« いなか天国 | トップページ | 6時でどうだ? »

2008年1月17日 (木)

オリーブ、おまえもか…

オリの抱えている問題は、とても深刻だったのかもしれません。。。

オリはね、こんな

Img_1829kamikamidaimaou

な上に若先生(=かかりつけの獣医さん)を威嚇して牙をむくから、

仔犬の頃から『分離不安症』と『アルファ・シンドローム(権威性症

候群)』を疑われていたのですよ。

ハチャメチャなくせに変に繊細で実はとっても扱いにくいコなのです。

Img_1614olive4

仔犬の頃は風の強い高台の公園も、海の見える崖も、幼稚園の

横の広場も大好きだったのに、10ヶ月を過ぎた頃からお散歩コース

を変えるのを嫌がるようになって、今では毎日同じコースを歩くだけ

なのです。たまに違う道を行こうとすると、軽いパニックを起こして

走り出してしまいます。

Img_1607olive2

実はおとつい行った山の裏側もすごく嫌がってすぐに引き返して

しまったのだけれど、ほら、母さんSだから、「今日はどうかな~」

って軽い気持ちで昨日も連れてってみたのです。が、ついにオリ、

初めての大きなパニックを起こしてしまいました。何に反応した

のかも分からないほど突然に縦横無尽に逃げ惑うオリのカラーと

ハーネスをつかんでなだめても、目は血走っているし、鼻からも口

からも泡ふいてるし、鼓動は測定不可能なほどビートアップしてる

し・・・。

Img_1608olive3

運の悪い事にそこにトラクターが通りかかったものだから、その

爆音に驚いて猛ダッシュ。しかも来た道とは逆方向に。完全に

パニックを起こしてるから、パニックがパニックを呼んで、車が

走りすぎただけで狂ったように逃げ惑うし・・・・・。ようやく家に

帰り着いた時は、オリも母さんもクタクタで、涙でボロボロで・・・・・。

Img_1617olive5

もしかして、、、とは思ったけれども、夕方のお散歩はいつもの

コースにしたのに、300m程行った所で、よそのお宅から聞こえて

きた掃除機の音に驚いて同じようなパニックを起こしてしまいました。

何が悲しいって、今までに似たようなことがあっても母さんがオリの

体を抱いてあげたらすぐに落ち着きを取り戻していたのに、今回の

パニックからは完全に母さんのことも目に入っていないのですよ。

オリの中に辛うじて存在していた『母さんがいれば大丈夫』の魔法

が、消え去ってしまった気がするのです。

なあオーちゃん、、、

おまえもやっぱり分離不安症なのか・・・?

Img_1603olive1

とほほ・・・。

今朝のお散歩は家が見えなくなっただけでパニックを起こして、

家に逆戻りしてしまいました。たった100mでした。

オリはとても扱いにくいコだけれど、だからこそ余計に可愛くて

甘やかしてしまった結果がこれなのかなぁと自分を責めています。

ですが、クヨクヨなんてしていられないので、これからはお散歩

リハビリ開始です。これからも見守って頂けたら嬉しいです。

★ピコさんがオリのことを日記にして下さってます。

その名も『ひきこもりオーちゃん』(笑)、ぜひぜひオリに会いに

いってあげて下さいね♪

Img_0257kokoku

Img_1489blogranking ←何があってもオーちゃんはオーちゃん♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ←これからも、大好きなオーちゃん♪

あ、そうそう、オリがパニックを起こして逃げ出しても、母さん

リードだけは離しませんでしたよ。マグロ(=母さん)漁のように

一般道路を引きずられたけど・・・。見られてたけど・・・。ぐふふ。

|

« いなか天国 | トップページ | 6時でどうだ? »

コメント

何が原因なのだろうね。
大きいのに小さいオーちゃん。。。

とっても愛おしくて、ぎゅぅっと
抱きしめたくなっちゃった(涙)

マグロ経験、私もありだわ(笑)
父さん、がんばって!!


投稿: ロンの母 | 2008年1月17日 (木) 17時29分

オリチャン明るくって全然そんな感じなかった・・・
ごんたもブログに書いてるのは最高の時の状態で
まだまだ心理的な問題をかかえてます。
フラワーレメディとか試してる所だけど
心の問題は時間かかるよね・・・
お互いにファイトでがんばろうね!

投稿: らむっこ | 2008年1月17日 (木) 18時51分

★ロンの母さんコメントありがとう★
母ちゃーん(泣)、大変だったよー。犬のパニックを初めてみたけど、このまま死んじゃうのかって思ったくらいホラーだったよー。
でもね、昨日の今日だけどね、原因かなってのが解ったの!根本的ではないけれど、誘引になったことは解ったの!
また後でアップするね。
オリのこといっぱいギュッーってしてして!うーって言うけど(笑)
マグロ漁・・・今までの人生の中での忘れたい過去№!に輝いたわ。たぶんしばらくはぶっちぎりだわ(爆)

投稿: an太郎 | 2008年1月17日 (木) 21時05分

★らむっこさんコメントありがとう★
うぇーん、らむっこさーん。オリは明るいのです。底なしにハイパーなのです。家の中ではいつもの元気なオリなのです。
もともと風の音が大嫌いなコだったけど、このまま車の音とかすべてに反応してしまうのかなぁ、もうお散歩にも行けないのかなぁって思ったら、かなりショックで泣けてしまったんだけど、ちょっと解決方法が見えてきたのです!
やっぱり原因は私が作ってましたT-T
ごんた君も一緒に頑張ろうね!!!

投稿: an太郎 | 2008年1月17日 (木) 21時12分

原因が分かりました?
じゃ、対策も打てますね。
犬のパニックはドキっとしますよね。
でも平常心、平常心。が呪文です。

そう、精神的なことはゆっくりと。ですよね。
an太郎さんも気にし過ぎずに。

明日行きますよ、もちろん♪
一緒にいろいろ考えていきましょ~~(^^)
ではでは、ドリンクバーおごりで!ぐふふ。

投稿: ペコリ | 2008年1月17日 (木) 22時19分

★ペコリさんコメントありがとう★
先に日記にしてしまいました。そんな理由でパニックを起こしたのではないかと思っています。まだはっきりとは分かりませんが・・・。でも、夕方は普通にお散歩できて本当に嬉しかった~T-T  オリも楽しそうでした。
明日また聞いてくださいね。
そんなドリンクバーだけなんて言わず、もちろん全部私もちで~。アドバイス頂けるならお安い御用です~。
今オリは私の膝に頭乗せてます~。食べたいくらい可愛いのです~。ぐふふ

投稿: an太郎 | 2008年1月18日 (金) 00時26分

大変なことになってたのね(T_T)
マグロ漁には笑ったけど、笑い事ではない内容。
泡吹いて目を見開いたオーちゃんを見ると
尋常でないわね。。
譲渡会の独特な雰囲気を鋭く嗅ぎ取って、
唸ったのでしょう。頷けます。
可哀相なオーちゃん!私と一緒だね!
繊細なところが。

投稿: mike | 2008年1月18日 (金) 01時30分

★mikeさんコメントありがとう★
怖かったです~。犬歴トータル20年以上になりますが、初めて犬のパニック症状を見ました。お写真は帰宅した時のものですが、パニック中は過換気を起こしてるし、ゲェゲェするし、目は真っ赤に血走ってるし、体はガクガク震えているし・・・。
あ、そうなんですね。mikeさん『も』繊細なんですね。
今度ご主人に聞いてみましょうね。ぐふふ~

マグロ漁・・・洋服が破れてたと言えばどれくらい恥ずかしい状況だったかお分かり頂けるでしょうか?もう思い出したくないです~>-<

投稿: an太郎 | 2008年1月18日 (金) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いなか天国 | トップページ | 6時でどうだ? »