« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の11件の投稿

2008年10月31日 (金)

パンダちゃん

昨日のパンダちゃんにたくさんのお褒めのお言葉を頂いた

ので(・・・そうよね?)、ついつい嬉しくなって今夜も着せて

みましたが、

あれれ?

Img_7879pandachan

あれれれれ?

何だかプーちゃん、お気に召さないみたいです。

んんん? 去年はすごーく喜んでいたよねぇ。

Img_2179pandachan3

確かものすごーく気に入っていたよねぇ・・・。

Img_2178pandachan4

気のせいだったみたいです・・・(涙・・・)。

ちなみにこのパンダちゃんは、ただの着ぐるみではありま

せんから。

さしずめ、

Img_2171pandachan2

フードつきセーターです。おほほほほ。。。

。。。。。。。。。

本日、ドッグライフカウンセラーの認定証が届きました。

Img_7871doglifecounselor

一人前になった気がします(笑・・・)。

Banner2 ドッグライフカウンセラーは躾や訓練は行い

        ません。犬と人との共存社会を目指します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ犬を家族の一員として大切に大切に愛し育て

       てくれる方を1人でも増やしていこうと思います。

| | コメント (6)

2008年10月30日 (木)

クタクタ・・・。

あのね、BBBB(=ブラックブラックブラウンブラウン=4

姉弟=犬)のお散歩をしてる母さんを見かけた方、決して

「いい運動になりますね」なんて言わない方がいいですよ。

いや、口が裂けても言っちゃダメですよ。

母さん、ムッとするのを通り越してキィーッてなりますから。

最悪暴れますから。

そりゃあ、

Img_7510purioli

はね、確かにいい運動ですよ。

でもね、その後の

Img_7237osanpochariro

こちらはもう完全な過労です(涙・・・)。

若さに任せて(突っ込み禁♪)それもまあ何とかこなして

いたのだけども、実は今はリロとチャーリーブラウン別々

にお散歩しているのですよ。

2匹揃ったら怖いもの知らずになるチャーリロは人様のお

家の塀にチッチしようとするわ、吠えるわ、こんがらがるわ

・・・。

Img_7251osanpochariro

母さんはおバカさんだから、お散歩初めのワンチョには

ちゃんとお散歩のルールを教えなきゃいけないってことを

忘れていたのです。

なので今は1匹ずつにお散歩のルールを教えることから

やり直しているのです。

ようやく1匹ずつなら上手にお散歩できるようになってきた

のでね、そろそろどうかなぁーって2匹でお散歩してみたら

Img_7242osanpochar

Img_7248osanporiro

って、先はまだまだ長そうです・・・。

号泣・・・。

Img_2162pandapuri

らじゃー♪

あ、プリが着させられてる 着てるのは母さん手編みの

パンダちゃんです。このパンダちゃんは着る方も見る方も

元気が出ます♪

Img_2169pandapuri2

あ、見る方だけらしいです。

母さん、どんまい♪♪♪

Banner2 応援してね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へこっちもね♪

| | コメント (10)

2008年10月26日 (日)

雑多な日常

母さんはやればできるコです♪って公言してから、早4日

が過ぎるらしいです・・・。できてない・・・(涙・・・)。

でもね、編み編みは

Img_7852amiami

順調に成果をあげています。

Img_7847bags

母さんが編み編みしてるこの時も、冷たい管理所の中で

脅え震えているコ達のことを想いながら、祈りながら、心を

込めて編み編みしています。

どうか少しでも高く買って下さる方がいますように・・・。

そして相変わらず、

Img_7782shirogomaojiya

愛情つめ込みご飯での罪滅ぼしが続いています。

Img_7834ninjinojiya

朝も夜も完全手作りにして、気付けばもう1ヶ月以上も経っ

っていましたよ。それまで半々ご飯(=手作り+カリカリ)に

してたのは栄養バランスが心配だったからなのだけども、

先日チャーリロのフィラリアのお薬を貰いに動物病院に行

った時、

「お母さん、どこまで大きくするつもりですか?」

って若先生(=獣医さん)にお墨付きを頂きました(そうか

・・・?)。

Img_7856debuchar_2

生後8ヶ月・・・。

えへへへへ~(号泣・・・)。

君たち、栄養摂り過ぎてるみたいです・・・。とほほ・・・。

Banner2 おかげで12月分までお薬をもらう目論見は

        あえなく却下されましたsweat01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ ってか運動不足も原因かしら・・・sweat02sweat02sweat02

