« ちっちープリ編 | トップページ | 犬もおだてりゃ・・・ »

2007年4月13日 (金)

ちっちーオリ編

プリオリは室内犬なので、おトイレは家の中2ヶ所に準備して

あるおトイレコーナーのペットシーツの上で行っている。

プリと比べると、オリのおトイレの訓練はビックリするほど簡単

だった。

Img_3631

たった1年前のことなのに、そんなに一生懸命訓練したっけ?

って今では記憶すら曖昧な程、あっとゆう間におトイレを覚えて

しまった。

オリの場合、『プリは褒められたくて覚えました』タイプではなくて

『え?だっておトイレはココなんでしょう?』的な、ある意味天才的

な覚え方だったので、母さんやババがついつい「オリはほんまに

えらいなー。ちゃーんとおトイレできてほんまに賢いなー」って

褒めても、「だから何?」って軽く逆切れするくらい・・・・・。

Img_3633

なので今では、オリがおトイレを失敗することは、

95.999・・・・・・・・・%、ない。

問題はお散歩中にもよおした時・・・。

うちではちっちを済ませた後お散歩に行って、帰ってから

ご飯を食べるので、お散歩中にちっちやうんPをすることは

まずないのだけども、やはりそこは生理現象ですから、時々

もよおすことがあるらしい。

Img_3612_1

けどオリも、お外ではちっちもうんPもさらさらする気はないらしく

とことん我慢する。なぜ我慢してるのが分かるかって?

そりゃあ、後ろから見てれば分かりますとも。

だって、途端に後足をピタっとくっつけて、内股歩きになるんです

もの・・・・・。(¯▼¯;)

すきあらば、お散歩コースをショートカットして、家に戻ろうとするん

ですもの・・・・・。

家に戻った途端内股のままおトイレにダッシュして、シャーですもの。

Img_3632_1

あのー、お散歩の時ね、母さんちゃーんとうんP袋も、ちっちを

流すお水も持ってますから、お外でしてくれてもいいんですが・・・。

Img_3625

あのー、せめてちっちくらいお外でしてくれると、実はペットシーツ

1枚分が助かるんですが・・・・・。

とほほ・・・・・。

オリ「かあさんっ、なんでオーちゃんのおトイレの成功率が

   95.999・・・・・%なんですかっ?」

母さん「あんた忘れたのか?郵便屋さんや大好きなおばちゃん

    が来たら、今でもうれションするやろ?おもらしするやろ?」

|

« ちっちープリ編 | トップページ | 犬もおだてりゃ・・・ »

コメント

うちも全く同じタイプです!チビたちはトイレトレーニングは大変でした…しかしモコは家に来た途端シートの上でちゃんと出来て、なんて頭のいい子だと勘違いした事か!
モコもお散歩中はトイレしません。家に帰ってきてお庭でトイレ。
しかも部屋の中では我慢できない時くらいしかシートでしないようになりました。トイレの場合窓のとこでくるくる回ってサインを出します(よく騙されますが)
やはり大型のほうが基本的な事を覚えるのが早いんではないでしょうか??

投稿: にゃお | 2007年4月13日 (金) 16時51分

家でトイレを覚えると外でしないって♀の特徴なの?
散歩って運動するって事もあるけどシッコやうんPするためでもあるんじゃない?

むさしは家のトイレでもするし外でもするよー
うんPは外でしかしない
で、トイレでする時は座ってしてる(;・∀・)

投稿: よっし~ | 2007年4月13日 (金) 18時59分

★にゃおさんコメントありがとう★
えー、そうなのー?大型の方がお利口ちゃんなのかな~?
プリも2ヶ月間程度で覚えたけど、オリは生後2ヶ月ですでに
完璧だったからね~。
でもプリオリの場合、お庭で遊んでておトイレしたくなったら
クインクイン鳴いて、お家の中に入ってくるんですよね・・・。
そこですればいいのに・・・って思うんだけど・・・。
んで、にゃおさん、勘違いって?モコちゃんは賢いいいコじゃあ
ないですかっ!!!


★よっし~さんコメントありがとう★
ううん、違うよ。お散歩はあくまでもただの運動で、おトイレは
ちゃんとおトイレでするもんなんだよ。
って、うちのプリオリが申しておりますが・・・。
あれじゃない?飼い主に似て、清楚だからじゃない?
むむ、男のコなのに座って?そっちの方が珍しくない?

