« 難しいお年頃 | トップページ | 「バカ親」宣言 »

2006年8月31日 (木)

「母さん叱られる」の巻

オリの育て方について、犬仲間のYさんの知人さんからお叱りを

頂いて凹んでます・・・・・・。

『甘やかしと言わないで』に書いた事は本心だったのだけど、母さん

みたいな飼い主が最近増えてて、自分が上手に躾けられない言い訳

に、犬は犬らしく」とか「自由に育てたい」などと浅はかな事を

言うんだって。

躾は飼い主の為ではなくて、犬が安全に幸せに暮らしていく為に

絶対に必要な事なのに、躾の意味も理解しないで「犬はのびのびと」

などと発信するのは、自分のことを優しい飼い主だとアピールしてる

ただのバカ飼い主なんだって。

母さんみたいのが、オリが大人になってもわがまま放題で家族にも

噛み付く野生化した犬になった時にトレーナーに泣きつくタイプなん

だって。う~ん。

母さんだって、何が正しい育て方かなんて分かってる訳じゃなくて、

日々、真剣にオリと向き合って、闘ってるつもりなんやけど・・・・・・

って書いたら、また、「じゃあ何で躾けないんだ」って叱られそうだぞ。

一番こたえたのは「オリは母さんのことを好きだと母さんは思ってる

かもしれないけど、好きな人となら躾も遊び感覚で楽しくやるはず。

本気で好きじゃないから噛むんだ」って言われたこと・・・・・。

ねえオリ、どうなん?

母さんとババとプリのこと、嫌いなん?

Img_0761ori

Img_0762ori

.

.

.

.

.

.

.

母さん「じゃあ先に、その靴下放してくれる?」

Img_0506ori

|

« 難しいお年頃 | トップページ | 「バカ親」宣言 »

コメント

Yさんの知人さんのおっしゃること、私は何となく共感出来ます。
ちなみに私は警察犬訓練所の方と繋がりがあり、我が家のわんこを競技大会に出したこともあります。


犬は、元々はむやみに噛み付いたりする動物ではありません。
しかし、オリのように幼い頃に親兄弟と引き離された子(ペットショップの犬もそうです)は、社会性が身に付きにくい為に噛み付く犬になりやすいそうです(^ー^;)
犬が人間と共存する為には、ある程度の社会のルールを学ばせること=躾が不可欠であると私は思ってます(人間にも必要ですもんね)。
何故なら、犬は人間無しではもう生きていけないのですから。。

ただ、その方法によりますよね。
犬に苦痛を与えたり、犬本来の姿を失わせる方法じゃあ可哀想ですよね。
犬の性格をよく理解した上で、その子にぴったりの方法を模索しながら暮らしていけたら良いですよね^^
それは「リーダー(アルファ)」にしか出来ない大きな役目ですから☆

投稿: よん | 2006年8月31日 (木) 23時25分

♪よんさんへ♪
誤解しないで下さいね*^-^*
オリはとってもいいコなんですよ。
シットだってハンドだって、もちろんステイも、
ウェイトもできますよ。お散歩中にちょっと早く
歩き出した時に「スロウ」って声をかけると、
ちゃんとゆっくり歩くか、お座りして待ってくれる
優しいコです。
私がへこんだのは、『なんですぐに躾って言葉で
片付けるんだろう』って事なんだなー。
『オリはシットもハンドもできますよ』って伝えたら
「じゃあ何で噛むんだ?」って返ってきたことが
逆に浅はかなんじゃない?って思って悲しかったのです。
だって、それって『きゅうりが食べれるならレタスだって食べれて当然だろう?』ってニュアンスに似てません?
あたしは逆に『人間は完全に犬を支配できる』って
思うことのほうが、不自然で変だぞって思うんです。
何だか日本全国に『オリは乱暴者』ってふれまわった気がするので、次の記事はオリの良いところを
いっぱい書いてあげなきゃーです。*^-^*
PS躾に興味のある方が多いみたいで、アクセス数がいつもの4倍になってます^-^

投稿: an太郎 | 2006年9月 1日 (金) 20時40分

そうだったんですか。
というか、そうですよね^^;
なんてったって私が選んだ里親さんですもんね^^
「噛む」行為だって、オリは本気ではないんですよね?
本気ならかなり問題ですもんね。笑
甘噛みなら成長とともに無くなるので安心ですね☆
うちのフィンセン(豊山犬)は甘噛みすらしない子でした。
きっとそういう犬種なんでしょうね~。

投稿: よん | 2006年9月 1日 (金) 22時06分

♪よんさんへ♪
フィンセンは大きいコの方?
うちのプリもまったく噛まないコで、
子どもの頃に14年飼ってた雑種のコも
全然噛まないコだったので、オリは『血』が
あやしいとふんでます。^-^;うそです。
でも、これからも『ちょっとおかしいぞ』と
思ったらどんどん指摘して下さいね。
とっても良いアドバイスでした*^-^*

でも、わんこのことになると本気で熱くなる
よんさんってとってもおちゃめで素敵です^-^
わんこが大好きなのが伝わってきます☆

投稿: an太郎 | 2006年9月 1日 (金) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 難しいお年頃 | トップページ | 「バカ親」宣言 »