« 母さんの30分DIY | トップページ | 微妙~~~な関係 »

2006年8月12日 (土)

家族の意味と新しい風

外出から戻り玄関を開けると、オリが飛び出して来る。まるで、

100年ぶりに再会できた恋人を迎えるように。(もちろんウレション

のオプションつき)Img_0194 そして母さんの洋服の端をくわえて、居間だったり

キッチンだったり仏間だったりと、ある目的の部屋に母さん

を引っ張り込んで、『おなかなでて』ポーズで甘える。

オリに服をくわえられる前にプリの待つ

自室に逃げ込めた時に限って、普段はぜったい

口にしない母さんの大事な皮のサンダルをくわえて、その部屋に

逃げ込む。母さんが追っかけて行く事を知ってて、怒られる事を

承知で、明らかに、わざと。Img_0081

『その部屋』とは、その時にババがいる

部屋。ジジが天国に行ってから1人暮ら

しをしてきたババと、ながーい1人暮らし

の末にプリとの2人暮らしを満喫してきた

母さんは、事あるごとに衝突し、たびたび冷戦状態に入ってしまう。

時には強い言葉で傷つけあう事もある。

いつの頃からか、そんな時にオリは必ずこの行動をとるようになった。

母さんにおなかをなでさせながら、「ババ見てる?ババ見てる?」

とちらちら確認する。そして今度はババの前であおむけになって

ナデナデを催促し「ほら、かあさん、何か言って」と目で訴える。

渋々「今日オリはおりこうにしてたん?」と口を開くと「してる訳ない

やん。いたづらばっかり」とババも渋々答える。すると、増々しっぽを

床に連打して「ほら、もっと、もっと」とババと母さんに何かを訴える。Img_0342

・・・・・もう分かったよ、オリ。母さんと

ババが悪かったよ。たった4人の家族

なのに、大きい2人がけんかしたら、

小さい(体は別として)プリとオリは不安

いっぱいだよね。オリ達も悲しくなるんだよね。

母さんとババが停戦して一緒にご飯を食べ始めると、まんがみたいに

家中を走り回って体中で喜びを現してくれるから、ついつい笑顔に

なっちゃうんだよね。Img_0362

時々ぶつかり合うわがままな母さんと

ババには、無邪気で、見返りも求めず

に温かい愛情をいつでも注いでくれる

存在が必要だったんだ。

だからオリは、私たちの前に現れたんだね。

家の中に新しい風を吹かせる為に。

ちょこちょこ大失敗をやらかして世話を焼かせるオリだけど、

きみのおかげで、随分心地良い風が吹いてるよ。

これからも頼んだよ、オリーブ。

Img_0257

.

.

..

.

.

.

.

オリ「世話が焼けるのはどっちかねー。ま、いっか。

       あたいの事もよろしくねー」

Dsc00803 プリ「なにがあっても母さん命

  で、ごめんなちゃい。

  でも、ババのこともだーい好き

  だよー」

|

« 母さんの30分DIY | トップページ | 微妙~~~な関係 »

コメント

読みながら泣きそうになりました(T_T)
オリ、さすが!オリ!いいこですね!
うちの王子も私とダンナが喧嘩するとかならず間にすわります。
王子がきてから、うちも喧嘩がとーっても減りました。
一緒ですねー。
王子にもかわいい弟ができたよーって伝えますね!!

投稿: Aki | 2006年8月13日 (日) 21時26分

喧嘩の仲裁はしてくれるんですが、
実は喧嘩の原因がオリだったりすることも・・・。^-^;
でも、オリのおかげで、2日以上かけて喧嘩する
ことはなくなりました。ふふっ。
これから、どんなコに成長してくれるのか、
ますます楽しみです*^-^*

投稿: an太郎 | 2006年8月14日 (月) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母さんの30分DIY | トップページ | 微妙~~~な関係 »