« クッキンクッキン♪ | トップページ | 夢がある »

2008年10月 5日 (日)

たまには文化的に

皆のもの、こんばんはでおじゃる。

これこれ母さんの4匹の子どものものどもは元気でおじゃ

るか?

Img_7656hatena

これこれリロのもの、リロのもの、母さんが遊んでおじゃる

から、好きなおもちゃでも持ってきてはどうでおじゃるか?

Img_7714kasangahennanoja

あーあぁ、リロもチャーリーブラウンも面白くないですねぇ。

せっかく母さんが狂言ごっごしてるんだから、のってくれれ

ばいいのにねぇ。

Img_7715shiran_2

つれない・・・。

母さん昨夜はね、年に1回だけブラック地方で開催されて

いる『天下一 薪能』に行って来ましたよ。

Img_7692takiginou

ブラック地方はね、今では旭○成の工場だらけで、市の分

類も「工業都市」になっているのだけど、もとは7万石の城

下町です。

Img_7700takiginou3

お城はもう残っていないけれども、その城址で毎年1回だ

け野外の薪能(お能、狂言・・・)が行われるのですよ。

生で聞く鼓音色やお謡(ウタイ)は、何度見ても聞いても

鳥肌が立つほど荘厳なのです。

Img_7706takiginou2

(※公演中は当然お写真は撮れないので、すべて

  休憩中の撮影です・・・)

文化人には程遠い体育会系の母さんが、唯一悠久の歴

史に想いをはせる一夜なのでした。

あ!母さんいいことを思いつきましたよ。

ねえねえ、うちのワンチョ達~、これから毎年秋になった

らブラック家の文化祭でもやりませんかね?

Img_7529taikusai

ああ、うちのコは体育祭の真っ最中でした。

Banner2 えー誠におあとがよろしいようで・・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ本日もギリ犬ブログでお願いします。ダメ?

|

« クッキンクッキン♪ | トップページ | 夢がある »

コメント

an太郎さん、こんばんは。
故きをたずねて新しきを知ると言いますものね。
幻想的な世界観でおじゃりましたか~
悠久の歴史に想いをはせる・・
素晴らしく、そして美しい言葉ですね。
体育祭、黒組も茶組も負けるな~^^

投稿: むぎ | 2008年10月 6日 (月) 20時17分

★むぎさんコメントありがとう★
むぎさん、こんばんは♪
うふふ~、ホントに幻想的で素敵な夜でしたconfident
私は旅行が大好きでした(過去形・・・笑)が、過去や未来に行くのも大好きですhappy02
とりわけ過去は大好きです。だから『太古の・・・』とか『悠久の・・・』とかにキュンキュンします(笑)
野外での薪能、きっとむぎさんも気に入ってくれるのではないかなぁ~。

黒組、茶組・・・、爽やかさはゼロですね(爆)

投稿: an太郎 | 2008年10月 6日 (月) 22時03分

あ~んbearing
私も行きたかったです!薪能!

高校の時から狂言ファン(って大層なものじゃないですが)
で大好きなんです。
一昨年見たときとーーーっても感動しましたヽ(´▽`)/
でもなかなか都合とお金が。。

来年は私も行きたいです♪

ワンコたちに文化的は無理・・・。

投稿: ピコ | 2008年10月 6日 (月) 22時16分

たびたび失礼します。
^^an太郎さーん、私も書こうと思ったの~!
悠久とか、太古という言葉には
ときめいてしまいますよね~♪
あとね、天空の・・という言葉も大好きです。
有給も好きかも(爆)
昨年「太古の森」というキーワードだけで
青森県の白神山地に行ってきました。
私はBBBBちゃんのファンであると共に
an太郎さんの大ファンですよ~
BBBB家に幸あれ♪


投稿: むぎ | 2008年10月 6日 (月) 23時02分

わお~ステキ!荘厳ですねぇ
神聖な気持ちになります。
こう言うのに気持ちが惹かれるのはやっぱり日本人
だから?

おお!ムギさん白神山地は白神こだま酵母の発見された
土地ですね!
少し前からこだま酵母を使ってパンを時々焼いてますよ。
なかなか味わい深いパンですよ。。。

皆で文化祭しませんか??楽しそう♪

投稿: sachiko | 2008年10月 7日 (火) 08時43分

★ピコさんコメントありがとう★
え~、ピコさんもお好きでしたか~happy02
しかも高校生の頃から?粋な子だったのですね(爆)
今回の狂言もかなりおもしろくて大きな笑いが起きてましたよ~。
狂言は最古のお笑いですもんね、おもしろいですよねぇ!!
でも何せお高いのでねぇ(笑)
でもでも懐が寒くなる分ココロはあったかいですよ♪
来年はご一緒しましょう♪お着物でね♪♪

ワンチョに文化的は・・・無理ですねcatface

投稿: an太郎 | 2008年10月 7日 (火) 21時36分

★むぎさんコメントありがとう★
むぎさん、またまたこんばんは♪
わっはっは~、やっぱし!ですかー!!
悠久とか太古って言葉にときめかない人は野蛮ですよねぇ(笑)
太古の森♪素晴らし過ぎて、お散歩しながら行って来ました(爆)
苔むす緑の中で深呼吸をしたら、どんなに気持ちいいのでしょうか。。。想像するだけでクラクラします。
いいなぁ~、白神山地。いいなぁ~、むぎさん。。。
天空のもキュンキュンしますします!さらに私は時空を超えてってのも大好きです(負けず嫌いじゃないですよ)
って興奮しすぎて、気付いたら絵文字なしでした(大爆)
↓にも別の興奮をされてるお方がおじゃります(笑)

投稿: an太郎 | 2008年10月 7日 (火) 21時44分

★sachikoさんコメントありがとう★
はい~、ホントに荘厳な夜でした。
お能の演目が天照大神のお話だったので、演者が舞台に現れたときは本当に神様じゃないかなって思いましたよ。
きっと日本人のDNAなのでしょうねconfident

白神こだま酵母!sachikoさまが作られてたあのパンですね!!太古のお味がするのでしょうか・・・。おいしくないはずがありませんねcatface

文化祭・・・ってどんなことをするのでしたっけ?(笑)
文化祭っぽいワンコ祭ってゆうのはいかがでしょうか。
きっと楽しい!!

投稿: an太郎 | 2008年10月 7日 (火) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クッキンクッキン♪ | トップページ | 夢がある »