P.S.おともだちのブログに遊びに行けない日が続いて

    いる無礼をお許し下さい。。。

    落ち着いたらたっぷり遊びに行かせて下さいね。。。

    コメントのお返事も遅れ気味です。ずびばぜん~。。

| | コメント (6)

2008年10月22日 (水)

やればできます

4姉弟(=犬)のお世話も疎かにしてしまうほどご多忙中の

母さんです、こんばんは。

3週間後に開催される地元大学の学祭に『NPO法人みや

ざき動物のいのちを守る会』も参加させて頂くことになった

そうです(他人事・・・)。

パネル写真展、バザー、フリマ、an太郎の握手会、会員さ

ん・一時預かりさん募集に募金・・・等々を行うらしいです

(曖昧・・・)。

母さんはパネル写真(会からの譲渡でしあわせになったコ

達のご紹介)の準備をしているのだけども、フリマ担当も

命ぜられてしまいました。

Img_7841noboribata

頼まれてもいないのに新たなノボリ旗も作りました。

でも実は一番力を注いでいるのは、

Img_7842roomshoes

バザーに出品する手編み商品の製作です。えへ♪

もちろんぜーんぜん頼まれていないけど。おほほほほ

こんなことをしてるもんだから、4姉弟のお散歩時間も短縮

してしまってて、お散歩前後のボール遊びもお預けですよ

(涙・・・)。

Img_7804sukiyaki

だから、ご飯だけはちゃーんと作っています。

ご飯に時間をかけるより一緒に遊んであげた方がいい!

って思うけどね、母さんだって4姉弟だってもちろんそう

したいのだけどね、ボール遊びを始めるとエンドレスなん

だよーーーーーっ(大泣・・・)。4匹だから・・・・・・。

Img_7820yasaiojiya

なのでせめてもの罪滅ぼしに、愛情こぼれおちご飯で我

慢してもらっているのです。

オーちゃん、うまいか?

Img_7810maiuoli

プーちゃんはー?

Img_7813maiupuri

チャーリロはーっ?

Img_7814gattsuishimatsu

よしよし♪

騙されている 喜んでいるみたいです♪いひひ

ちなみに今夜は、

Img_7838shakesousui

でした。

ってな訳で、しばらくはますますゲリラ更新になると思うけ

ど、ほら、母さんやればできるコだから、意外にすぐにお会

いできるかもしれません。ヨロシク、どうぞ♪

Banner2 ご希望があればan太郎の握手会も

        どうですか?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へご希望がなくても、どうですか?うふふ♪♪♪

| | コメント (14)

2008年10月16日 (木)

ガンバルマン

前回の日記をブログのおともだちの『ロンの母さん』

『Club Thomasの母さん』『ユキエさん』がリンクして

下さって、ビックリするくらいたくさんの方がBBGに来て

下さいました。どうもありがとう、たくさんありがとう♪

れなちゃんを救えなかったことに関してのお叱りは甘んじ

て受けます。

れなちゃんを見殺しにしてしまってごめんなさい。

れなちゃん、本当に本当にごめんなさい。

でもね、

『どうですか?私達こんなに立派なことをしてますよ。

偉いでしょう?すごいでしょう?』

って自慢しているように見えたでしょうか。偽善者に映った

でしょうか。だったらそれは私の文章力のせいです。

第一線で保護活動をしている皆さんは汗と涙の中で、

いのちが発する恐怖や悲しみを自分の恐怖や悲しみに代

えて、いのちが発する生きる喜びを自分の喜びに代えて、

ただひたすらにいのちと向き合っているのです。

誰の為じゃなく、ただ目の前のいのちの為に。

そこに私利私欲や人の目がある訳ないじゃないか。

一生懸命闘ってる人を

Img_7730charyorihitokoto

あー、すっとした。(私が言うと生々しいのでチャーリーブラ

ウンに代弁して貰いました。うふ♪)

そんな訳で、これからも保護活動のお手伝いを頑張ります。

あ、母さんはいのちの為ではなくて自分の為にやってます。

だって、いのちが発するきらきらを吸い取って若返るのが

趣味ですから(妖怪じゃありません)。うふふ♪

そうだったそうだった、こないだの譲渡会には

Img_7791charsama

この方だけ連れて行きました。

ブラック家では 負け癖がついてる 争いを嫌うチャーリー

ブラウンなのでね、

あーあ、やっぱり、

Img_7799umanorichako

年下の女子にまで負けてしまいました。

Img_7797damedamechar

しかも軽ーく喜んでます・・・。

わし、どうよ・・・。

Banner2 がんばれ男子♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へがんばれ私たち♪

| | コメント (15)

2008年10月12日 (日)

救いの手を

今日は『みやざき動物のいのちを守る会』の譲渡会のお手

伝いに行って来ましたよ。

今日の譲渡会までには悲しくて辛いことがいっぱいありま

した。

080115_135301renachan_2

ゴールデンレトリバーの女のコ、れなちゃん・・・。

彼女のことをいのちを守る会のスタッフチワマーさんに

相談されたのは今年の1月だったでしょうか・・・。

あの時は答えが出せないまま、結局チワマーさんにだけ

すべてを委ねてしまって、今月の頭に悲しい悲しい結末

迎えてしまいました。

080925cimg0494_22tenshichan_2

チワマーさんとmikeさんが管理所(=殺処分場)で出会っ

たコ・・・。

甘えん坊で、今日の譲渡会で家族を探す予定だったのに。

またあったかい胸に抱かれるはずだったのに。。。

Dsc00258chiwawa

気性が荒くて咬むから・・・と飼い主に管理所(=殺処分

場)に持ち込まれた5歳のチワワの女のコ・・・。

飼い主が殺してくれとつき放したいのち。

うちのプリと同い歳。

なぜ人間はこんなに愚かなんだろうか。

なぜ神さまはこんなに愚かな世の中を許しているんだろ

うか。

Img_7755kasannotakaramono

母さんは離さないよ。あんた達の手を何があっても離さな

いよ。絶対に、絶対に。。。

そして、もっともっと強くなりたい。

Img_7786minnatakaramono

れなちゃんのようなコにも、管理所の中で脅えているコに

も手を差し伸べられる強い人になりたい。

このブログを読んで下さっている皆さまのまわりに、救いの

手を求めているコがいたら、どうか小さな勇気を出してあげ

て下さい。

私も頑張るから。。。

Banner2 こんな世の中にしたのが私たちならば、

        変えていくのも私たち。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ特別な誰かじゃなくて、ここにいる私たち。

        きっと、できる。。。

| | コメント (21)

2008年10月11日 (土)

4匹それぞれ

川遊びで見えてくる4匹のそれぞれ・・・。

オリにはワンチョのおともだちがいなかったので、1人遊び

が得意です。もうクセになってます(涙・・・)

どれくらいかって言うと、

Img_7749olikizuitayo

慕ってくる弟から

Img_7750nigeruolinannde

逃げてしまうくらいです・・・。ぐす・・・。

でもね、とってもビビリーブなのでね、

Img_7765olihitoride

母さんの視界から消えずに遊んでくれて、とっても助かり

ます。もちろん呼び戻しもOKです♪

それに比べてチャーリロは、

Img_7759charriro

常に2匹で1匹ですよ。チャーリーブラウンが常にリロの後

を追って、リロのマネをしている模様です。

Img_7763charriro2

リロを呼ぶとチャーリーブラウンも戻ってくる仕組みになっ

ているので、これはこれで助かります。うふ♪

そしてそんな光景を、

Img_7756puriwamiteru

母さんの膝の上でワクワクしながら見ている長女(=プリ)。

このあとチャーリロを追っかけて川に飛び込んで、しまい

にはリードが絡んで溺れるとゆうミラクルを起こしたプリ

だけど、彼女の体には母さん専用の磁石が内蔵されて

いるので、3メートル以上母さんから離れることはありま

せん。これもこれで助かります(そうか?・・・)。

ねえねえ、チャーリロー!初めての川遊びは楽しかった

ですかー?

Img_7773matakuruchariro

よしよし♪ じゃあ近いうちに、また来ようね。

川遊びを満喫して満面の笑みの弟達とはうらはらに、

Img_7778ikaruoli

まだ帰らない・・・と駄々をこねて強制撤収された姉・・・って

どうよ・・・。とほほ・・・。

よしよし、ホントに近いうちにまた連れて来てあげますよ。

晴れたらいいね。

Banner2 お写真の使いまわしで、いやあすみません

        すみません・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へホントはまだまだあるんだけどなぁ。見る?

| | コメント (8)

2008年10月 8日 (水)

秋晴れで・・・

今日は溜まっていた私用の所用を片付けるためにお昼か

らお休みを取っていたのだけれど、あまりにも気持ちの

よい秋晴れだったので、ついついすべての用事を反古に

して

Img_7745kawaratengoku

川原天国に行って来ましたー♪わーい♪

ほら、

Img_7741yakiimo

BBG界隈で大人気の安納芋の焼き芋を持って♪

わーいわーい♪

実は夏の間からチャーリロ(=チャーリーブラウン&リロ)

の川デビューに備えてロングリードを準備していたのだけ

ども、今年の夏は鬼のようにご多忙で使わせてあげられ

ずじまいだったのですよ。

なので今日は川&ロングリードのデビューとなりました。

初めは慣れないロングリードに

Img_7742kongaragari

こげなことになったりもしたけれども、

さすが野生児♪

Img_7754ochan

初めて見る川を怖がることもなく、嬉々として水の中に飛び

込んで行きましたよ(汗・・・)。

それを見たこの方も、

Img_7768pucyanmo

嬉々としてチャーリロを追っかけて、川の中に入ってしまい

ましたよ(冷汗・・・)。

Img_7769charirotankentai

ああぁーーー、プーちゃんはそこまでーっ。

戻っておいでーーーーーっ!

Img_7770puchanpotsun

あおーーーん、プーちゃーーーーーんっ!!

早く戻って来なさいーーーーーーーっ!!!

Img_7772purioboremasu

・・・・・チャーリロのロングリードがからまって、溺れており

ます・・・(涙・・・)。

だから言ったのに・・・。

サロンに行ったばっかりだったのに・・・(号泣・・・)。

Banner2 さてさて、溜まった用事はどうしたものか。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へわーっはっは♪(とりあえず、笑っとけ♪)

| | コメント (12)

2008年10月 7日 (火)

夢がある

母さんのお仕事は日曜日しかお休みがないので、日曜日

は4姉弟(=犬)のために使うと決めているのだけども、

こないだの日曜日は母さん1人でブラック地方から約100

キロ離れた宮崎市に行って来ましたよ。

ぬけがけして、今宮崎で大フィーバーを巻き起こしている

『猫カフェうたたね』に行って来た訳ではありません。イヒ。

母さんには夢があります。そんな大げさなことではないの

だけれども、きっと小さな子どもの頃からの夢だったような

気がします。

先日宮崎市に出向いたことで、その夢が、小さいけれども

大きな一歩を踏み出したみたいです♪

Img_7727ookinaippo

イヒヒ♪

今はまだ何もご報告できないけれども、近くて遠い将来、

もっともっとしあわせなブラック一家になってる気がします。

なんのこっちゃ。うふ♪

えーところで、常日頃からこのBBGを目にかけて下さり、

折りに触れておいしいものをお届けして下さるブログのお

友達sachiko様に、日頃の無礼の償いと感謝を込めて例の

あのバッグを送りつけたと思ったら、

Img_7720obudou

おブドウがっ、おブドウがぁぁぁーーーっ(声にならない・・・)

このおブドウ、ただのおブドウではないのですよ!

ぴーちゃんのお父さんとお母さんが丹精込めて作られた

愛情たっぷりのおブドウなのです!!

Img_7732amakattayo

そ、そんな上から・・・。

でも本当に

Img_7736totemo

まさに、そんな感じでした♪

sachiko様~、甘くてジューシーでとってもおいしくてちょっぴ

りジーンとくるおブドウをどうもありがとうございました。。。

仏壇のジジともども、ブラック家全員及び職場のスタッフと

でありがたーく頂きました。。。

Img_7733okaeshi

うーん、できないっ・・・。

ぐふふ

Banner2 sachiko様には、近くて遠い将来の母さんの

        夢にぜひご招待をさせて頂きたいなぁ。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へあ、母ちゃんも来る?

| | コメント (12)

2008年10月 5日 (日)

たまには文化的に

皆のもの、こんばんはでおじゃる。

これこれ母さんの4匹の子どものものどもは元気でおじゃ

るか?

Img_7656hatena

これこれリロのもの、リロのもの、母さんが遊んでおじゃる

から、好きなおもちゃでも持ってきてはどうでおじゃるか?

Img_7714kasangahennanoja

あーあぁ、リロもチャーリーブラウンも面白くないですねぇ。

せっかく母さんが狂言ごっごしてるんだから、のってくれれ

ばいいのにねぇ。

Img_7715shiran_2

つれない・・・。

母さん昨夜はね、年に1回だけブラック地方で開催されて

いる『天下一 薪能』に行って来ましたよ。

Img_7692takiginou

ブラック地方はね、今では旭○成の工場だらけで、市の分

類も「工業都市」になっているのだけど、もとは7万石の城

下町です。

Img_7700takiginou3

お城はもう残っていないけれども、その城址で毎年1回だ

け野外の薪能(お能、狂言・・・)が行われるのですよ。

生で聞く鼓音色やお謡(ウタイ)は、何度見ても聞いても

鳥肌が立つほど荘厳なのです。

Img_7706takiginou2

(※公演中は当然お写真は撮れないので、すべて

  休憩中の撮影です・・・)

文化人には程遠い体育会系の母さんが、唯一悠久の歴

史に想いをはせる一夜なのでした。

あ!母さんいいことを思いつきましたよ。

ねえねえ、うちのワンチョ達~、これから毎年秋になった

らブラック家の文化祭でもやりませんかね?

Img_7529taikusai

ああ、うちのコは体育祭の真っ最中でした。

Banner2 えー誠におあとがよろしいようで・・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ本日もギリ犬ブログでお願いします。ダメ?

| | コメント (8)

2008年10月 2日 (木)

クッキンクッキン♪

このブログをたまーに読み逃げしてくれているらしい(←な

ぜか認めない・・・笑)友人から、『手作りいぬごはん、凄い

ねぇ。でも3日坊主でもう作ってなかったりして♪』ってゆう

なんとも攻撃的なメールが届きましたよ。

智恵ちゃんやっぱ読んでるやん(←報復。うふ♪)

あのね、母さん意外に頑張って、ここのとこ毎日いぬごは

んを手作ってますよ。皆勤賞ですよ。

えっとね、母さんの得意メニューは

Img_7602yakimeshi

鶏ミンチと冷蔵庫にあるお野菜と納豆のチャーハン♪

(と、得意て・・・、苦笑)

で、次に得意(しつこい・・・)なのは

Img_7603yakimeshi2

豚肉と冷蔵庫にあるお野菜と納豆のチャーハン♪

(お肉が変わっただけかーいって言う突っ込みは禁♪)

でねでね、うちの4姉弟(=犬)が一番大好きなのは

ワンチョ用のチーズを使った

Img_7664guratan

ですよ♪

やわやわに茹でたマカロニと、お肉、冷蔵庫にあるお野菜

を小麦粉で解いた牛乳で煮込んで、パン粉とワン用チーズ

をかけてチンするだーけ。超かんたーん♪

Img_7676umakattanoda

うふふ~、そうじゃろそうじゃろ。

でもねリロちん、唇の上にも下にもうっすらと白ーい膜が

張ってますよ。

Img_7679wahahahachar

うふふふふ~、そうだねそうだね。

Img_7675zannenchar

・・・君もだけどね。

ぐふふ

Banner2 チャーのアゴのグラタンはオリねーちゃんが

        丁寧に舐めてあげていましたよ♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へもちろん、やさしさ・・・じゃなくて

        いやしさ・・・なんですけどね。。。ぐふふ

| | コメント (10)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »