« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の12件の投稿

2009年1月21日 (水)

伝わるといいな

私が最初にブログを始めたのは、生後20日でやってきた可愛い

可愛いオリの成長を記録に残しておきたかったから。

Img_8762oli

途中でちょっとめんどうになって一度やめてしまったけど、3ヶ月で

復活して、そして今日までちびちびと続けてきたのですよ。

以前もオリの育て方や私個人の考え方に批判を頂いたことがあり

ました。その時思ったのですよ。じゃあ、読まなきゃいいのに、って。

だって、ただの日記じゃない。

それがね、あーあ、またね、ご批判を頂いてしまいましたよ。

Img_8775oliro

4匹全ての犬育てを失敗してるくせにそれを棚に上げて自分を美化

していい気になってる。自分の犬もきちんと育てられないくせに犬や猫

を使って人の涙を誘うな。犬を飼う資格なんかない。

って・・・。

だーかーらー、そんなに気にいらないなら読まなきゃいいのに。

Img_8774soudasouda

でもこれだけ批判があるってことは、それだけこのBBGを熟読して

下さってるに違いない。

声を大にして申します。

私はただの犬好きで、それを強要しようともなんとも思ってなんか

いませんよ。私は犬育てが上手だから、ぜひBBGを読んで下さい

ってお願いなんかもしていません。

でもね、何でも言うことを聞いて、誰にでも愛想よくできて、噛まない、

吠えない、ケンカしない、脱走しない、そんな犬だけが成功なのかな。

ロボットじゃあるまいし。

犬にだって人間にだって成長のペースってものがあるのです。

それは実際に自分で育ててみて初めて分かること。

そのコと暮らして、向き合ってみて、初めて分かること。

Img_8767sounanosounano

きっと伝わらないのだろうけども、うちの4ワンズはとってもやさしい

とってもよいコに日々成長していますよ。

誰とでも仲良くできないから、唸るから、噛むから、もう可愛くなく

なったから・・・ってもし私がうちのコを手放すようなことがあったと

したら、その時はどんな罵詈雑言でも百叩きの刑でも一生禁酒の

刑でも何でも受けますよーーーだ。

Img_8760puri

でも私にとって最大の苦しみは、うちのコ達のいない生活です。

はあー、すっとした♪

何度でも言います、これはただの日記です♪

Banner2 伝えるのって難しい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ犬と暮らすのはしあわせだって言いたいだけなのに。

| | コメント (0)

2009年1月20日 (火)

犬ブログじゃないじゃない

先週の土曜日は一日お仕事だったのだけども、これが実に

幸せなお仕事でした。

午前中はいつも通り患者様のお世話をさせて頂きまして、

午後からは地域同業者の連絡会議と称した懇親お食事会で

Itameshi

ウマママウマママを頂いて参りました。

Itameshi2

ランチとは言えイタ飯なんて何年ぶりだろうか。

Umi

しかも目の前は太平洋♪

Itameshi3

しかもしかもプライスレス♪♪♪

Img_8824riroriro

なにかね、リロ君。そんな厳しい目なんかしちゃったりして。

あのね、母さんはお仕事だったんですよ。会議だったんですよ。

Img_8825rirorororo

ホント・・・だってば・・・。

。。。。。。。。。

えーところで、母さんが月にたった一度だけボラさせてもらっている

『いのちの会延岡』のお仲間-みことさん-がブログデビューされました。

ってか、ずっと前にしてたそうです。

お仲間と言っても、たった月一で『ボラしてます~』って図々しく叫んで

る母さんとは大違いで、たくさんの患猫さんを保護して、治療して、癒し

て、そしてあったかい家族に繋いでこられた素敵な方です。

ねことアロマと

ぜひぜひ猫ちゃんとアロマに癒されてみて下さいませ。

ちなみにみことさん作のアロマクリームは

Img_8838aroma

ブラック家の必需品でもあります。しわと共に心のガサガサも

消えていく・・・かどうかは使った人だけのお楽しみ・・・♪♪♪

『あろまはんどくりーむ』と『にくきうくりーむ』は譲渡会のミニバザー

で販売しています。。。

Banner2 認めます。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ今日は犬ブログではありません。。。

| | コメント (6)

