« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の16件の投稿

2007年12月30日 (日)

感謝を込めて

えー2007年も残すところあと1日になりますよ。

6月でブログを卒業した時はまさかまたのこのこと復活するなんて

思いもよらなかったのだけども、ブログを辞めてからも多くの方に

気にかけて頂いたこと、復活してからも変わらぬ、いやいやそれ

以上のお付き合いをして頂けたこと、とってもとってもありがたく

嬉しく思っています。

これもひとえに私an太郎の人柄の賜物だと

Img_1400puritooli

ぐふふ。大丈夫ですよ。いくら母さんでもそんな図々しいことは

思っていませんよ。

これもひとえに、心温かい皆さまのおかげだと深く深く感謝して

います。

2008年が皆さまにとって明るく楽しい1年でありますように。

そしてついでに、このBBGとも変わらぬお付き合いをして頂けます

ように。

それでは皆さま、どうぞ

Img_1405puritooli2

いっぱいいっぱいありがとう♪

Img_1403thankspurioli

Banner2 ←あ、オリのTシャツは8号(L)サイズですからね。

          わざと小さめを着せてる訳ではありませんからね

          (泣)・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ←大殺界2年目(どん底らしいですよ)に突入する来年

         も、こんな感じでやっていきます。ぐふふ。

         頑張れ、私!!!

| | コメント (14)

2007年12月29日 (土)

一緒じゃなきゃ

今日はお昼から、いっさい白紙のままの年賀状に手を付けるつもり

だったのだけれども、

Img_1384olitokasan2

とってもやる気の出ない2007年12月29日の飼い主でした。

もうね、あれなんですよ。

自分でもウザイを通り越して痛いなぁってちゃんと自覚してるの

だけど、お家にいる時はプリが一緒じゃないとダメなんだよ。

Img_1391oliolibowl

サロンに行くと、川に入ったりお庭のドロ水に浸かったりとゆう

ミラクルを起こしてくれるプリなので、諸事情(泣)で、今日もまた

サロンに連れてったのですよ。でも年末で混んでたので、もう2時間

も帰って来なくって・・・。

Img_1393olitokasan

だってプーちゃんが帰って来ないんだよー。淋しいよー。

プーちゃんがいないから年賀状なんか書けないよー。(それは

違う・・・)

Img_1385olitokasan3_2

で、また、寝ちゃった・・・。ぐふふ。

Img_0257kokoku

Banner2  ←ってな訳で、うちからのお年賀状は3日過ぎに

          なると思いまーす。てへ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ ←プリは夕方6時前に帰宅したけれど、疲れたのか

          ベッドに直行で遊んでくれませんでした(;-;)

| | コメント (6)

2007年12月28日 (金)

怒涛の10日間

自分の誕生日に上司に退職届を叩きつけて早10日が過ぎました

が、いやあ、怒涛の10日間でした。

私の為に泣いてくれる同僚に、贈り物をくれる同僚に、夜の席を

設けてくれる同僚に、私の知らないところで院長に直談判に行って

くれていた同僚に・・・・・・・・・。およよ。

Img_1368osanpoosanpo

おかげで職員が150人足らずの小さな病院内では、母さんの噂話

で持ちきりで、一躍有名人ですよ。

でも何が怖いって、噂が噂を呼んで、今じゃ『an太郎が退職届で看

護部長を引っぱたいたらしいよ』にまで話が変わってることかしら?

ぐぐぐ。。。

Img_1369amedesune

さらにね、仲良くしてる勤務医と同僚4人が25日の夜に私達だけの

忘年会ならぬ望年会を開いてくれたので、連続4年の記録を破って

とーーーっても楽しい夜を過ごしてみれば、誰に見られてたのか密

談の会ととられて「影でコソコソ何を画策してるんだ」と幹部に怒ら

れるし、同僚が直談判に行ってくれたばっかりに「君は裏で何を

動いているんだ」とまたまた幹部に怒られるし・・・。

Img_1371osanpoosanpoosanpo

これはまさに大殺界スパイラルに突入した模様ですよ。ぐぐぐ。

どうせもう辞めるんだから、穏やかに辞めさせてくれればいいのに。

でも、いいんだ。大殺界は誰にでも訪れるんだし、それにうちの

ブラック達は母さんのストレスをパクパク食べてくれるからね。

Img_1372onakaippai

ぐぐぐ・・・・・。

じゃ、じゃあ、プーちゃんは?

Img_1379tomincyu

ぐぐぐぐぐ・・・・・・・・。

またまたビールが増えそうです・・・。

Img_0257kokoku

Banner2   ←1月31日付けの退職で折り合いがついたので、

           実際には1月10日までの出勤です~。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ ←今まで5時起きでオリのお散歩に行ってたので

          しばらく朝ゆっくりできるのが嬉しいです~。

| | コメント (6)

2007年12月26日 (水)

あ~ん、バラケーキ♪

9月23日にブログを復活したときから、優しくてちょっとお茶目な

コメントを寄せて下さっている、おなじみロンの母さんのブログ

おともだち『素敵マダムのsachiko様』から贈り物が届きましたー♪

がおー!!!(喜びの雄叫び)

Img_1330waiwaigayagaya

こらこら、何ですか!わが家で唯一お上品な(ふりが上手な)プリ

まで、お行儀の悪い!

でも今日ばかりはこんな無作法も、母さん許しちゃいますよー。

だって、だって、sachiko様がブログでご紹介されたときからずーっと

いいな♪いいな♪って思っていた

Img_1334rosecakes

プルーンのワイン煮、プリオリへのおやつまで頂いてしまったの~♪

こんなにたくさん~♪♪♪

こんな素敵なお菓子を手作りされるなんて、sachiko様はどこまで素敵

なマダムなのでしょうか!

ねえねえオーちゃん、こんな素敵なケーキ見たことあるかい?

Img_1339never

だよねー!!!母さんには一生作れないものねー(言われる前に

先に言っとく。ぐふふ)。

Img_1347kunkunhaha

これまで甘いお菓子とは無縁のブラック達でしたが、その魅惑の

甘ーい香りにこれまた夢中のご様子ですよ。

Img_1350hagu

いつもはお上品な(ふりが上手な)プリをここまで大胆にさせる位

って言えば、どれ位美味しい~香りなのかが伝わるでしょうか?

じゃあね、折角だからね、

Img_1351amuamu

プーちゃんオーちゃんにもおすそ分け~。って言いたいところだけど、

Img_1352peroperoperon

あまりにも美味しくてもったいなかったので、ちゃーんと母さんとババ

で頂きまして、ブラック達には指についた残りをあげました。うふふ♪

ではではプーちゃんオーちゃん、ちゃーんとsachiko様にお礼を言い

なさい。

Img_1345thankssachokosama

って、ふたりともまだバラケーキを見つめております(泣)

本当に無礼者ですみませんすみません・・・。

★sachiko様、この度は本当にすてきな贈り物をありがとう

ございました。素敵な栗スマスになりました♪←うまいっ!!!

sachiko様とお知り合いになれるきっかけをくれたロンの母さんにも

感謝です~。どうもありがとうです♪

Img_0257kokoku

Banner2   ←なぜ栗スマスなのか!もったいないので秘密

           です~。。。美味しいものは人も犬も幸せにして

           くれます~。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ ←とっても美味しくて、なによりとっても可愛かったの

          で、お隣のおばちゃまにもおすそ分けさせて頂きまし

          た~。同じくとーっても喜んで下さいました~。

| | コメント (15)

2007年12月24日 (月)

聖なる夜に

日本ではクリスマスが恋人と過ごす日になってもうどれくらい

経つのでしょうか。

Img_1293snowman

そんな風潮に逆行して、憶えている限り連続4年も犬のみと

過ごしている母さんですよ、メリークリスマス♪

Img_1304snowman3

クリスマスって、聖なる奇跡を何となく期待してみたりするじゃ

ないですか。

Img_1306kunkun

だから母さんも、思いきってお願いなんてしてみようかなぁ。

Img_1310snowman5

えーっとね、来年中にはね、

Img_1313snowman4

オリのカミカミ(その1 お布団、毛布、お洋服を噛む。その2 

プリを噛む。その3 飼い主を噛む(泣))が治りますように!!!

Img_1314snowman6

「自分で躾けんかいっ!!!」なんて突っ込みはやめて下さいね。

だって今夜は聖なる夜だもの♪ぐふふ。

Img_1297snowman2

気付いていると思うけれども、これ雪だるまですからね。

決してウルトラマン似のひよこじゃありませんからね。

ぐぐぐ。

Img_0257kokoku

Banner2  ←リッキーにもタロちんにもメリークリスマス♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ ←もうみーんなにメリークリスマス♪

| | コメント (16)

2007年12月23日 (日)

食べます食べます

冬至だった昨日は、うちのブラック達にもちゃーんとカボチャを

食べてもらいました。長生き長生き♪

オーちゃん、カボチャ食べますか?

Img_1239tabemasu

じゃあ、まずはちゃあんとステイしなさい。

Img_1240nuu

ちょ、ちょっと近いけど、、、、、はい、OK!

Img_1243paku

オーちゃん、お味はどうですかー?

Img_1241uma

・・・・・。ぶ、不細工顔は別として(目やにも別として・・・)、

良かった良かった。

じゃあ、プーちゃんも、

Img_1249pa

Img_1248ku

飼い主の育て方が上手なばっかりに(泣)、こっちも食いつき

良好良好。ぐふふ。

しかも、

Img_1255hanashimasen

ダハハハハ(泣)

Img_1250hanashimasenzetai

わーっはっはっは(大泣)

ちなみに昨日のメニューは

Img_1233zosui

いわしの臭みを取る為に一緒にトマトを煮込みまして、最後に

ゴマ油をたらしています。当然この雑炊にも、

Img_1281kuitukigood

あ、↑遠近法じゃありません。

ぐふふ

Img_0257kokoku

Banner2 ←世間様は3連休なのでしょうが、母さんは残務

          処理の為、今日も明日も明後日も出勤出勤♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ←何て言うか、とりあえず、メリークリスマス♪♪♪

| | コメント (10)

2007年12月22日 (土)

ミラクルの法則

最近何だかしょっちゅう登場させてる(しかも勝手に)ロンの母さん

なのですが・・・。以前『☆お願いします☆』でも書いたように、ロン

の母さんは本当にすごいんだ。

Img_0346iknow

そうそう、泣き虫で時々ドドーンと凹むのが(でもいつの間にか立ち

直ってるけど♪)たまに傷だけど、個人での犬猫保護活動には、

もう完全脱帽なのですよ。

この数ヶ月だけでも、いったい何頭の犬猫ちんを病院に連れてって、

お薬飲ませて、去勢手術をして・・・って幸せに導いてきたんだか。

(しかもすべて自腹。お家には3ワン+5ニャン+保護2ニャンがいて

 実家に1ワン、空き家に放置された1ワンを抱えているというのに)

Img_0344ashiwomuketeha

うん、本当だよ。オーちゃん、気をつけなさいな。

でね、覚えているかなぁ。ロンの母さんが『いつでも里親募集中』に

出したチビちゃん達が、過去3回このBBGのサイドバーに現れて

いるのです。

『幸せをつかむ為』に書いたチビワンと『何でもないしあわせ』

書いたチビ2ニャンですよ。

チビワンがこんな風に

Img_0452kiseki

現れた時、まさにこのコの里親募集の記事の時だったので、

「ミラクルワンコだわ~」「強運なコだね~」ってその偶然を喜んで

いたのだけれど、その後このコは本当に赤い糸をつかむことが

できたのですよ。ミラクルが本物になって「何だか縁起がいいわ~」

って心から喜んでいた矢先、チビ2ニャンが

Img_0879chibinyan

現れたの。そしてもちろんって言うか、やっぱりって言うか、つい

先週、チビ2ニャンの内の1ニャンにとーっても温かくて素敵な家族

ができたのです。

このサイドバーを気にして見ていたらけっこう同じコが目につくし、

ロンの母さんが出したコがここに現れてもそれはただの確立なのか

もしれないけれども、でも、「うちに現れたら幸せになれるよ♪」って

都合良く思いたいじゃないですか。

ところが母さんね、ある法則に気付いたのだ!!!実はね、うちの

サイドバーに現れた時はすでに里親希望者様からのコンタクトが

あったり、何らかのお話が進んでいる時らしいのですよ。

つまりね、母さんが思うにね、『ぼく達幸せになれそうです。どうも

ありがとう』って報告に来てくれているんじゃないかしら?

都合良過ぎかしら???でもねー、母さんのお誕生日に現れた

(実は一番心配していた)かけちゃんだけど、うちに現れる10日程

前から願ってもない位に素敵な里親希望者様とのお話が進んでい

るそうで・・・。ね?やっぱり、ミラクルだと思いませんか?

Img_0326anatashidai

ぐふふ。

Img_1259anatashidai

ぐふふふふ。

信じるものは救われる・・・ですよ♪

Img_0257kokoku

Banner2 ←そうです、すべては偶然ではなく必然なのです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ←あ、『an太郎工房』の次に『an太郎教団』なんてのを

         作ろうなどとはこれっぽっちも思っていませんので

         ご心配なく~。

| | コメント (2)

2007年12月20日 (木)

いろんなお洗濯

普段のお休みはあそこ行ってここ行ってって全然ゆっくりできない

けれども、一昨日の事情によって急遽お休み(=自宅待機)した

昨日は、ビールを飲みながら普段洗ってなかったものを洗ったり、

ビールを飲みながらBSで2時間サスペンスを見たり、ビールを

飲みながらプリオリとまったりしたり・・・・っていろんなお洗濯が

できまして、いやあ満足満足♪

そうそう、普段洗ってなかったものには、こちらの方も選ばれました♪

Img_1200musu

いやいや、そこまでぶすくれなくても・・・。

だいたい洗ってる間じゅうキャインキャイン泣きやがって、あれじゃ

まるで母さんがすっごい虐待をしてたみたいじゃないか。

そんなにむっす~ってしてるなら、おいしいミルクあげないけどね。

Img_1206nyahamilkplease

・・・・・・・。あんた、その性格、ほんとどうかと思うけど・・・・・。

ミルクを飲んだ後はね、

Img_1210danboru

って、やっぱり超不機嫌になりましてね、

Img_1213danboru2

・・・・・・、

Img_1216danboru3

って、その怒りの矛先をダンボール紙に向けていましたよ。

本当に変わった犬ですみませんすみません・・・。

うちのコは全然飼い主には似ていません。ダハ♪

ところで昨日はね、お仕事をお休みした母さんを同僚が訪ねてくれ

まして、何やら贈り物を頂戴しました。

Img_1222gift

えー、おみかんにお米に柿に人参にお菓子・・・・・って、とっても

取り留めのない食料品ばかりに、なぜか余計にジーンときたって

言うか。。。きっとすごーく心配してくれたんだと思います。

心配かけてごめんなさい、どうもありがとう。。。

それで今日は残務処理のつもりで出勤してみれば、

Img_1228musu

同僚達から「辞めないで」の温かい言葉と一緒に贈り物を

頂いちゃったりして・・・。55歳の先輩からは「あんたは私達の

希望の星やから、今はここに残って、ここを変えて欲しい」って

言って貰って、不覚にも泣いてしまいましたよ。希望の星・・・。

こんな言葉を言って貰えるなんてきっと一生に一度あるかないか

だと思うから。

えー、ところで、なんでプリがぶすくれてるかと言いますと、昨日

お風呂に入れて貰えなかったから・・・。

こっちはこっちで変わった犬ですみませんすみません。もちろん

飼い主には似ていません。ダハハ♪

Img_0257kokoku

Banner2 ←さあ、どうするan太郎・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ←あ、プリは明日サロンを予約してるのでご心配なく♪

| | コメント (14)

2007年12月18日 (火)

嬉しいも悲しいも…

今日は何だかめまぐるしくてめまぐるしくて・・・。

まずはね、早朝、このブログに、

Img_1190kakecyan

が現れました♪

かけちゃんとは、おなじみロンの母さんが保護して(たまたま公園に

お散歩に行った時、1台の車がやってきて駐車場に停まり、また

慌てて走り去ったあとにポツン・・・と残されていたのだそうです)、

新しい家族を探している猫ちんです。

実は過去2回、うちに現れたコは赤い糸をつかんで新しい家族の

もとに巣立っているのですよ。

待ちに待ったかけちゃんの登場に母さん興奮して、お写真を撮り

まくっちゃいました。うふ♪

ちなみにかけちゃんはとーっても甘えん坊で人懐っこくて犬ちゃん

とも仲良しで、毛触りはビロードみたいでとーーーっても気持ち良い

のですって。先日無事去勢手術を済ませたこのミラクルかけちゃん

を、どうかどうか宜しくお願いします♪

ほんでね、今日母さん、な、な、なんと、職場の上司に退職届を叩き

つけてきちゃいました。ギャハハハハ(≧∇≦)

母さんほら、わが家の大黒柱ですからね、一応心の中でプリオリに

「辞めるけど、いい?」って聞いたら、

Img_0922yesyes

って笑顔で答えてくれたので、もちろん、

Img_0706yesyes

って答えてくれたので、良心の名の下に自分の正義を貫いて

きました。ぐふふ。

もうこの時点で母さんクタクタなのだけど、さらにね、今日の夕方ね

ババが夕食のホタテグラタンをテーブルの上に置いたまま席を

離れた隙に、オリが食べてしまいまして・・・。たまねぎ入ってたのに。

「いつもは取ったりしないのに・・・」なんて寝ぼけたことを言うババに

も頭に来たのだけれども、グラタンを取り返そうとした母さんの手に

オリが歯をあてたことが超あーったまに来て、初めてオリに怒りと涙

の制裁を加えてしまいました・・・・・。

Img_0924dokomadebarasu

ええーい、全部に決まってるわっ!!!

だって今日は母さんの33回目(えへ嘘♪)のお誕生日なんだよっ

なんでこんなにグダグダなんだよーーーっ!!!

Img_0929omedeto

めでたくないわ。

ぐぐぐ・・・。

Img_0257kokoku

Banner2 ←大阪に住む大の仲良しからグリーティングカード

         が届きまして、奇しくも「あなたの正義は全世界をも

         変える力があります。あなたの正義が大好きです」と

         メッセージを添えてくれていました(;-;)泣きました。

         ありがとう、みーちゃん!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ←ただね、○○電気や楽○からもお祝いメールが届く

         時代だってのに、母さんを産んだ張本人からは何の

         お祝いも貰っておりません・・・。33歳(えへ嘘♪)に

         なったのに・・。

         

| | コメント (12)

2007年12月16日 (日)

愛しのリッキー

『きらきらひかる』をいっぱい読んでもらいたいなぁと思って、

あえてお休みしてました。

譲渡会の模様については「そんなきれいごとで片付けるな」とか

「えらそうに・・・」とか「貰われなかったコはどうしたんだ」とか、

不快を感じられた方がいるかもしれません。

そんな方にはごめんなさいでした。

でもね、涙で関心を引くよりも、笑顔で関心を引きたいな、と。

笑顔の裏にはたくさんの涙があることを心で感じて頂けたらな、と。

譲渡会のお手伝いは始めたばかりで、悲しさも辛さも苦しさもまだ

何も知らないけれども、いのちへの愛情は持ってるつもりのan太郎

です、こんばんは♪

実は母さんね、ちょっと恋に落ちてました。お相手は・・・、

Img_1118rikkyneko

多頭飼いの家で、無責任に産み落とされたいのちです。リッキー

には兄弟もいたのですが、無責任極まりない飼い主の飼育放棄に

よって、この世の喜びを味わわぬまま天国に旅立ってしまいました。

何とかリッキーを救い出してくれた『動物のいのちを守る会』の

スタッフの方も「もう少し早くレスキューに入っていれば・・・」と唇を

噛みしめていらっしゃいました。強運にも救い出されたリッキーは

同じく保護された猫ちゃんと一緒に育っているので、ほら、こんなに

Img_1143rikkyneko2

しかも生後約3ヶ月にして、

Img_1146rikkypekoricyan2

もうすでに、こんなにアイコンタクト上手だったり、

Img_1160rikkyone

こんなに甘え上手だったり・・・。

たった生後数ヶ月で、脂ののった30代の熟女(←母さん)をこんなに

虜にするなんて、

Img_1145rikkypekoricyan

まさか、君、亀梨君か?ぐふふ。

ってホントはね、その生まれた境遇といい、毛触りといい、うちの

オリにそっくりなのですよ。お顔だって、

Dsc00988olive

似てるんだ。だからね、とってもとっても愛しくなって、もし新しい

家族が見つからなかったら、母さんのコにしちゃおうかなって

ずっと迷っていたのですよ。

でも実は、このコを家族に迎えたいという方が数名いらっしゃって、

このコをレスキューされた方もお世話しているうちに愛おしくなって

手放せなくなってるようで・・・。

Img_1155rikkytwo

やっぱり君は赤西君だな。いや、少なくとも、ジャニーズ予備軍だな。

リッキー!どうやら母さんとのご縁はなかったみたいだよ。でもね、

君の幸せはちゃーんと見守ってるからね。ずーっと、ずっと、ね。

えーすっかりご無沙汰のうちのいのち達ですが、今日も仲良さそうな

ふりをして、一緒にご飯を食べましたからご安心を♪

Img_0994purioli

残念、プーちゃん・・・。あんたお鼻の下に、

Img_0994puri

お米粒ついてます・・・。トホホ・・・。

Img_0257kokoku

Banner2 ←これからジャンジャン更新しますので、するつもり

          ですので、いや、したいなぁぁぁと思っていますので

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ ←どうぞ、ずーっと、見守って頂けますように♪なは。

| | コメント (7)

2007年12月11日 (火)

番外編ーきらきらひかる

なんて言うか、心地良い優しさに包まれたとでも言うか、空気が

きらきらしてたとでも言うか、先日はそんな日曜日でした。

Img_1109jotokai

12月9日(日)に地元で開催された犬猫譲渡会に、足手まとい全開

で、またのこのことお手伝いもどきに行って来ました。

実は私『譲渡会のお手伝いなんてできるもんか!』ってずっと思って

いたのですよ。

捨てられた犬ちゃん猫ちゃんをわざわざ見るなんて・・・、救えない

かもしれないいのちをわざわざ見るなんて・・・って。

だって泣くに決まってるし、苦しいに決まってる、って。

うーん、何てネガティブで後ろ向きだったんだか・・・。

人間の無責任で生まれたいのちだけれど(※母犬の飼い主様には

避妊手術の必要性と飼い主としての責任・義務のお話をさせて頂き

ました)、このコ達にあるのは未来への希望だけ。

Img_1129waon

ここにあるのは、尊いいのちの輝きだけ。一生懸命に、

Img_1128we_are_here

って泣いたおかげで、

Img_1152fam

ほら、こんなに優しそうなママとお姉ちゃんができたんだ♪

不思議なのだけど、それまでケージでビクビクしてたコが、代わる

代わるたくさんの人に抱っこされておどおどしてたコが、譲渡契約

を交わした途端に、突然元気になるのですよ。家族ができたことが

分かるのか、急に笑顔になったりスキップを始めたりするのですよ。

その瞬間、空気がきらきらするのですよ♪

Img_1158rikky

今回、小さないのちたちの家族になって下さった心温かい皆さま、

本当にありがとうございました。

Img_1134shibakisyu

皆さまが家族に迎えて下さったのは『いのち』です。

どうか、腕に抱いたこの日のその温もりと重みをずっとずっと忘れ

ないで下さい。

Img_1112cherry

時にお世話がめんどうになったり、他に楽しい事ができて、

このいのちの存在を疎ましく感じる日が来るかもしれません。

Img_1146rikky2

その時は、この日の、いのちを腕に抱いた瞬間のその重みを

思い出して欲しいのです。

Img_1113eru

頭の中では忘れていても、そのいのちの重みはあなたの腕に

記憶となって、きっと、残っているはずですから。

このコたちが天寿を全うする最期の日まで、どうかどうか、大切に

守ってあげて下さい。

Img_1150antarou

前回はスタッフの方と全然お話ができなかったのだけれど、

今回は少しお話できました。みんな動物への愛にあふれていて

とてもきらきらしてました。お話しているだけで、私もきらきらして

しまいました。

それとね、今回はきらきら光る才能にも出逢ってしまったのですよ♪

mikeさんのご紹介で譲渡会をご一緒させて頂いた、犬の訓練士の

ペコリさん(ピコさん)のブログ『つれつれにつき』。。。

ぜひぜひ覗いてみて下さい!!!まさに才能がきらきらしてますから。

11月スタートなので、最初から読むのがとーーーってもおすすめです♪

an太郎、嘘言わない♪♪♪

Img_0257kokoku

Banner2 ←うちのコ達の重み(=体重)は併せて35Kg位・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ ←でも、いのちの重さは無限大♪

| | コメント (24)

2007年12月 8日 (土)

カムまでの道のり

えー本日の日記にはたくさんのお写真をUPしてしまいましたので、

場合によっては開きづらいかと思います。

真実をUPするためには、どうしてもこれだけのお写真が必要だった

のですよ。動画にすればよかったのでは・・・?なんて突っ込みは

受け付けません。なは♪

。。。。。。。。。

わが家のオリは傍若無人なカミカミ大魔王(もはやこの世の生き物

ではありません)だと良く書いてきたので、母さんの言うことも全く

聞かないんだろうなぁと思われてたらちょっと可哀想じゃないですか。

だってオリ、実は意外にちょっとだけお利口さんなのだもの。。。

例えば、シット(お座り)とステイ(待て)のコマンドを出せば、

Img_1081yes

こんなに澄んだつぶらな瞳で母さんだけを見つめますよ。

Img_1084mada

そしてちゃーんと母さんの言う事を聞いてくれますよ。

Img_1085madamada

なのでデッキのドアを開けたまま、母さんが徐々に離れても、

オリの集中力は途切れるどころか、

Img_1086yoyudesu

ますます研ぎ澄まされてきます。「カム(おいで)」の一声を聞き逃さ

ないように、全神経を母さんに注いできます。ビンビン刺さってます。

Img_1087sugoi

もうまるで、犬の置物状態です。ほんでここでようやく母さんが

「オーちゃん、カーム!」と叫ぶと、

Img_1088come

踊り狂って飛び出してきます。

そして母さんのもとに一直線に、

Img_1089yahhoi

飛んで来ま・・・・・・、

Img_1091iyahhou

とっても喜んで、母さんのもとに一直線に飛んで来ま・・・・・、

Img_1092pyu

せんよ・・・。ぐぐぐ。

Img_1093dadada

そして、庭の遥か向こうまで勝手に飛んで行っちゃいます。

あ、あのーオーちゃーん、カムなんだけどーっ。母さんひとりぽっち

で北風ピープーなんだけどーっ。

Img_1094comeback

ダダダダダダーーーーーーーッ!!!

Img_1090im_here

ええーい、遅いわ!!

まっすぐ来んかいっ!!!

微妙なコマンド事例でした。ダハハハハ(T▼T)

Img_1102koukokuthanks

Banner2 ←明日9日は、地元の犬猫譲渡会のお手伝いに

          行ってきます。寒そうだけど晴れそうで良かった♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ ←ひとつでも多くのいのちにメリークリスマスを♪

| | コメント (13)

2007年12月 6日 (木)

冬が来た

今日のBBG地方はこの冬一番の冷え込みで、南九州にもかかわ

らず最低気温が-0.5度だったそうで・・・。

どうりで寒いと思った。

おかげで今朝のお散歩をおさぼりしてしまいました。

だって、5時半頃がいちばん寒くて、Oh!もうれつ!!な風が

吹いてたものだから・・・。

ごめんよ、オーちゃん。あんたは 立派な脂肪 立派な毛皮を

持ってるから、このくらいの寒さは平気だったよね。

Img_1068nukunuku

別に雪が降ってた訳じゃあるまいし、全然平気だったよ・・・ね・・?

Img_1072nukunuku2

あんた、その役立たずな脂肪をストーブで一緒に燃やしておしまい!

もちろん、こっちは、

Img_1059nukunuku

もう春までオイルヒーターから離れないそうです。ぐふふ。

あ、もちろん夕方のお散歩はみっちり1時間行きましたので

ご心配なく。。。

。。。。。。。。。

そうそう、毎月定期便が届きました。

Img_1035karikari

気温が下がって空気も乾燥してきたので、今までの2㎏パックから7

.5㎏に変えました。そして今回はロンの母さんから教えて頂いた

ニュートロのシュプレモも購入してみました。とっても良さそうだった

ので、こちらも6kgにしました。大食いがいるわが家ではシュプレモは

高級カリカリなので、こちらはお正月までお預けです~。なは♪

Img_0257kokoku

Banner2 ←昨日まで畳のままだったわが家にもようやく

          カーペットが出されました・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ←昨シーズンは5枚のカーペットをボロ布にしたオリ

         ですが、今シーズンは何枚ですむかなぁ・・・(;▽;)

| | コメント (8)

2007年12月 5日 (水)

仲良しには程遠い

今のところ母さんの最大の敵はお風呂のあとの猛烈な睡魔です、

こんばんは♪

今日のブラック達の夕ごはんは、カボチャと白菜とキャベツと人参と

シメジと久しぶりのササミを煮込んで片栗粉でとろみをつけた

Img_1028yuge

あんかけ風お野菜おじや♪

あんかけの最大の敵は『熱い』なので、氷水で急速冷却を行います。

んで、いつものカリカリと混ぜ混ぜすれば、

Img_1031kabocyagohan

ええーっと、これ、決して虐待ではありません。もちろん失敗作でも

・・・・・。その証拠にブラック達には、ほら、

Img_0988pakupaku

大好評ですから。どう?母さんの愛情特盛りごはんはすごーく

おいしいでしょう?(あいたたた)

それにしても仲良く並んでお上品ね。うーん、我ながらいいコ達だわ。

Img_1016gue

って、褒めた途端に何をしますか、オリ!!!

いきなり横腹を殴られて、しかもあんたの巨足に殴られて、

プーちゃんったらグェってなってるじゃないか!!!

Img_1015naniwosuru

そうだそうだ!プーちゃんもたまにはガツっと言っておやりなさい。

だいたいあんたはオーちゃんに優しすぎるんだよ。例え身体は

10分の1でも、あんたのほうがお姉ちゃんなんだからな、もっと

締めるところは締めなきゃダメなんだよ。ついでにちゃんと犬の社会

化だって教えてあげなきゃダメじゃないか!!!(責任転嫁)

Img_1017geho

ってどっちも聞いちゃいない・・・。しかもオリったら、プリのことを

まるでハエでも叩くみたいに、片手(足か・・・)で何度もバシッて・・・。

Img_1018yamete

そうだぞ、オリ!そろそろやめなきゃ、プーちゃんだっていつまでも

黙っちゃいないよ!プーちゃんが本気で怒ったらけっこう怖いかも

しれないよ。

Img_1020ngya

あ、もうきたね。きっときたね。プーちゃんのこんな怖いお顔見たこと

ないもの。もう、どんな反撃がきても母さん知らないからー!

Img_1021kocchikara

『ただ反対側に来て、普通にごはんを食べます』反撃・・・。

そりゃオリだってやる気なくすわ・・・。トホホ・・・。

Img_0257kokoku

Banner2 ←オリのプリへの執着心(=愛情)は時に行き過ぎて

          ついプリの小さな身体を傷つけてしまうのだけども、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ←なぜかプリはオリを拒絶しないのですよ。わざとじゃ

         ないって分かってるのかなぁ。ウルウル

| | コメント (6)

2007年12月 3日 (月)

寒い夜には

ご近所様から冬至用にってゆずを頂きました。

これがもうとっても良い香りで、すっかり脳が惑わされてしまったので、

もうフライングとは言えないくらいのフライングではありますが、昨夜

ゆず湯に浸かりました。

Img_0946yuzu

ぐふふ。けちんぼババがくれたのはたったの3個だけ。

でも、これでも充分お湯がまろやか~んになって、満足満足♪

わが家は天国のジジも含めてかなりのお風呂好き一家。

で、ここにも1匹

Img_0434hurosuki

はいはい、喜びは家族みんなで分かち合いましょうね。

Img_0950cyapu

以前にも書きましたが、プリはお風呂が大好きなので、わが家では

「さあ、お風呂に入ろうか」とかは禁句なのですよ。でなきゃもう

入れなきゃどうにもならないくらいに、狂喜乱舞の攻撃だもの・・・。

プーちゃん、そろそろ上がる?

Img_0959cyapu2

はいはい、じゃあもうちょっとだけね。

反対にお風呂が苦手なオリは、お風呂を楽しんでるプリに興味

津々ですよ。

Img_0971saiko

なあ、プーちゃん。オーちゃんにも「お風呂は気持ちいいんだよ~」

って教えてあげなよ。「オーちゃんだって月に2回は入らなきゃいけ

ないんだから、嫌々入るより、お風呂好きになった方が特だよ~」

って。

Img_0948nemam

ん?なーに?

Img_0951mitukaranai

なんだと?失敬な!!!

全国の皆さまに可愛い娘の裸体をさらしちゃいけないと思って

フィルターをかけたんだよ!そ、そうだよ、フィルターなんだよ!

だから・・・、ホントに・・・、フィルターだってばー・・・。ぐふふ・・・。

Img_0970koukouhuro

Banner2  ←100%ピンボケじゃないか!と言うお怒りクリック

           はこちらです。どうぞ。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ ←トリマーさんからトリミングを断られたオリですけど、

          何か?

| | コメント (19)

2007年12月 1日 (土)

ミルク煮込み

1、2ヶ月前から、ブラック達のごはんの形態を変えています。

以前は、鶏のササミや大好きな砂ズリをメインにお野菜と炒めて

カリカリにトッピングしていたのだけれど、お肉中心から雑食に、

ドライからウェットに、してみているのですよ。例えば、

Img_0918gohan

こんな感じ。

昨夜はブロッコリーとカブの葉と白菜と人参をイリコからとったお出汁

とミルクで煮込んで、最後に卵でとじまして、カリカリと混ぜ混ぜ

Img_092goham2

した途端に、愛情(=美味そう)が消えてしまうのはドンマイですが、

意外にブラック達、これを気に入ってくれています。

オリは今年の春の検診で軽い膀胱炎を指摘されていましてね、

お食事で改善できないかなぁと思っていた所、おじやを推進されて

いる獣医さんの本に出合ったのですよ。お肉中心だとどうしても

カリウムなどを過剰に摂取しがちになるので、おじや風ごはんで

水分をいっぱい摂ってもらって、いっぱいチッチをしてもらって、

自浄作用で電解質を整えるっていう至極単純明快な方法です。

では早速仲良し(に見える)ごはんタイムにしましょうね。

今日はあんた達の大好きなミルク煮込みですよ、さあどうぞ。

Img_0934milk

そうだよ、ミルク煮込みですよ。

Img_0933milk2

え、えーと・・・・、

Img_0935milk3

だから、そっちのミルクじゃないってば!

ってかプーちゃん?分かってると思うけど、オーちゃんからは

ミルクはでませんよ。巨体でも、あんたのママじゃないからな。

真面目にさっさとごはんを食べないと、オーちゃんに取られますよ。

Img_0931tekuteku

プリ「はいはい、分かりました」

Img_0932hantaikara

なんでやねん・・・。

さっきからプーちゃんへのちょっかいも忘れて一心不乱に食べてる

オーちゃん?お味はどうですか?

Img_0939oishii

あ~、良かった。その一言で母さんずっと頑張れるの。

でもね、お口の下のミルクはどうにもかっこ悪いからね、

ちょっと舐めて拭いてみようっか?

Img_0941pero

上じゃなくて、下なんだ・・・。

ぐふふ。。。

***コメントでおなじみの「よっし~さん」から『犬に牛乳や卵をやっても

いいの?』とご指摘を受けました。答えは『大丈夫だよ、うふ♪』です。

理由がお知りになりたい方はコメント欄をどうぞ。an太郎*********

Img_0257kokoku

Banner2   ←ワンコにはお野菜の消化酵素がないと言われて

           いますが、そうでもないそうですよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ ←おじや風にしてからチッチの回数が増えましたが、

          プリンコ、オリンコのお匂いが臭くなくなるんですよ。

| | コメント (10)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »