« おきばります | トップページ | いよいよです »

2008年8月 4日 (月)

16年。。。

今日の夕方のチャーリロのお散歩の時にね、

てっちゃんとてっちゃんのおばちゃんに会いました。

てっちゃんはお向かいの柴ワンコさん(♀5歳)でね、

女のコなのに本名『てつ』(渋っ)

Img_2146tecchan

オリが1歳になるまでは仲良しだったのに、あれよあれよと

ゆう間にオリが身も心もジャイアンになってしまったから、

一緒に遊ぶこともお散歩に行くこともなくなってしまったの

ですよ。

そのてっちゃんのおばちゃんがチャーリーブラウンを見て、

「なんとまあ!ずっと前にan太郎ちゃんちが飼ってたワン

ちゃんにどした似てきたもんね(訳:なんて似てきたのよ)、

まるで生まれ変わりやねぇ」

って言ったのですよ。

おばちゃん、あのコのことを覚えてくれていたんだねぇ。

あの子が死んでもう16年になるから、覚えているのはうち

の家族だけだと思っていたのに・・・。

Img_6889pochirun

母さんとねえねえが小学生の時に初めて飼ったコ。

ねえねえは『アインシュタイン』がいいって言って、母さんは

絶対『たごさく』にしたかったのに、じじの一声でポチになっ

た。

Img_6887pochismile

どこに行くのも一緒だった。夕方真っ暗になるまでレンゲ

畑や小川で泥んこになって遊んでた。寒い冬の夜はお家

に入れてあげてって頼んでもじじとばばは絶対に許してく

れなかったから、ねえねえと2人で外に毛布を持ち出して

ストライキを起こしたこともあったなぁ。

Img_6881pochinight

初めは母さんとねえねえの小さな小さな弟だったのに、

いつの間にか私たちを追い越して、勝手におじいちゃん

になっちゃって、そして天国に逝っちゃった。

Img_6884pochigarden

母さんの腕の中で眠るように息を引き取ったのは

もう16年も前のことなんだなぁ。

生きてた時より、そのあとの時間のほうが長く経っていた

んだねぇ。

Img_6886pochisisters

偶然にも今日はあのコの16回目の命日でした。

チャーリーブラウンがあのコに似てきたのも、てっちゃんの

おばちゃんがあのコのことを思い出してくれた今日が命日

だったのも、きっと偶然ではないんだろうなぁ。

世の中はいろんな以心伝心でいっぱいなんだろうなぁ。

うーん何だかとっても神秘的な一日でした。

Img_6891lovepochi

Banner2 あのコが死んだ時、もう犬は飼わないと決

        めた我が家でしたが、11年のブランクを経て

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ気付けば犬4匹。。。

        人間よりも多いんですが。。。ぐふふ

|

« おきばります | トップページ | いよいよです »

コメント

ポチ。。。カワイイ♪
チャーに似てるし、ダイちゃんにも似てるし。
でもでも、しろにそーっくりだね。

アインシュタインって。。。
毛がボーだから?
たごさくって。。。なぜ?
ポチでよかった。

大切にされていたんだね。
ありがとう。。。

投稿: ロンの母 | 2008年8月 4日 (月) 22時29分

ポチくんはan母さんと素敵な時間を
たくさん過ごしたんですね
だってとーってもいい顔してるもの
命日におばちゃんに思い出してもらえてよかった
世の中は以心伝心でいっぱい
そう、みんなの心が通じ合ってるって素敵なこと♪


あいはチャーリークン&ポチくん系
あいの前に家族だったコの名前は・・テツ(男子です)
う~ん(*^_^*)
私も今日は何だか神秘的気分。。。。
  

投稿: キャッツあい | 2008年8月 4日 (月) 23時28分

母さん様のご家族がどんなに素敵なご家族なのかが伝わってきます。
母さん様のわんこ好きは昔からなのですね。
母さん様に巡り会えたプリオリちゃんとチャーリロ君は
トッテモ幸せです。

投稿: ゆらゆら | 2008年8月 5日 (火) 08時44分

ポチ君のお話をしてくださってありがとう。
16年、大事にされてたのですね。
小さな弟がいつの間にかおじいちゃんに・・・ってホントその通りですね・・・いつまでも小さいコのつもりでいたのに勝手に自分の年をおい越してお年寄りになっちゃうんだものね。
ポチ君の寝姿がななと同じでびっくりしました。
お年寄りってあんな寝方するんですね。
横になったほうが楽だろうに・・といつも思っていました。

てっちゃんのおばちゃんが覚えててくれた事もチャーリー君がポチ君に似てきたことも偶然ではないですよ、きっと。
神秘的なことは実は沢山あるのかもしれません。
大事なお話をありがとう。

投稿: sachiko | 2008年8月 5日 (火) 09時50分

★ロンの母さんコメントありがとう★
うふふ~、かーいーでしょう?
このお写真ではしろっぽいけど、実物はダイちゃんにそっくりだったのよ♪
あの当時はたごさくって名前にしたかったんだよ。やっぱりたごさくが良かったなー(笑)
大切にしてたかって言ったら微妙かなぁ。
中学生になったら部活や遊びを優先してお散歩に行かない日がいっぱいあったし、あれ?今日ご飯あげたっけ?って時もあったし。。。
私たちの方があのコに大切にしてもらってたんだね。
いつでもいつでも私たちを待っててくれたし、信じてくれてたし。
犬が4匹になったこと、きっと一番喜んでくれてると思うんだ♪

投稿: an太郎 | 2008年8月 5日 (火) 20時31分

★キャッツあいさんコメントありがとう★
今では住宅街になってしまったけれど、当時はメダカやフナやザリガニが獲れる小川があって田んぼだらけだったので、文字通り泥んこになって遊んでましたよ。
親に内緒でリュックにおやつを詰めて、あのコを連れて裏山に登って捜索されたり・・・(爆)懐かしいですcrying
キャッツあいさんもそう思って下さいますか?世の中はきっと繋がっているんですよね。想い合うって素敵ですよね。

あーん、ぜひあいちゃんにお会いしたいです~♪チャーリーブラウン&ポチに似てたら相当可愛いですものね~(笑)
テツ君・・・、男子で良かったです。ギャハハ♪

投稿: an太郎 | 2008年8月 5日 (火) 20時43分

★ゆらゆらさんコメントありがとう★
うちの家族は決して素敵ではありませんよー。。。
でもあのコの介護の時は一致団結してました(笑)
そうです、私の犬好きはDNAです(爆)
あのコが死んでからは犬と暮らすことを避けてしまって、10年も無駄にしてしまいました。でも今は私の方がしあわせです♪

投稿: an太郎 | 2008年8月 5日 (火) 20時50分

★sachikoさんコメントありがとう★
何年経っても涙が枯れることはありません。。。犬たちに関してはどこまでもへなちょこですsweat01
うふふ~、ななちゃんもこんな寝方をしてましたね♪
このお写真の時は脳梗塞を起こしてて、下半身が全く機能していないのです。ンコもチッチも常に出っ放しだったのだけど、当時は犬用のオムツなんて売ってなかったので、人間用のオムツに尻尾の穴を開けて代用してました(笑)
この寝方のせいでお腹に床ずれが出来ちゃったので、交代で2時間毎の体位交換も行ってました。
でもせっかく体交しても、ずっとお外で暮らしてたコなので、気付いたら前足だけで窓の方を向いちゃって(爆)
これからもテレパシーや以心伝心の推進部隊で頑張ります♪sachikoさまもぜひご一緒にhappy02


投稿: an太郎 | 2008年8月 5日 (火) 21時17分

うわーん!(号泣)
今頃ポチ君もなつかしく母さん様達を思い出している頃でしょうか?
それとも、4匹に増えた妹と弟を見守る為に近くにいるのかな?

たごさく・・・(笑)ポチでよかったような・・・(笑)
ちなみに珊瑚の名前を付けるとき
私の案は「するめ」「もずく」でした。
たごさくといい勝負です♪

投稿: オカ | 2008年8月 5日 (火) 21時23分

★オカさんコメントありがとう★
ご安心下さい。彼はいつも私の側にいてくれてて、ことあるごとに夢に出てきます。ややお節介ですよ(笑)
4匹のお散歩の時もついて来てる感じです(爆)

するめにもずく・・・。珊瑚ちゃまこそホントに珊瑚ちゃまで良かった良かった(爆)
あ、でも私はするめもモズクも大好きですよー。モズクが冷蔵庫から消えることはありませんhappy02

投稿: an太郎 | 2008年8月 6日 (水) 21時20分

うちにも『ポチ』がいました。
小学校の帰り道、迎えに来てくれたなぁ。白くてもっさりしてて、anさんちのポチによく似た子でした。
世の中すべて運命ですよ。犬大好きも大家族も、16年前から決まってた運命ですね。おばちゃんが思い出すのも、全部。

投稿: もこ | 2008年8月 7日 (木) 00時35分

それって偶然じゃなね
家族が覚えてるのは普通だけど
他人さんが覚えててくれるなんてほんまに嬉しいよね

でも、たごさくは・・・・
オイラも子供の頃買い始めた子に「ビビンバ」って付けて
家族の猛反対を受けて却下された覚えがあるよ・・・

投稿: よっし~ | 2008年8月 7日 (木) 14時18分

★もこさんコメントありがとう★
まあ、なんと♪もこさんちにもポチちゃんがいたのですか?
奇遇ですね~。って昔はほとんどの犬がポチかコロでしたよねえ(爆)
うちのポチも脱走魔で、首輪をすり抜けてよく学校までお迎えに来てくれてました(笑)
子どもの頃はムツゴロウさんになりたいって作文に書いてたコですhappy02 規模は全然違うけど(爆)、犬4匹と暮らすことが出来てる運命に感謝です♪
みんなにポチポチって言われて、今頃彼もビックリしてるはずcatface

投稿: an太郎 | 2008年8月 8日 (金) 11時26分

★よっし~さんコメントありがとう★
だよねcatface これは偶然じゃないよね♪
少なくても私が実家に戻ったこの2年間では、ご近所の誰からもポチも話なんて聞いた事がなかったから、ホントに嬉しかったよ。
ま、それほどチャーリーブラウンがあのコに似てるってことなんだろうね(笑)
お兄ちゃん・・・、ビビンバて・・・。猛反対してくれたご家族に感謝だねえ(爆)
お互い、痛い子どもだったのかしらねぇcoldsweats01

投稿: an太郎 | 2008年8月 8日 (金) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おきばります | トップページ | いよいよです »