2009年1月18日 (日)

守ってあげるから

間違った間違った。

ええとね、母さんがお散歩編で言いたかったのは『お散歩の回数が

減って楽になった』ってことではなくてね、本当に言いたかったのは、

Img_8820ochanerai

これですよ、これ♪

去年の今頃、オリはお散歩中にパニックを起こしましてね、

しばらくはお散歩ができないコになっていたのです。

元々の性格もあるだろうけれど、オリをそんなコにしてしまったのは

間違いなく母さん自身なのでね、オリのパニック障害を克服する為

にいっぱいお勉強しましたよ。

そして現在、

Img_8831nakayoshisanpo

こんなに(←お写真を撮る余裕があるくらい)楽しくお散歩できる

ようになったのです。リロが一緒でも

Img_8834osanpotanoshii

だよねだよねー♪

オリのパニックは半端ではないのでね、他のコがいたら到底母さん

1人では対処できないし、オリのパニックにつられて他のコもパニック

を起こしたりして偶然通りかかった人に怪我でもさせたら大変なこと

になってしまいますからね、だから他のコとオリを一緒にお散歩させ

るのは正直とても勇気がいりました。

でもね、この1年間でオリはかなり頑張ってくれました。

今ではお散歩中に『怖い』が起きても、パニックになって走り出すこと

なんてありません。

ねえねえオーちゃん。オーちゃんはどうやってお散歩中の『怖い』を

乗り越えたんだっけ?

Img_8821somarinko

ぐふふふふふ。

ワンコのパニック障害は甘やかし過ぎた飼い主や頼りない飼い主、

逆にきつく叱り過ぎた飼い主などに起こりやすいそうです。母さんは

間違いなく甘やかし過ぎの頼りない飼い主でした。だからオリのパニ

ック障害を乗り越える為に母さんが徹底したのは『頼む!母さん色に

染まってくれ!』方法でした。

簡単ですよ。お散歩中に『怖い』が起きたら、毅然と「NO!」って言う

だけ。そして優しく「大丈夫!」って言うだけ。そしてそして心の中で

「母さんが守ってあげるから。怖くないよ。守ってあげるから」って繰り

返し言うだけ。

もし同じような症状のワンコちゃんで悩まれている方がいらしたら

ぜひご一報下さい。オリが克服した方法を丁寧に教えて差し上げ

ますから。

Img_8822sasugaoli

おほほほほほ。

Banner2 ↑もちろん嘘ですー♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へオリのパニックを乗り越えた方法はホントですー♪

| | コメント (6)

2009年1月16日 (金)

4姉弟対策

って長ーい前置きが終わりましてね、結局何が言いたいのかと

申しますとね、ようやく夕方4回のお散歩から解放されました。

いぇい、いぇい♪

よって今は、

Img_8788oriro

Img_8791puchar

の2組に分けてのお散歩を行っています。

オリロ組、すなわち『どこまででも歩きます、目の前に道が

ある限り・・・』の

Img_8789oriro

そしてプーチャー組、それは『えーお散歩ですかー、行ってもいい

けどあんよが汚れますー』(←プリ)と『なにーお散歩に行くのかー、

じゃあおやつも持っていくのじゃ。途中で休憩するのじゃ』(←チャー)

の、タイプは違うけど

Img_8793puchar

前のチームは50分で数キロ歩行するけれど、後ろのチームは

45分で1.5キロ歩くかどうかです。

でもね、4回もお散歩に行ってた時よりもみんな長くお散歩できる

ようになったし、それなのに全てが終了するまでの時間は30分以上

も短縮されたし、ご近所さんに会う機会が増えてちゃんと全員お散歩

してるんだって認識されつつあるし、まさに一石三鳥、いやいやそれ

以上ですよ。

ただし、チャーリロの引きにつられてプリオリもリードをグイグイする

ようになってしまったので、母さんの腕は、

Img_8803kinnikuman

こげなことになっておりますが・・・(涙・・・)。

そしてお風呂のあとには、

Img_8805toshidesukaasan

これが必須になっておりますが・・・・・(涙々・・・・・)。

Banner2 何ならリロと一緒に筋肉番付に出れそうな

         勢いですが・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へでもおかげさまで二の腕のお振袖は脱ぎ捨て

         たようですが・・・。

| | コメント (6)

2009年1月14日 (水)

4姉弟まみれ

去年の初冬までの母さんは、正直、疲労困憊でしたよ。

みっちり10時間前後(時にはそれ以上)頭と身体を使ったあとに

Img_8777occhanjanaiyo

を約45分(夏よりも短縮してましたっ・・・)。

そのあと

Img_8478ohimesama

で約30分。

そしてそのあとに

Img_8756inudango

が各々約30分ずつ。

ほら、お散歩の前には何かしら準備があるではないですか。

例えば、オリのお散歩について行こうとした瞬間にリロが脱走

するからその前におやつで釣ってサークルに入れなきゃならん

とか、お散歩が嬉しくて母さんやババに飛びついてお洋服を

破ってしまうからもう一度着替えなきゃならんとか・・・(みんな

そうですよね?ね?ね???)。

Img_8754inudango2

だからね、夕方の6時半からお散歩に行く準備をしたとしても

全てが終わるのは9時がいいところです。

それにわが家は母さんがお仕事から戻って来て、お散歩に行く前に

自分と4姉弟のご飯を準備するので、6時半からお散歩に行ける日

なんてそう滅多とはないのです。

Img_8752inudango3

お散歩が先に終わったコは『腹減ったー』の大騒ぎだし、

何なら隙をみてもいちどお散歩の順番に入ろうとするし、

ようやく全員のお散歩を終えてご飯を食べさせたら、今度は

トイレの取り合いで、それらもすべて終わってチビ達がサークルに

入ったらやーっと母さんも夜ご飯を食べれるのだけども、その後にも

ご飯の後片付けだってお掃除だってお洗濯だって持ち帰ったお仕事

だってあるし。

1日が30時間だったらなぁってどんなに思ったことか・・・。

ねね、読むだけで疲れたでしょう?(爆・・・)

Img_8755inudango4

しかもね、たまに早い時間にお散歩に行けた時にご近所さんから

『オリーブ、今日はお散歩させてもらえて良かったねー』なんて

言われた日には『毎日行ってます!!!』って返す言葉も飲み込ん

でしまうってものですから・・・。

このままの生活では近いうちに体力が破綻してしまうなーと感じた

頃から、お散歩のいろんな組み合わせを講じてきたのだけども、

実は去年の12月中旬頃からようやく先が見えてきたのですよ。

何とかしっくりくるお散歩の組み合わせが決まったのですよ。

Img_8750inudango5

えーチビ達が完全に眠ってしまったし、予想に反して長くなって

しまったので、続きはまた後日。。。

Banner2 愚痴ってるように感じられた方がいたら

        すみません~~~。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ愚痴じゃなくて、わんこまみれ生活のしあわせ

        自慢です~~~。うふふ~~~。

| | コメント (12)

2009年1月12日 (月)

明日のいのち

昨日は、のこのこと『みやざき動物のいのちを守る会延岡』の

譲渡会のボランティアに行ってきましたよ。

ブラック地方名物のからっ風に吹かれて何とも寒ーい譲渡会

になってしまったけれども、捨てられたいのち、迷ってしまった

いのち、新しく生まれたいのち達に家族ができる瞬間は、

とってもとってもあったかでした。ホッとしました。

Img_8715

コーギーミックスのような女のコ。間違いない!って太鼓判を

押せるようなあったかい方が家族になって下さいました。高額

の寄付金とともに。ありがとう、しあわせに。。。

Img_8702

ミニチュアダックスの女のコ。事情は分からないけれど、飼い主に

よって保健所に持ち込まれました。人懐こくてお姫様のような性格は、

きっとそれまで可愛がられた証だと思います。

Img_8703

殺す道を選ぶほどの事情って何でしょう。

このコは3世代同居の大家族の一員になることができました。

今度こそ大切にしてもらうんだぞ。おめでとう、しあわせに。。。

Img_8706

純血のシーズーと思われる男のコ。さまよっているところを保護

された時はまさにモップ犬で、その下はアバラ骨がごつごつ・・・。

例のごとくチワマーさんが一時預かりをして下さいまして昨日に

臨んだ訳なのだけど、残念ながらチワマーさん宅に逆戻りです。

このコの性格だけどね、

Img_8707

ぐふふふふ(苦笑・・・)。

しかも「わんわん」ではなくて「ギョエー、フンギイーー、シャアアーー

ー」って到底わんことは思えないような奇声で。(←かなり可愛い)

