« 番外編:ボク元気! | トップページ | とってもゲンキ! »

2008年1月25日 (金)

今日もゲンキ!

ロンの母さんのお陰でたくさんの方がゲンキ君に逢いに来て

下さいました。どうもありがとうございます。本当に感謝です。

逢いに来て頂けるだけで、ゲンキ100倍、勇気も100倍なのです♪

引き続き、ゲンちんの家族を探しています。

Img_1856genki

分かっるかな~、でべそがチャームポイントなのです。

Img_1897genki2

んふふ~、いっぱいいっぱい遊んでくれる素敵な家族が

見つかりますように♪詳しくは『番外編:ボク元気!』を、ぜひ!

。。。。。。。。。

えーところで。。オリのパニックによる猛ダッシュを、引きずられも

せずに制御した母さんに多大なる賛辞やえーどうやって止めたん

ですかー?ぜひうちのあきさん(仮名)の為に教えて下さーいって

ゆうお問い合わせが、おかしい・・・、全然来ないわ来ないわ。

でもせっかくだし、本当は皆さん知りたいはずだし(ホントか?)、

母さん書いちゃうぞ♪

えーとね、母さんがこの20キロちょいのオリの馬鹿力をどうやって

止めたのかと言うと

Img_1831nnaahona

あ、もといもとい。30キロちょいのオリをどうやって止めたかって

言うとね、えー、

Img_1812yuryode

そうそう続きは有料で。わっはっは~(痛い・・・し、ウソです・・・)

今回お勉強した中にパニック症状について書かれた訓練士さんの

ブログがありまして、かいつまんで抜粋させて頂くと、お散歩中に

犬がパニックを起こして脱走しようとした時にⒶ静めようとしながら

も一緒に引きずられてしまうのは最悪な飼い主で、Ⓑ大きい声で

叱るのはⒶほどではないけどやはり最悪な飼い主だそうです。

なぜならⒶはリーダーとしての権威も何もなく犬からは信頼されて

いないーⒷは『パニック=何かが怖かった』犬に対してさらに恐怖

や不安を与えているだけーだからなのだって。そこでベストなのは

Ⓒ素知らぬふりをするーのだそうですよ。「あれ、自分は怖かった

のに飼い主さんは怖くなかったの?」→「この飼い主さんは頼りに

なるなー」ってもっていくのだそうです。うーん、納得。でも問題は

どうやって素知らぬふりをするかってことなのだけど、それは自分

ちの犬に合わせてーだってさ。んな、アホな。教えてよー。

何だか長くなりそうなので、やっぱり今日はこの辺で。

Img_1810honkidesuka

ええ、普通に本気です。なは♪

Img_0257kokoku

Banner2 ←明日も明後日もゲンちんに逢いに来て頂けると

          嬉しいです~♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ←ちなみにオリは何とかお散歩に行ったり来たり(←

         ってそれダメじゃん)。でもまあ今日も元気なのです。

|

« 番外編:ボク元気! | トップページ | とってもゲンキ! »

コメント

あの~。。仮名が具体的過ぎやしませんか?
しかも、おしりに『さん』までつけてるし。。。
ひとりの人間に向けて言っている気がする
のは私だけでしょうか?

素知らぬフリですか。。。
そんなことしたら、ダイちゃん、食べられて
しまうんじゃなかろうか???
少々コワイな。。。
自分ちのわんには怒らなかったけど、飼い
主に大声で怒鳴ったけど。。。それはどう?
あきはあんまり吠えたりする子じゃなかった
のだけど、飼い主が頼りないから、守ってく
れてるのかも知れないよね。どっちにしても、
リーダーじゃないってことだ。。。

久々にオーちゃんの笑顔見た気がする。
譲渡会の時のあの顔。。。
別犬みたいだったもんね。

ゲンキくん、ほんっとカワイイ♪
抱きしめちゃったらアウトだろうなぁ。
お乳は出ませんけどね。。。


投稿: ロンの母 | 2008年1月26日 (土) 13時08分

信頼される飼い主さんになるってことが重要なのね。
良く分かりました。
そこそこに合ったやり方で・・・?って
そこんところがミソなのですね。
今の私は老犬介助のヘルパーさんかしらね・・・?
オーちゃんのアップ、かわいいわぁ。
今日もゲンキ君に会いにゆきます♪

