« カムまでの道のり | トップページ | 愛しのリッキー »

2007年12月11日 (火)

番外編ーきらきらひかる

なんて言うか、心地良い優しさに包まれたとでも言うか、空気が

きらきらしてたとでも言うか、先日はそんな日曜日でした。

Img_1109jotokai

12月9日(日)に地元で開催された犬猫譲渡会に、足手まとい全開

で、またのこのことお手伝いもどきに行って来ました。

実は私『譲渡会のお手伝いなんてできるもんか!』ってずっと思って

いたのですよ。

捨てられた犬ちゃん猫ちゃんをわざわざ見るなんて・・・、救えない

かもしれないいのちをわざわざ見るなんて・・・って。

だって泣くに決まってるし、苦しいに決まってる、って。

うーん、何てネガティブで後ろ向きだったんだか・・・。

人間の無責任で生まれたいのちだけれど(※母犬の飼い主様には

避妊手術の必要性と飼い主としての責任・義務のお話をさせて頂き

ました)、このコ達にあるのは未来への希望だけ。

Img_1129waon

ここにあるのは、尊いいのちの輝きだけ。一生懸命に、

Img_1128we_are_here

って泣いたおかげで、

Img_1152fam

ほら、こんなに優しそうなママとお姉ちゃんができたんだ♪

不思議なのだけど、それまでケージでビクビクしてたコが、代わる

代わるたくさんの人に抱っこされておどおどしてたコが、譲渡契約

を交わした途端に、突然元気になるのですよ。家族ができたことが

分かるのか、急に笑顔になったりスキップを始めたりするのですよ。

その瞬間、空気がきらきらするのですよ♪

Img_1158rikky

今回、小さないのちたちの家族になって下さった心温かい皆さま、

本当にありがとうございました。

Img_1134shibakisyu

皆さまが家族に迎えて下さったのは『いのち』です。

どうか、腕に抱いたこの日のその温もりと重みをずっとずっと忘れ

ないで下さい。

Img_1112cherry

時にお世話がめんどうになったり、他に楽しい事ができて、

このいのちの存在を疎ましく感じる日が来るかもしれません。

Img_1146rikky2

その時は、この日の、いのちを腕に抱いた瞬間のその重みを

思い出して欲しいのです。

Img_1113eru

頭の中では忘れていても、そのいのちの重みはあなたの腕に

記憶となって、きっと、残っているはずですから。

このコたちが天寿を全うする最期の日まで、どうかどうか、大切に

守ってあげて下さい。

Img_1150antarou

前回はスタッフの方と全然お話ができなかったのだけれど、

今回は少しお話できました。みんな動物への愛にあふれていて

とてもきらきらしてました。お話しているだけで、私もきらきらして

しまいました。

それとね、今回はきらきら光る才能にも出逢ってしまったのですよ♪

mikeさんのご紹介で譲渡会をご一緒させて頂いた、犬の訓練士の

ペコリさん(ピコさん)のブログ『つれつれにつき』。。。

ぜひぜひ覗いてみて下さい!!!まさに才能がきらきらしてますから。

11月スタートなので、最初から読むのがとーーーってもおすすめです♪

an太郎、嘘言わない♪♪♪

Img_0257kokoku

Banner2 ←うちのコ達の重み(=体重)は併せて35Kg位・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ ←でも、いのちの重さは無限大♪

|

« カムまでの道のり | トップページ | 愛しのリッキー »

コメント

きらきらひかる。。
まさにそんな感じですね(^^)

辛く思うこともあるけど、やっぱり新しく優しい家族が決まったときは何にもまして嬉しいですよね。

ふふ、リキくんずっしり・・・(笑)

でも譲渡会に連れてくるワンコはずっしりなコばっかりですよね。あれは嬉しいです!
コニャンコはずっしりさせるのは困難でしょうけど。。

an太郎さんがニャンコデビューした写真の黒猫・・・(笑)
あの手の開き具合がニャンとも。
前に飼ってた黒猫キクを思いだして笑ってしまいましたよ。。


いや~こんなに褒めて頂いて恐縮です(ノェ`))
なんだか照れますが嬉しいです(^-^)
ありがとうございます♪

あ、リンクの紹介文、気に入らない時は遠慮なく言ってください!

投稿: ペコリ | 2007年12月12日 (水) 00時02分

心温まる日記です。
心洗われました!
an太郎さんは洗濯上手だわ~(ё_ё)
アッ違うか!ごめんなさい(>_<)
私も譲渡会をお手伝いする迄 躊躇していました。an太郎さんと全く同じ気持ちでいました。人間から捨てられた・・消えかかった命の灯を見るのが耐えられなかったからです。宮崎本部の依頼で延岡譲渡会初回を撮影→メールで送るだけ!だったはずなのにそこからドップリ(といってもまだ4回だよ~)はまってしまって・・。あの仔たちのつぶらな眼を見るとこの活動はもう止められません。動物好きな人はたくさんいらっしゃると思うのだけど、会員やボランティアが増えないのはそういった理由からだと思います。
an太郎さんペコリさん、それぞれに愛情が満ち溢れ、才能豊かなあなた達とめぐり合えたことに感謝します!心強いです!!ありがとう♪♪♪
黒猫グエッ!に笑ったよー。
今度抱き方教えます(爆)
アッ旦那が「俺が写ってる」嬉しそうにニヤついてました。
PS夫は資格は取りましたがシッターデビューはまだ数年後です。クビ切られますので何卒ヨロチク(>_<)/~~~

投稿: mike | 2007年12月12日 (水) 02時27分

譲渡会、おつかれさまでした。
みーんなキラキラの命たちだね。
幸せに導いてくれてありがとう。
私も以前のanちゃんみたいに、勇気が
ないわ。。。今もない。。。
ほんとにへタレです(涙)
なので、みなさんの活動には頭が下がる
思いでいっぱいです。
これからもがんばってね。

猫ちゃん、可愛いでしょう。
暮らしたらもっと魅力がわかるよ。
しかし!抱き方がなってないねぇ。。。
↑mikeさんにしっかり教わってね。


投稿: ロンの母 | 2007年12月12日 (水) 12時38分

きらきらひかる・・・命の輝きを感じました。
私は意気地がないので譲渡会のお手伝いなど絶対出来ないと
思う一人ですが新しい飼い主さんと巡り会って幸せの第一歩~という素晴らしいお手伝いでもあると言う事を感じました。みんな幸せそうです。
今回巡り会えなかった子達も次の出会いを信じて・・・

チェリーちゃん、ななの小さい頃によく似てます。
オーちゃんに似た子もいましたね。
猫ちゃんの首絞めてるのがan太郎さんなのですね(笑)

投稿: sachiko | 2007年12月12日 (水) 18時29分

★ペコリさんコメントありがとう★
何かですね、家に戻ったとき何だかほわーんとしてて、本当に心地良
い充実感に浸ってました。夕方のプリオリとのお散歩が100倍
楽しかったって言うか(*^-^*)
貰われなかったコもきっと来月も来てくれますよね。その時に
精一杯アピールしてあげて、幸せに導いてあげましょうね!!!
来月は可愛いおリボンを持っていこうと思います。きっともっと可愛く
なって、幸せがやってくるかも!?
私のリッキー(うふ♪)はどうしているでしょうか?
なんだかもう、軽い恋心です~。(爆)
黒猫ちゃん、もう1枚はもっとひどいことになってました。
軽い虐待のような・・・。ぐふふ。
リッキーと同じように、ペコリさんのブログにぞっこんです♪
更新頑張ってね~~~。←毎日見るぞ~って言う脅迫♪ぐふ。

投稿: an太郎 | 2007年12月12日 (水) 20時06分

★mikeさんコメントありがとう★
洗われて下さいましたか?(笑)ありがとうございます。
もっと伝えたいことがあるのに、ぜんぜんまとまりません(;-;)
でもどうせこれからもずーーーっと続けていくでしょうから、少しずつ残していこうと思います。
そうか・・・そういう理由で会員さんが増えないんですね。
もっともっとアピールしていかないといけませんね。その内市民の意識も変えられる位になって、将来には『殺さない町、延岡』なんてキャッチフレーズが付くくらいになったら素敵ですね(って希望は大きく♪)
私を導いてくださったのはmikeさんですよ~。私の方こそ、mikeさんとの出逢いに感謝しています。勇気を出してコメントを残して良かった♪
サイドバーすみませんでした~m(_ _)m
訂正しましたのでご確認をお願いします~。

投稿: an太郎 | 2007年12月12日 (水) 20時21分

★ロンの母さんコメントありがとう★
ホントにみんなきらきらしてたよ♪可愛かったよ♪
って母ちゃんったら今さらなーに寝ぼけたことを言ってるんだか!
誰のおかげで私が勇気を出したと思っているのかしら~?
尊敬する母ちゃんを見習おうと思って、母ちゃんに近づきたいなぁと思って、気がついたらこんなことになってるんじゃないのよ~。
私の師匠の江原さんがね『泣きながらボランティアをすること程おこがましいことはない』って言ったのよ。泣きながら同情されながら救われるよりも、笑顔で救われたいんだ!って。泣き虫an太郎も、これを肝に銘じて笑顔でいこうと思います!見守っててね!
黒猫ちゃん・・・虐待だよねえ(爆)

投稿: an太郎 | 2007年12月12日 (水) 20時31分

★sachikoさんコメントありがとう★
本当にみんなきらきらしてました。私も絶対泣く!!!って思っていたのですが、実際の現場ではそんなこと言ってられないくらいバタバタと時間が過ぎていきます。
何が素敵って、貰われなかったコ達に対して、一時預かりをされてるスタッフの方々が全然悲観的じゃないってことなんですよ。「いいよ、いいよ、来月があるよ~」って捨てられたいのちを同情心ではなくて心から愛情で見ているのが伝わってくるのですよ。みんなとっても男前なの~。惚れちゃいそうです(笑)
うふふ~、さすがsachiko様、チェリーちゃんはシェルティーミックスちゃんです。そしてオリに似たコ!!!男のコのリキ君・・・、私が惚れてしまったのです~(>▽<)うちのコにしたいなぁ~。
公然と猫ちゃんを虐待してるのが私です。ダハハハ~

投稿: an太郎 | 2007年12月12日 (水) 20時42分

anさんどうもありがとうございます。
きらきらひかる なんて素敵なタイトルつけていただいてとてもうれしいです。
私はなぜかいつも受付で後ろのきらきらひかる状態の現場を目撃してません。
なのでこんな風に表現してくれてホントにありがとう!です。
そしてmikeさんに続き譲渡会の模様をPRしてくれてありがとう、これでお客さん来てくれて嫁入り先が増えると良いんだけどなあと思います。

PS.因みにグェッと言ってる黒猫は今私の部屋でキジの子達と元気に駆け回ってますヨ。安心してね。
 

投稿: チワマー | 2007年12月13日 (木) 08時20分

★チワマーさんコメントありがとう★
お越し下さいまして、こちらこそありがとうございます。
足手まといにも関わらずまた今回ものこのこと出向いてしまいました。
同じ地元にこのような活動をされてる方々がいらっしゃったことを誇りに思います。お礼を言いたいのは私の方です。今までお疲れ様でした。どうもありがとうございました。これからも少しづつお手伝いさせて頂きたいなぁと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします♪
ちびちゃん達、本当にみんなきらきらしてました!
スタッフの皆さんもきらきらしてましたよ♪
黒猫ちゃん、無事で良かったです・・・って、本当に首を絞めてる訳では(^-^;・・・抱き方勉強しておきます・・・。

