« 4匹それぞれ | トップページ | ガンバルマン »

2008年10月12日 (日)

救いの手を

今日は『みやざき動物のいのちを守る会』の譲渡会のお手

伝いに行って来ましたよ。

今日の譲渡会までには悲しくて辛いことがいっぱいありま

した。

080115_135301renachan_2

ゴールデンレトリバーの女のコ、れなちゃん・・・。

彼女のことをいのちを守る会のスタッフチワマーさんに

相談されたのは今年の1月だったでしょうか・・・。

あの時は答えが出せないまま、結局チワマーさんにだけ

すべてを委ねてしまって、今月の頭に悲しい悲しい結末

迎えてしまいました。

080925cimg0494_22tenshichan_2

チワマーさんとmikeさんが管理所(=殺処分場)で出会っ

たコ・・・。

甘えん坊で、今日の譲渡会で家族を探す予定だったのに。

またあったかい胸に抱かれるはずだったのに。。。

Dsc00258chiwawa

気性が荒くて咬むから・・・と飼い主に管理所(=殺処分

場)に持ち込まれた5歳のチワワの女のコ・・・。

飼い主が殺してくれとつき放したいのち。

うちのプリと同い歳。

なぜ人間はこんなに愚かなんだろうか。

なぜ神さまはこんなに愚かな世の中を許しているんだろ

うか。

Img_7755kasannotakaramono

母さんは離さないよ。あんた達の手を何があっても離さな

いよ。絶対に、絶対に。。。

そして、もっともっと強くなりたい。

Img_7786minnatakaramono

れなちゃんのようなコにも、管理所の中で脅えているコに

も手を差し伸べられる強い人になりたい。

このブログを読んで下さっている皆さまのまわりに、救いの

手を求めているコがいたら、どうか小さな勇気を出してあげ

て下さい。

私も頑張るから。。。

Banner2 こんな世の中にしたのが私たちならば、

        変えていくのも私たち。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ特別な誰かじゃなくて、ここにいる私たち。

        きっと、できる。。。

|

« 4匹それぞれ | トップページ | ガンバルマン »

コメント

れなちゃんのこと思ってくれてありがとうデス。
この現実を多くの人に知ってもらいたいです。
そしてこのような悲惨な最期を迎える子が、少しでも減りますように祈っています。
アッ祈るだけじゃなくって何かしなきゃね。

投稿: チワマー | 2008年10月13日 (月) 08時37分

an太郎さま、チワマーさま。
勇気をもって、現実を直視し
救済の活動に投じられていることに
尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。
虐待から身を守ることも、助けを呼ぶことも
できない弱者や、つながれた動物たち。
他者の痛みににぶくなってる社会。
とても苦しいです。
メッセージはたしかに受け取りました。


投稿: むぎ | 2008年10月13日 (月) 11時12分

anママ、お疲れさまでした。
れなちゃん、管理所で亡くなったワンコ達。
本当に悲しいです。
チワワの女の子にしても、どうして飼い主さんが簡単にも手放してしまうのでしょう・・・sweat02

私は、愁がいない生活なんて、もう考えられません。
愁は、まだ噛みます。時には、流血することもあります。
でも、愁が本当に大好きなんです。
(↑親バカと言われるかもしれませんが・・・)
人間が噛まれた傷なんて、時間が経てば直ります。
(傷が残ることもあるかもしれませんが・・・)
捨てられた動物達の心の傷は、人間が噛まれた傷よりも大きいと思います。


私が住んでいる福岡県は、殺処分される動物達が全国ワーストナンバー1と、聞きました。
私自身に出来ることを、少しでも考えて行かないといけないと思いました。

anママのブログ。
いつも愛情が溢れていて、大好きです!

P.S
ブログ、リンクさせて頂いてもいいですか?

投稿: ユキエ | 2008年10月13日 (月) 11時46分

もっと強くなりたいな、私も。。。
そして、同じ人間の犯した罪を、少しでも償いたい。
しかし、その小さな一歩が踏み出せないのが現実。。。
だから、anちゃんたちの活動を心から尊敬してる。
今の日本が、この勇気と救いの手であふれたなら、
どんなにか素晴らしいだろうね。。。

記事、リンクさせてね。

それからね、約束。。。
つないだ手は離さないよ。ゼッタイに!!

投稿: ロンの母 | 2008年10月13日 (月) 12時22分

神さまって…なんだろう…?

投稿: BlogPetのちょび | 2008年10月13日 (月) 13時27分

悲しすぎます…。ひどすぎます…。
もっと社会的に動いてほしい現実が多すぎますね。

れなちゃんのご冥福をお祈り致します。
生まれ変わったら今度は優しい飼い主さんのところへ
導かれますよう神様に祈ります。

我家も純ちゃん以外は訳あって引取った子です。
亡くなった龍ちゃんは警察から保護した子です。
どうしてこうも保護される子が後をたたないのか?
そして虐待…。本当に許せないです。
軽はずみで飼育することはやめてほしいですね。
愛情のない冷酷な人間は最初から飼わないでほしい!

私も記事リンクさせていただきます。


投稿: Club Thomasの母 | 2008年10月13日 (月) 17時57分

an母さん、譲渡会おつかれさまでした。
悲しい波が次々と押し寄せてきて
わんこたちも、それを見守っている方たちも辛かったでしょうね。
みなさんの活動に感謝の思いでいっぱいです。

野良猫ちゃんの子どもだった菊丸とミミ。
一年前保護したものの、大の猫嫌いのあいと暮らせるか不安で・・・。
今は何とかうまく距離をとって暮らせるようになりましたが、それはもう大変な毎日でした。

動物と家族になるには時間がかかります。
でもそれはとっても大切な時間ですよね。
それがわからない人は動物と暮らしてはだめなんですよ・・・。

投稿: キャッツあい | 2008年10月13日 (月) 20時33分

もう何て言っていいのか・・・
悔しくてなりません。
私ももう少し、子育てが落ち着いたら
何かしらの形で保護活動をするつもりです。
今は、ある保護団体のバザー用の商品を
集めるくらいしか出来ていませんが。
珊瑚が教えてくれた、優しい気持ちを
育てていこうと思っています。

れなちゃんのご冥福をお祈りします。

投稿: オカ | 2008年10月13日 (月) 23時02分

★チワマーさんコメントありがとう★
れなちゃん、せめて温かいお布団の上で最期を迎えさせてあげたかったです。
例え病院に連れて行けたとしてもその後の預かり先の問題やや飼い主のこと・・・私も弱かったです。
もっともっと強くなっていのちを守っていきたいです。
チワマーさんの足元にも及びませんが、一緒に頑張ります!!!

投稿: an太郎 | 2008年10月13日 (月) 23時24分

★むぎさんコメントありがとう★
心強い応援をどうもありがとうございます。
残念ながら私はお手伝いらしいお手伝いはできていないのです。管理所には足を運ぶ事もできません。
辛くて悲しいことは他のスタッフの皆さんに委ねてしまって、何とも役立たずな一員です。
動物がしあわせな町はきっと人間もしあわせな町。
動物のしあわせは人間のしあわせ。。。
伝えていきたいです。
むぎさん、ありがとう♪


投稿: an太郎 | 2008年10月13日 (月) 23時35分

★ユキエさんコメントありがとう★
ユキエさん、こんばんは。遊びにいけてなくてごめんなさい。。。
きっと明日も、明後日も、日本中でたくさんのいのちが絶たれます。このチワワちゃんも、管理所の方が「譲渡は不可」と判断してたら引き出すことはできずに、もうこの世にはいませんでした。
信じられない、有り得ない、としか言えませんよね・・・。
愁ちゃん、甘噛みですか。。。小さい体でいっぱい頑張ってるから、きっとユキエママに甘えているのでしょうね。
愁ちゃんのこと、宜しくお願いしますね♪ユキエさんなら安心だけど。

リンクして下さるのですか!!わーい、喜んで♪ではうちにも、宜しくお願いします♪

投稿: an太郎 | 2008年10月13日 (月) 23時48分

★ロンの母さんコメントありがとう★
泣き虫は治らないけど、泣いてるだけじゃいのちは救えないもんね。
私も母ちゃんと一緒で一生管理所には行く事はできないけど、だったらそんな管理所なくしちゃえ!って思ってる。
このブログを見てくださった保護団体の方から『1人が100メートル進むよりも、100人が1メートル進む方が大きな変化になるし、人の心を動かす事ができますよ」ってメールを頂いたんだよ。ホントだなって思ったよ。
余裕ができたら成犬の一時預かりをしようと思っていたけど、やるのは私じゃないんだね。預かってくれる仲間を作ること、現状を伝えていく事。
アンジーも強くなった?
私も離さない♪離してくれって頼まれてもね(笑)

投稿: an太郎 | 2008年10月14日 (火) 00時00分

★Club Thomasの母さんコメントありがとう★
れなちゃんへの祈り、どうもありがとうございます。
こんなに早くこんなに酷い結末がやってくるとは思ってもいませんでした。甘かったです。弱かったです。
れなちゃん、また生まれ変わってくれるかな。
人間を許してくれるかな。
本当に神さまがいるのなら、れなちゃんから悲しい記憶を消してくれていることを願います。。。

母さまも頑張って下さっているのですね。母さまご家族の存在は私たちの勇気です。同じように頑張って下さっている方がいる。。。心強いです。
ロン母ちゃんが「動物を不幸にするのは中途半端な動物好きだ」って言ってました。ホントだなって思います。。。

投稿: an太郎 | 2008年10月14日 (火) 00時11分

★キャッツあいさんコメントありがとう★
いえいえ、キャッツあいさんもお疲れ様です。
私はいいとこ取りスタッフなので、辛いことや悲しいことには手を出せずにいます。
初めはうちの4ワンを大切にすることが私の役目だ・・・って思っていましたが、自分のコを大切にすることは当たり前であって、それで大きな顔をしてる自分にむかついてきたりして・・・(笑)

あいちゃんがいるのにニャンきょうだいを迎えることは生優しいことではなかったでしょうね。キャッツあいさんご家族も素敵ですよ♪
これからも一緒に頑張っていきましょう♪♪

投稿: an太郎 | 2008年10月14日 (火) 00時23分

★オカさんコメントありがとう★
なんかオカ様が遊びに来て下さる時を狙ったように悲しい日記ですみません。。。
でもこれが現実なんですよね。本当に悲しいです。
オカ様も色々頑張って下さっているのですね。どうもありがとうございます♪
私も今はまだ何もできていません。なにせ4ワンのお世話に追われているので(笑)
今はバザーにむけて必死に編み編みをしています。

珊瑚ちゃまがオカさまのお家にやってきた理由が形になり始めてる~♪泣けるくらい嬉しいです。

投稿: an太郎 | 2008年10月14日 (火) 00時33分

れなちゃんの事はチワマーさんの所で読みました。
れなちゃんも、そして管理所の子たちもみんな命の重さは一緒ですよね。
色々考える事、思うことはあるのですが「言っても無駄」と
諦めてしまう事が多くて・・・でもそんなんじゃダメなんだ、行動が伴わなくては~て思います。
私も強くなりたいです。

投稿: sachiko | 2008年10月14日 (火) 12時19分

ご無沙汰です。れなちゃんの姿は、キャリーよりもひどいね・・・。あんなになるまでどうする事もできなかったの??悲しいよ・・・。
辛いよ・・・。何の為に・・・ってつくづく思うよ・・・。
近所の人も何も言わなかったのかな・・・。
もっとなにかできなかったのかな・・・。
こそこばかりじゃなく、世界中に沢山いるんだよね・・・。
現実に近所でもおこってるのに。
ベッチもそうだったけど・・・さー。
またくるね・・・。
酷いよ・・・。
・・・。

投稿: ふう、八重ママ | 2008年10月14日 (火) 15時47分

★sachikoさんコメントありがとう★
お返事が遅くなってすみませんでしたsweat01
sachikoさんもれなちゃんに会ってきて下さったのですね。どうもありがとうございました。きっとたくさん泣かせてしまいましたね。
私には泣く資格もありません。。。
声をあげなきゃ伝わらないけど、声をあげても伝わらない人もいるんですよね。
動物のいのちはやっぱり人間よりも下なのでしょうか。
悲しいです。
はあ~、強くなりたいです。。。

投稿: an太郎 | 2008年10月16日 (木) 19時55分

★ふう、八重ママさんコメントありがとう★
ママちん、こんばんは。
遊びに来てくれてありがとう。せっかく遊びに来てくれたのに辛い想いをさせちゃってごめんなさい。
れなちゃんを救えなくてごめんなさい。
チワマーさんは頑張ってくれたんだよ。日に日に弱ってくれなちゃんを見ながら何もできなくて、ホントにホントに辛かったんだよ。チワマーさんも泣き虫だから。。。
ごめんね、ママちん。

投稿: an太郎 | 2008年10月16日 (木) 20時00分

an太郎さん、初めましてhappy01ロンちゃん母さんから来ました。
2年前からこの悲しい現実と向き合い、自分にも何か出来ないだろうか
と考えてブログを作り、この事実と闘いたいと思いながら、でも、
もっともっと何かをと思いながら空しい悶々とした毎日を過ごしております。
でも、少しずつでも前に進めるように頑張りたいと思います。
皆さんのブログはとても勉強になりますし、励みにもなります。
また、訪問させていただきます。ありがとうございました。

投稿: みかんあめ | 2009年4月23日 (木) 16時53分

★みかんあめさんコメントありがとう★
わーわーわーみかんあめさん、はじめまして、こんばんは♪
ようこそBBGへcherry
ロン母ちゃんに汚染されて(笑)、同じように不遇なワンニャンに心を痛めて下さっていたのですね。どうもありがとうございます。
私がボランティアのお手伝いを始めたのもロン母ちゃんの影響なのですよconfident
私もボラは始めたばかりですが、継続は力なり。そして仲間は偉大なり。みかんあめさんにも心を同じにできるお仲間が見つかると良いですね!住む所は違っても、同じ目的を持つもの同士、一緒に頑張りましょうね!!
みかんあめさんのような方の存在は私たちにとっても励みになりますし、もっともっと前進しようと思う勇気になります。こちらこそどうもありがとう♪

投稿: an太郎 | 2009年4月23日 (木) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4匹それぞれ | トップページ | ガンバルマン »