« 仲良しTime | トップページ | 復活!カミカミ大魔王 »

2006年12月 7日 (木)

げ、原虫?!

21日から始まったオリの下痢の原因は、な、なんと『原虫』でした・・。

6日の午後、全身麻酔でレントゲン検査をして、場合によっては

そのまま手術になるかもしれない、って事だったので、5日の夜から

絶食で6日を迎えたオリ・・・。

診察はいつもの若先生じゃなくて、じいちゃん先生でした。

じいちゃん先生は、母さんみたいな過保護な飼い主には厳しい

けれど、いっつもオリのことを「こいつは10頭に1頭のいい犬やな。

耳と毛と骨がいいわー」と言ってくれるのでだーい好き。

ほんでいつもの如く、持参した検便用の便と例の写真(家でした

下痢の写真)を出そうとすると、

じいちゃん先生「は?なんでそんなもん持ってきた?誰が頼んだ?」

と冷たーい目。

母さん「あの、お宅の息子先生に言われて、毎回持ってきてるん

    ですけど・・・」

じいちゃん先生「あのバカが。お母さん、こんな時は直接腸を

          見らなダメよ」

母さん「はあ、・・・」

じいちゃん先生「じゃあ、ちょっと痛いよー」

っと言いながら、オリの肛門から長い耳かきみたいな棒で腸を

ガジガジ。一回オリが「キュンッ」って鳴いたけど、それ以外は

おびえる間もない程の早業でした・・・。その結果、

じいちゃん先生「わー、お母さん、いるわ、いるわ」

母さん「えぇっ?何がいるんですか?菌ですか?」

じいちゃん先生「虫。原虫。こりゃ腹の中で成長してるわー」

ぎょえーーーーーーーっ!!!

な、なにむーしーーーーー???

じいちゃん先生「なに虫って、きたねー虫」

・・・・・・・・・・・・・・あは(¯▼¯;)あは、あは・・・。

あ、そうですか・・・、汚い虫が・・・・・、へ、へぇ・・・・・・・・・・・・。

オリの腸に原虫が食いついたまま成長してたそうな・・・。

虫は腸自体にくっついていて便には出なかったそうな・・・。

じいちゃん先生「お母さん、これからは散歩中に水溜りの水を

          飲ませたらだめよ。これは溜まり水におる原

          虫やからね」

へ?水溜りの水?

母さん「お言葉ですが先生、うちのコはお散歩中に拾い食いも

    溜まり水の水飲みもしませんけれど・・・?」

Img_2053

獣医さんからの帰り、お利口だったオリへのご褒美に、

海に連れてってあげました。プリには内緒でー。

母さん「なあ、あんた水溜りの水を飲んだ覚えある?」

Img_2057

母さん「母さんとお散歩の時は何にも拾食いしないもんねー。

    汚い水なんて飲んでないやろう?」

Img_2055

飲んだんかいっ・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅しババを問い詰める事30分。

ババ「いや、あんたには黙ってたけどさ、こないだYさんがオリ

   を見せてって言うからデッキに出したのよ。そしたらデッキ

   の鍵がかかってなくって、オリが庭に出ちゃってねー。

   結局1時間くらい庭で遊ばせたのよー」

母さん「・・・・・・・・ほんで?」

ババ「ほんであの時な、庭のバケツに雨水が溜まってたんやけど、

   そう言えばオリが飲んでたような気がするようなしないような・・」

母さん「・・・・・・・・・・・飲んだんやな・・・。それいつの話よ」

ババ「えーっと、確か、オリが下痢しはじめる5日位前かなー」

隠しとったな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

オリの下痢でどれだけの皆様に心配かけたと思ってるんやっ

ババ「あんたってプリやオリには優しいくせに、ババには冷たいわー」

知るかーーーーっ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

血便は、下痢のしすぎによる軽いイレウス(腸閉塞)からきた

もので、特に心配は無いとの事。

これから虫下しと整腸剤を内服し、その後また検便です。

ご心配頂いた皆々様、心よりお礼とお詫びを申し上げます・・。

|

« 仲良しTime | トップページ | 復活!カミカミ大魔王 »

コメント

じぃちゃん先生・・・なんか凄い良いキャラじゃない?(・∀・)ニヤニヤ
つーか初めからじいちゃん先生に診てもらってたら直ぐに解決やったん?
大事にならなくて良かったですね
そうか 水溜りにはきたねー虫がいるから飲んじゃいけないんだ
勉強になった(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

投稿: よっし~ | 2006年12月 8日 (金) 12時53分

オリちゃん、良かったね!
おじいちゃん先生いいわ~ \(^_^)/
全身麻酔もわんこには危険だから避けられて良かった(^。^)

ごんたも散歩中は飲まないけど用心ね。

投稿: らむっこ | 2006年12月 8日 (金) 15時15分

♪よっし~さんコメントありがとう♪
じいちゃん先生は過去にも何度か登場してるの
ですが、手術日か、息子の若先生がいない時以外は
ほとんど診察からは手を引いてらっしゃるのです。
若先生のことを「あのバカ、下痢の写真見て何が
分かるんや」ってよっし~さんと同じ事言ってました・・・。


♪らむっこさんコメントありがとう♪
ほんとに~!避妊手術の時の全身麻酔を引きずってて、
レントゲン検査を渋ってたのですが、結果的には
渋って正解でした。全身麻酔して、開腹して、結果
『虫』では、笑い話にもならないとこでした・・・。

投稿: an太郎 | 2006年12月 8日 (金) 20時25分

治るんですね!
治る見込みがあるんですね。よかったぁ。
じいちゃん先生に万歳ですな!

投稿: もこ | 2006年12月 8日 (金) 23時45分

下痢、ずっと、止まらないHa~Haだったんだ。。。
原虫って猫にも寄生するのかな?

投稿: mit-s | 2006年12月 9日 (土) 14時52分

♪もこさんコメントありがとう♪
たぶん治るでしょう・・・、たぶん・・・。
しばらくは薬づけだけど・・・(T-T)
もこさんも親身に心配してくださって
どうもありがとうございましたー。


♪mit-sさんコメントありがとう♪
はじめまして、こんばんは。
下痢してる時にFMから流れてたので拝借しました。
えいちゃんファンに怒られちゃいけないと思って
Ha~HaをHA・HAにしたのですが・・・。
猫にも、原虫・・・?汚い水には気をつけて!

投稿: an太郎 | 2006年12月 9日 (土) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仲良しTime | トップページ | 復活!カミカミ大魔王 »