投稿: an太郎 | 2007年12月13日 (木) 20時15分

チワマーさんの猫ちゃんだったのね!
そりゃ災難でした~(笑)
アハッ♪ ゴメンね、an太郎さん(^w^)

保護した仔と別れるって辛いですよね。
でも赤い糸ってあるんだと思うようになりました。その仔だけの飼い主さんはいるんです!チワマーさんの黒猫ちゃんにも赤い糸が繋がってるはずですよ。運命の出会いがあるといいですね♪(チワマーさんと繋がってたりして・・^m^)

投稿: mike | 2007年12月13日 (木) 20時53分

an太郎さんご丁寧にお返事ありがとう!
足手まといなんてとんでもない、私だって猫と付き合うのは1年目だしこの会にもビリっケツで入れてもらった新米ですから。
みんなで不幸な動物がゼロになるために頑張りましょうね。

この活動始めて本当に人って財産だなあとありがたく思っています。
mikeさん一族の方々や動物の為にと無償で協力を申し出る方がいらっしゃる。
そんな皆さんと知り合えて人と人のつながりや心の中の熱い思いを知ることができてうれしいです。

ちなみにこの仔猫たちは地域猫に毎晩ゴハンやってるスタッフが見つけたんだけど、彼女らはフルタイムで働いてるんでミルクやりの仕事回ってきたんです。
癒されますよお、その成長振りも見ものだし。
名前付けたいけど、赤い糸で繋がっちゃあ困るからつけてません。
でもクロちゃんまた私のひざに上がってきて私の顔のぞいてる、困ったぞ。


投稿: チワマー | 2007年12月14日 (金) 00時11分

★mikeさんコメントありがとう★
またまた~、だから本当に首は絞めてませんってば!
逃がしてはいけないと思って、少ーし力が入りすぎただけですよー。
ほんのちょっとグェってなってるだけですよー。

リッキーにも素敵な家族ができるといいのだけれど。
実は本気でリッキーを迎えようかと考えていましたが、あのコはとっても可愛いし、性格も穏やかでいいコだし、私じゃなくてもいい・・・ってこの数日で思うようになりました。って、ずっとリッキーのことばっかり考えていましたよ(^-^;
『本当に行くところがなくて・・・私じゃなきゃ!』ってコが現れたらその時は家族に迎えようと思います。

投稿: an太郎 | 2007年12月14日 (金) 10時23分

★チワマーさんコメントありがとう★
本当に!大きくて揺るがない愛情を持った小さないのちを、一つでも多く幸せに導いてあげたいと思います。一緒に頑張らせて下さい。
mikeさんと出逢わなかったら、私もまだブログの中の可哀想なコたちにただ涙を流しているだけだったと思います。何の勇気もないままだったと思います。
だから、この出逢いには本当に感謝でいっぱいです。
ミルクあげのお仕事・・・大変ですね。あんなに可愛い瞳で見つめられたら、感情移入するなって方が難しいですものねぇ。また来月会える(←もうお休みを取ったので、今から準備万端です(笑))のを楽しみにしてますね。

投稿: an太郎 | 2007年12月14日 (金) 10時40分

an太郎さん、もうお休みとったの!?
ハヤッ(>y<) !
でもその気持ち分かります。私も譲渡会が終わると毎回何ともいえない(ボキャブラリー不足でいい言葉が見つかりません)清々しい気持ちになります。この日記の「きらきらひかる」その瞬間が見れるからなんでしょうね♪

チワマーさんへ
mike「一族」はちょっと・・^_^; (小笑)ナンカヤリソウデ・・
かといって、mike「ファミリー」も・・^_^; (中笑)ダレガ姉カデ・・
かといって、mike「一味」も・・^_^; 襲いソウデ・・
mike友(とも)がいいかもです~♪
何卒よろしくお願い致しまーす(^◇^)v

投稿: mike | 2007年12月14日 (金) 13時18分

an太郎さん
もうお休みとったんすかっ ごめんなさい笑ってしまいました。すごい、その心意気とっても嬉しいです。楽しみにしてます。

mikeさん
やっぱり「一族」はだめですかね、華麗なる一族をイメージしたんだけど・・・・えっもっとダメ!?ごめんなさい。
それではご希望によりmike友一派 じゃなかったmike友の皆さんこれからもよろしくお願いします。

投稿: チワマー | 2007年12月14日 (金) 16時01分

いや~mike一族。一味にも惹かれますね(^m^)

私たちはmikeさんから繋がった和(輪)ですからね~。
ね、an太郎さん♪

an太郎さんのグフフ笑いに笑う・・・(笑)
もう一枚のクロちゃんぐぇっ写真も見たい・・。

あ、あとリキちゃんを抱いてる私の写真もらっていいですか?
リキちゃん、あたしを見てるww

私も、いつか、私じゃなきゃ!って子を貰いますね。
まだその覚悟はありませんが。。

投稿: ペコリ | 2007年12月14日 (金) 20時38分

譲渡会お疲れ様でした。
そして、小さな命を繋いでくれてありがとう・・・。
私の脳みそはいろんな事考えすぎて病んでしまったから。
情けない。
最初はいいけど、ね・・・。あ、でもanちゃんは私と違って看護婦さんというパワーのいるすごい仕事こなしているから大丈夫かな・・・・。
またコメいれるね。

投稿: ふう、八重ママ | 2007年12月15日 (土) 12時21分

★mikeさんコメントありがとう★
夜勤だったのでコメント遅くなりました。。。
看護師は夜勤調整などが大変なので、お休みの希望が1ヶ月前なのですよ。毎月15日までに来月の希望を出しておかないと、お休みが取れないのです~。ぐふ。mike友のan太郎より

投稿: an太郎 | 2007年12月15日 (土) 16時40分

★チワマーさんコメントありがとう★
私が夜勤で不在の間に、なんかとても盛り上がってますね~(笑)
↑な理由で、すでにお休み確保!です。もちろん意気込みも充分です♪  mike友のan太郎より

投稿: an太郎 | 2007年12月15日 (土) 16時43分

★ペコリさんコメントありがとう★
そうそう、mikeさんから拡がった和(輪)なんだから、mikeの輪でもいいのでは~?
もう1枚のジジ・・・あれは絶対門外不出です。ぐふふふふ。
では近いうちに字を入れてないお写真をアップしますので、お持ち帰り下さいね。
リッキーったら、すでにアイコンタクト上手!可愛いです~。あーん、可愛いなぁ・・・。リッキー・・・。
ペコちゃんはいいお姉ちゃんになりそうですよ♪

投稿: an太郎 | 2007年12月15日 (土) 16時52分

★ふう、八重ママさんコメントありがとう★
わーん、ママちんいらっしゃ~い。
私もすっかりママちんとロン母ちゃんに感化されて、お手伝い始めたよ。実行あるのみ・・・だものね。
ママちんは純粋で優しすぎるから、いのち達の悲しさや苦しみを溜め込んじゃうんだね・・・。でもそれは情けない事でも何でもないよ。きっと出口が見つかるから、今はまわりにいっぱい甘えればいいんだよ。時々意地悪な神様だけれど、乗り越えられない試練は与えないからね。
私もバランスを取りながらゆっくり行くよ。見守っててね!
ママちんの事も見守ってるよ♪

投稿: an太郎 | 2007年12月15日 (土) 17時02分

ありがとう・・・。
また・・・泣けてきた・・・。
ごめん、でもありがとう。

投稿: ふう、八重ママ | 2007年12月15日 (土) 20時22分

★ふう、八重ママさんコメントありがとう★
あらら、泣かしちゃったの?ごめん~~~。でも、どういたしまして♪

投稿: an太郎 | 2007年12月15日 (土) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カムまでの道のり | トップページ | 愛しのリッキー »