でもね室内ではちゃんとしゃがんでチッチできるお利口さんですよ。

世にも珍しいわんこの奇声に興味のあるやさしい手をお待ちして

います。。。

こちらは巨猫兄弟の

Img_8716

各々8キロ前後はありそうです。1歳を過ぎているだけあって、

さすがに貫禄十分です。

Img_8719

今年の冬は寒いから、ぜひ湯たんぽさんにいかがですか?

Img_8722

ぬくもりだけじゃなく、しあわせも一緒にお届けすることを

お約束いたします。。。ご連絡をお待ちしています。

先日ね、お仕事の関係を通じて、ブラック地方の市長さまと

お話をさせて頂く機会があったのですよ。なので大胆にも

犬猫の悲しい現実について直訴?直談判?陳情?を行って

参りました。意外にもこんな小娘(←年齢ではなく・・・)の話を

真摯に聞いて下さって、この町も変わるのかもしれないな。。。

今日のいのち、そして明日のいのちを守れる町にしませんか。

みんなで、いっしょに。。。

Banner2 なーんてかっこいいことを言いつつ、またしても

        わが家のリロ坊を脱走させてしまいました(涙・・・)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ30分間ご近所さんを駆け回った後「ただいまー!

        腹減ったから、ご飯ーーー!!!」って。

        ご飯の代わりに愛情お尻ペンペンをあげました。

※昨日のコメントのお返事は明日の晩までお待ち下さいませconfident

| | コメント (4)

2009年1月11日 (日)

犬のくせに

わが家は築30年のオンボロ木造住宅なので宮崎と言えども

かなり寒いです。

どのくらい寒いかって言うと、12月に入って一気に冷え込んだ

時からリロが毎朝下痢してたくらい・・・。

食欲はあるし、元気もあるし、下痢は必ず朝だけだし・・・

ってなことを総合した結果、原因は『冷え』によるものだと

判断して、クリスマスプレゼントに

Img_8739mouhu

電気敷毛布を買ってあげた訳なのだけども、電気敷毛布の

使用を開始した翌朝より

Img_8743rirowashoujiki

うふふふふ(涙・・・)、良便でした。

Img_8686nandesuto

んん?今、何て?

母さんよーく聞こえなかったから、もいちど言ってごらん。

Img_8697oioi_2

母さんが言おう。

犬のくせに。。。

ところで、、、今日は鏡開きだったのでね、ババが4ワンズにも

おぜんざいを作ってくれていました。おぜんざいって言っても

あずきをやわらかーく煮てくれていただけだけど、

Img_8730gatsuishimatsu

みんな喜んでがっつがっつしてくれましたよ。

リロに隠れてほとんど見えないプーちゃーん、おぜんざいの

お味はどうですかー?

Img_8732puchanga

うまいんだね?そうかそうか、良かった良かった。

でもねプーちゃん、どうやら君、今年最初のどんまいを

起こしていますよ。

Img_8729sasugapuri_2

犬のくせに・・・・・。

Banner2 残念ながら今年もプリは3路線ですか・・・。

        本犬には内緒ですが・・・(←お姫様だから)。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へあ、可愛いから言えるのですよ。『犬のくせに

        ・・・』って♪ 決して本心じゃありませんから。

| | コメント (8)

2009年1月 9日 (金)

従弟のともちゃん

せっかくだから日記に残しておきましょうね。

年末年始は、獣臭いブラック家にも少しだけ親戚が遊びに来て

くれましたよ。

男性がとことん嫌いなプリだけども、

Img_8590tomochan

だよねー♪

荒々しい扱いしかしてくれない他の親戚達とは違って、

ともちゃんは優しーく抱っこしてくれて、プーちゃんが『もう

いいです』って言うまでチューさせてくれるもんね。

Img_8602tomochan2

チャーリロは女性はもちろん男性のことも大好きです。

ただしリロは興奮MAXさらにMAXで残念ながらサークルの

刑になりました(涙・・・)。

ただしただしダントツで残念だったのは、

Img_8596ochanyamenasai

って大声で叫び続けたおっきいコですが・・・(涙々・・・)。

でもね、ともちゃんね、「リベンジするぞ」って言ってたから、

今度こそはきっと抱っこしてくれるに違いない。

Img_8604tomochan3

ばかーん;-;

Img_8685kimigaiuna

大ばかーん;;-;;

Banner2 オリの「好き」「嫌い」の基準は、母さんには

         理解不能ですよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ初対面で『オーちゃーん!』って言って下さった

         方は全滅です。。。sweat01

        

| | コメント (8)

2009年1月 6日 (火)

素敵な家族

ミラクルアンジーの異名を持つ母さんですが、大殺界3年目の

今年もその微妙なミラクルは健在でしょうか・・・。

いやいやぜひぜひ健在であって欲しいのですよ。

なぜならね、ほら、

Img_8562nonotan

今年最初のミラクルちゃんがBBGに現れたから♪

実は一昨年からね、ブログのおともだちのロンの母さん

『いつでも里親募集中』に出したおコ達がBBGにちょくちょく

現れるようになったのだけども、不思議な法則があってね、

ここに現れた時にはもうすでに縁組のお話が進んでいたり、

その直後に大きな縁組が待っていたりするのですよ。

しかも今のとこ、エイトを除いてはほぼ100パーセントに近い

確率でしあわせを掴んでいるのです。

Nonotan

間違いないよ。きっとののたんにも大きな大きなあったかいご縁

が向ってきてるに違いないよ。

巣立ちの時は寂しくて大泣きしちゃうだろうけど、そんな寂しさを

吹き飛ばしてくれるくらいの素敵なご縁に繋がっていますように。

ののたんのあったか家族を探しています。

お問い合わせは『ロンちゃんのしあわせ通信』まで、ぜひ♪♪

でね、ロンちゃん家にはもう1匹しあわせ探しを行う予定のコが

います。

Simsim

シムラは志村園長さんのシムラ・・・。お鼻の下にお髭があるから

だそうです。

Shichan

しかもこんなに可愛いのに。

どうなの?ロンちゃん家の父ちゃんと母ちゃん!!!

実はこのシーちゃん、その小さな身体に大きな痛手を背負って

いました。シーちゃんの身体には悪魔が入り込んでいたのです

正しくは悪魔になった人間が撃った空気銃の鉛の玉が・・・。

シーちゃんは年末の寒い寒い時にロンちゃん家に辿り着きました。

痛手を負ったシーちゃんが自力で見つけたのですよ、あったかい

お家を。

ご家族が「よそにお行き」って言っても、ロンちゃん家から何時間

経っても離れようとしなかったそうです。

シーちゃんには分かったんだよ。ここなら救ってくれるって。

ここにはあったかくてやさしい手で抱きしめてくれる人がいるん

だって。

大晦日の緊急手術で鉛の形をした悪魔は無事に取り除かれたけど、

シーちゃんとロンの母さん達のココロの傷はきっと一生消えないね。

でもシーちゃんはロンの母さんご夫婦に寄り添ってくれたから、

きっとまたすぐに人間のことも許してくれるんだろうね。

いいコだね、シーちゃん。いいコ達だね、いのち達。

動物に危害を加える行為は犯罪です。

何よりも、自分達よりか弱きものに攻撃を加える行為は下の下なん

じゃあぁぁぁぁぁぁ、ボケエェェェェェェェーーーーー。

えーやっぱり今年はミラクルアンジー改め怒鳴りまくるアンジーで

いこうかと思います。

Img_8682riro

Img_8683nigemasu

うふふふふ・・・・・(←逆に怖い・・・)。

Banner2 ののたんとシーちゃんのしあわせをどうか一緒に

         見守って下さいませ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へエイトのご縁はねー、もう繋がっているんじゃないか

         なー。あきさーん、お手柔らかにねーーー♪

         あ、あきちゃん、お誕生日おめでとう♪♪♪

| | コメント (6)

2009年1月 5日 (月)

可愛さゆえ

前回の日記の放心オリはね、

『もっとご飯を食べたくてただボーーーっとなってた』

訳ではないのですよ。

正しくはね、

Img_8655kougichu

『もっとご飯を食べたくて母さんとババにおかわり要求抗議を

 起こした結果、

Img_8651moukougichu

ババにこっぴどく叱られてふてくされてボーーーっとなってた』

なのでした。

なのでsachiko様~、決してギューなんてして下さらなくてよろしい

のです。ゲンコツで構いませんよ、ゲンコツでー!!

そもそもオリは自分の興奮でさらに興奮して、

Img_8654tomaranai

(↑甘噛みしてます。もうすぐ3歳なのに・・・)

興奮のルツボから抜け出せなくなるおバカさんなので、

最後は心身ともに疲れきって放心状態になってしまうのです。

あーあ、もうすぐ3歳なのに・・・。2度言う・・・。

前から分かっていたのだけども、どうも母さんはわがコ達を

可愛く可愛く見せようとする悪ーい癖があるみたいです。

Img_8661koritenai

そうそう、母さんもそれが問題だと思う!

ってこれがダメなんだと思う(涙・・・)。

ちなみにチャーリーブラウンは、

Img_8649miterudake

至近距離で必死に耐えれる男子です。

えらい!(たぶん・・・)

Banner2 あくまでも可愛さゆえの構成なのです。

         決して脚色ではないのです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へどうか許容範囲でありますように。

| | コメント (6)

2009年1月 3日 (土)

うまうま年

皆さまにお逢いするのは初夢以来ですね(さぶ・・・)。

って実は本当に今年の初夢はBBGのおともだちだったの

ですよ!!

夢の中でロンドンハーツを見てたらね、エンドロールの放

送作家のお名前が『むぎさん』になっていました。わーお♪

おめでとうございます!ってどうなんでしょうか(笑・・・)。

改めまして、新年明けましておめでとうございます。

年末は母さんの急な激務でお正月の準備がなーんにも

できなかったのだけども、それでも大晦日の夜は

Img_8607oomisoka

4ワンズにはハンバーグご飯を準備しました。

元旦の朝は

Img_8613ozouni

でした。喉に詰まらせてはいけないので、お餅の代わりに

里芋を入れました。

そして元旦の夜は

Img_8628osechi

なんちゃってお節でしたよ。

それはそれは

Img_8634kanshoku

みーんな喜んで完食してくれました。

ただね、

Img_8611mate

『待て』はお利口さんにできるオリなのにね、

待たされた分、

Img_8648meron

ご飯が終わってもなかなかお皿から離れられません・・・。

なんならなかなか、

Img_8658bo

テーブルからも離れられません・・・・・。

ダメじゃん・・・・・。

Banner2 うし年だけどうまうまで♪うまいっ(そうか?)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ母さんもうまうまでうふふ~(←飲んでる)して

       たのに、お昼過ぎにリロが脱走をしてくれまして、

       30分かけてようやく捕獲しました。

       ブラック家には安泰はなさそうです。。。

| | コメント (8)

2009年1月 1日 (木)

明けてます

Img_8626onenga

明けましておめでとうございます。

アルコールとけものの匂いいっぱいの中で、ブラック家に

も2009年がやって参りました。

BBGのおともだちの皆さまはどんな大晦日を過ごされた

のでしょうか。あちらとあちらは、間違いなくうちと同じく

おビールいっぱいだったかなぁ。。。

BBGに遊びに来て下さる皆さまにとって、すべてのいのち

達にとって、2009年が愛と笑いに満ちた1年でありますよ

うに。健やかでありますように。輝きますように。

そしてまたここに、今年もうちの4ワンズを心から愛するこ

とを誓います。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

Banner2 よろこびの神さまのいたずらで、4日まで

        お仕事をお休みできることになりました。        

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へまだまだ飲めそうです。わーい♪

コメントのお返事、明日までお待ち下さいませ。。。bud

| | コメント (8)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »