« Sじゃった… | トップページ | どんと来い! »

2008年1月21日 (月)

母さんは父さん

ぬおーっ!無職パラダイスになって気付けばもう1週間が過ぎて

ます!!ビーックリするくらいなーんにもしてないのにー。

ところで、一昨日の日記にちょっと誤解を招くところがあったかも

しれません。よく『お散歩時間は変えたほうがいい』と言いますが、

その通り!なのです。お散歩時間はちょこちょこ変えて、犬の生活

にも変化や刺激を与えた方が良いのです。コメント欄でも触れまし

たが、母さんの反省点は、この1年半の間それをしてこなかった

(できなかった)のに、今回突然に時間もコースも変えてしまった

こと・・・なのです。

今回は『分離不安症』や『アルファ・シンドローム』や『パニック症状』

についていっぱいお勉強しましたよ。ただ、オリに関してはどれも

微妙にあてはまりません。確かにオリのいたずらはヒドイけれども

お留守番の時にはいたずらはしないのです。おトイレの失敗なんて

100%ありません。昨シーズンは5枚いや6枚?いやもう忘れたくら

いのカーペットを

Img_2032boroboro

してくれたオリですが、

どうですか?

Img_1744sadouda

どうせ破くだろうって一番安いのを買ってきて去年の12月に

敷いたこのカーペット、1ヶ月を過ぎても未だ健在です。うふ♪

それにね、

Img_1736banato

してる雨の日曜日の午後(←昨日)でもね、母さんが近づけば

Img_1740olinohiraki

になって、母さんに服従のポーズをとってくれますよ。あーん、

かわいい♪

もしオリに『分離不安症』や『アルファ・シンドローム』の気が

あったとしても、問題はそれ自体ではなくて、どう向き合って

あげるかなのだなぁと思います。

オーちゃん、母さんこれからはあんたの『父さん母さん』になるよ。

お散歩の途中でパニックが起こっても『父さんみたいな母さんが

一緒だから大丈夫』ってすこしでも安心してお散歩できるようにね。

そうそう、『分離不安症』や『パニック症状』を引き起こす要因には

虐待やトラウマ、飼い主との別れなどの他に『飼い主のライフスタ

イルの変化』もあるそうなのです。

つまり、あれか?オーちゃん、あんた、母さんが毎日お家にいる

ことがストレスなのか?

Img_1750shinkendesu

・・・・・・・・・・・そうなんだな・・・。

オーちゃんのばかーん(;-;)・・・・・。

。。。。。。。。。

えー、このところすっかりご無沙汰なプリですが、

Img_1632kawaiipuri

だそうですので、ご心配なく♪

Img_0257kokoku

Img_1489 ←ただね、ほら、母さんったら華奢で儚げで

            お人形さんみたいなタイプだから、実際に

            父さん母さんになれるかは微妙なんだよねー。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ←「どこがじゃ」って言うお怒りクリックはこちらですー。

          ぐふふふふ。

|

« Sじゃった… | トップページ | どんと来い! »

コメント

華奢で儚げでお人形さんタイプ・・
よくもたくさん上げてくれましたね!
(;一_一)(ーー;)(>_<)
それはようワカリマセンけど。
も一つ加えてもらいたいのが・・
可愛い語尾。 短く切る語尾がとっても可愛いです!!

オーちゃん、幸せだね♪
はてさて、オーちゃんの深層心理に何があるのか・・
ひょっとしてビビリっ仔てだけで何もなかったりして(笑)
お客さんと打合せする中で、
「お散歩時間はいつも決まってないんです・・^_^;」と
申し訳なさそうに話す方がいらっしゃいますが、
実はanちゃんが言うように、時間をきちんと決めないほうが
ワンコにとっても飼い主にとってもいいんですよね♪
散歩のその時間が近づくと騒ぎ鳴き出すワンコ。
時間に合わせようと飼い主も無理をし、
お互いストレスを抱えるようになりますもんね。
季節や気候、飼い主さんの都合で時間帯を
調整するのがいいみたいです。

ワンコ・ニャンコは奥が深いです!
今日、千を連れ獣医院へ。
採血時間の長さに千たら化け猫に変身! 
フギャギャギャーーー!!!
いつもはとってもプリチーな仔なのに・・・
初めて見る「化け猫“千”」恐かったです(~_~;)アハッ

投稿: mike   | 2008年1月21日 (月) 17時24分

私もほとんど誤差があまり無く16年間散歩してきました。
お世話になってるペット屋さんがお散歩の時間は飼い主さんが決めていいのよ~って言われてたのを聞いて「そんなのダメよ!」って思い続けて来たクチなのです。
だから自分の首を絞めてるのよね・・・

華奢で儚げでお人形さんタイプ???
そうね~その通りだわ♪

投稿: sachiko | 2008年1月21日 (月) 18時17分

ふふふ・・・。
私もオーちゃんと同じ病気だわ!!(^^)V
なんちゃって・・・・。
八重も最初はとっても酷かった・・・。
今は私もお家に居るし、なにより自由に遊べるようになって、市以外にも相棒?!もできて、そして一番はおじいちゃんかな・・・。やっぱり!!
夜は私の頭に顔つけて(冬限定!)寝てくれるし!!
イビキかいて寝てやがる。(笑)一日楽しくしている証拠なんでしょうね!オーちゃんもババちゃん居てくれるから良かったね!(今はanちゃんも居るし!!)
きっと、楽しいと思うよー。二匹!!

投稿: ふう、八重ママ | 2008年1月21日 (月) 19時49分

皆さん経験済みなお散歩談。

まーったくその通り!!
決まった時間決まった道・・・。
全てがワンコのストレスの元。
期待はストレスと背中合わせなのですよね。

オーちゃん、高い絨毯が好きなのね・・(笑)
みんながいる時するのは反応を面白がってるか、
注目を浴びたいかってのもありますし。
分離不安とは違う感じですね。
アルファシンドロームも確かに微妙。

人もワンコも型には嵌められないのです。
全然違うことが原因だったりしますもんね。。

ちなみに、うちのペコ、自分からはぜーーったいお腹見せません。寝てる時も。
怖がりなのもありますが、実は超頑固で超プライド高いのです。
安心してください、私がひっくり返せば大人しいですから。

ちゃんと怒りのぽちっとしときましたよ♪
がんばれ!!おとーちゃん!!

投稿: ペコリ | 2008年1月21日 (月) 22時07分

★mikeさんコメントありがとう★
mikeさん、mikeさん、ネットの良いところは虚像もOKなところです。そこはどうか「ホントに華奢で儚げでお人形さんみたいよー♪」でお願いします。ぐふふ

ホントに、実はただのビビリだけのような気がしないでも・・・。変に大げさなコなのかもしれません。わっはっは。今日のお散歩中は、突然横に停まった車に驚いて走り出そうとしたけれど、騒がず慌てず静止させて、また何事もなくお散歩再開できました♪どんと来いです♪

千ちゃん、無理もないですね。小さい体で1人で生きてきたんですものね。いざとゆう時の強さを身に着けているんですね。いやいやもしかして、獣医さんに問題があるのかも。ダハハー

投稿: an太郎 | 2008年1月21日 (月) 22時19分

★sachikoさんコメントありがとう★
なんとななちゃんは16年間もほぼ同じ時間帯にお散歩されてたのですね。16年・・・大大大先輩ですね♪
私がお休みの時は山や海に行ったり、お散歩時間も違ったりしたのに、やはり実は私が毎日家にいることがストレスなのでしょうか・・・。ほんっとに困りました^-^;
今回私が無職にならなかったらずっと気付かなかったと思うと、辞めて良かったとも思えるのですが・・・。
お人形さんタイプの父さん母さんより。。。

投稿: an太郎 | 2008年1月21日 (月) 22時28分

★ふう、八重ママさんコメントありがとう★
むふふ~、ママちんもオリも繊細なところが一緒なのね♪
オリはね、どっちかって言うと母に対してストーカーなのよ。母がいないとンコも出さなかったり、家中を探してまわったり・・・。毎日べったり過ごしてるのが問題なのよねぇ。
逆に私が毎日家にいることがストレスみたいよ。イヤなコだわ~。
八重ちゃんはやっぱ男の人が好きなんだね。お昼間はジジちゃまがお相手してくれて夜はパパちんなのね。そこにママちんがいれば、そりゃ八重ちゃんも満足に違いないわ^-^
お引越しして大正解だったね。

投稿: an太郎 | 2008年1月21日 (月) 22時38分

★ペコリさんコメントありがとう★
うふふ~、もう何でもどーんと来いです。理由が分かって納得できれば、どんどん前に進めるタイプですから。(←オリじゃなくて私、ね)
そうなんです、オリのいたずらは「注目を浴びたい」タイプなのです。私を噛むのも「もっと遊んで~」とか「行かないで~」って時だし。どうやらオリは少しづつ成長するタイプのようなので、これからもゆっくり鍛えます。ぐふふ
またアドバイスお願いします。
お外育ちのこはお腹を見せないって聞きました。やはり外敵を警戒してるんでしょうか。
その点オリは家の中では大将ですから(←ダメじゃん)、いつでもどこでもへそ天です^-^;

あれれ、ペコリさん、ちゃんと読んでくれましたか?
「華奢で儚げでお人形さんタイプ」に怒る方だけクリックしてくれればいいのですよ。なぜにペコリさんが・・・?

投稿: an太郎 | 2008年1月21日 (月) 22時51分

あれれ・・・?
コレは脅迫??

見た目は華奢で儚げ・・・でも中身は倒れても起き上がってくる起き上がりこぶし・・・じゃなくて・・・葦?なイメージです。(フォローのつもりです)

投稿: ペコリ | 2008年1月22日 (火) 12時01分

オリちゃん、落ち着きを取り戻しつつですね。
少し気になるところがあってもお腹見せてくれるなんて
至福の時みたいで羨ましいよ~。
ごんたの散歩は、行き先はごんたが決めて、
時間は私が起きた時、とかなりいい加減。
こんなんでも良いのかな(^_^;)

投稿: らむっこ | 2008年1月22日 (火) 14時59分

★ペコリさんコメントありがとう★
葦て・・・。
ほら、他にももっと可憐なのがいっぱいあるでしょう?庭に咲くすみれみたい・・・とか、ひまわりみたいとか・・・。ぐふふ

投稿: an太郎 | 2008年1月22日 (火) 17時06分

★らむっこさんコメントありがとう★
はい~、まだ騙し騙しですが、何とか楽しくお散歩できています。
オリのこのポーズは実は服従と言うよりも『お腹ナデナデして~』ですが^-^;
ごんた君のお散歩!理想じゃないですか!らむっこさんが起きる時間まで待っててくれるなんて、ごんた君お利口さんです♪ごんた君の方がいろんな楽しい道を知ってるんでしょうね。うふふ~。逆に羨ましいですよ~。

投稿: an太郎 | 2008年1月22日 (火) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Sじゃった… | トップページ | どんと来い! »