

家の中に新しい風を吹かせる為に。

ちょこちょこ大失敗をやらかして世話を焼かせるオリだけど、

きみのおかげで、随分心地良い風が吹いてるよ。

これからも頼んだよ、オリーブ。

Img_0257

.

.

..

.

.

.

.

オリ「世話が焼けるのはどっちかねー。ま、いっか。

       あたいの事もよろしくねー」

Dsc00803 プリ「なにがあっても母さん命

  で、ごめんなちゃい。

  でも、ババのこともだーい好き

  だよー」

| | コメント (2)

2006年8月11日 (金)

母さんの30分DIY

オープンマインドなババの意向で、わが家には門扉がございません。

今までプリ&オリを庭に釈放、違う違う開放する時は、大きいラティス

を立てかけて塞いでたのだけど、何回か朝まで外すのを忘れてて、

新聞屋さんからクレームがきたので、これ作りました。

Img_0312

.

.

.

.

.

.

.

.

『作った』と言うのはちょっとおこがましく、市販の伸縮ラティスに

コロコロキャスターと足(土台)を付けただけ。*^-^*テヘヘッ 

真ん中を留める為に、昔の小学校のウサギ小屋についてたやつ

みたいの!?を付けました。

Img_0315_1

←これです、これ!

ほんで、プレートを下げれば一丁

あがりです。Img_0348

ちなみに閉じてよいのは、あくまでもプリ&オリ

庭に出ている時だけです。ババの意向です。

Img_0301

.

.

.

.

.

.

.

オリ「かあさーん、何してんのー?」

母さん「おっ、オリっ、いいとこに来たね。ちょっとモデルやってよ」

Img_0303 オリ「えー、無理っ。ちょっと通り

   かかっただけだもーん」

母さん「あっ、オーちんっ、お願いっ」

Img_0304 オリ「ごめんねーあっちでプーちゃんと遊んでくるねーっ」

母さん「これっ、ちょ、ちょっと待ってってばっ」

Img_0318

オリ「じゃーねー、ら~りほ~♪」

母さん「オリーブ!!カムバーック!!!

| | コメント (2)

2006年8月10日 (木)

早起きはたいくつ

プリと暮らすようになった時『きっと朝はプリが顔を舐めて起こして

くれるんだろうなー。母さんも早起きになるなー』などとあまーい夢

を抱いていました。確かに朝は毎日起こしてくれました・・・。

朝といっても・・・、早朝3時から5時の間にね。深夜、とも言いますね。

そしてそれが落ち着いた頃には、プリは立派なお寝ぼう犬に成長して

いたのです。すぐに気付かれた方もいるでしょうか?

そうです。1歳になる頃にはすっかり母さんの生活態度がプリに染み

ついたーとゆう訳です。てへへ。

母さんが起きるまで、へたすれば昼の3時頃までおしっこもせずに

熟睡する犬、プリシラ。

ましてや雨など降ろうものなら、一歩足りとも外に出ない犬、プリシラ。

とうとう今では、母さんが起きてもなかなか起きなくなってしまった、

プリシラ。

Img_0334

.

.

.

.

.

.

朝5時半です。外はすっかり明るくなってます。

フラッシュをたくと、Img_0335ほらね、しっぽが見えるでしょう? このタオル

ケットの中では、立派なお寝ぼう犬、プリシラが熟睡中です。

Img_0336 これが毎回であることを証明する為に、翌日のプリシラ。

ほんまにプリシラなのか?ぬいぐるみでは?

と疑われた方の為に、

Img_0337

.

.

.

.

.

.

.

.

ほらね、プリシラ。

「ごめんねー、まだ寝てていいよ」と言うと、ほれ、この通り。

Img_0338

「ごめーん、母さんはもう起きるよー」と言うと、『行かないで』ビーム炸裂!Img_0340

「えー、プーちゃん、まだ母さんと一緒にお寝んね

してたいー」と申しております。

早起きオリは・・・、

Img_0177 オリ「プーちゃん、起きたー?あそぼー」

Img_0179 オリ「あれ、プーちゃんいないの?せっかく人参持ってきたのに・・・。」

Img_0180 オリ「かあさん、プーちゃんは?あたいプーちゃんと人参で遊ぶのー」

母さん「まだ寝てるよ」

Img_0178_1

.

.

.

.

.

.

.

.オリ「NO~~~~!!!

| | コメント (7)

2006年8月 6日 (日)

くつどろぼう

今朝は5時半に起きました。

海に行くと思ったオリは大喜びで、寝ぼすけプリは不機嫌に・・・。

母さんは今日から駐車場作りに入ります。

Img_0328_1 Img_0333_1

☆お見せできる日を楽しみにしています☆

その頃プリは・・・・・。

Img_0253_1

.

.

.

.

.

.

プリ「母さん、あたちもうちょっとここで寝てるね」

その頃オリは・・・・・・。

Img_0186_1 ふてくされっ

彼女の次の行動は、

Img_0259

.

.

.

.

.

.

.

.母さん「まーたー、もうーーーーっ!なんでお家の

    中に靴をもってくるのーん!!!」

オリ「・・・・・・・・・・・(やばっ、もう見つかった)」

母さん「早く靴を放しな・・・・・・」

Img_0260 オリ「今だっ、それーっ」

母さん「こらー、待てー」

Img_0263 オリ「ババ、ババ、助てー、

    悪人に追われてるんですーっ」

ババ「ちょっと、汚い、汚い」

Img_0267 ババ「だから汚いって、こらっ、靴が顔に~」

オリ「もーう、そんなにガミガミ言わなくても、

もうちょっと噛んだらちゃんと返すねーっ」

Img_0279母さん「い、いらんわ!」

Img_0183

.

.

.

.

.

オリ「かあさん、さっきはごめんなさーい。あたい反省してるよーっ♪」

母さん「ってあんた、次の獲物を探してるやろ?」

Img_0245 プリ「母さんさっき

  からオーちゃん

  と遊んでるけど

  駐車場作りは

  いいのかなぁ」

| | コメント (2)

2006年8月 5日 (土)

母さんの15分DIY

実家に戻って早5ヶ月。母さんDIYの作品が増えてきたので、

ちょっとだけ紹介させて頂こう!うちのオリは人もいぬもねこも

車もだーいすき☆

どれ位かとゆうと、母さんかババが帰宅した時もしくはその他の

家族がやってきた時、必ず『うれしょん』でお出迎えです。

はんぱな量ではありません。ピョンピョン跳ねるたびにジョビジョバー

っと漏れまくります。

靴下なんぞ履いてたら一発アウトです。KOです。

それが最近は、郵便屋さんにもくろねこさんにもペリカンさんにも、

はたまた佐助さんにもみられるようになってしまい、困ってしまった

郵便屋さんに至っては「だ、だいじょうぶですか?」っと的を得ない

質問をしながら逃げ帰った事もありました。

ババ「日中はオリをサークルに入れるしかないわ。じゃなきゃ、

       お客さんが来ても玄関に出ないようにしなさい」

ラジャー!ってな訳で、これ↓

Img_0224_1

作りました。(躾じゃないところがみそ^-^)格安の即席ゲートです。

材料費400円、所要時間15分弱。

Img_0258 普段は壁に固定できて、

スッキリ!!

.

.

.

.

.早速試してみたら、オリのばかちん、カミカミ攻撃

を始めたので、苦いリンゴスプレーで防戦です。

Img_0218

.

.

.

.

.

.

.

.母さん「すぐに壊したら、ご飯抜きねー」

オリ「グ、グ、グ、グ、グ」

| | コメント (2)

2006年8月 4日 (金)

愛情こめてます

プリは生後2ヶ月で母さんとの二人暮らしが始まった時から、

ドッグフードを食べないコでした。

「水以外は何もあげずに様子を見なさい。どんな意地っ張りでも

3日で食べるわ」と指導してくれたドン小西先生を4日目に「うーん、

困ったコやな」と唸らせた程・・・・・。

結局今は、ドッグフードに手作りフードをたす半々フードに定着して

います。んで、オリはというと、ドッグフードだーいすき☆

ってゆうか口に入るものは何でもだーいすき☆

つい最近はジジの仏壇に供えた菊の花をぜーんたいらげて

あとでゲェゲェしてました・・・^-^;。

そんなオリも、市販のドッグフードだけでは、お顔カイカイ(うちでは

『カンのムシの舞』と呼んでいる。余談だが、ワクチンに行った時、

うちのババは真剣に「犬にもヒヤキオウガン(知ってます?)は

効くんですか」と聞いていた・・・・・。)が始まるようになってしまった

ので、結局このコも半々フードに決定です。

Img_0192

.

