« 水飲み事情 | トップページ | 思い出のスノボー »

2007年6月17日 (日)

夜勤明け・・・

母さん昨夜も夜勤でした。

今日はもうブログ更新は無理だぞ・・・と何度もくじけそうに

なる程クタクタでして。しかも家に帰ってみれば

Img_4504

とオリがやけに神妙な顔をしておりまして。

ババはババでプンプンしておりまして・・・。

あのね、突然ですけどね、母さんの勤める病院の夜勤は

16時半から8時半までの16時間勤務なのだけど、なんと

完徹なのですよ。一睡の仮眠もできないのですよ。

しかもリハビリテーション病院の急性期病棟勤務なので、

脳梗塞や脳出血後の患者さんが8割を占めておりまして、

自分で呼吸できない方数名も含めた40名を、看護師1人と

補助員さん1人のたった2人で看(み)るのですよ。

生命の危機にある方がいなければ午前3時から4時の間に

休憩が取れるのだけれども、すでに10時間も走り回ってる体で

椅子に座ってごらんなさいな。

あっという間に記憶がなくなりますから・・・。そりゃコーヒーだって

10杯も飲みますがな。顔だって3回以上洗いますがな・・・。

そんな夜勤を無事終えて帰ってきた暁には、少々の事ではね、

もう怒る感情なんて残っていないのですよ。

オリ「かあさん、あのね、ババに怒られました」

はいはい理由は何ですか?

オリ「あのね、オーちゃんがね・・・・・・ブツブツブツ・・・・・」

オリーブ?最後の方が聞こえませんけども?母さんちゃーんと

聞いてますから、はっきり言ってごらん。

オリ「あのね・・・・・・・・・・・」

えー、要するに、来年の冬までしまって置く為にせっかくババが

洗ったオリの毛布をね、オリがね、

Img_4525

に、しちゃったらしいのですよ。

Img_4523

例えばこんな風にマウントしながら・・・

Img_4524

さらにこんな風にマウントしながら・・・。

なーんだ、そんな事か。

オリ?毛布は破って遊ぶものじゃないんやけどな、破っちゃった

ものはもうどうしようもないからな、ちゃんと謝ってきなさい。

Img_4493

Img_4494

いや、母さんにじゃなくて、ババに・・・・・・。

プリ「いつまで経ってもカミカミばっかりして、

   オーちゃんは本当に子どもですねー。」

Img_4600

うーん、どうやろうプリ・・・。一緒じゃないか?・・・(¯▼¯)

とほほ・・・

母さん「母さんが疲れてなかったら間違いなくゲンコツやけど?」

こらー、戻ってこーい。

|

« 水飲み事情 | トップページ | 思い出のスノボー »

コメント

お仕事ご苦労様です。前は特養で働いていたので夜勤経験ありますけど...お疲れ様でした。ゆっくり、オリちゃんとプリちゃんと川の字になってお休みくださいませ。カミカミ...

投稿: もこ | 2007年6月18日 (月) 00時03分

夜勤お疲れ様です。
おばば様、オリちゃんを怒らないで
くださいませ。
もう少し大人になったら、昔を
懐かしむようになりますから。
クレアもこれまで随分破壊してきましたが、
4才になり破壊活動クラブを卒業のようです。
少しずつお姉さんになってゆく嬉しさの
反面寂しさも感じています。
おばば様、もう少しの辛抱ですよ~。

投稿: clareママ | 2007年6月18日 (月) 00時16分

★もこさんコメントありがとう★
うん、読んだよ。コメント考えすぎてたら、できなくなっちゃって・・・。
いったい何歳まで夜勤するんだろう。
本当は私、夜勤しない契約だったのにさー。
でもいつの間にか毎週してます・・・。とほほ。
プリとオリが一緒に寝れないので、川の字で寝れるのは
夢のまた夢・・・・。


