« 飼い主似 | トップページ | 祝!4歳 »

2007年5月25日 (金)

Happy Birthday to Purishira

今日はプリ、お昼からサロンに行ってきましたよ。

Img_4229

なぜならば、明日はプリのお誕生日会だからー♪

5月23日はプリの4回目のお誕生日でした。

平日だったので、しかも母さんが夜勤だったので、午前中に

プリとふたりっきりで濃密な時間を過ごしました。

お誕生日のコは母さんを独り占めできる!これも我が家の

ルールです。

H4年に14歳の先住犬を亡くした時、母さんちは、もう犬は飼わ

ないと決めました。

それなのになぜか、迷い犬や捨て犬に巡り会ってしまい、

その都度新しい里親さんを見つけては送りだしてきました。

里親探しを行えば行うほど、数日でも一緒に暮らせば暮らす程、

亡くした先住犬の温もりを想い出して苦しくなるので、仕方なく

ワンコを遠ざけていた日々、でした。

そして先住犬が亡くなってから11年目、プリに出逢いました。

偶然に、そして必然に。

友人がトイプードルを飼いたいと言い出した時、それまで

あんなにワンコを避けていたのに、なぜかホイホイついて行って

しまいました。そこにプリがいたのです。

生後2ヶ月なのに両手の平にすっぽりと納まってしまうコ。

兄弟はスクスク育って1㎏になろうとしてるのに、1匹だけ500g

しかないコ。なぜか咳をしながら、ただ小さく丸まっているコ。

プリは未熟児で、さらに肺炎に罹っていたのです。

「このコは売りものじゃないんですよ。たぶん1週間はもたん

やろうね。仕方ないから最後までうちで看ますけどね」

とブリーダーは苦笑いしやがった。

プリは頼みの綱であるブリーダーに見放されたコ、でした。

今でもそうだけど、ブリーダーには何の怒りも感じなかったし、

プリのことを可哀想だとも思わなかったの。

ただ『このコを育てなきゃ』と思ったの。

Img_4232

「このコ下さい」って言ったら、途端に満面の笑顔になったブリーダー。

「このコは育たへんで。あとですぐ死んだって言われても困るし、

還されても困るし」

それでもいいから下さい。

「いくら出す?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

私、命に値段なんて付けれないよ・・・。

「他のコは16から18やけど、このコは5万でええわ。その代わり

あとで返却だけはせんといてな」

Img_4221

当然母さんはワンコを買うつもりなんて0%もなかったから、

お財布には1万ぽっちしか入ってなくて、しかもワンコを迎える

準備もしてないし・・・。いったんコンビニに行ってお金を下ろして、

もう一生入ることはないと思っていたペットショップに行って、

ベッドやケージやミルクやおもちゃ(バナナとスヌーピー)を

買い込みました。あの時のワクワク感は今でも忘れられません。

そんな中ブリーダーから電話が入りました。

「いろいろ考えたんやけど、やっぱ7万でどうですか?」

このブリーダーどこまで吊り上げる気やろう?と思いつつも

もちろんYESと答えました。

だってあのコはもう私のコやもの。

実はね、あの時プリ、ただケージの中でうずくまっていて、

本当に今にも死んじゃいそうだったのに、母さんを見上げて

泣いたの。

ブリーダーにも友人にも何の反応も示さなかったのに、一生懸命

頭を持ち上げて、母さんだけを見上げて「フンガー」って泣いたの。

あれ、「プ-ちゃんがここにいるよ」って言ったんだよね。

力を振り絞って、母さんに命を託してくれたんだよね。

Img_4228

それから2ヶ月間は、母さんもプリも必死でした。

ただ生きて欲しいと、夜も昼もなく必死にお世話をしました。

おかげ様で、今では見違えるくらい、誰よりも強くて逞しいコに

育ったプリなのです。

あ、明日はたぶん、いやきっと100%、オリのサークルで寝てる

はずなので、更新はないかと思います。てへへ。

プリシラ、4歳のお誕生日おめでとう❤

母さんのコになってくれて、本当に本当にありがとね。

|

« 飼い主似 | トップページ | 祝!4歳 »

コメント

プリシラちゃん、お誕生日おめでとう♪

an太郎さん、プリちゃんのことはまだ
書けないって言っていたね。
そんな出会いだったんだね。
ひどいね、その悪徳ブリーダー。って言
うか乱繁殖屋だね。売れると思ったとた
ん、値を上げたりして。
この出会いは、偶然じゃなく、必然だっ
たんだね。本当にそう思うよ。
その時、an太郎さんが行かなかったら、
プリちゃんは間違いなく死んでいたもの。
何も手を尽くしてもらえず、愛情もかけ
てもらえず、ただ役に立たない壊れたモノ
みたいに扱われていたもの。
プリちゃんのおてんばなとこや、野生児
みたいなところ、人一倍喜んでいたのも
そういう経緯があったからなんだね。
スヌーピーの謎も解けたわ。

以前、ある方のブログに書いてあったの。
先住犬を亡くして、もう次は飼わないと
いう方がいるけれど、どうかまた飼って
ほしい。そういう優しい方が犬(猫)を飼わ
なくなれば、幸せになれるはずの命が消え
てしまうから。どうかまた、犬(猫)を幸せ
にしてほしい・・・って。
私も、ロンとつくねを亡くして、もういやだ
って思ったこともあったんだ。
でも今は違うよ。可能な限り、迎え入れよ
うと思ってるの。あまり余裕はないけれど。

とにかく、プリちゃんが元気に4歳のお誕生
日を迎えられたこと、ほんとにうれしい。
良かった。おめでと。そしてありがと。
ごめんね・・・また長くなっちゃった。


投稿: ロンの母 | 2007年5月26日 (土) 00時47分

★ロンの母さんコメントありがとう★
ロン母さん、長いよ~(笑)
いよいよ来月はブログ解説1周年ですからね。やっぱりそれまでに
プリのことも書いておきたくなったのです。終わる前に。
私はこのブリーダーさんの事は恨んでないし、何とも思ってない。
2ヶ月までプリを育ててくれたことに感謝すらしてる。
ワンコ用のミルクを何とか飲ませたら下痢をする、飲むのは水だけ。
毎日病院に通って、注射してもらって、お薬飲ませて。
獣医さんにも「何でこんなコ飼ったんだ」って怒られたな。入院の
勧めも断って毎日獣医さんに通いました。一緒にいたかったんだ。
プリとの出逢いは私の人生を変えました。私が進むべき道にプリが
導いてくれている気がします。オリとの出逢いもプリの導きだし。
お祝いのお言葉、どうもありがとう♪さあ、飲むぞー!

投稿: an太郎 | 2007年5月26日 (土) 09時13分

プリちゃんお誕生日おめでとう♪
すごい出会いだったんですね。読んでたら涙が・・・・。
ウゥゥッ(*≧m≦*)

投稿: 松。 | 2007年5月26日 (土) 09時43分

★松。さんコメントありがとう★
どうもありがとう♪
でも泣かないで下さーい。今は宇宙一幸せなコなんですから!
PeacemanさんからOKがでましたよ!「いいとも!」って。

投稿: an太郎 | 2007年5月26日 (土) 10時35分

プリちゃん、お誕生日おめどてう!!
これからもうんと長生きして泣き虫ママさんをよろしくねー。
犬だって人間と同じ生き物だもん。環境で左右されるよね・・・。
暖かい愛情を貰えれば生きる希望がうまれるもの!!
プリちゃんが死なないでママさんを待っていたんでしょうね・・・。
そうか、だからスヌーピーは思い出が沢山詰まってたんだ・・・。
オリチャンめ!!破壊されたのはショックね・・・。

私も目の見えないGRをショップから引き取ったの・・。4ヶ月の命だったけど・・・。
ロンちゃんって名前付けたんだ。(八重が来る前ね。)
ブリーダーに返すっていうから処分されるのが目に見えてる。だって売り物にならないんだから・・・。
私がお金だして買うから連れて行かないで!!って頑張ってゆずりうけたんだけどね・・・。(ブリーダーも返されても困るって言ってたし。)親の血統書見たら9歳のシニアだったのよ!!
こういう子が1頭でも生まれてきたんだったら、もうその親犬には繁殖
はしないで!!って言ったけどさ・・・。聞いてはくれないだろうけど。可愛かったよーーー。見えないなりに必死に生きてました。
動物に見習う事って沢山あるよね。子育ても平気で放棄する人間と違って・・・。涙が出てくるよ・・・。そういう人にならなきゃね!!
話はそれたけど、ほんとに4歳おめでとう!!

投稿: ふう、八重ママ | 2007年5月26日 (土) 10時56分

「プリちゃん4歳おめでとう!!
これからも毎日楽し~く暮らすんだぞぉ」と
はがくれ(うどん屋ぢゃないよ)の末裔momoが
申しておったとお伝えください♪ ←多用してます。して下さい(笑)
できれば全身わしゃわしゃでぐちゃぐちゃにしつつ(笑)

オリっちサークルには前もって枕と布団を入れておきましょう!
目覚めたとき用に水もいるかな?
準備万端で「いってらっしゃ~い♪」
いいなぁ、お誕生日会。

投稿: momo | 2007年5月26日 (土) 11時12分

プリちゃん、遅くなりましたが、お誕生日おめでとう♪
無事に大きくなって・・・ ホロリ。。。
今日はお祝いのコメントなので、悪徳については
ムカつくけど差し控えてと。
プリちゃん、夢は大きく(大きなわんこ!?)
強く逞しく元気になお嬢さんでね!!
菜々子母さんを頼みますよ~

オリちゃん、母さんと一緒に寝れたかな?(笑)

投稿: clareママ | 2007年5月26日 (土) 15時23分

ゴメンね。長くなって。
終わる前に・・・って?
やっぱり、やめてしまうの?

投稿: ロンの母 | 2007年5月26日 (土) 16時08分

昨夜は楽しい楽しいプリのお誕生日パーティーでした♪
お返事が遅くなってごめんなさい。

★ふう、八重ママさんコメントありがとう★
どうも、ありがとう。歳を取るごとに泣き虫に拍車がかかって
困っています(^-^;
私もそう思います。犬にとって一番必要なのはご飯でもお水でも
なくて、愛情なんだって。
プリは間違いなく私を待ってくれていたんだと思うし、私もプリに
導かれて、出向いて行ったんだろうなあ。
これでスヌーピーの謎が解けました?てへへ。
ふう、八重ママさんもそんな経験してるんですね。
たった4ヶ月でもロンちゃんは愛情を感じることができて幸せだった
と思います。
でも私、本当にこのブリーダーさんは恨んでないの。だってプリの
パパママがいるとこだし、なんせプリのBirthplaceだからね。


★momoさんコメントありがとう★
はがくれの末裔のmomoさん、どうもありがとう。
昨夜は笑いあり、涙あり、涙あり、やっぱり笑いあり、の楽しい
パーティーでした。いっぱい食べて、いっぱい飲みました。
が、飲んでも飲んでも酔っ払う事はなく、きちんとお布団で
寝ましたよ。プリが10歳になった時は、ブログお友達みーんなを
招待してパーティーしようかしら。来てくれます?ふふっ。


★clareママさんコメントありがとう★
どうも、ありがとう。プリが4歳になるなんて、当時では想像も
できませんでした。治療のストレスで顔面中ハゲてたし、眼出血
の繰り返しで常に結膜炎だったし、鼻汁で鼻の穴が詰まってしまい
自分では呼吸出来なくなったので、私がちゅうちゅう吸って出して
あげて・・・。クレちゃんちもそうだけど、このコ達に悲しい過去は
必要ないものね。必要なのは輝かしい未来だけです。
ふふっ、私はお布団で寝たので、オリは1人サークルで・・・。


★ロンの母さんコメントありがとう★
ふふっ、いっぱい書いてくれて嬉しかったです。
ブログ・・・、私は白黒はっきり女子なので、書くことなくなって、
どうでも良くなって・・・、ってのは好きじゃないのです。
終わる時はちゃんとさよならしてやめようと思ってます。


投稿: an太郎 | 2007年5月27日 (日) 12時45分

ぷーちゃん誕生日おめでとーv( ̄Д ̄)v
ふ~んそんな経緯があったんだね

そんなブリーダーに感謝すらしてるって・・・・
あなたの大人ぶりにちょっとびっくりだよ
これからも大事に育ててください
ってほんとに辞めちゃうの?

投稿: よっし~ | 2007年5月27日 (日) 18時30分

★よしおさんコメントありがとう★
わー、ずーっと遊びに来てくれないし、おまけに更新も
されてないから心配してたんですよー!
心配させられた分、もうよっし~さんって呼んであげないんだ!
これからうちではよしおさんですからっ!!!
お祝いの言葉ありがとう。でもブリーダーってそんなもんなんだよ。
ってよしおさんこそ、辞めちゃうの?

投稿: an太郎 | 2007年5月27日 (日) 19時46分

遅くなってしまって。
プリちゃん、お誕生日おめでとう♪
どんなに体が弱くっても、愛情という治療で元気になるのよね。
強い子になるし優しいこになるのよね。

投稿: もこ | 2007年5月27日 (日) 23時55分

★もこさんコメントありがとう★
どうも、ありがとう♪
ふふっ、そうだといいんだけどなー。
でも今は元気すぎて、私も昔のプリを忘れてしまいそうになるの。
最近じゃ優しいコは影を潜めてすっかり強いコに(^-^;
あ、ぐうちゃん、ちょびのお友達になってくれてありがとう!
どうやったら遊ぶんだろう。

投稿: an太郎 | 2007年5月28日 (月) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飼い主似 | トップページ | 祝!4歳 »