« わんわんスリング | トップページ | えさじゃない!!! »

2006年8月24日 (木)

RAKUの居る山

オリの兄弟のサイトに遊びに行ってから、ちょっと、いや、かなり、

ショックを受けています。

母さんはオリのこと『犬らしい犬』だと思いこんでいたけど、母さん

はオリのこと、思いっきり、『ただのペット』にしていたんだな・・・・って。

オリの兄弟のRAKUはすごい自然の中でのびのびと暮らしているよう

です。

山や川や花や風のなかで、のんびりと、ゆっくりと。犬として健全に。

兄弟やから、上目使いとか耳の形とか立ち姿とかそっくりなのに、

完璧に違うところが1つありました。

『犬のにおい』です。

RAKUはとっても穏やかで優しい瞳をしてるのに、失われていない

犬のプライドのような、野生の魂みたいなものが伝わってきました。

うちのオリの写真を見返しても、そこには人間みたいな犬しか写って

いないんです。

赤ちゃんの頃のオリは、今よりももっとRAKUに似ていたよな。

育つ環境で、表情ってこんなに変わるんやな。

オリをこんなにしたのは、母さんだよね・・・。

人や自然に愛し愛されて暮らしているRAKUが、何だか「自然と

人間を結ぶ神様の使者」のように見えました。

知ってますか?『DOG』の由来は『GOD』だって・・・。

犬は、神様からの大切な贈り物なんですよね。

母さんのプリやオリの育て方を見て、神様がRAKUに再会させてくれた

ような気がしています。

これからも住宅街で暮らしていくプリオリやけど、できる限り山や川や

海に連れて行って、風や花や水のにおいを教えてあげよう。

青い空を見せてあげよう。

いつでも犬の五感を満たしていられるように。

Img_0636

.

.

.

.

.

.

.

母さん「だーかーらー、せっかく母さんは意識改革を決意したのに、

         たった1時間のお散歩でばてるんやないのー」

Img_0641

.

.

.

.

.

.

.

オリ「かあさん、どうでもいいから水~」

母さん「ハーネスがよれよれだぞ。もっとシャンとしてっ」

Img_0637

.

.

.

.

.

.

.

オリ「あっ、ババ、すみませんが水いっぱいお願いしますー」

母さん「・・・・・・・・・・・;」

|

« わんわんスリング | トップページ | えさじゃない!!! »

コメント

私もハッとさせられました。
うちの王子もあんまり広い場所で走り回ったりする機会がありません。
うちも、もっともっと王子を自然にかえさなきゃー!とおもいました。
でもオリ、だんだん顔がおとなっぽくなってきましたね!

投稿: Aki | 2006年8月24日 (木) 21時32分

♪AKiさんへ♪
ペット化した犬もかわいいけど、やっぱり、
野生の本能(オリみたく噛むとかじゃなくって^-^;)
を秘めてる犬って、本当に優しいし人間に従順
なんですよね。
お互いに子育て頑張りまっしょい!!

投稿: an太郎 | 2006年8月25日 (金) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わんわんスリング | トップページ | えさじゃない!!! »