« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の12件の投稿

2008年8月31日 (日)

逃げるんだリロ

職場のこ達がね、「ぬいぐるみって捨てれないから溜まっ

てしまって困るよねぇ」「そうそう、そのままゴミに出すのは

かわいそうやし、捨てたら罰が当たりそうやしねぇ」って

わいわい話していたのですよ。

何だ、そんなこと。

処分したいぬいぐるみがあったら私によこしなさい。

うちに預けて下されば、

Img_7145kamikamioli

こうやって、

Img_7157kamikamioli2

こうやって、

Img_7164yatsuhakamuragiken

ほら完全に魂を抜き去って(涙・・・)、きちんと処分 きちん

と供養してあげますから。

これならぬいぐるみさんだって本望だと思いますから・・・。

(ホントか???・・・)

ちなみにオリはかなり曲がった性格をしているのでね、

1匹に1個ずつおもちゃをあげても、ものすごーい恫喝で

プリからもチャーリロからもぜーんぶ取り上げてしまうの

ですよ。

Img_7159abunairiro

リ、リロ・・・?

気付いてないなら教えるけどね、う、後ろ、後ろっ

Img_7160pinchidariro

リローーーーッ、逃げてーーーーーっ!!!

Img_0257kokoku

Banner2 このあとのリロの運命はいかに!?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へだ、大丈夫ですよ。流血はしていませんよ。

        ちょっとちびってただけですよsweat01。。。

ぬいぐるみの話をした次の日にね、職場のこがちゃんと

Nuigurumi_2

律儀にぬいぐるみを下さいましたよ。しかもちゃーんと

4個も。。。ただね・・・、たった2日で

Img_7170kumachan

こんなことになったって知ったら、悲しむかしら・・・。

ぐふふ。。。

| | コメント (6)

2008年8月29日 (金)

急いでプーちゃん

数日前からとうとう鈴虫さんが泣き始めました。

ほかに泣いてるおともだちはいませんか?、こんばんは。

犬は常食性の生き物なので、毎回違う食べ物をあげてる

と胃腸が混乱するそうです。逆に同じご飯だけをあげてい

るとその食べ物に胃腸が順応して自ら健康な体になるそう

です。なるそうです。なるそうですが、うちのコ達には雑食

のすすめです♪

だって毎日同じご飯なんて飽きるじゃん。

準備する方が・・・。いや、もちろん食べる方も・・・。

で、最近お肉が続いていたので、今夜はちょっと消化器

系を休めてあげようと思いまして、

Img_7112gohan

にしました。

オリのダイエットを行っていた時はね、おからを使い過ぎ

ちゃって軽いアレルギーを起こしてしまったのだけれども、

今はおかげさまで改善しまして、お豆腐もへっちゃらです。

いつも通り3匹はあっとゆう間に完食だけど、同じくいつも

通りこのお方は、

Img_7121gohan2

って呑気なもんです(涙・・・)。

ほれほれプーちゃん、またそんなにのんびり食べてると

妹や弟たちに取られちゃいますよ。とっととお食べ。

Img_7128gohan3

プ、プーちゃん・・・。

Img_7131gohan4

もはや手遅れだったか・・・。

Img_7133gohan5_2

だから、そうなる前にとっととお食べって言ったのに・・・。

これじゃあどんな食べ物でも、きっと消化はよくないだろう

なぁ・・・。トホホ・・・。

Img_0257kokoku

Banner2 プリの背中・・・いつもより深めに丸まって

        おります。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へでもね、今夜は食欲がプレッシャーに勝ち

        まして、無事完食できました♪ぐふふ

| | コメント (10)

2008年8月26日 (火)