投稿: sachiko | 2008年1月26日 (土) 13時43分

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ げんちゃん可愛いね
障害を乗り越えて良い出会いがある事を祈ってます

ふむふむ・・・常に毅然とした態度でいる事が大事なんやね
うちは引きずられる事は無いけど
an太郎さんはよほど足腰を鍛えてるんだね(;・∀・)

投稿: よっし~ | 2008年1月26日 (土) 14時14分

そうそう、そ知らぬふりを。
人間が慌てたら犬も慌てちゃうのです。
緊張したら緊張するし、警戒したら警戒するし。
人と犬の関係が密なほどシンクロしたり。
そして、この飼い主頼りないな~って思われ
ちゃうのです。
言葉の通じないワンコには態度で。
自分が尊敬できる上司を思い浮かべると
いいとおもうんですよね。

って分かってますよね。
とってもお勉強されてますね!
私も頑張んなきゃ!!

元気100倍でいきますよ!!


投稿: ペコリ | 2008年1月26日 (土) 15時21分

★ロンの母さんコメントありがとう★
やだなー、かあ・・・おねえちゃん。これはあくまでも仮名だよ仮名!
それに、かあ・・・あぁ、ややこしいわ。
それに母ちゃん、ちゃんと分かってらっしゃる。きっと、そうよ。お宅のあきちゃんは母ちゃんを守ろうとしてるのよ。
じゃあね、前から人が来たら(例えノーリードでお散歩してるお馬鹿さんでもぐっとがまんして)親しそうに楽しそうに話しかけるの。そしてあきちゃんにいい聞かせるの。『おともだちよ』って。もうやってるよね・・・。
やっぱここはジョイ○ルしかないわー。

さすが母ちゃん、気付いてた?うちのおっきいちゃん、最近カメラを向けると笑わないの。また反抗期かしら?ぐふふ

ゲンちん、ほんっとに可愛いよ~。柴系に弱い母ちゃんと一緒で、くろんぼにめっきり弱い父さんなの~。可愛さのあまり頭とお鼻をかじったのよ。ペコリさんに止められなかったらお顔全部いってたと思うわ。いひひ

投稿: an太郎 | 2008年1月26日 (土) 15時58分

★sachikoさんコメントありがとう★
そうらしいです。キーワードは信頼関係だそうです。
ななちゃんとsachikoさまは何の心配もありませんね。16年の絆、ですものね。
うちの先代犬は14歳で突然足が立たなくなって、そのまま2週間の介護で逝ってしまいました。倒れる前日まで走り回っていたので、おじいちゃんになってノロノロ歩く彼とお散歩したかったなぁって思います。ななちゃんとのとっても温かくて素敵な時間、羨ましいです♪

オリの猛ダッシュを止める為に、日々演技と気合の毎日ですが、段々心地良くなってきました^-^;
オリのアップ、お鼻の穴は気になさらずに。うふ

また会いにきてね~ゲンキより

投稿: an太郎 | 2008年1月26日 (土) 16時13分

★よっし~さんコメントありがとう★
デヘへ~、可愛いでしょう~、ゲンちん♪
応援どうもありがとう。きっとすてきな赤い糸が待っていると思います。でもね、犯罪級の可愛さなのよ~。もう何度お写真を見てるだろうか・・・^-^;

むー君は引っ張ったりしないんだね。むー君の大きさなら止められるもんね。オリのお散歩には演技と気合が必要なのよ。ってか、よっちゃん(ぐふふ~)を引きずるような大きな犬はいないと思うわ~。

投稿: an太郎 | 2008年1月26日 (土) 17時39分

★ペコリさんコメントありがとう★
オリの場合、パニックと同時に猛ダッシュだから、今までは素知らぬふりをする間がなかったのだけど、最近は慣れたものですよ~。わっはっは。
最近はオリのビクッがお笑い芸人のぼけに見えてきて、笑ってしまえるほどです。あくまでもオリが傷つかないように心の中で、ですが。
「こわい」と感じた瞬間に私を見てくれるようにもなってきたので、すかさず満面の100万ドルの笑顔で微笑み返します。言葉は不要です。テレパシーです(笑)
どうしましょう。本、だそうかな(爆)

ゲンちんに会いたいね~。むふふ~ん。

投稿: an太郎 | 2008年1月26日 (土) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 番外編:ボク元気! | トップページ | とってもゲンキ! »