« 運命の黒い糸… | トップページ | リンク!リンク! »

2007年4月23日 (月)

ダッチオーブンのすすめ

思えば、突然プリとの2人暮らしを始めてしまった瞬間から、

いろんなものを捨ててきた。

海外旅行もオートバイもスノボーもNOVAもテニスクラブも彼氏も。

あ、見栄張りました。最後のは妄想でした。

それでなくてもお仕事でプリを一人ぽっちにしてるのに、

それ以上プリを一人ぽっちになんてできなかったからー。

Img_3757

実家に戻ってババとオリが増えたけど、基本的な考え方は

変わらないから、結局、キャンプだけが残った。

これならプリオリ一緒にいられる。一緒に楽しめる。

プリオリが喜ぶと母さんも嬉しい。母さんが嬉しいとプリオリも

さらに喜ぶ。そう、これぞ幸せのスパイラル!!!

で、上のお写真で何をしてるのかと言うと・・・、

ダッチオーブン(鋳鉄製のお鍋)のメンテナンス。

Img_3766

キャンパーにはテントや寝袋と同じ位に愛着が湧くお料理道具

なのだけども、実際のところ、こんなに実用性がなくて扱い難い

お鍋、あったもんじゃない。

Img_3767_1

その名の通りオーブン機能も発揮するので、キムチ鍋や炊き込

みご飯以外に、パンもチーズケーキもローストチキンも天ぷらも

できるけど、お鍋が温まるのに時間がかかるから、パンなんて

4時間はかかっちゃう。

おまけに10キロもあるので片手じゃ持てないし、ビックリする位

すぐに錆びるから、3時間使ったら3時間メンテナンスしなきゃ

ならない・・・。

お湯を沸かしただけでも、ほっといたら錆びるんだから・・・。

Img_3788

だから、合理的で実用的な婦女子の人生にはきっと全く

必要のないもので、その証拠に未だかつて女性がダッチを

使いこなしてるのを見た事がない。

つまりダッチは、力も余裕もある男子が心でキャンプ料理を

楽しむものなんだなーとつくづく思う・・・。

オリ「ねえねえ、かあさんっ、、、」

Img_3778

母さん「あっ、忘れてたーっ。ちょうどいい具合に焼けてるでー。

    では、はい、どうぞ。」

Img_3789

でも、母さんはこの非実用的で扱い難くて重たいお鍋が大好き

なんだなー。

Img_3777_1

なぜかって?決まってますがな(¯▼¯)

母さんが、力持ちの男前な女子だからでんがな~。

なははー

Img_3786

|

« 運命の黒い糸… | トップページ | リンク!リンク! »

コメント

ダッチオーブンでお料理。うらやましいなぁ。
ウチの母がなぜか欲しがって、家にあるけど
未だかつて使ってるとこを見たことないです。
ジャガイモも美味しそうです~
その横のシルバーのお皿?には一体何が???
興味深々です!

※ 長靴かわいい♪

投稿: clareママ | 2007年4月24日 (火) 00時05分

ダッチオーブンっていいですね~♪
私も欲しくなっちゃいましたよヽ( ´ー)ノキャンプに行く習慣はないから…庭でプチキャンプかな??
ほくほくのじゃがいもおいしそう~☆おーちゃん、さぞかし喜んでるんでしょうね(≧∇≦)
運命の黒い糸…ぜひその場を見たかったです!

投稿: にゃお | 2007年4月24日 (火) 14時48分

★clareママさんコメントありがとう★
正直めんどくさいお鍋だけど、お料理してる時のダッチ、なんか
いいんですよ~。
お母様にもぜひ使うようにおっしゃって下さいませ。
ジャガイモの横のはシェラカップと言ってやはりキャンプには
欠かせないカップです。中身はただのコーヒーです。キリマンです。
畑仕事に長靴は必需品です(^-^;

★にゃおさんコメントありがとう★
そうだよ~、にゃおさん家みたいに広いお庭があれば、お庭で
プチキャンプごっこできるじゃない~!!!
ネネちゃんやパンちゃんやドラちゃんは分からないけど、モコちゃん
は絶対喜ぶと思う!!!
プリオリはおイモ大好き!ってかオリは何でも好き!
運命の黒い糸・・・・。先生達がくしゃみしてるかも・・・。

投稿: an太郎 | 2007年4月24日 (火) 21時03分

なんか、共感できるなー!!
私も30過ぎまで独身だったし、やりたいことやって・・・。
海外旅行が大好きで、その為には働いてお金ためたもの・・・。
結婚+動物を飼うって事は責任があるし、お金もかかる・・・。
子供が居ないだけ救われてる?!けど。(^^)V
ワン達を連れまわすだけで、(家の二匹・・・。)どっと疲れがでてしまうから(おとなしくないもんで)そう遠くへは行けないしねーー。
いちど、福島のペンションへ連れて行ったけど、観光どころじゃなかったよ!!(T T)
でも、飼ったからにはねー。一緒に行きたいってのはあるんだ・・・。
よく、ホテル使う人多いけど、ちゃんと完備されて24時間誰かが居るならいいけど、知らないところへ閉じ込められて何日も帰りを待っているワンの姿は・・・可哀想だったよ(ショップに居た頃そうおもった。)
忠誠心の強い柴系統のワンは餌なんて食べなかったしね。
生き抜きも必要だとは思うよ!!こいつらがいるせいで・・・。って思ってストレスになるのもお互いに良くないし・・・。
預けるなら、信頼できるところへ預けないとしんぱいだもんね!!
私も、キャンプ今年はしてみようかな・・・。なんちゃって(^^;
つうか、もうTシャツかい???

投稿: ふう、八重ママ | 2007年4月25日 (水) 09時08分

ダッチオーブンて、そんなにメンテが大変な
ものなのですね。
煮込み料理なんかしたら、とってもおいしそう。
手入れに使う時間・・・
私なら、倍はかかりそうです。
キャンプは、今年初チャレ予定。
an太郎さんのように本格的なのは、きっと
ムリだけど・・・。
犬と一緒に楽しみたい・・・それだけです。

ホントだ~・・・もう半そで!
さすが男子っ♪

投稿: ロンの母 | 2007年4月25日 (水) 23時37分

★ふう、八重ママさんコメントありがとう★
お返事遅くなりました。ごめんなさい。
例の16時間のあれでした・・・。
そうなのかー、30過ぎでご結婚されたんですかー。
じゃあ私にもまだチャンスはあるのかしら?
でも私にはプリオリのこぶが付いてるからな・・・。
私はキャンプさえしてればストレス発散できるんですよ!
そこにプリオリがいれば、楽しさも倍増です。
友達とご飯に行っても「あープリは泣いてないかなー」とか
「オリは寂しがってないかなー」なんて事ばっかり考えてるから
そばに居るほうがストレスもたまらない・・・。重症です。
そだよー、半袖だよー。だって23度あって、おまけにカマドで
火を焚いてたんですもん!!!


★ロンの母さんコメントありがとう★
ダッチは正直面倒くさいの。
でも、鉄鍋がコトコト言ってるのが好きなんです。
ぜひぜひあきちゃん、ダイちゃん、ちゃみたんとキャンプを
楽しんでくださいませ~!
私のキャンプも全然本格的じゃあないよ。プリオリと山の中で
一緒にご飯食べて、いーーーっぱい遊んで、寝るだけ。
でも何故か、お互いの距離感が縮まる感じが嬉しいの。
って、違う違う、男子じゃないっ!!男前な女子っ!!!

投稿: an太郎 | 2007年4月26日 (木) 17時22分

ダッチオープンじゃなくて携帯コンロだったけど
キャンプもどきだったけど・・
楽しかった!!!

ほんとのキャンプはもっと楽しいんだろうな(^.^)

投稿: らむっこ | 2007年4月27日 (金) 15時04分

★らむっこさんコメントありがとう★
にゃははっ
私も実際に山に出向けない時は、デッキでコーヒー沸かして
飲みます~。
ラーメン、おいしかったでしょうね~。

投稿: an太郎 | 2007年4月28日 (土) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運命の黒い糸… | トップページ | リンク!リンク! »