★clareママさんコメントありがとう★
ババもね、最近頭が良くなってきて、私の前じゃめったに
怒らないんですよ。プリオリを怒ったら、逆に私がババを
責めちゃうから・・・。
子どもの時から人のガミガミ言う怒り声が好きじゃなくって、
ガミガミ怒ってる人を見ると、本当に気分が悪くなります。
でもオリの顔を見ると、あ、怒られたなってすぐ分かるの。
ほんと犬のくせに顔に出易いコですよ(^-^;
でもババもカッとなってすぐ冷める人なので、すぐに仲直りして
ましたから、ご安心を。
そうなんだよねえ。今だけなんだよねえ。寂しいよねえ。

投稿: an太郎 | 2007年6月18日 (月) 00時49分

うわ~オリちゃん、豪快やわぁ。
若さゆえ…かな?
カリンは今日、買ってきたばかりの(珍しく!)キティちゃんの首をもぎとり八ツ墓村状態にしてくれました。
早く大人になって~と思うけど、おとなしくなったらなったで寂しいのかもしれませんね。
プリちゃん、エクトプラズム出てますが…。

投稿: momo | 2007年6月18日 (月) 01時25分

ほんとに大変なお仕事、お疲れ様・・・。
友達がそうなった時に、改めてナースの大変さや、忙しさ、沢山の人の相手・・・などなど伝わってきましたよー。
私には出来ないお仕事です・・・・。
尊敬ですよー。身体大事にしてねー!!
私はついに喉をやられてしまいましたー。(情けない・・・。)
オリチャンは怒られちゃったんですね・・・。
やんちゃの度が過ぎてしまったようですね・・・。(笑)

投稿: ふう、八重ママ | 2007年6月18日 (月) 08時51分

★momoさんコメントありがとう★
ほんっとオリは何でもカミカミしちゃうけど、カミカミしなくなって
きたものもイッパイあるの。
やっぱりいつかは大人になるんだなーってじーんとしちゃうので、
オリがカミカミしても私は怒らない、ってか、怒れない・・・(^-^;
さすがはカリンちゃん。これからも首は首、体は体で遊ぶと思うので、
心配はいらなくてよ。
あ、これはエクトプラズムじゃなくてラーメンですー。


★ふう、八重ママさんコメントありがとう★
確かに大変なお仕事ですが、得られるものも多いからね。
お仕事で嫌な事があっても、患者さんで癒される事がいーっぱい
あるしね。
家に帰れば可愛いプリオリが待ってるし、、、って私癒されっぱなし?
ママさんはお風邪?岩手は今頃が一番気温の変化が大きくて
体調も狂い易いんだろうね。ふう君、ジャネちゃんにうつさない内に
早く治してね!
ところで何何?ママさん柔ちゃんにしてるの?お返事読んでちょっと
鳥肌立ったじゃないよー!!!ビックリだよー!
いつか逢った時、本当にあのお顔だったらどうしよう!?
自分が、、、怖い。。。きっとべっちが逢わせてくれたんだね。

投稿: an太郎 | 2007年6月18日 (月) 10時13分

久しぶりに破壊活動見た気がするぞ~
お勤めご苦労様!!
そんなに重体の患者さんばかりなのに人手不足なの?

投稿: よっし~ | 2007年6月18日 (月) 18時27分

★よっし~さんコメントありがとう★
最近は小振りなものばっかり破壊してるから、記事にするほどでも
なくて・・・。でもやっぱりオリはこうでなくっちゃねえ。てへ。
別に重体の方ばかりではないの。リハビリ目的で来られてる方達
だからね。でも本当はこれって違法なんだ。看護婦1人に対して
患者さん何人って決まりがあるからね。あくまでも経費削減の一環
だけど、、、シワ寄せはぜーんぶ弱い立場に廻ってくるのよねえ。

投稿: an太郎 | 2007年6月18日 (月) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水飲み事情 | トップページ | 思い出のスノボー »