« 無防備ですがな | トップページ | 絶体絶命、残念です »

2007年3月 9日 (金)

長生きの秘訣!?

今日はプリオリを連れて川遊びに行く予定だったのだけど、

急遽、ババの送り迎えを命じられてしまい、あえなく予定却下。

あーあ、残念だけども仕方ないので、いつものお散歩で我慢

してもらいましょーう。

Img_3167

そう言えば、「犬のきも●」4月号におもしろいデータが載って

いましたよ。獣医さんのコラムなんですけどもね、15歳以上生き

たワンコと5~10歳で亡くなったワンコの比較調査を行った結果、

長生きワンコになるかもしれないヒントが得られたらしいのです。

長生きワンコとそうでなかったワンコの生活様式で差が表れた

のは、差が、表れたのは・・・、差が、表れたのは・・・・・・・・・。

じゃあ、続きはまた明日~(*`▽´*)/^^^^^^^^^

結果をお知りになりたい方は、また明日遊びに来なはれ。

そうしなはれっ。

Img_3168

なあーんて、母さんはそこまで腹黒ではないのでお教えしまんがな。

答えは『お散歩』と『牛乳』。

長生きワンコの89%が毎日お散歩してたのに対して、

そうでなかったワンコで毎日お散歩していたのは60%だけ。

あと、『毎年予防接種を受ける』『室内で飼う』なども長生きワンコに

多かった項目らしいのだけど、おもしろいのが『牛乳』。

長生きワンコの61%が毎日~週に数回牛乳を飲んでたのに

対して、そうでなかったワンコの60%以上が牛乳を摂取して

いなかったそうですよ・・・。

Img_3170

あら、やだっ。うちのプリオリったら、毎日お散歩して、

毎日牛乳を飲んでまんがな~っ(*^▽^*)

母さんったら、無意識に、あんた達の為に良いことしてたのね~。

やっぱり母さんってば、野に咲く花のように、可憐で、可愛らしい

いい飼い主なのね~。

Img_3169

最後の妄想は大うそですが、コラムの内容は事実でございます。

昨日の『生き倒れプレイ』とともにお試しあれっ。

にゃはは~。

オリ「あと毎日ステーキだと、オーちゃん長生きしそう

   なんだけども・・・」

母さん「お前がステーキになっておしまいっ」

とうとう来ました夢の二桁!!!

母さん「感謝感激あめあられっ」

オリ「あめあられっ?どこにあるの?早くくださいっ」

|

« 無防備ですがな | トップページ | 絶体絶命、残念です »

コメント

わ~い、わ~い\(^_^)/
ごんたも毎日散歩と牛乳は欠かしてないし。
試行錯誤の初心者飼い主には心強い情報ありがとう!

「ハアハアハア」に共感(^_^;)

投稿: らむっこ | 2007年3月10日 (土) 15時23分

★らむっこさんコメントありがとう★
わーい、わーい、良かった~!
でもこういう本って『転載禁止』ってなってるから、
見つかったら怒られる~かも?
ちなみにうちのオリはアレルギーなので、無脂肪牛乳を飲んでます。

投稿: an太郎 | 2007年3月10日 (土) 19時07分

(▼O▼メ)コラー途中でやめんのかい!と思ったら続きがあってよかった・・・
びっくりしたのは散歩率の低さですね・・・・
毎日散歩って当たり前じゃないの???
この辺で繋ぎっぱなしで散歩しない家庭が無いのでびっくりした
それと牛乳って飲んじゃダメなんじゃ・・・・?
ショップにも牛乳は飲んじゃ行けないって書いてあったよ?
飲むなら犬用牛乳かヤギミルクと・・・
どっちが正解なんだろう?

投稿: よっし~ | 2007年3月10日 (土) 19時34分

犬くんの体質にもよると思いますが、必要ないと獣医に言われたことがあります。酵素?だったかが犬にはないから分解吸収できなくて下痢とかを引き起こす原因になるって。
ぐうも毎日飲んでますがうちにいた犬くんたちはみな長生きですよ。チャメ13.くん太14.くんちゃん15年。デボやポチも長生きでしたよ。ぐうも4月で5歳だけど獣医さんには『太ってるけど骨太でいたって健康問題なし』の太鼓判だもん。ぐうは朝、牛乳をきっと500~800mlは飲んでますが下痢知らずです。

投稿: もこ | 2007年3月11日 (日) 01時00分

★よっし~さんコメントありがとう★
そうそう!プリはあの超高い犬用牛乳で育てたので、
オリも去年の12月までは同じ物を飲ませてたの。
でもあまりに高いから、いいっかな~と思って、ちょっと
ずつ普通の牛乳をあげてみたけど、下痢する様子もないから
今では毎日あげてます=。
本によると「牛乳の良質な高たんぱくが良いのでは?これからも研究の余地あり」って書いてます。


★もこさんコメントありがとう★
色んな本によると、牛乳を長期に飲ませるとアレルギー誘発の
原因になるーなんて書いてるのもあるけど、うちの先住犬も毎日
牛乳飲んで14歳まで生きたよ=。
牛乳は良質の高たんぱくだから良いって獣医さんも言ってるし、
良いに違いない!ってか、プリオリが牛乳好きだから、いいの!

投稿: an太郎 | 2007年3月11日 (日) 12時26分

 ウチのシーズーのチョコも13才です大型けんより寿命の短いといわれる小型犬の割には、まだまだ走り回ってげんきでっす。やっぱり牛乳大好きで、散歩は朝夕催促してきますね。

投稿: フッティ | 2007年3月11日 (日) 13時07分

★フッティさんコメントありがとう★
はじめまして、こんにちは。
そうですか、チョコちゃんも牛乳大好きちゃんですかー。
小型犬で、朝晩お散歩してるコは少ないのではないですか?
あとで遊びに行かせてくださいねー。

投稿: an太郎 | 2007年3月11日 (日) 18時02分

2年前から愛読してますよ。
私も読みました。以前、載ったこともあ
るんですよ。ちっこいけど。

牛乳、お腹こわすからダメだって思って、
ワンコ用をあげてました。
ロンちゃんは、前の飼い主が、12歳頃
まであげてた。
・・・で、19歳の大往生なのかしら?
牛乳の方が断然安いし、少しあげて試し
てみようかな。

投稿: ロンの母 | 2007年3月12日 (月) 18時21分

★ロンの母さんコメントありがとう★
わー、本に載ったんですか?すごーい。
私は読みたくて読んでる訳ではないのですが・・・
獣医さんに進められて、仕方なく・・・。
犬用牛乳高いですもんねー。人間用でも、大丈夫、みたいですよ。
でも、オリはアレルギーがあるので無脂肪牛乳です。これだと
お顔かいかいが起きないんですよ(^-^)

投稿: an太郎 | 2007年3月12日 (月) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無防備ですがな | トップページ | 絶体絶命、残念です »