« 何でもないしあわせ | トップページ | 寒い夜には »

2007年12月 1日 (土)

ミルク煮込み

1、2ヶ月前から、ブラック達のごはんの形態を変えています。

以前は、鶏のササミや大好きな砂ズリをメインにお野菜と炒めて

カリカリにトッピングしていたのだけれど、お肉中心から雑食に、

ドライからウェットに、してみているのですよ。例えば、

Img_0918gohan

こんな感じ。

昨夜はブロッコリーとカブの葉と白菜と人参をイリコからとったお出汁

とミルクで煮込んで、最後に卵でとじまして、カリカリと混ぜ混ぜ

Img_092goham2

した途端に、愛情(=美味そう)が消えてしまうのはドンマイですが、

意外にブラック達、これを気に入ってくれています。

オリは今年の春の検診で軽い膀胱炎を指摘されていましてね、

お食事で改善できないかなぁと思っていた所、おじやを推進されて

いる獣医さんの本に出合ったのですよ。お肉中心だとどうしても

カリウムなどを過剰に摂取しがちになるので、おじや風ごはんで

水分をいっぱい摂ってもらって、いっぱいチッチをしてもらって、

自浄作用で電解質を整えるっていう至極単純明快な方法です。

では早速仲良し(に見える)ごはんタイムにしましょうね。

今日はあんた達の大好きなミルク煮込みですよ、さあどうぞ。

Img_0934milk

そうだよ、ミルク煮込みですよ。

Img_0933milk2

え、えーと・・・・、

Img_0935milk3

だから、そっちのミルクじゃないってば!

ってかプーちゃん?分かってると思うけど、オーちゃんからは

ミルクはでませんよ。巨体でも、あんたのママじゃないからな。

真面目にさっさとごはんを食べないと、オーちゃんに取られますよ。

Img_0931tekuteku

プリ「はいはい、分かりました」

Img_0932hantaikara

なんでやねん・・・。

さっきからプーちゃんへのちょっかいも忘れて一心不乱に食べてる

オーちゃん?お味はどうですか?

Img_0939oishii

あ~、良かった。その一言で母さんずっと頑張れるの。

でもね、お口の下のミルクはどうにもかっこ悪いからね、

ちょっと舐めて拭いてみようっか?

Img_0941pero

上じゃなくて、下なんだ・・・。

ぐふふ。。。

***コメントでおなじみの「よっし~さん」から『犬に牛乳や卵をやっても

いいの?』とご指摘を受けました。答えは『大丈夫だよ、うふ♪』です。

理由がお知りになりたい方はコメント欄をどうぞ。an太郎*********

Img_0257kokoku

Banner2   ←ワンコにはお野菜の消化酵素がないと言われて

           いますが、そうでもないそうですよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ ←おじや風にしてからチッチの回数が増えましたが、

          プリンコ、オリンコのお匂いが臭くなくなるんですよ。

|

« 何でもないしあわせ | トップページ | 寒い夜には »

コメント

ふむふむ・・・良く分かりました、ミルクおじやですね。
我が家もお野菜とお肉を煮てトッピング、もしくは混ぜ混ぜですがこちらも美味しそう~チッチの回数が増えていい事です。ココの所ななのチッチの回数が減って「どこか悪い?」とか思っていたのです。水分多い食事は体に(シニアに)言いと聞いていましたので参考になります。
ミルクがお口の周りについておひげになっちゃうよね~
オーちゃん可愛い♪
プーちゃん、オーちゃんのおっぱいを吸うの??
ちょっとビックリです。

投稿: sachiko | 2007年12月 1日 (土) 21時02分

物凄い力作にケチをつける訳じゃないんだけど
牛乳とか玉子ってあげても大丈夫なの?
お料理画像にURLが記載されてるのは誰かが勝手に転載しちゃうから??
う~ん 疑問だらけだ・・・( ̄ェ ̄;)
でも、ブラック隊には大好評だった様だね

また例の母ちゃん凹んじゃってる見たいだよ
励ましてあげてください

投稿: よっし~ | 2007年12月 2日 (日) 15時12分

★sachikoさんコメントありがとう★
おー、ななちゃんも半々フードなのですか?
うちももうずーっと半々フードできてます。
おじやはかなりお勧めらしいです(←あくまでも、うけうりです。責任
転嫁態勢ではありません。なは♪)
過剰なカリウムなんかはチッチと一緒に排泄されますから、やはり利に適っているんだと思います。
プリのおバカなところなんですけど、オリに何度噛まれてもオリが
大好きなんですよ~。
今でも隙があればオリのおチリやオッパイをペロペロしてます。
「あんなに可愛かった赤ちゃんが何でこんな巨体に?」って思ってるのでしょうか?うふふ。。。

投稿: an太郎 | 2007年12月 2日 (日) 16時31分

★よっし~さんコメントありがとう★
ほー、さすがよっし~兄さん。男性なのによくお勉強してるねえ。
牛乳はね、以前にも日記に書いたけど、『うちのコ』は大丈夫なのよ。
ワンコは牛乳の中のラクト-スって言う糖質を分解できないから下痢
しちゃうんだって。だから絶対ダメなコもいれば、うちのコ達みたいに全然大丈夫なコもいるのよ。獣医さんによれば、牛乳の良質なたんぱく質は長生きにも繋がるって言ってる位だよ。
卵がダメなのは生の白身だけなのよ。これも分解酵素がないから下痢するんだって。なので火を通せばほぼ問題はないんだよ。
これが雑食の良いところよ~。試してみる?

あの方、溺れてるね。大人だもの、きっと自分で這い上がってくるよ。
それにたくさんの子供たちがついてるからね。

投稿: an太郎 | 2007年12月 2日 (日) 16時47分

S崎先生かな?
だったら、私も参考にしています。
ロンが腎不全になった時も、療法食でなく、
先生のレシピで復活しました。
わが家はおじや中心、卵も欠かせないわ。

またまたいろんなことがあって凹んでるけど、
溺れていないよ。泳げないから死んじゃう。。
今は家族との時間を増やしてます。
少しリフレッシュして復活しますから。。。
明日は新聞掲載の日なので、また忙しくな
ると思います。

よっし~さんにも心配かけちゃったね。
ごめんなさい。。。

投稿: ロンの母 | 2007年12月 2日 (日) 22時56分

ごんたも牛乳が大丈夫で大好き!
毎日飲んでますよ。
今日の写真は体格の違いがよくわかりますね~
プリちゃん可愛いわ(^.^)

皆さんの健康志向手作り食と逆行のごんたの食事進行中です(>_<)
まだ1ヶ月なのに毎日作ってたのが昔のよう・・・

投稿: らむっこ | 2007年12月 2日 (日) 23時19分

へぇ~へぇへぇへぇ(打!)
知りませんでした~
糖質分解できないから牛乳はダメ!と。
そう信じて疑いませんでしたよ。
それにしてもおじや、美味しそう!

そして、オーちゃんのおっぱいも美味しそう!(^^)!
プーちゃん、私にも飲ませて!ナンチャッテー♪


投稿: mike | 2007年12月 2日 (日) 23時53分

★ロンの母さんコメントありがとう★
そうそうS崎先生!あとキッチン○○○も!
犬猫ちゃんは腎臓と肝臓が病み易いから食事は大切よね。
おじや風はやっぱりいいんだね。母ちゃんもやってるなら
間違いないわ!自信持った!!!

今回は母ちゃんが何でへこんでるのかが分からないから、何もアドバイス(なんてえらそうだね)はできないよ。
でも溺れてるんじゃないなら安心した。
私達は子どもを持った大人だからね、子どもがいる以上は絶対溺れちゃいけないよ。でも私達の子ども達はきっと浮き輪になってくれると思うわ♪


投稿: an太郎 | 2007年12月 3日 (月) 09時10分

★らむっこさんコメントありがとう★
うふふ~、前の日記の時もらむっこさんから「良かった~」って
コメントを頂きましたよねえ。あれからもごんた君はずっと牛乳を
飲んでるんですね。うちのコもガブガブ飲んでます♪
でもあの時もよっし~さんから同じコメントをもらったと思いません?
彼も年ですねえ。ぐふふ。
筋肉をつけながら体重は減らすって相当難しいですよね。
でもらむっこさん、めちゃめちゃ頑張ってらっしゃいますよ!ちゃーんと減量されてるし。
オリ・・・でかいでしょう?(;▽;)

投稿: an太郎 | 2007年12月 3日 (月) 09時17分

★mikeさんコメントありがとう★
そうですよね、やっぱりご存知ない方も多いですよね。
逆に「え?牛乳ダメなの?」って方もいますけどね。
中毒を起こすチョコや赤血球を壊しちゃうたまねぎ・ねぎなどは論外ですけど、乳製品はけっこう平気ですよ。
あ、でも若先生も牛乳はダメ派だったかと・・・(^-^;グフ

プリオリのおじやと同じ材料を使って自分の夕食を作るので、楽ですよ~。この日は同じ材料の人参抜きほたて入りでシソ醤油パスタを食べました。うふ。
オリのお腹は、正直とっても気持ちいいです~。
ぷよぷよですから~(;-;)

投稿: an太郎 | 2007年12月 3日 (月) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何でもないしあわせ | トップページ | 寒い夜には »