« ラブラブ親子 | トップページ | オリーブ!? »

2006年10月10日 (火)

しんみり

『ミニチュアダックスの母犬と子犬4匹を10万円で買わん?』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、職場の先輩に言われて、顔が引きつってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちの近所にはMダックス、チワワ、Tプードル、Gレトリバーを繁殖

している大型ブリーダー犬舎があります。

犬舎はとっても丁寧に清潔にしてあるし、小型犬は、昼間は約20匹に

対して約20畳の広い運動場があって自由にされてるし、夜はちゃんと

1匹ずつケージに入れられています。

ゴールデンの為には裏山に数千坪の運動場を作ってる程の徹底ぶり

で、地元紙にもよく取り上げられる優良施設です。その犬舎では、

5歳になった母犬は子犬を付けて格安(?)で売りに出すそうなのです。

Dsc00406_1

なぜ5歳なのか?ってゆうと、5歳ならまだ新しい飼い主に引き取られ

易いし、ワンコも馴染み易いというちゃんとした理念があるようです。

Img_1238oli

「高齢になっても産ませるだけ産ませて、あとはポイするブリーダー

とは、比較にならない程の良い犬舎だ」

「子犬も付けて売ってくれるなら、母犬も子犬と一緒で安心だ」

と、皆が好印象なのにはちょっとビックリしました。仕事上ではとても

信頼してて、自身も1歳になるチワワを飼ってる先輩が、

「母犬と1匹だけ残して他の子犬は売ってもいいし、子犬1匹だけ残し

て、母犬と子犬3匹を売っても、いいおこづかいになるねー」

と言ったのには、怒りすら込み上げてきました。

Img_1239oli

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな所のワンコって、誰を飼い主と思って誰を頼りにしてるのかな?

それってやっぱりブリーダーさんじゃないのかな?

5年も暮らしたワンコにとっての我が家を出されて、信頼していた

ブリーダーさんと離れて、ワンコは平気なのかな?

例え仕事とはいえ、5年も一緒に暮らしたコに愛情はないのかな?

考えれば考える程、頭がグルグルしてしまいます。

広島のドッグパーク事件のように、人間の犠牲になった可愛そうな

ワンコを支援する傍ら、ペットショップでは当たり前のようにまたワンコ

が売られてて、それ以上のワンコが処分されていく現実。

神様は人間を創る時、なぜ、何ものをも傷つけない深くて尊い愛情だけ

を授けてくれなかったのかな?

分かってます。母さんの考えも矛盾の上で成り立っているのです。

母さんは偽善者やし、母さんは無力です。

しんみりした夜です。

|

« ラブラブ親子 | トップページ | オリーブ!? »

コメント

考えさせられますよね。
他の命を売買できるほど、人間とは偉い生き物なんでしょうか。
人間の「娯楽」の為に命が売買されてます。
全否定することは出来ません。
しかし、しかしです。
命を物扱いすることはあってはいけないと思います。
こんなだから、日本という国はどんどん腐っていくんです。

投稿: よん | 2006年10月10日 (火) 23時06分

昨日、悪徳ブリーダーに100匹以上は確実に生まされているだろうと思われる芝わんこの写真を見ました。
それからみるとこのブリーダーは良いんだろうけど・・、わんこを物扱いしているのは変わらないと思う!
犬にも命があるの理解できないかな・・・
つらい話題が多いですね。

今日の私のブログは医師に怒ってますが(^_^;)

投稿: らむっこ | 2006年10月11日 (水) 14時14分

♪よんさんコメントありがとう♪

どんなに良いブリーダーさんでも
どうしても商売くさいのは何故でしょうか?
もしプリに赤ちゃんが出来ても、絶対全員
手放せないし、ましてやお金に換えるなんて
死んでもできない!!!
言葉が通じるコは「あのコはそろそろ5歳だね。
もうじきココを離れなきゃならないね」なんて
話してるかも・・・なんて思ったりT-T


♪らむっこさんコメントありがとう♪

ほんまに良いブリーダーだと自負するなら、
5歳になった母犬専用に犬舎や広場を作って
一生面倒見ればいいのにって思います。
あんなに広い敷地を持ってるのに・・・。
一見良さぶって、実は商業主義な臭いが
プンプンしてて、嫌ーな気持ちになりました。
それでもワンコは人間を信じてるんだと思うと
ほんまに悔しいです。

投稿: an太郎 | 2006年10月11日 (水) 20時45分

コメント読んでどうせ狭い檻にたくさんの犬を詰め込んでるブリーダーなんだろ?と思ったら
見た目は物凄い良いブリーダーに見えますね
それにやってる本人も最善だと思ってるんでしょう

先輩の事を悪く言って申し訳ないですが
そういう人に渡ってまた金の為に子供を産まされる様な事にならない事を祈るばかりです

そこまでして人は金儲けがしたいんでしょうか?
明日から犬と人の立場が逆転したらみんなかみ殺されてしまいますよね・・・・

投稿: よっし~ | 2006年10月12日 (木) 11時46分

♪よっし~さんコメントありがとう♪

ほんまに同感です。無力な私も、そのワンコ
親子が心ある方に引き取られるのを願うばかり
です・・・。
人間なんて簡単にかみ殺せるのに、なんでそうしないかってことを、人間は忘れちゃってるんですね。人間の方が大馬鹿ですね・・・。


投稿: an太郎 | 2006年10月12日 (木) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラブラブ親子 | トップページ | オリーブ!? »