« わんこ用スリング | トップページ | わんわんスリング »

2006年8月21日 (月)

甘やかしと言わないで

オリの噛み癖がひどくなった時、ババの意向で某家庭犬訓練所に

お話しを聞きに行ったことがあります。

その時の所長さんのお話を簡単にまとめると、『犬はリーダーの命令

に従うことに喜びを感じる生き物なので、飼い主がリーダーになり

なさい』ってことでした。具体的には・・・、本やネットに書いてある

のと同じことで、ご飯は人間の後であげる・・・とか、お散歩の時は

人間の前に出さない・・・とか、犬が遊びたい時ではなくて人間主導

で遊ばせる・・・とか。

Img_0569 うーん、良くわかるんやけど、

しつけって何やろう?

オリは何で噛むんやろう?

ってゆうか、私たちにとって

オリって何なん???

オリは室内犬やから、母さんやババの心理を敏感に察知するんだよ。

「あーまた噛んでる」ってイライラしたり「なんで噛むのー」ってピリピリ

してると、オリもトゲトゲしたコになっちゃうよ。

オリにもプリにものびのび育って欲しいんだよ。

母さんは訓練犬と暮らしたいんじゃないんだよ。

パートナーとして犬らしい犬と暮らしたいんだよ。

Img_0573 その結果、どうしても

噛まれたくない物には

ビタースプレーをすることで

話しはまとまり、『オリは訓練

所には入れません!!!』とババに

宣言したのです。

母さん「もし万が一オリが他人様に牙をむけたら

    あたしがオリをボコボコにするから」

ババ「私はあんたをボコボコにするからね」

母さん「・・・・・;」

オリ「・・・・・・・;」

プリ「・・・さすが、母さんの母さん・・・」

Img_0575 だからウチでは、ゴミ箱

を噛んでも叱りません。

Img_0581 噛みたくなるような

素材のゴミ箱が

いけないのです。

Img_0586 噛み易いところに置いてた

方が悪いのです。

Img_0579

「あー、しあわせー」

Img_0587

ゴミ箱、ごめんよ。

|

« わんこ用スリング | トップページ | わんわんスリング »

コメント

こんにちは。
うちもオリちゃんと同じように噛んできます(´Д`)私以外の家族は相手にしてないからすぐ止めるんです。・・・が私が力で押さえつけると怒り出し本気で噛んできます。すごく痛いので最近は手袋をはめてジョーとじゃれあい(戦い)してます(-.-;)

今のところお客さんには噛んだことありません。逆に怯えて隠れてます。

投稿: 松 | 2006年8月21日 (月) 15時48分

♪松さんへ♪
やっぱり、血、かな?^-^;
オリは木や竹やカゴなんかに目がありません。
あと靴と・・・。正直、靴は、5足は穴ぼこになりました。
お散歩に行きたいとかお腹が空いたとか何か欲求が
ある時は、腕や足を噛んできていました。
噛んだ時、初めは怒ってたんですが全然効果がなくて
ジョーと一緒で逆切れして本気で噛んでくるように
なったので、噛んで来たら『ちゅっ』ってチューをする
ようにしたんです。
な?なんだこの反応って感じで、初めは驚いていましたが、
逆切れ直前に『ちゅっ』ってやると、オリは戦意喪失して
チューをしてくれるようになってきました。
オリはお客さんにも容赦なさそうで不安なので、
来客時は強制サークルです^-^;
ジョーの方がお利口さんです・・・。

投稿: an太郎 | 2006年8月21日 (月) 20時28分

ビタースプレー効くといいですねー。
でもオリのかみっぷり、ある意味すばらしです。
噛みたくなるような素材がいけないんです!ってうけました!!
噛んでるときのオリはすごい幸せそう!!
うちの王子も一時期なんでもかんでもいつでもかみまくってましたが
今はとーーっても落ち着いてきてますよ!
今はなんにも噛みません。
おもちゃはボロボロですが、噛んでいいのと悪いのを分かってきたみたいです。
王子でも大丈夫だったから、オリも大丈夫だと思いますよー!!

投稿: Aki | 2006年8月21日 (月) 22時54分

あーーーッ!
ジョーも靴大好きで、以前 靴を
ソファーの上に並べて遊んでましたよ。全て片方だけで4~5、綺麗に並んでて、靴屋でも開くのかとすごく笑えましたヨ。☆o(^-^o)(o^-^)o

今晩『ちゅっ』作戦を実行させていただきます!
オリちゃんみたいにチューで返してくれるといいんですが・・・・。

投稿: 松 | 2006年8月22日 (火) 17時27分

♪AKiさんへ♪
オリにはビタースプレーは効果絶大です。
私が手に持ってるだけで、「くっそー」って顔を
してます^-^;
「そう言えばオリは子どもの頃いっつもカミカミ攻撃
してたよねー。懐かしいねー」って笑える日がその内来ると信じてます^m^

♪松さんへ♪
ぎゃはははは~、一緒ですー。
オリも何故か片方なんですよー。
やっぱ、血、です、ね^-^;
ジョーとオリの兄弟、のRAKU君(男の子)から
連絡が来ましたよ。
ブログを覗いたら、オリに似てて笑っちゃいました。
真っ黒ですごい精悍なハンサム君でした。
ぜひ覗いて見てください。
『里親Fam.の皆様へ』にURLが載ってます*^▽^*

投稿: an太郎 | 2006年8月22日 (火) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わんこ用スリング | トップページ | わんわんスリング »