投稿: an太郎 | 2007年4月13日 (金) 20時31分

プードルの件、里親になりたいって方結構居たみたいでそのうち決まりそうですね!!良かったよ!!残りの生涯、幸せに暮らして欲しいですね(^^)
オリチャンも中でするんだー。家では散歩するようになったら中ではまったくしなくなりました・・・。
我慢してるんじゃないか??とか下痢気味のときは心配で・・・。
小さい頃は、ふうちゃん食糞くせがあり、用をたし終えると即行食うので食われないようにと競争してましたよ(^^;
う○この取り合いも凄い光景でしょ!!あはは・・・。
今となっては笑い話ですが、結構必死だったのよ!!
将来的にはフロドも八重も老犬になるので、家の中でもできるようにしたいなーって最近思っています。
大型犬の介護も結構大変ですからね・・・。
トイレの時に後を付いてくるのは、何故でしょうね??
家でもやります・・・。(笑)

投稿: ふう、八重ママ | 2007年4月13日 (金) 20時48分

★ふう、八重ママさんコメントありがとう★
ほんとに!私もすごい気になって、距離はちょっと遠いけど
迎えに行こうかなって思ってあちこち覗いて見たけど、
あのコは間違いなく幸せになれそうですね。安心しました。
ブログの力も捨てたものじゃあないですね。
ふう君は食糞があったの?それは大変でしたね。
初めて見たらきっと超ビックリでしょうねえ。
「おー、うちのコがうんP食べてる~」って。
うちの初代犬は庭で飼ってたのだけど、14歳で倒れて
2週間、室内で介護しました。寝たきりだったので
お腹に床ずれができちゃって、おトイレは常に失禁状態で。
お家でもおトイレ出来ると安心かもしれませんね。

投稿: an太郎 | 2007年4月13日 (金) 21時26分

プリオリちゃん、お外でしないんですね。
ウチは逆で、お家でしないように躾けました。
もしワンコが増えたらトイレの数が大変だーって。
案の定、4ワン+2ニャンになったし。
でも、前にいた子は終末期でも家でしなくて、
やっぱり両方でできた方がいいですよね。
がんばれ!プリオリちゃん!!

投稿: clareママ | 2007年4月13日 (金) 22時48分

★clareママさんコメントありがとう★
そうか~、ワンニャンがいっぱいいると、家の中では
おトイレが大変な事になりそうですもんね~。
でもね、キャンプに行くと勝手にちっちできるんだけど、
わざわざテントの真横に戻ってきてやってる・・・。
やっぱり家でするもんだと思い込んでいるみたい・・・。
結論は両方でできた方が良いってことで・・・。てへっ

投稿: an太郎 | 2007年4月13日 (金) 23時55分

トイレ・・・ちゃみたんも、結構覚えが早か
ったです。そうそう、やっぱ、褒められたい
タイプでしょうねぇ。わざわざ教えに来るから・・・。
ダイちゃんとあきは散歩で、です。
老犬になった時の事考えると、シーツで
もできたらいいなぁ・・・って思います。
亡くなったつくねですが、うちに来て7年間
は外でした。最期、室内に入れたんですが、
1日で覚えました。失敗なしでした。
オーちゃんとおんなじ天才タイプかな?
顔も似てるもんね~。
家でしかしない・・・って、ちょっと困るね。
急にP~とかなったら大変よね(笑)

投稿: ロンの母 | 2007年4月14日 (土) 11時01分

★ロンの母さんコメントありがとう★
そうか、ちゃみたんもちょうどトイレトレーニングが終わる
時期ですもんねえ。何だかオリのちびすけの頃が懐かしいわ~。
ふふふっ、きっとちゃみたんも甘えんぼ犬の仲間入りですよ~。
やっぱり!!つくねちゃん!!!お顔が似てるだけじゃなくて
もしかして性格も似てるかも?
もし万が一、ロン母さんとオリが会う事があっても、間違って
「つくね~」なんて言わないでくださいね~。
あ、泣いてもダメですよ~!

投稿: an太郎 | 2007年4月14日 (土) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちっちープリ編 | トップページ | 犬もおだてりゃ・・・ »