.

.

..

.

.

.

オリ「母さん、ご飯まーだ?今日はなーにー?」

Img_0191

.

.

.

.

.

.

.

オリ「ねーぇ、母さーん、まーだ~?」

Img_0198

.

.

.

.

.

.

.

オリ「ねぇ、ねぇ、ねぇ、ま~~~だ~~~~?」

母さん「こら~!そんなお行儀の悪い子はどこのコや~!!!」

Img_0199 オリ「あんたのコや・・・。うそです。

      うそです。ちょっと調子に乗りすぎ

      ました。あたい反省してるから、

      ごはんは下さいね」

今日のご飯はカリカリささみとアスパラだぞ。

Img_0196_1 Img_0197

その頃プリは・・・・・

Img_0201

.

.

.

.

.

.

.

両足で壁を突っ張ってるし・・・・・。

もっと地に足着けた方がええでー。

| | コメント (2)

2006年8月 2日 (水)

ドラキュラ!?オリ

明日8月3日で生後5ヶ月になるオリは、ほとんどの歯が生えかわり

ました。残ってるのは上下の犬歯(牙)だけなのだけど、乳歯の横

にはすでに立派な永久歯もちゃんと生えてきています。

ところが下顎の大人の牙が乳歯の内側に生えてしまったので、

乳歯が外側に飛び出してて、口を閉じてもはみ出してるんです。

逆ドラキュラです。

これはデジカメにおさえねば!!とスクープを狙ったところ、

勢いあまってオリがデジカメに噛み付いてしまい、左下の乳歯が

飛んでしまいました・・・・・・・・。無念!!!

Img_0142ori

Img_0174_1 これがさっき

抜けましたっ。

Img_0173_1 こっちは今までに抜けたヤツ

でも右下もグラグラしてきたし、もうすぐぜーんぶ

大人の歯になるね。ちゃんとちゃんと大人になってるんやね。

このままこのまま大きくなろうね。(体はほどほどに・・・^-^;)

Img_0146ori

| | コメント (2)

2006年8月 1日 (火)

あまえんぼプリ

Img_0128_1

.

.

.

.

.

.

.

プリがソファーの下に何かを発見したもようです。

このよろこびっぷりは、きっといつの間にかソファーの下に転げ

込んでしまった、おやつの食べ残しに違いないぞ。

彼女の次の行動は分かっています。クーン、クーン、クン。

ほらきた。

Img_0129puri

.

.

.

.

.

.

.

母さんには「母さん、この下に何かあるよ。プー

ちゃん取って欲ちいの」って聞こえるのだけど、実際は「ちょっと、

ここに何かあんでー。あんた取ってくれへん?」って言ってたりして

・・・^-^;いやいや、やっぱり母さんはプリを信じるぞ。

Img_0130puri

.

.

.

.

.

.

.

ほーら、やっぱり。食べ残しの歯磨きボーンが

出てきました。写ってなくてとっても残念ですが、ただ今、はち切れん

ばかりにしっぽを振っております。

で、なぜ食べようとしてないかって言うと、「ほこりをはらって。うふっ、

母さん大好きっ」って言ってるからなんですねぇ。

ほこりをはらって水洗いをしてあげると、

Img_0136

.

.

.

..

.

.

.

ほれ、この通り、満足気に食べてる、食べてる。

Img_0132

.

.

.

.

.

.

.

上から見るとこんな感じ。今日も後足が良く開い

ております。後足開脚はリラックス時の18番ポーズでございます。

| | コメント (2)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »