« 4姉弟対策 | トップページ | 犬ブログじゃないじゃない »

2009年1月18日 (日)

守ってあげるから

間違った間違った。

ええとね、母さんがお散歩編で言いたかったのは『お散歩の回数が

減って楽になった』ってことではなくてね、本当に言いたかったのは、

Img_8820ochanerai

これですよ、これ♪

去年の今頃、オリはお散歩中にパニックを起こしましてね、

しばらくはお散歩ができないコになっていたのです。

元々の性格もあるだろうけれど、オリをそんなコにしてしまったのは

間違いなく母さん自身なのでね、オリのパニック障害を克服する為

にいっぱいお勉強しましたよ。

そして現在、

Img_8831nakayoshisanpo

こんなに(←お写真を撮る余裕があるくらい)楽しくお散歩できる

ようになったのです。リロが一緒でも

Img_8834osanpotanoshii

だよねだよねー♪

オリのパニックは半端ではないのでね、他のコがいたら到底母さん

1人では対処できないし、オリのパニックにつられて他のコもパニック

を起こしたりして偶然通りかかった人に怪我でもさせたら大変なこと

になってしまいますからね、だから他のコとオリを一緒にお散歩させ

るのは正直とても勇気がいりました。

でもね、この1年間でオリはかなり頑張ってくれました。

今ではお散歩中に『怖い』が起きても、パニックになって走り出すこと

なんてありません。

ねえねえオーちゃん。オーちゃんはどうやってお散歩中の『怖い』を

乗り越えたんだっけ?

Img_8821somarinko

ぐふふふふふ。

ワンコのパニック障害は甘やかし過ぎた飼い主や頼りない飼い主、

逆にきつく叱り過ぎた飼い主などに起こりやすいそうです。母さんは

間違いなく甘やかし過ぎの頼りない飼い主でした。だからオリのパニ

ック障害を乗り越える為に母さんが徹底したのは『頼む!母さん色に

染まってくれ!』方法でした。

簡単ですよ。お散歩中に『怖い』が起きたら、毅然と「NO!」って言う

だけ。そして優しく「大丈夫!」って言うだけ。そしてそして心の中で

「母さんが守ってあげるから。怖くないよ。守ってあげるから」って繰り

返し言うだけ。

もし同じような症状のワンコちゃんで悩まれている方がいらしたら

ぜひご一報下さい。オリが克服した方法を丁寧に教えて差し上げ

ますから。

Img_8822sasugaoli

おほほほほほ。

Banner2 ↑もちろん嘘ですー♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へオリのパニックを乗り越えた方法はホントですー♪

|

« 4姉弟対策 | トップページ | 犬ブログじゃないじゃない »

コメント

昨晩のテレビでTOKIOの山口君がダメダメなワンコのしつけのしなおしをやっていました。
これもプロのご意見のもと、飼い主さんが1ヶ月頑張るのですが
やはり飼い主さんの意識が大事なのですよね。
頼れるお母さんになったan太郎さんは素晴らしい!


投稿: sachiko | 2009年1月19日 (月) 09時29分

ダメダメ母ちゃんもがんばる(´;ω;`)ぅぅ。。。

投稿: ロンの母 | 2009年1月19日 (月) 15時45分

オーちゃん、母さんは何色ですか?
暗い夜道も明るく照らす色なんでしょうね。
an太郎さん、1年前にとんできました。
そうでしたね、大変でしたね・・。散歩から帰ったオーちゃんの憔悴しきった顔。母さんはマグロだったって・・「次長課長」を思い出したワタシをお許しください^^

投稿: むぎ | 2009年1月19日 (月) 16時19分

★sachikoさんコメントありがとう★
うちも母と揃って見てましたよ~。奇しくも同じ日にこんな日記を出してしまってお恥ずかしい・・・coldsweats01
犬のしつけテレビを見て『頑張ろう!』って思って下さる方はいいのですが、中には『何でお前はできないんだ』ってワンコに当たる方がいるのですよ。1ヶ月訓練したけどできないじゃないか!って・・・。
ワンコも人間も成長過程が違うってことをみんなに知って欲しいです。
私とオリは2年10ヶ月でやっとこれです(笑)まだまだですsweat01

投稿: an太郎 | 2009年1月20日 (火) 14時07分

★ロンの母さんコメントありがとう★
があじゃーーーんっsweat01
私も頑張るーcryingcryingcrying

投稿: an太郎 | 2009年1月20日 (火) 14時09分

★むぎさんコメントありがとう★
オリに聞いてみたところ「鬼軍曹色」だそうです。ってどんな色でしょうか・・・coldsweats02
わざわざ1年前のオリに会いに行って下さったのですね。時空を越えてくださったのですね。どうもありがとうございます。
あの時は(←まぐろ漁になった時)はホントに凹みましたが、今では良い笑い話ですhappy02
転んでもただでは起きない性格ですから(笑)、これからも何か問題が起きたらここで発散させて進んでいこうと思ってます(爆)
ジチョカチョ・・・catface、逆に嬉しいです。。。

投稿: an太郎 | 2009年1月20日 (火) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4姉弟対策 | トップページ | 犬ブログじゃないじゃない »