« 「バカ親」宣言 | トップページ | 「運転手さん、海までお願い」 »

2006年9月 5日 (火)

「バカ親」宣言ー後編

たとえば、お散歩の時にオリが母さんをグイグイ引っ張るときは

「スロウリー」と声をかけます。するとオリは、ちゃんとゆっくり歩くか、

いったんお座りして、母さんを待ってくれます。でもそれは、別に

母さんがリーダーだからオリが前にでちゃいけないなんてことじゃ

なくて、ただ単に、22キロのオリに引っ張られたら母さんがしんどい

からってだけの事です。

オリが靴やゴミ箱を噛むのを許してるのは、まだ子どもの今の内に、

いろんな物を噛んで、触れて、遊んで、感性豊かなコになってくれ

たらいいなーって思ってるからです。

『犬が粗相をした時は現行犯で叱らないと効果はない』って当たり前

のように言われてるけど、うちのプリオリにいたっては、何時間経って

も粗相を覚えてて、その現場にはわざと近寄らないし、いたづらに

よって叱られ方が違うことも学習しています。木のおもちゃは噛んで

いいのに、木のカゴは噛んじゃダメなんて変なのーって表情で訴えて

ます。

犬は、人間が思うよりも賢くて情緒豊かな生き物だと母さんは

思ってます。その感性を磨いてあげたいなーってゆうのが、母さんの

犬の育て方なのです。

大人になれば靴で遊ぶこともなくなるだろうし、甘噛みも成長とともに

なくなるでしょう。バカ親で頑張ってみます*^-^*

Img_0729

あっ、オリが何かを見つけたもようです。

Img_0727_1

ん?何があったん?自分で取れる?

Img_0725_1

オリ「捕ったどー」

|

« 「バカ親」宣言 | トップページ | 「運転手さん、海までお願い」 »

コメント

はじめまして
時々楽しく拝見させて頂いてました~。
この頃シビア?!な母さんが多いですね~^^(笑)
私はオリの天真爛漫さが大好きですよ~。
これからもかわいいプリ&オリを楽しみにしています。

投稿: にこ | 2006年9月 5日 (火) 22時47分

♪にこさん、コメントありがとう♪
はじめましてー。そうですか、シビアでしたか。
ではまた、おちゃらけたプリオリを紹介していく
ので、ぜひぜひまた遊びに来て下さいね~。

投稿: an太郎 | 2006年9月 6日 (水) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「バカ親」宣言 | トップページ | 「運転手さん、海までお願い」 »