« おかえり | トップページ | がばびび~ »

2008年3月23日 (日)

大切な時期だから

こんな風に書いたら反論できない特定の人を傷つけてしまうとか、

読んで下さった方に不快を与えてしまうとか、悩みだしたらキリが

なくなりましたよ。アホくさ。。。

Img_5068riro

母さんがせっかく里親さんになって下さった方から青空を奪って

しまったのは、しあわせににも書いた『青空を託す為の条件』を

一つも守っていなかったから、ですよ。

きちんと犬を飼ってる方になら至極当然で、とても簡単な条件です。

そして青空の健やかな成長の為には絶対に譲れない条件です。

去勢、フィラリア予防、狂犬病注射、蓄犬登録はもちろんのこと、

①青空はまだ生後約40日のコイヌだから、ご飯は1日3回から4回

 に分けてあげること。

②生後2ヶ月と3ヶ月のワクチンが済むまでは室内飼いをすること。

 ワクチン注射が済むまでお散歩はしないこと。(抱っこ散歩はOK)

③1ヵ月後の家庭訪問までの間は様子を報告してもらうこと。

たったこれだけ。すべてOKされました。だから青空を託しました。

お昼ごはんの確認をしたら、譲渡会に一緒に来られていた女性が

「私が通ってあげます」と仰られたので、その方にうちで食べていた

カリカリを数回分お渡しして、カリカリのふやかし方、犬用ミルクの

混ぜ方、給餌時間の説明をしました。

Img_5072rirotochar3

残念ながら、青空を託してから一度も里親さんとは連絡が取れま

せんでした。信じよう信じようと思っても、とても1ヵ月後の家庭訪問

までは待てませんでした。なぜなら青空は生後40日のコイヌだった

からです。まだまだ誰かに守られて、誰かの愛情を一番必要として

いるとても大切な時期だったからです。この時期のコイヌにとっての

1日はきっと人間の何十日分にも達するはずです。もし適切な飼育

がされてなければ、1日でも早く連れ戻さなければならないからです。

Img_5070rirotochar2

結果、青空は譲渡の翌日からお庭に繋いで外飼いされてて、1日

中ひとりぽっちで、ご飯も1日2回で、たった1週間で真っ黒に汚れた

野生児になっていましたよ。お腹は虫に咬まれて赤くなっていました。

約束した女性もお世話には一度も来ていませんでした。

Img_5092blackfamily

里親さんは青空を手放すことを拒否されましたが、『条件を満たし

ていなければ連れ戻す』ことも条件でしたから、お話し合いの末、

一方的ではあったけれど、トライアルを解消させて頂いたのです。

もちろん死ぬ程悩みましたよ。例え母さんの望む飼育方法ではな

いとは言え、彼らが青空を必要としていることは充分判ったから。

あと1ヶ月半もすれば青空も生後3ヶ月になるから、それまで青空に

は我慢して貰えばいいのか。それともコイヌは順応性が高いから

もう今の生活に慣れているんじゃないのか。。。

Img_5108riro2

でもね、1日3回の給餌が不可能なら、その時点で生後1ヶ月の

コイヌを飼う資格はないのですよ。ワクチンも済んでいないコを

お外飼いしてお散歩までさせる無知さで、人間用の牛乳を飲ま

せる無知さで、コイヌを飼ってはダメなのです。

出来ると約束したたった1ヶ月間の細かなケアを行えない方が、

今後もきちんと青空を育てて下さるとは思えなかったのです。

ってな訳で、譲渡会経由での初めての里親探しは失敗に終わって

しまいました。

Img_5051rirotochar_2

今青空はとても愛情を欲しています。ひとりになるのをとても

嫌がります。だからいっぱいいっぱい抱きしめています。

。。。。。。。。。

青空の里帰り報告はこれで終了にしますね。明日からはまた

前向きオーラでわっしょい!です。よろしく、どうぞ。。。

Img_0257kokoku

Banner2 ←はいはい分かってますよ。そんな方を里親さんに

          選んだのはこの私です。すべて私のせいですよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ←はいはい今日の記事に対する苦情も受け付け

         ませんよ。だってただの日記だもん。ぐふふ♪

|

« おかえり | トップページ | がばびび~ »

コメント

私の住む田舎では、そういった飼い方をする
人がまだまだ多いです。その人たちにしたら、
それが当たり前なんだよね。
私には私なりの基準があり、それは曲げるこ
とはできない。anちゃんもそうでしょ。
だから連れ戻した。それでよかったんだよ。
詳しくは知らなかったから、勝手なこと書い
てごめんね。青空、ごめんね。
ゆっくり幸せ探そうね。。。

投稿: ロンの母 | 2008年3月23日 (日) 22時49分

★ロンの母さんコメントありがとう★
うちの田舎も同じだよ。だから青空たちが生まれて、挙句、管理所に持ち込まれたんだよねweep
でも私の大切な青空をそんな人に託す事は出来ないわ。
私の基準って変?至極当たり前だと思ってたんだけど、違うのねcoldsweats01私も相当思いこみが激しいからねぇ。ごめんなちゃいbearing
勝手なことなんて・・・。ごめんよ、母ちゃんcrying
これからもどんどん指摘してくれなくちゃ困るわよsign01
青空はゲンキだよ。めっちゃめちゃいいコよ。
ええっ?しあわせを探さなくちゃいけないのっ?
うちのコじゃダメなのっ???(笑)

投稿: an太郎 | 2008年3月23日 (日) 23時42分

いろんな基準の方が居ます。
でもね、あたらしく家族として迎えようと譲渡会に来てくださった気持ちは嬉しいのですがやはり約束は守って欲しい。
そうでなければトライアル解消は当然でしょう。
それには理由があるから・・・納得はされてないかもしれないけれどよく考えるきっかけになったと思います。
そうなの・・・ワンコの一日は人間の数十日~その通りですね。
あら~まだ幸せ探しは続くの?てっきりもうan太郎家の家族だと思ったわ(笑)

投稿: sachiko | 2008年3月24日 (月) 08時29分

↑ぜんぜん変ではないよ。
ぜーんぶ当たり前のことだと思うよ。
1個も譲れないでしょう。
早くに引き取れてよかったと思ってる。
1ヵ月後に訪問してだったら、青空は
もっともっと傷ついていただろうから。。。


青空をanちゃん家の子にdog

もちろん太陽もだよねぇconfident

そうなったらすごくうれしいよ~notes

フィーリングカップル2対2だしheart

祭りの準備だねhappy01

投稿: ロンの母 | 2008年3月24日 (月) 10時34分

ロンの母さんへ
フィーリングカップル・・・に腰が砕けました。
あはは・・・昔の事のほうがすぐに思い出せるって
ちょっとカナシイ。
an太郎さんへ
祭りですね~祭り!おおーうれしいです♪ワッショイ!

投稿: sachiko | 2008年3月24日 (月) 18時05分

★sachikoさんコメントありがとう★
本当にそうですね。彼なりに犬は本当に好きなようです。
あやし方や抱っこの仕方はとても優しかったです。
実は彼らに会いに行った時、私泣いてしまったのですよ。あまりの青空の汚れように胸がいっぱいになっちゃって。。。そんな私を見て彼も急に真剣になられたみたいでした。約束を守らなかったことを認め、今後は改めると言ってくれました。でも青空を奪っちゃいましたweep 長時間の不在はどうしようもないので、青空のひとりぼっちは変わりませんものね・・・。
うちのコに!!!と大声で言いたいとこですが、まだまだ超えなければならない山があるのです・・・。ぐふふ
だから祭りになるかどうかはまだまだ分かりません。
フィーリングカップル・・・あと6匹足りませんね(笑)

投稿: an太郎 | 2008年3月24日 (月) 21時31分

★ロンの母さんコメントありがとう★
えがった~(涙)
尊敬してる母ちゃんに変だって言われたら、立ち直れなかったじゃないか!バカンweep
昨夜は青空は一度も泣かなかったよ。すっかり3匹の輪に溶け込んで、4匹の関係がすごくいいんだhappy02

うちのコに・・・。まずは会の支部代表に教育的指導を受けて、最悪脱会命令かしら?(笑)


投稿: an太郎 | 2008年3月24日 (月) 21時48分

ご無沙汰です。花粉でパソコンなかなか見れなかったよcrying
なにも悪い事していないよ!!
ワン達にとって、いまがとても大切なじきだもん!!
人間はすぐ嘘つくところがあるから嫌いだなぁ(半ば諦め・・・。)
楽しそうに遊んでいますねー。その飼い主に任せたら、きっと鎖犬で終わったと思おうよ!!
青空がテレパシー送ったんだね!!寂しい、迎えに来て!!って。
再就職おめでとう!!これで、お家も建てられるかなーー?!
自分で設計するんだよね、たしか・・・・。
そうなると、プリ・オリ&太陽・青空の追加分で広い家になりそうね(笑)
飼うんでしょ・・・・sign02にやハハ・・・・

投稿: ふう、八重ママ | 2008年3月25日 (火) 08時01分

★ふう、八重ママさんコメントありがとう★
なっがーいメンテナンスだったようで、お返事遅くなりました。ごめんねdespair
ホントに?そう思ってくれる?どうもありがとう。とっても嬉しいよ。
譲渡した夜にンコまみれの青空の夢を何度も見たんだけどね、青空をお外に出した理由を聞いたら「○んこまみれで大変だったんですよ。和室だから大変なことになったんですよ」って。やっぱり正夢だったみたいweep
そうそう、きっと青空がテレパシーを送ってくれたんだね。
今は4匹で仲良く遊んでるよ。とっても可愛いよheart04
うふふ~、間取りは私が決めました。最終で設計士さんに手直ししてもらうだけです。広い家にはならないよ~。だってママちんとこと違って土地が狭いから~。。。

投稿: an太郎 | 2008年3月26日 (水) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかえり | トップページ | がばびび~ »