« キャンプの前の悪夢 | トップページ | 躍動感の違い »

2007年4月 6日 (金)

ワンコを棒で叩くなっ!

母さんの職場では2ヶ月に1回、院内通信なる壁新聞が

発行されている。

Oriori

去年の9月号では、もれなく母さんも記事を書かされていた。

記事の内容は『趣味、想い、家族の事、仕事の事etr常識の

範囲内なら何でもOK』ってもので、母さんが書く事と言ったら

もちろん一つですよ。題名『わらう犬』

Ori

実はこの新聞のせいで、母さんのワンコ好きが職場中に

拡がったのだけども、もうひとつ予期せぬ副産物があった。

ワンコ育てに関する相談・・・・・

あのー、母さん、プリオリを育ててますけども、日々格闘中、

勉強中でして、ワンコの知識は素人なんですが・・・・・・。

ー介護助手、72歳、女性のお悩みー

『MダックスとヨーキーのMIX犬、8ヶ月の男のコを育ててます。

 何度叱っても居間のコタツの脚におしっこをするので、頭に

 きて100センチのモノサシで泣くまで叩いたら、怖がって

 私の側に来なくなりました。私は間違っていたのでしょうか?』

・・・・・・・・・・・・・・・┐(¯▼¯;)┌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ええ、間違ってますとも。間違いまくってますとも!側に来なく

なって当然ですとも!ってか、8ヶ月の仔犬をものさしで叩くなんて

このばか飼い主があああああーーーーーーっ!!!

お前も鉄の棒で同じ目に遭わしたろうかああーーーーっ!!!

いてまったろかああああああーーーーーーーーーっ!!!

っと心の中で叫びましたが、叱っちゃいかん、叱っちゃいかん。

このおばちゃんもワンコは好きなのだ。飼い方が分からないだけ

なのだ。だから母さん、優しく説得しましたよ。

『何があっても叩いて躾けちゃダメ』だって。

ところで、ワンコを棒で叩くってどんな気持ちなんやろう?

そこまで激高するなんて、どんだけアドレナリンが出とんねん。

ところで、棒で叩かれるワンコってどんな気持ちなんやろう?

Img_3495

こんな感じか?

Img_3496

じゃあ、こんな感じか?

Img_3504

・・・・・・・・・・・なんで笑っとんねん。

ちょっとは怖がるなり、怒るなりしてみてもええんちゃう?

Img_3507

おーっ!怒ったんか?オリ、やっと怒ったんか?

お前もやればできるやないかっ!

そうや、そうや、それでこそ、ワンコやっ!

Img_3513

・・・欲しかったんかい・・・・・・・・・・・・・。

何があっても、たとえ自分が噛まれても、ワンコは棒で叩いちゃ

いけませんよ・・・・・。

母さん「オリ?棒で叩かれそうになって、ほんまは怖かった?」

オリ「えー、パックしたかあさんの方がオーちゃん怖いんですけど」

|

« キャンプの前の悪夢 | トップページ | 躍動感の違い »

コメント

ありえないですね!おーちゃんお尻噛んじゃえっ!…と、まぁ、わからなかったんですよね。確かにワンコの育て方って難しいですし。何しろしゃべってくれませんからね(^_^;)
にしてもあり得ないですねー。モコにそんな事したら顔にお尻乗せられちゃいますよ(;´д` )
おーちゃんは相変わらずカミカミ魔神炸裂ですね★たぶんモコに見せても同じ反応しそうですけど…

投稿: にゃお | 2007年4月 6日 (金) 16時09分

★にゃおさんコメントありがとう★
聞いた時は私も目が点になりましたよ。
でもこのおばちゃんは、ってかもうおばあちゃんなんだけど、
ワンコは叩いて育てるものだと思い込んでたようで・・・。
昔の人だし・・・。でも今では叩かずにちゃんと可愛がってくれてる
ので安心してます。会うたびにワンコの事を聞いて必要以上に「上手
に育ててますね~」って誉め誉め作戦をしていたら、最近は、誉めて
貰いたいのか、どんな風に可愛がってるかを報告してくれるように
なりました。
モコちゃんにお顔を踏まれたら・・・クワバラクワバラ・・・。

投稿: an太郎 | 2007年4月 6日 (金) 20時19分

an太郎さんの記事、一生懸命読みましたよ。
もっと大きく載せてくれたらいいのに。。。
オリちゃんとものさし、
『オーちゃんにください♪』って感じで、
オチ(!?)見て、やっぱり!!

おばちゃん、叩かなくなって良かったです。
躾と体罰は違いますからね!

投稿: clareママ | 2007年4月 7日 (土) 00時29分

オリチャンは棒で叩かれた事がないから
怖いと思えないのよねー!!遊ぶおもちゃだと思っているのね!!
とてもいいママさんの元へもらわれて本当によかったよ・・・。
優等生犬にしたい為に、スパルタで躾ける人もいるけれど、それでは信頼関係なんてできないよ!!(怖いから言う事をきいているに過ぎないもの・・・。)愛情があってこその信頼関係だと思うし、たとえ悪さをして厳しく叱ったとしても絆が強ければ、自分が悪かったって反省するだろうしそれで飼い主を怖がったりは決してしないと思う・・・。なんてまじめな事言ってしまった・・・。(笑)

投稿: ふう、八重ママ | 2007年4月 7日 (土) 10時41分

★clareママさんコメントありがとう★
よよよ~、記事はたいしたこと書いてないので、今回は
却下しましたよ。
ババはときどきオリを叩く真似をしてるようなのだけど
「あのコ馬鹿にして全然怖がらないのよ」と言ってます。
スチール製の棒もオリは噛み砕いていましたよ。
歯磨きかなんかのCM来ないかしら?

★ふう、八重ママさんコメントありがとう★
ぷぷぷーっ(≧m≦)いやですよー、ママさん。
叩かないのは当然じゃあないですか~。全然いいママじゃあ
ないですよ・・。
確かに躾は必要だけど、強制とか体罰とかで教えるなんて
人間のおごりですよねえ。人間に都合よく調教してるみたいな
ものですよねえ。私もママさんの意見に大賛成でっす!

投稿: an太郎 | 2007年4月 7日 (土) 13時43分

叩くなんてありえな~い。
私にはできません。

しかし、いまだに叩いてしつけるってことが
まかり通ってるってのが現実かな~。
わが家は、ダイちゃんとちゃみたんは手を上
げても大丈夫です。
あきはちょっとビビりますね。
叩かれたことあるんでしょうねぇ。
亡くなったつくねに関しては、ほうき、棒な
んて見せたら大変です。何しろ髪の毛ですら
触れない位でしたから・・・
相当の虐待を受けていたという感じです。

でも、おばあちゃん、よかった。
an太郎さんのおかげじゃないですか。
すごいよ、せんせー!

オーちゃん、傷ついてないってことよね・・・
幸せってこと・・・
そんなトラウマ、あっちゃなりませんっ!

投稿: ロンの母 | 2007年4月 7日 (土) 14時06分

★ロンの母さんコメントありがとう★
ふふっ、分かってますよ~。ロン母さんがワンコを叩くなんて
地球の滅亡と同じくらい有り得ないことだって~。
ワンコのトラウマの方が、人間のトラウマよりも根が深い気が
します。ワンコの方が全身全霊で純粋に人間を信用して愛して
くれるから、ショックが大きいのかな?・・・。悲しいです。
オリは生まれてそのまま保健所に行くところだったから、
人間に裏切られるところだったなんて知らないままに大きくなって
くれて、ある意味良かったです。

投稿: an太郎 | 2007年4月 7日 (土) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャンプの前の悪夢 | トップページ | 躍動感の違い »