しあわせありがとう

ポチを16年前に亡くした時はね、ご飯だって食べるし、夜

は良く眠れるし、テレビを見て大笑いもするのだけど、ふと

した瞬間に匂いや感触が甦ってきて勝手に涙がこぼれて

しまって、そのまま切なさのスパイラルに陥ってしまって…、

って長い間ホントによく泣いていましたよ。

なんて言うか、切なさとか淋しさとかが波のようにいつまで

もいつまでも押し寄せてきて、時には津波になって溺れて

しまうこともあったりして、今思えばあれがまさにペットロス

って言うヤツだったのだなぁ。。。なんてことを思い出して

しまうこのうつうつとした毎日の中で、とっても嬉しいことが

ありました。

うちのチャーリロと同じ2月20日に管理所から保護されて、

ずっとしあわせ探しを続けてきたチワマーさんお預かりの

Img_6716happykinakochan

が、本当の家族の元へと巣立ちました。これからは4代目

はち』として新たな犬生のスタートです。

きなちゃん、おめでとう。

甘えんぼきなちゃんが早く新しい家族に慣れます

ように。しあわせにしあわせになりますように。。。

そしてね、こないだ紹介したチョコちゃんの姉妹犬

Img_6995chakochan

を、このBBGでもおなじみのピコさんが、ペコちんの妹と

して迎えて下さいました。

チャコちゃん、いらっしゃーい♪

ピコさん、どうもありがとうありがとう♪

これからの『ペコとチャコ』が、あーん楽しみだー♪

Img_7092ureshiinojachako_2

そうじゃろそうじゃろ。

Img_7082detosurunodachako

ピコさん、チャコちゃん、だそうですー。よろしくねーん♪

みんな、みんな、しあわせに。

しあわせのお裾分けを、ありがとう。

Img_0257kokoku

Banner2 母さんを取り巻くワンコロの面々は変わった

         けれど、君への想いは変わりません。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へダイジロ先生への想いも、ずっとずっと

        変わらないよ・・・♪

←もうすぐ10万ヒットです♪わーい、わーい♪

| | コメント (6)

2008年8月23日 (土)

ゆけ、an太郎

Img_7093anpanmanda

↑これ、母さんの人生のテーマソングです。

アンパンマンだけど(笑・・・)。

ポチが天国に旅立ってからは、車の運転をしながら

口ずさんでは、よく泣いたなあ・・・。

看護学生の時の幼稚園実習では踊りつきで披露したし、

病気のプリと暮らし始めて、訳あって毎晩深夜ドライブを

していた時も、しめには必ず歌ってましたよ。

Img_7100anpanmanpuri

ね、とっても奥深くて哲学的な良い詩なんじゃもの。。。

アンパンマンだけど(爆・・・)。

この後はね、

時は早くすぎる 光る星は消える だから君はいくんだ

ほほえんで

って続くのだけど、人生にも犬生にもあてはまるとっても

素敵な歌詞だと思いません?

子どもちゃんだけに歌わせとくなんて勿体なさ過ぎます!

Photo_2

だから今でも、つらい時や悲しい時は車の中で大声で

歌ってます。

沈んでるおともだちや泣いてるおともだちがいたら、ぜひ

口ずさんでみてね。

元気でるから♪

ねえねえオーちゃんオーちゃん、オーちゃんの犬生の

テーマは何ですかー?

Img_6519aitoyuki_2

うーんワンダホー♪

Img_0257kokoku

Banner2 そうだ嬉しいんだ生きる喜び

        例え胸の傷が痛んでも。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へゆけ、an太郎みんなの為に。。。(さぶっ)

| | コメント (12)

2008年8月20日 (水)

ダイちゃん先生

昨日の午前中、悲しいお知らせが届きました。

ダイちゃんが息を引き取りました』と・・・・・。

Img_6214daichansensei

大好きなロンちゃんファミリーのダイちゃんが天国に

旅立ちました。。。

このまま悲しみに溺れるつもりでした。

ブログもこのままお休みしてしまおうと思っていました。

Img_6213daichansensei2

でもダイちゃんは最期まで男前だった。

ダイちゃん、ダイちゃん、大好きなダイちゃん。。。

辛い闘病生活の中、一言も弱音を吐かずに、前だけ

を見つめていたダイちゃん。。。

Img_6591daichanoli

そうだね、オーちゃんはせっかく会えたダイちゃんに

うーーーって言っちゃったね。

でもダイちゃんは『ふんっ』って気にもとめていなかったね。

かっこいいダイちゃん、

優しいダイちゃん、

an太郎のことを大好きだって言ってくれたダイちゃん(母ち

ゃん、ホントだよ!)、

いっぱい、いっぱい、ありがとう。

3_823565daichandaichandaichan

ダイちゃんのこと、ずっとずっと忘れないよ。

今までも、これからもずーっとずーっと大好きだよ。

だってダイちゃんはan太郎の勇気です。

Banner2 ダイちゃんのママのつくねちゃんが、仔犬

        だったダイちゃん達をロン母ちゃんに託して

        守ったように、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へan太郎も小さないのちを守っていきます。

        ダイちゃん、見ててね。

|

2008年8月18日 (月)

安静に・・・

去勢手術から無事1週間が経ちまして、昨日行って来まし

たよ、チャーリロの抜糸♪

大きな声で言いますけれど、ほら、うちのコいいコじゃない

ですかぁ(←本気)

Img_7048ahaha

あはははは~♪

だからね、手術後の傷口のテープをおいたすることもなく

『おーふたりとも優秀、優秀』って若先生(=獣医さん)に

褒められました(嬉涙・・・)。

それどころかね、

Img_7080ahahahaha

って意味もなくみんなに愛想を振りまいて、逆にちょっと

心配されました(汗・・・)。

うちの男子はそんな(どんな?・・・)いいコなので、『もう

大丈夫やけど、今日までは大暴れするなよー』って言う

若先生のお言葉をちゃーんと守って、昨日は室内で

静かーに

Img_7069tunahiki

オリねーちゃんと綱引きなどをして安静に過ごしました(号

泣・・・)。

ちなみに、綱引きの結果ですけどね、当然、

Img_7072kousannanoda

まだまだ、こうなります。

Img_7078haibokudanshi_3

女子な男子(合計25キロ)が男子な女子(30キロ)に勝

つ日はきっとこないと思います。ぐふふ

Img_0257kokoku

Banner2 こんなジャイアンなオリねーちゃんですが、

        傷口を優しく舐めてあげていましたよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へその後おやつを取り上げていましたよ。

        やっぱダメじゃん・・・(大泣・・・)

| | コメント (8)

2008年8月16日 (土)

おぼんこぼん

チョコちゃんの日記にはたくさんの温かいメッセージを頂き

まして、本当にどうもありがとうありがとう。

皆さまの優しさが必ずこのコ達の未来を明るいものに導い

てくれるのだと信じています。

これからも皆さまの優しさを分けてください。明るい未来の

ために。。。

がんばろう♪

突然ですがジジは7人兄弟でババは6人姉弟です。よって

母さんには従兄姉どもが20人以上もいるのですよ。

なのにね、このお盆の間に誰一人としてわが家のジジに

お線香をあげに来てくれなかったのは

Img_7060daisyugo_2

のせいだそうです(ババ談)。

ああ、それでか。

ジジの迎え火を焚いた時は木になかなか火が着かなくて

『もしかして湿ってる?さては誰かちっちをかけたっちゃな

いと?』

なんて4姉弟に疑いまでかけられてしまったのだけども、

送り火の、まあ燃えること燃えること。まさに天まで届く

勢いで、まあ燃えること燃えること。

あれじゃまるで、とっととお空に還りたかったみたいじゃな

いか・・・。

父よ、そんなに下界はうるさかったですか?

それとも犬臭かったですか?(涙・・・)

お線香をあげてもらう本人が長居したくない家だもの、

そりゃあ親戚だって誰も来てくれないでしょうよ(号泣・・・)

でも、これ(=4姉弟)に懲りずに来年も還って来てね。

Img_7066jijimatane_2

みんなで、待ってるね。

Img_0257kokoku

Banner2 明日はチャーリロの抜糸に行って参ります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ傷口のテープにはこれっぽっちも興味を

        示しませんでしたよ。いやん、大物だわ♪

        

| | コメント (4)

2008年8月11日 (月)

聴いてくれますか

ふざけるなって話なんですよ。

Img_6973chokochako

生後3ヶ月の姉妹です。

避妊手術が間に合わずに産まれてしまい、母犬の飼い主

さんが里親探しに連れて来られました。

2匹とも穏やかなのに明るくて、人懐こくて、従順で、とって

もとっても優しい女のコでした。とってもとっても可愛い女の

コでした。

そんなチョコちゃんを気に入った方が現れました。

かなり高齢な方です・・・。

雑種のコはどのくらいまで大きくなるか分かりませんし、

これから20年近いお付き合いをして頂くのですがお散歩

は大丈夫ですか?

きちんと避妊手術をして下さいますか?

ワクチン注射が済むまではお家の中に入れてあげて

貰えますか?

家族として、終生、大切に大切にして下さいますか?

すべてに『はい』と返事をして、アンケート用紙もそこそこに

その方はさっさとチョコちゃんを連れ帰ってしまいました。

Img_6971chokochoko

その方にリードを牽かれて『おじいちゃん、これからどこ

に行くの?』って嬉しそうに小躍りしながらチョコちゃんは

譲渡会場から去って行ったのですよ。

実は偶然にもチョコちゃんが貰われていったお家はブラッ

ク家から遠くない所だったので、夕方ちょっと様子を見に

行ったら、

Choko

チョコちゃんは人気のない砂利と草むらに繋がれて母犬を

求めるようにキャンキャン泣いていました。一人ぽっちでし

た。母犬や姉妹と離れ、突然知らない所に連れて来られた

仔犬の不安を考えたことがあるのでしょうか。

ふざけるなーっ!!!って叫びましたよ。心の中で・・・。

でも私にはどうすることもできません。

いったん家に戻ってうちの4姉弟のご飯を準備していたら

大雨が降ってきました。チョコちゃんが気になってどうしよう

もなくなって、またもう一度様子を見に行ってみたら、

Choko2

チョコちゃんはやっぱり真っ暗になった同じ場所で、大雨に

降られながら丸まって眠っていました。ガタガタ震えて、消

え入りそうな微かな声でキュンキュンって泣きながら・・・。

この大雨の中、チョコちゃんは眠くて眠っていた訳ではあ

りません。寒くて怖くて淋しくて、その現実を否定する為に

目をつぶって眠ってしまうしかなかったのです。眠ることで

恐怖と孤独を忘れようとするしかなかったのです。

乳離れしたばかりの赤ちゃんですよ・・・。

会から保護の許可がおりてチョコちゃんの所に飛んで行っ

たら、ずぶ濡れのチョコちゃんは母さんの胸の中に飛び込

んできました。

『寒かったよ。一人ぽっちで淋しかったよ。でもチョコちゃん

 頑張ったよ』って母さんの顔をペロペロ舐めながら、その

方が呼んでも、もう母さんから離れようとはしませんでした。

今チョコちゃんは一時預かりさんのもとで元気にしています。

今度こそあったかい素敵な本当の家族を見つけてあげる

からね、一緒に頑張ろうね。

Img_6963satooyabosyu1

短時間で里親さまを見極めるのは本当に難しいのです。

Img_6987satooyabosyu2

ワンニャンを迎えたい一心で譲渡会に来られた方は、

時には平気で嘘をつくからです。

Img_7011bosyu3

本当に動物好きな方もいらっしゃるけれど、果たして好き

だけできちんと飼養できているかどうかは別問題です。

Img_7017satooyabosyu4

なぜなら今日のお写真のコたちはみんな、避妊と去勢を

怠ったばかりに、ワンニャン好きな方のお家で産まれて

しまったいのち達ばかりだからです。

Img_7005satooyabosyu5

はあ~ん、譲渡会の様子は明るく前向きオーラ全開で報

告すると決めているのに、今回はちょっとしょっぱい報告

になってしまいました。

Img_6975kinako

(↑↑↑里親募集中♪♪♪)

決めました。来月の譲渡会からは、里親希望者さまに絶

対聞いてみようと思います。いえ、必ず聞きます。

『このコの声を聴いてくれますか?』って。

キョトンとしたら、失格です。

これから何十年も一緒に暮らしていくワンニャン(=家族)

の声を聴かないような人には、大切ないのちはあげない

よーだ。。。

。。。。。。。。。

『NPO法人 動物のいのちを守る会みやざき』の

県北スタッフのブログが完成しました♪

その名も『のべおかstaff日誌』です。これから毎月の譲渡

会の報告はこちらにUPされるのですが、PCのお勉強を

始めたばかりの県北ブログ担当(=チワマー)に代わって

今月の報告はおなじみピコちゃんがUPして下さいました。

8月の譲渡会』です。ぜひぜひご覧下さいませ♪

Img_0257kokoku_2

Banner2_2 チョコちゃんを保護した時、絶対言うまい

        と思ったことを言ってしまいましたよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ「仔犬を雨の中で一人ぽっちにするなら

       おじちゃんはもう犬は飼っちゃだめだよ」って。

| | コメント (24)

2008年8月10日 (日)

ちょっとだけ

ちょっとだけ、ご報告を。。。

皆さまからの応援が届きまして、

Img_6939chargobujide

(注:生後6ヶ月のパピーです。ホントです。。。)

チャーリーブラウンも、

Img_7037rirogokikan

リロも、

無事にたまたまとのお別れを済ませまして、元気にブラッ

ク家にご帰還致しました。どうもありがとうありがとう。

2匹のことはまた改めてご報告するとして(たぶん・・・)、、、

今日は月一ボランティアの犬猫譲渡会にお手伝いに

行ってきましたよ。

Img_6986

譲渡会のお手伝いに行くたびに、

Img_7009

人間とともに生きる道を選んでくれたこのコ達は、私達

人間が責任を持ってしあわせにしてあげなければならない

と強く強く思うのです。

Img_7030

それを知らない人がいるのなら、それを理解しようとしない

人がいるのなら、負けずに、くじけずに、伝えていくしかな

いのです。

このコ達のしあわせが私達人間のしあわせに繋がってい

るのだと伝えていくしかないのです。

譲渡会の様子は、また明日詳しく。。。

Img_0257kokoku

Banner2 残念ながらPちゃんは来てくれませんでした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へどうかしあわせでありますように。。。

| | コメント (2)

2008年8月 8日 (金)

いよいよです

えー先ほど、ブラック家の男子組リロ&チャーリーブラウン

を若先生(=獣医さん)の所に連れて行ってきました。

Img_6948ittekurunoja

うおーん、いよいよです(涙・・・)。

本日に備えて、昨夜はまったりと濃密な時間を過ごして

あげようと思っていたのに、お仕事が終わったのは深夜

の0時20分でした(号泣・・・)。

ごめんよ、チャーリロ。。。

君たちが無事にたまたまとお別れしてきたら、母さんが

ずーっと側にいてあげるからね。

痛くないようにいっぱいなでなでしてあげるからね。

どうか、無事に帰ってきてね。

Img_6946ouenyoroshikunanoda

はいはい、どどーんと頑張っておいで♪

ってな訳で、ただ今チャーリロは去勢手術の真っ最中です。

明日からは男子な女子(=オリ)と女子な男子(=チャーリ

ロ)&プリでお会いしましょう♪

オーちゃんオーちゃん、チビたちに応援はー?

Img_6915ouenshimasu

何か食ってます・・・。ぐふふ(涙・・・)。

Img_0257kokoku

Banner2 母さんはこれからお仕事です。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へチャーリロは夕方18時にお迎えです。

        残業になりませんように。。。

| | コメント (8)

2008年8月 4日 (月)

16年。。。

今日の夕方のチャーリロのお散歩の時にね、

てっちゃんとてっちゃんのおばちゃんに会いました。

てっちゃんはお向かいの柴ワンコさん(♀5歳)でね、

女のコなのに本名『てつ』(渋っ)

Img_2146tecchan

オリが1歳になるまでは仲良しだったのに、あれよあれよと

ゆう間にオリが身も心もジャイアンになってしまったから、

一緒に遊ぶこともお散歩に行くこともなくなってしまったの

ですよ。

そのてっちゃんのおばちゃんがチャーリーブラウンを見て、

「なんとまあ!ずっと前にan太郎ちゃんちが飼ってたワン

ちゃんにどした似てきたもんね(訳:なんて似てきたのよ)、

まるで生まれ変わりやねぇ」

って言ったのですよ。

おばちゃん、あのコのことを覚えてくれていたんだねぇ。

あの子が死んでもう16年になるから、覚えているのはうち

の家族だけだと思っていたのに・・・。

Img_6889pochirun

母さんとねえねえが小学生の時に初めて飼ったコ。

ねえねえは『アインシュタイン』がいいって言って、母さんは

絶対『たごさく』にしたかったのに、じじの一声でポチになっ

た。

Img_6887pochismile

どこに行くのも一緒だった。夕方真っ暗になるまでレンゲ

畑や小川で泥んこになって遊んでた。寒い冬の夜はお家

に入れてあげてって頼んでもじじとばばは絶対に許してく

れなかったから、ねえねえと2人で外に毛布を持ち出して

ストライキを起こしたこともあったなぁ。

Img_6881pochinight

初めは母さんとねえねえの小さな小さな弟だったのに、

いつの間にか私たちを追い越して、勝手におじいちゃん

になっちゃって、そして天国に逝っちゃった。

Img_6884pochigarden

母さんの腕の中で眠るように息を引き取ったのは

もう16年も前のことなんだなぁ。

生きてた時より、そのあとの時間のほうが長く経っていた

んだねぇ。

Img_6886pochisisters

偶然にも今日はあのコの16回目の命日でした。

チャーリーブラウンがあのコに似てきたのも、てっちゃんの

おばちゃんがあのコのことを思い出してくれた今日が命日

だったのも、きっと偶然ではないんだろうなぁ。

世の中はいろんな以心伝心でいっぱいなんだろうなぁ。

うーん何だかとっても神秘的な一日でした。

Img_6891lovepochi

Banner2 あのコが死んだ時、もう犬は飼わないと決

        めた我が家でしたが、11年のブランクを経て

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ気付けば犬4匹。。。

        人間よりも多いんですが。。。ぐふふ

| | コメント (14)

2008年8月 2日 (土)

おきばります

毎日毎日、まことにお暑うございます。

骨まで溶ける勢いでございます。

来週いっぱいまでは忙しさMAXの母さんでございますが、

この弱小ブログBBGをご贔屓にして下さっている皆々様

に、猛暑お見舞いをお届けしますよ。

Img_6577urameshiyariro

それでは、じんわりと、お涼み下さい。

Img_6573karuizawa

ではでは、もう少しひんやりして下さい。

Img_6871hokkaidou

なんなら、背筋まで凍らせちゃって下さい。

Img_6859nankyoku

それでは皆々様、おきばりやす♪

母さんもおきばります♪

Img_6857shocyuomimai

Banner2 明日は博多まで出張出張(涙・・・)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ今夜は死ぬ気でレポートレポート(号泣・・・)

| | コメント (6)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »