« 天使と悪魔 | トップページ | ホントの番外編 »

2008年9月17日 (水)

いぇい、いぇい♪

14日の日曜日は、月一恒例の『NPO法人みやざき動物の

いのちを守る会』の譲渡会のお手伝いに行って来ました。

譲渡会からワンニャンを家族に迎えて下さる方の中には

初めてワンチョを飼われる方もいらっしゃるので、私のよう

なただの犬バカもいっちょまえに犬の飼い方やご飯のあげ

方、トイレのしつけ方などをアドバイスさせて頂くことがある

のですよ。

でもね、うちの4姉弟(=犬)自体が

Img_7500kenkacyu

これですからね(涙・・・)・・・。

BBGのおともだちはご存知のように私はただの犬バカです

から、いっちょまえにアドバイスをさせて頂いてる時、『あ~

もしこの方がBBGを見たら何て言うかな~』『自分ちの犬も

きちんとしつけてないくせに偉そうな・・って思われるんだろ

うな~』って面映く感じていたのですよ。

でね、今年の春からお仕事の合間に、

『SES(NPO法人 社会動物環境整備協会)』

『ドッグライフカウンセラー』のお勉強を始めていたのです。

ドッグライフカウンセラーっていうのは、直接ワンチョにしつ

けや訓練を行うのではなくて、ワンチョを家族として(←ここ

重要)一生大切に飼って頂く為に、飼い主に対してアドバイ

スを行っていく為の民間資格です。

4月に資料を取り寄せてはいたものの、合格率が30%前

後と厳しかったのでちょっとテンションが下がってしまって、

さらに本業の忙しさと4姉弟のお世話も加わって、実際に

真剣にお勉強できたのは試験の2週間前からでしたが、

無事に、嬉しい嬉しい

Img_7488goukaku

合格のお知らせが届きました。いぇい♪

これで次の譲渡会からは、もっと自信を持って堂々とワン

チョについて語ることができそうな

Img_7380rockonriro_4

できなさそうな・・・・・・。いやーーーん(涙・・・)・・・。

Banner2 知識を得たのと、得た知識を活用できてる

        かはこれからの問題ということで・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へどうぞ、今後の4姉弟とan太郎の成長を

        温かい目で見守って下さいませ。ぐふふ。。

★ブログのおともだち、筑豊のオカ様から署名のお願い

 が届きました。動物のしあわせは私たち人間のしあわせ

 です。詳しくはオカ様のところで♪

  小さなことから、こつこつと。。。頑張ろう★

|

« 天使と悪魔 | トップページ | ホントの番外編 »

コメント

anママ、おめでとうございますhappy01
すごい!!
今度、ぜひ私もアドバイスお願いしますheart01

私、物好きですか?
4姉弟には、愁とは違う癒しがあるんですよnote
私も、犬バカですから(笑)

署名しました!
以前、チョコちゃんの時に、コメントするぐらいしか出来ない自分が、情けなくって・・・。
小さな命。
愁と同じ命なんですよね・・・。


投稿: ユキエ | 2008年9月18日 (木) 00時30分

ドッグライフカウンセラー? 初めて聞きましたよ
しかも資格なんですか?? 
あっ 合格おめでとうございます~
これでBBGも安泰って奴ですな(・m・)ププッ

リラックマ痛そうだよー( ;´Д`)

投稿: よっし~ | 2008年9月18日 (木) 13時38分

★ユキエさんコメントありがとう★
うふふ~、自分でも本当にすごい!と思いました(笑)
これからすこしづつ役に立てていきたいと思ってますconfident
でもね、ユキエさんのようにちゃーんとワンチョを育ててる方にはアドバイスはできませんよ♪

ユキエさんも署名して下さったのですか!!
どうもありがとうございます。実現できるのかどうかは分かりませんが、ワンニャンのためになるのなら、行動してみない手はないな・・と思って私も署名してきました。
ユキエさんも、やさしさをどうもありがとう。
チョコちゃんも愁君もみんな同じいのち。。。大切な大切ないのち。。。
チョコちゃんね、しあわせになりました♪

投稿: an太郎 | 2008年9月18日 (木) 20時55分

★よっし~さんコメントありがとう★
えへへ~、どうもありがとうございます。
毎回30%前後の合格率なのに、今回は41%も合格したそうで、何とか引っ掛かったみたいです(爆)
一応資格なんですよ。民間(NPOの)のだけどね。
んん?なんでBBGが安泰なの???

リラックマ~、いいお顔してるよね(笑)

投稿: an太郎 | 2008年9月18日 (木) 21時00分

an母さんってやっぱりすごい人です。
たった2週間のお勉強で合格できるなんて。
もう尊敬の眼差しものです・・・。
次からの譲渡会では、ワンチョについてどんどん語ってくださいな。
つまみ食いする時はワンコにこうお話ししましょう!とか
リラックマが宙に浮くときはワンコにこうお話ししまょう!とか~。
うふっ。わたしも聞きたいです♪

署名しました。
どうか実現できますように・・・・。

投稿: キャッツあい | 2008年9月18日 (木) 23時02分

おめでとうございます。
すごーい!2週間でがんばったのですね!
合格率が4割!素晴らしい♪
あらためておめでとうございます。

あら・・・りらっくまちゃん。痛そう・・・

投稿: sachiko | 2008年9月18日 (木) 23時03分

★キャッツあいさんコメントありがとう★
ああ~すみません~coldsweats01、根が不躾なもので何かとすぐに自慢してしまってcoldsweats02
真剣にお勉強したのは2週間でしたが、ちゃんと春から参考書を読んだり、新聞の気になる記事をチェックしたりはしてたのですよ・・・。
ほんとやらしい性格ですみませんすみませんsweat01

うふふふふ~、キャッツあいさん、素敵なアドバイスをありがとうございます!!うちには『こうなっちゃダメ』の見本がたくさんいますから。。。例題には困らなそうです(ダメじゃん・・・)

署名、どうもありがとうございます。私も33歳で署名してしまいました(爆)
皆さまの優しさが何かを変えてくれますように。。。

投稿: an太郎 | 2008年9月19日 (金) 13時55分

★sachikoさんコメントありがとう★
うふふん、どうもありがとうございますconfident
カチコチの頭に2週間で詰め込みましたcoldsweats01
これから少しづつ役に立てて行きたいと思っています。
明るい未来のために。。。

リラックマちゃんはまだ無事ですよ(笑)
渡しっぱなしにすると数分の命なので、時間を決めて遊ばせてますhappy02

投稿: an太郎 | 2008年9月19日 (金) 14時01分

署名はばっちりですgood

普通の宝くじは買おうかなぁと思っても買ったことなかったんですが、これなら迷わず買いますね♪


そして、そして!!!
おめでとうございますヽ(´▽`)/

2週間だなんて。。
もうかれこれ1、2年は勉強してるじゃないですか♪
オーちゃんのコトで。。。
リロも加わって。。。
きっとan太郎さんはいっぱい勉強してきたと思いますよ。

今まで悩んだことや学んだことが、今力になったのです。
実力です。

こちらの世界へいらっしゃ~い♪

また、私よりもより飼い主さんに近い気持ちで、アドバイスできると思います。

一緒に頑張りましょうねhappy01

投稿: ピコ | 2008年9月19日 (金) 19時15分

★ピコさんコメントありがとう★
がおー、署名どうもありがとうございますconfident
そうそう、私もなかなか宝くじには手が出せなかったのですが、これなら迷わずに(笑)買ってしまいそうです。。。
これがきっかけでもっと多くの目がワンニャンに向いてくれるといいなぁ。。。

がおがおー、重ね重ねどうもありがとうございます。これです、ご報告したヤツは。
そうですね~、お勉強を始めた最初のきっかけは『オリをどうやったら社会に馴染ませてあげられるか』
だったかもしれませんねcatface
相変わらず大きな変化はないけれど、同じように悩んでる方には『それでも愛して下さい』と言える自信があります(笑)そんなアドバイザーになりたいと思っています(爆)
ピコ先生からのアドバイスもお待ちしていますhappy02ヨロシクリンコです♪

投稿: an太郎 | 2008年9月19日 (金) 20時57分

こんばんは!anちゃん元気だった?ブログも更新していないし、読み逃げばかりでごめんねーー。
4ワンちゃんも元気そうだし、日々デカク?!なっているのには驚きでした。
私も現在、1匹のワンコと関わりを持っていて我が子のようで可愛いです。10年もの間、鎖犬だったのよ。
今はとってもチャーミンgoodですけどね!
台風どうですか?心配しています。
ドッグライフカウンセラー合格おめでとう!!実は私も取ってはいないけどチャレンジしてみようかとテキスト買った事があるのよー(笑)結局難関だと知るとやる気ゼロになって
しまいました(情けない)
今年の3月に第1回犬の飼い主検定があって、それは受けました。東北6県集まってだったので、仙台に行っての受験でした。私自信のレベルが知りたいと思い、テキストは買わなかったよ。というか完売状態だったしね・・・。いざ本番となるとみんなテキスト持っているから焦ったけどさー、見事合格したのだ!!今月確か第二回が行われるはず・・・。
証書とカードを受け取ったので、犬の免許が必要だと思う私には、許可が下りたのかなーってちょっぴり嬉しかったよ!
長くなりました。また遊びに来るねー。二匹は元気です!

投稿: ふう、八重ママ | 2008年9月19日 (金) 21時09分

★ふう、八重ママさんコメントありがとう★
わおーん、ママちん、こんばんは~♪
元気だった???台風は全然大丈夫だったよ。心配してくれてどうもありがとconfident
がはは~、気付いた?チャーリロ、もうすぐ20キロ台になりそうだよcoldsweats02
ご飯あげすぎかな~?(笑)
ママちんも色々頑張ってくれてるんだね。ふうちゃんの体調はどうかな?ジャネちゃんは???
お写真、待ってますhappy02
飼い主検定!!合格おめでとう!!!テキストなしで受けたの???ママちんも男前だねぇ(爆)
私は飼い主検定は自信ないわ~sweat01絶対不合格だわ・・・(笑)

投稿: an太郎 | 2008年9月19日 (金) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天使と悪魔 | トップページ | ホントの番外編 »