« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の18件の投稿

2009年2月28日 (土)

ウォーキンウォーキン

お気に入ったスニーカーの存在なくして母さんのお散歩人生

(大げさ・・・)は語れませんからね、お散歩用のスニーカーは

もうずっと、

Img_9373lecoq

を愛用しています。

何十年もの間、いろんなスニーカーを試してきたけれど、

母さんの足には

Img_9387lecoq

が一番フィットするみたいです。

歩いても歩いても足が疲れない、って言うか、もっともっと歩きたい

って言うか。

ただし、1日に何回も何時間も酷使してしまうので、1年も経たずに

あーあ(=ボロボロ)になってしまいます。

お気に入ったスニーカーなくしてお散歩には行けない訳ですからね

(そんなことはない・・・)、春のお散歩シーズンに備えて

Img_9362matomegai

まとめ買いしてきましたよ。

Img_9366arukouarukou

それはない・・・。

。。。。。。。。。

さっきからまた雨になったけれど、明日は止むかなぁ。

お洗濯したいものがあるんだよねぇ。

Img_9365kiitemiru

内緒。。。ぐふふ

Banner2 だって、そろそろ臭うんじゃもの。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ特に、大きくて黒いコが。

| | コメント (8)

2009年2月26日 (木)

春笑い

お宅のワンコさんは何でしゃべるんですか?と聞かれました。

BBG全否定・・・。どんまい

気を取り直して、、、

降ったり晴れたり、はっきりしないお天気が続いているブラック地方

ですけども、一雨ごとに暖かさが増しています。

雨上がりの土手からはすごい勢いで春の香りが立ち上っています。

Img_9296waraimasu

お待たせしたかどうかは置いといて、おかげさまでリロの笑顔も

全開ですよ♪

リロはいっつも笑っていますよ。でもね、なぜかカメラを向けると

途端に

Img_9203magaonanoda

って真顔になってしまうのは、きっと大人の階段を登っているからに

違いない。

でも今日は

Img_9295ahahahaha

なぜかスイッチが入ってしまったらしいです。

暖かくなるって、ちょっとこわい・・・って思っていたら、笑ってるリロ

の横で相方のチャーまで

Img_9303chatarou

壊れてました。

ねえねえチャー坊、何でそんなに笑ってるんだい?

Img_9302kowaremasu

君らの頭が・・・・・だけどね。

ぐふふ。

Banner2 もしリロ太郎とチャ太郎に青っぱなが見えたとしたら、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へそれはあながち見間違いではないと思う。

| | コメント (6)

2009年2月25日 (水)

お布団

Img_9314samuinja

だ、だよねぇ・・・。

いえね、最近チャーリロのお布団がお日様に干しても臭っていた

のでね、お昼からお休みが取れた今日、軽ーい気持ちでお洗濯

してみたのですよ。

そしたらね、

Img_9290huton

こんなことになっちゃって。

やっぱ『お洗濯は手洗いで』って書いてるだけありますね。

洗濯マシーンの勢いには勝てなかったみたいです。

うふふ(←他人事)

お布団と言えばね、2月に入ってからすぐに母さんの寝具も新調して

いたのですよ。

1人暮らしをしていた時は

Img_9262nattokuikanai

あ、ごめんごめん、プリと2人暮らしになってからも、趣味です♪って

言うくらい室内装飾が大好きで、ナチュラルにナチュラルに暮らして

いたのにね、実家で間借り状態の今、どうですか?

Img_9260mouhu

ささ、どうですか?

Img_9320huton

段々と趣味が訳分からなくなってきた今日この頃です。ぐふふ

Img_9306tokorode

ごみーーーん。週末まで、待っててーん。。。

Banner2 これまた軽ーい気持ちで↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へお布団のモデルを頼んだだけだったのに↓

Img_9322zzzzz

本気寝をしてしまうらしいです。

ではみなさんも、よい夢を。。。

| | コメント (6)

2009年2月23日 (月)

大好きだからね

どこのご家庭でもきっと日常茶飯事でしょうが(たぶん・・・)、

当然わが家でも、毎日毎日大開催中なわけですよ。

Img_9081blackbasho

きょうだいゲンカという催しが。

Img_9099blackbasho2_2

どうやら今日のお昼も盛大なヤツが開催されたようでして、おかげで

リロの首にはさっそくカラーが見当たりませんでした(涙…)。

覚悟はしていたけれど、さすがに凹みましたよ。

そこにボロボロになったカラーを咥えたオリが現れたものだから、

犬たちに関しては冷静な(ことが多い)母さんなのに、なぜか

スイッチが入っちゃいまして、無理矢理オリの口からリロのカラーを

取り上げようとしてしまったのですよ。そして、

Kasan

こげなことになってしまいました。

オリの歯があたってしまっただけなのに、痛くて痛くて。

傷じゃなくて、心が、です。

でもオリの心の傷はもっと深かったみたいです。

Img_9195olive

あーあ。母さんが不甲斐なく泣いちゃったものだから、オリまで

撃沈・・・ですよ。

Img_9199damedameoli

オーちゃんにこんな想いをさせてしまった母さんこそが大バカもの

なんだ。

Img_9190olive

なりません。頼まれたって、嫌いになんかなりません。どんなことが

あっても、例えオーちゃんの方が母さんのことを嫌いになっても、

母さんはオーちゃんのことを嫌いになんかなるもんか。

ずっとずーっと大好きなの!

Img_9194olive

ホント♪

さあさ、今夜は早く寝ちゃおうね。そしてとっとと忘れちゃおう。

Banner2 明日には仲直り仲直り♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へそして明日から2本目を作成作成♪(涙・・・)

| | コメント (8)

2009年2月22日 (日)

母さんの週末ソーイング

母さんが図々しいのはもう皆さまご存知でしょうけども、図々しい

アピールも時にはやってみるべきですよ。おかげでほら、

Img_9232kubiwa

おなじみピコさんからプリ用のこーんな可愛いおしゃれなカラーを

頂いちゃいましたから。しかもおそろで、母さん用の髪結いゴムまで。

可愛い私たちにぴーったりですよ。ねー、プーちゃん♪

Img_9241thankspikochan

うふふふふー(←スルーして下さい・・・)

ところでね、同じ『いのちを守る会のべおか』のチワマーさんから

こんなメッセージが届きました。

まるで母さん限定かと思って読んでてドキドキハァハァしましたよ。

なにせ、うちの男子組はお家の中では

Img_9246hadakanbo

だから・・・(涙・・・)。

実はこれには理由があるのです。オリがね、カラーを咥えて持ち上げ

ようとするのですよ。

これまでに弟くんたちがぐぇって窒息しそうになったこと数知れず・・・。

噛み噛みされてボロボロになったカラーも数知れず・・・。

つけてもつけても1日持たないものですから、さすがの母さんもとうとう

あきらめてしまっていたと言いますか・・・・・。

Img_9247ndanda

でもやっぱそれではダメなのですよね。それでなくてもわが家のリロ

坊は脱走常習犯なのだから、もしもに備えた対策をしていなければ

飼い主の責任を果たしてはいないのですよね。

って講釈がながーくなりましたが、あのね、ピコさんの若い才能に

感化されまして、母さんもね、いくら噛み噛みされても惜しくない

Img_9229kkubiwa

を作ってみました。安価なベルトひもなので材料費は1コ300円。

しかし愛情はプライスレス。

Img_9231kubiwa

どの辺が愛情かと言いますと、これでどうだ!ってな感じで、直接

電話番号を刺繍してしまったところかしら。

Img_9252sorewadame

許さんぞ・・・

Banner2 ベルトひもはまだまだあるので、あと3コずつは

         できそうですよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へつけはずしをマジックテープにしたところが特許もの

         です。ウソです。。。

| | コメント (2)

2009年2月20日 (金)

大騒ぎっぱなし

おビールの空き缶を浴槽の縁に置き忘れててババにしこたま

叱られた中年女子の母さんですよ、こんばんは。

だってお風呂の中で頂くおビールってがおーっ(=うまいっ)

なんじゃもの。

Img_2531dare

そう言えばあの時は君たちのお世話が楽しくて楽しくて、おビール

を飲むのも忘れていたのだったねぇ。

Img_2584wt2_2

ただの一時預かりのつもりが母さんの方が情に負けちゃって、

君たちを無理矢理うちのコにしてしまったんだよねぇ。

Img_2615supi

本当は君たちにはどんな未来が待っていたんだろうか。

Img_2657pakupakucibis

少なくとも今みたいに、満足するほどお散歩してあげられなくて、

狭い室内に閉じ込めてしまって、母さんの愛情も4分割でしかかけ

てあげられないような、こんな窮屈な未来ではなかったはずだよね。

Img_5072rirotochar3

非難ごーごーを覚悟して白状しますとね、実はここに書けなかった

だけでね、太陽にも青空にも(←当時の仮名)、里親希望の方が

けっこういらしたのですよ。実際にうちに会いに来られた方も数名

いらっしゃいました。

でもね、何て言うかね、あの時の母さんは娘を嫁がせる父親みたい

な気分だったの。誰が来てもダメだったの。

Img_9215washiomou

いやーん。でもそれくらい君たちが可愛かったってことなのだよ。

それにね、「うちで可愛がります」って言われたらね、「私はもっと可

愛がります!!」って変な母さんがニョキニョキ現れちゃいまして。。。

Img_9218washiiuzo

ぐふふふふふ。

だってホントにそうなっちゃうくらい君たちが可愛かったのだもの。

これからもずーっと一緒に暮らしたかったのだもの。

Img_9220meirei

あおーーん、ずびばぜん~~~~~。

リロとチャーリーブラウンがブラック家に舞い降りて大騒ぎしたのは

一年前の今日でした。

あれから今日までずーっと大騒ぎしっぱなしだけれども、

君たちを全然満足させてあげられていないけれども、

これからも、何があっても離すもんか!

Img_9060tanomu

うんうん、そうしていこ!!!

Banner2 無限に拡がっていた彼らの未来を潰してしまった

         ダメダメ母さんですが、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ母さんは毎日しあわせだから、ま、いっか♪

        (ダメじゃん・・・sweat01

| | コメント (4)

2009年2月18日 (水)

母さんのお仕事

科学の力だけでは乗り越えられなかったはずの素敵な経験をお聞き

になりたいのですね。では一つだけ。。。

移植しか助かる道がない重い腎臓病の女の子がいたのです。

抵抗力がなくなって無菌室で過ごす辛い日々が続いていました。

食事は細かく計算された味のないもので、どんなに喉が渇いても口

にできるのはお薬を飲む為のたった10mlだけ。皮膚は真っ黒でカサ

カサで、生きる希望さえ見失って毎日毎日泣いていました。

日に日に衰弱していく娘をただ見ているしかないご両親は『好きなもの

を食べさせてもう楽にさせてあげたい』という答えを選択されました。

それは死を意味する無謀な選択だったから、主治医はもちろん他の

誰一人認める人はいませんでしたよ。

だから母さんは賛成したの(←時効です)。

もちろん死んでも構わないって思った訳じゃありませんよ。状態は

悪化するばかりなのだから、どうせなら、移植手術が受けられる体力

や生きる力が湧いてくるように好きなものを食べてみるのも一つの手

だと思ったの。

Img_9121soredesorede

母さんが今のお仕事を選んだのは、15歳の時にずーっと入院して

いたじいちゃんの看病を手伝ったのがきっかけです。ソフトボール大

会の最中に「じいちゃんが危篤だからすぐに病院に来い」って連絡が

あって、病院に駆けつけた時には微かに息があるだけで、子ども心に

「ああ、死ぬんだな」って思ったのだけど、ババが「じいちゃん、何かし

て欲しいことはない?」って聞いたら、囁くように「ビールが飲みてぇ・・・

」って言ったのですよ。だからババがね、看護師さんや親戚がいなくな

った隙にこっそりストローをさしたビールを口元に持ってったらね、じい

ちゃんね、本当に飲んだのですよ。その直後に顔がさらに腫れ上がっ

て呼吸も心臓の状態もますます悪化したのに、じいちゃんは死ななか

った。いつ心臓が止まってもおかしくない状態で毎日毎日ビールを飲

み続けて、2週間後にじいちゃんは天国に旅立ちました。

あの時のじいちゃんは本当にしあわせそうだったから、内緒でビール

を飲ませてるババもとっても楽しそうだったから、だから母さんは今の

仕事を選んだのです。

Img_9120humuhumu

ただね、資格を得た母さんがやるべきことは隠れてこっそり好きなも

のをあげることではないのでね、まずは同じように彼女ーあやちゃん

ーに心血を注いでいた研修医を攻めまして、そして一緒に主治医を

説き伏せまして、あやちゃんはずーっと夢に見ていた苺のあめ玉と

アーモンドキャラメルを食べることを許されたのです。

その後あやちゃんは、無事にお父さんからの生体間腎移植を受け

まして、待ち望んでいた社会生活に戻ることができました。

今はもう27歳になっているはずです。

1人の女の子を思うみーんなの想いと科学の力が集結した、母さん

の誇れる素敵な実体験でした。

で、今日の日記もギリ犬ブログで・・・・・・・

Img_9119muri

無理だよねぇぇぇ・・・。

じゃ、じゃあね、

昨夜の4姉弟の夜ごはんは

Img_9189inugohan

でした。

ほら、これでギリ犬ブログ。ぐふふ。。。

Banner2 犬ブログか否か・・・の判定は皆さまに。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ母さんは今からお仕事に行って参ります。

        21時には帰れるだろうか・・・。はぁ~。

| | コメント (13)

2009年2月16日 (月)

フードは風土

Img_9106kaiino

チャーのアレルギーを疑い始めたのは生後5ヶ月頃からでしたかね。

カリカリを食べた直後にフギィーってなんとも切ない声を上げながら

カーペットやベッドに顔や身体をこすりつけ出して、そのうちマズルが

真っ赤に腫れるようになってきて、段々毛質も乾燥傾向になってきて。

手作りごはんにしてからはいったん症状が改善していたのだけども、

卵や牛肉や大好きなミルクにもカイカイが始まったので、若先生(=

獣医さん)に貰ったアレルギー対応犬ごはんの資料を基にカイカイの

出ないごはん作りに励んでいたのです。

Img_9114kaiino

チャーのアレルギーの症状はごはん直後の10分間だけで、マズルの

腫れもすぐに退くのだけど、さすが兄弟、とうとうリロにも同じ症状が

現れましてね、リロはお耳やマズルや肉球パットを掻きむしったり

舐め続けたりするので出血が止まらなくなりまして、今年に入って

からすぐに獣医さん通いをしてました。

Img_9111kaiiino

若先生からはもう何度も「そろそろ処方食に・・・」と言われてきまして、

「今以上に悪化したら処方食の命令を出します」とまで言われていたの

だけども、

Img_9123pinpon

そうそう、スイッチが入るとどこまでも頑固になってしまう母さんなの

でね、処方カリカリに変える気はさらっさらないのです。

お仕事柄、母さんはたくさんのいろんな患者さんを看てきましたよ。

その中で科学の力だけでは乗り越えられないたくさんの素敵な経験

をしてきました。だからこそ、せめてうちのコは手作りごはんで克服

したいなぁって思っているのです。ってか、母さんのごはんを食べて

れば治ります!くらいの勢いなのです。

そんな頑固でわがままな母さんに、またしてもsachiko様から、

Img_9062books

が届けられました。がおーーーーーっ♪

たくさんのヒントが載っていました。避けたほうが良い食材を与えて

いたことも判りました。そして、やっぱうちのコには手作りごはんじゃ

ん♪って確信しました。

素敵なおともだちに巡り会えて、ブラック家は本当に幸せですよ。

sachiko様、本当にどうもありがとうございました。

この本もsachiko様も

Img_9122kahounishimasu

そうします♪うふふ

ちなみに今夜は

Img_9030inugohan

でした。フードは風土、だそうですよ♪

Banner2_3 おかげさまでリロのカイカイは急激に改善してまして

        獣医さん通いも、いったん中断になりました(嬉泣…)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へチャーはまだ横ばいだけども悪化の傾向はありません。

        このまま手作りごはん継続です。わーい♪

| | コメント (2)

2009年2月15日 (日)

ゆっくり育てよ

昨日のポカポカ陽気の心地良さをミミズに例えた母さんでしたが、

ブログのおともだちはタンポポやツクシに重ねられたそうです。

自分の脳が、憎い・・・。

それはあきらめまして、今日も朝からポカポカ陽気だったから、

どれどれ、じゃあ今日はタンポポやツクシを探しに裏山の麓に

行ってみましょうかね。

Img_9145kiduitaoli

あ、やっぱ気付きましたか?

1年も前のことなのに、まだ憶えてましたか?

Img_9144daijoubukaoli

しっぽが垂れて、お耳が後ろに倒れて、舌が大きく飛び出すのは

オリがパニックを起こす前症状です。

ヨダレが垂れ始めて、足がガクガク震えだしたらアウトです。

ここ、1年前にオリが初めてパニックを起こした場所でした。

春の陽気に誘われて、試しに連れて来てみたのですよ。

途中で何度も後退りをしながらも、ここまで来ることができました。

あの時はオリが何でパニックを起こしたのか母さんには解らなかった

けれど、今日のオーちゃんを見て母さんはやっと理解できましたよ。

Img_9149souka

そうだったんだね。

この裏山の麓にはゴルフの打ちっ放し場があるのですが、

どうやらオリはゴルフボールを集める(?)ベルトコンベアの様な

音が怖かったみたいです。

オーちゃんオーちゃん、母さんはあんな音なんか全然怖くないよ。

母さんが平気なんだからオーちゃんだって大丈夫だよ。

プーちゃんに聞いてごらんよ。

Img_9152girlstalk

ほらね、音すら聞こえてないみたいだから・・・(それはそれで涙・・・)

でもね、オリはもう1年前のへなちょこオリではありませんよ♪

母さんの話に耳を傾ける余裕が出てきました。

だからプリが呑気に遊んでるのを見て、すぐに怖がるのを

やめてくれました。

調子に乗って

Img_9155ehehe

道草までする余裕も出てきたりして。

オリは確実に一歩ずつお姉さんになっていると思います。

それでいい、って思います。

Img_9157nakayoshi

凹凸コンビさーん、母さんのことも忘れずに誘ってね。。。

。。。。。。。。。

残念ながらタンポポもツクシもまだ咲いていなかったけどね、

のんびりしたわが家の梅のつぼみが、

Img_9161ume

ようやく開き始めました。

ブラック地方では2週間前がシーズンだったのに。

Img_9162ume

ゆっくりでも、ま、いっか。

あ、もちろん弟くんたちも

Img_9179otouto

お姉ちゃん達が帰宅した後に同じ場所をお散歩してきましたよ。

こちらは何の躊躇もなく想い想いに原っぱを満喫していました。

Img_9187oyatsu

もちろん、母さんも♪ ぐふふ

Banner2_2 犬たちも、梅の花も、天に向って大らかに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ育ってくれればいいと思う。慌てずに、一歩ずつ。

| | コメント (6)

2009年2月14日 (土)

もう、春

今日の暖かさはさすがにウズウズしてしまいましたよ。

ほら、ミミズの気持ちがちょっと分かるような気がしたみたいな。

冬眠から覚める時ってきっとこんな感じに違いない、みたいな。

ってな訳で、チャーリロの伸びに伸びてた爪を切ってもらいに

ラム&ジュアさんに行きまして、帰りに、

Charriro5umi

に寄りました。

久しぶりの海ですよー。ささ、思う存分楽しみなさーい♪

Charriro4umi

いやいや。

せっかく海に来たんですよ。おまけに君ら、犬じゃないか。

もっと『わっしょーいっ!』って大騒ぎしたらどうなんだい?

Charriro3umi

するんじゃない・・・(涙・・・)。

Charriroumi

それは、あれかね?

君らにとって今の母さんは、あおーい海とひろーい砂浜とここち

よーい風にすっかり浮かれてる厄介者的な存在かね?

Charriro2umi

ぐす。お願いします。付き合ってください・・・。

。。。。。。。。。

ってのはもちろん大嘘で、

Charriro7umi

貸切状態のひろーい波打ち際で、

Charriro6umi

あふれるウズウズを思う存分発散させて参りました♪

次はもーっと走りまわれるように、ロングリードを持って

Charriro8umi

また、来ようね。

Banner2 知ってます?犬同士って犬語でお話するんですよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へなので、海に行けなかった姉達はご立腹中です。ぐふふ

| | コメント (4)

2009年2月13日 (金)

アンポンタン親子

オリの

Img_9021kowa

このお顔を見て度肝を抜かされた方が、何百万人いたかしら。

Img_9087oioi

もとい。何十人いたかしら。ぐふふ。。。

オリのあのお顔はもはやトレードマークなのですよ。

365日、いつだって、お目にかけることができますよ!(おいおい)

若先生(=獣医さん)の前でオリが初めてあのお顔をした時にね、

若先生が心底驚いて『お母さん、怖くないですか?』って聞いてきた

ことがあるのですよ。

当然、母さんの頭の上には???が散乱しましたよ。

怖いわけあるかーい。

これまた365日、いつだって、オリが可愛くって仕方ないのに。

Img_9092ndanda

ねーっ♪(←アンポンタン親子・・・)

実はね、オリは『いいぃー』で母さんのことも威嚇するのですよ。

それをするのは大抵『おやつを途中で没収される時』なのだけども、

オリが初めて母さんを威嚇した時にね、ふと、「こんな時に本当に

手を出したらオリはいったいどうするんだろうか?」っていう疑問が

湧いてきましてね、そうなったらもう試さずにはいられないアンポン

タンな母さんなのでね、実際に実験してしまったのです。

もちろん、「本気で噛まれたら相当痛いだろうなぁ。何十針も縫わなき

ゃだろうなぁ。もしかしたら骨も折れるかだもなぁ。それでもいいや!」

って腹をくくった実験でしたよ。

あれだけ威嚇してるんだから相当意気込んでいるはず・・・ってこっち

も相当覚悟を決めて手を出したらね、がるるる~~~って一瞬だけ

母さんの手に歯をあててしまったけれど、

Img_8694hontonano

ってすぐにおやつを放り出して母さんの手をペロペロ舐めてきより

ました。おほほほほ、母さんの勝ち♪(???・・・)

でも問題はその後でした。そんなオリが可愛くて、母さんがついつい

大笑いしちゃったものだから、オリも「威嚇しても怒られない」って

認識してしまったようで、挙句、『いいぃー』が日常茶飯事になって

しまったのでした。あおーん、お粗末っ・・・。

。。。。。。。。。

えーところで、昨日の日記は端折り過ぎたみたいです。皆さまが

気になったのは『腰を抜かしたオリとリキ君がどうやって事なきを

得たのか』というところだったみたいです。あのね、すぐにリキ君の

お父さんがすっ飛んできて(←しかも裸足で・・・爆)すぐにリキ君を

リードで繋いで下さったので大事には至りませんでした。その後は

あまりにも腰砕けのオリを心配したリキ君が、オリに「ごめんねごめ

んね」って鼻を鳴らしながらシッポを振ってくれたので、可笑しいやら、

可愛いやら、ホントはとっても怖かったやら、で、リキ君のお父さんと

泣き笑いをしたのでした。オリは最後までリキ君とは目を合わすことも

できずに、ただへらへら顔で母さんを見上げていました。怖さのあまり

Img_9072kibounano

って自分に言い聞かせていたのかも・・・。

あおーん、がばびび~~~(イタタタタ・・・)

Banner2 断っておきますが、この実験はあくまでもオリと

        母さんの強ーい絆を信じた上で行った次第です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へどうか決して真似なさらずに・・・。

        

| | コメント (4)

2009年2月12日 (木)

頑張れオーちゃん5

『顔はぶっさいくやけど意外に面倒見がいいんやなぁ』と患者さま

から褒めて頂いた母さんですよ(どんまい・・・)、こんばんは。

母さんがお休みの平日は、オリとリィ、プリとチャーの2組に分けて

お散歩しているのだけども、お休みの日曜日は時間が許す限り、

Osanpoochan

オリは1匹でたっぷりお散歩させてあげてます。

1月25日の日曜日のことですよ。午後3時過ぎにお散歩に出て

ようやく後半にさしかかった頃、お庭から脱走した秋田ミックスの

男のコがすっごい勢いで走り寄って来たのです!

Shiturei

自由になったのがよほど嬉しかったみたいでね、母さんが「ダメだよ

ダメだよ」って優しく言い聞かせながら引き離そうとしても、秋田君

(仮名)は興奮まっくすで何度も何度もオリに飛びかかろうとするの

ですよ。普段は、弟たちを相手に

Img_9021onioli

↑こーんな化け物のようなお顔で威嚇するオリを知ってるのでね、

ケンカになったらどっちかが死んでしまう~~~って母さんの心臓

の方が止まりそうだったのに、何とオリ、秋田君(仮名)を威嚇する

どころか、自分の腰を抜かしてしまったのでした。うふふ(涙・・・)。

お座りの状態で前足だけで逃げようとするから、同じ場所をクルクル

回っているだけで・・・。

しかも

Img_9066usotukioli

って言わんばかりのヘラヘラ顔で・・・。(←怖さまっくすのあまり

アホになってたと思われる・・・)

普段えっらそうに姉や弟たちを恫喝しまくってる凶暴なオリの姿は

どこにも見当たりませんでした。

でもね、帰宅した途端にね、

Img_9058kanzennaoni

ってババや姉や弟たちにケンカを売りまくっていたところが(←完全

な八つ当たり)、オリのオリたる所以だと思います。とほほ・・・。

。。。。。。。。。

翌日、プーチャーのお散歩の時に、同じくお散歩中の秋田君(仮名)

と再会しましてね、本当のお名前はリキ君だと教えて頂きました。

オリの半面教師で育ったチャーは(もちろんリィも)ちゃーんとリキ君に

Img_8816eraikochar

ね、ね、上手にご挨拶をしておともだちになってもらいましたよ。

当のオリもね、翌日からも事件現場を拒否る様子は全くないので

トラウマにはならなかったみたいです。

Img_9064souka

じゃあせめて、腰を抜かすのはやめたまえ。

Img_9065tehe

てへへ♪(どんまーい・・・)

Banner2 『喜怒哀楽』だけじゃありません。

       『考え』たり、『照れ』たり、『八つ当たり』(←ダメじゃん)

       したり、犬は感受性に富む生き物です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へもちろん母さんも感受性がありますからね、

        さすがに『ぶっさいく・・・』はへこみますがな・・・。

| | コメント (4)

2009年2月 9日 (月)

歪んだ母さん

愛されている証拠なのだと喜んでいるのですけども、こないだの

日記の

Img_8892tun

に対しましてね、『「つーん」という言葉はワサビが鼻にきたとか、

臭い匂いが鼻にきたとか、お高くとまっている人などを表すとか

に使う言葉です。通常このような時には使いません』って何とも

シュールなメールを頂きました。

もう何ですか?いくら民主主義で言論自由な世の中とは言え、

BBGに遊びに来て下さる方は母さんに対してちょっと言論が

自由すぎやしませんか?

こうゆう面白いメッセージはコメントの方でお願いします(メールを

読んで大爆笑した自分が悔しいです・・・)。

で、こないだsachiko様から頂いたお鍋のもとでね、早速

Onabe

を、しましたよ。もちろん、

Img_8997inugohan

みーんなで頂きました。

今までに食べたことのないお出汁だったのだけども、病みつきに

なるくらい美味でした。お汁もぜーんぶ飲んじゃいました。

その美味しさを言葉にするとしたならば、

まさに、まさに、

Img_9012tun

でしょうか。

Img_9016sorewakomaru

おほほほほ。

母さん、本気で歪んでますから。いや、マジで。。。

。。。。。。。。。

昨日の日曜日は月に一度のボランティア、いのちを守る会の

譲渡会でした。母さんはカメラも携帯も忘れて行ってしまったので

報告はなし♪(詳細はのべおかstaff日誌で。。。)

そうそう、先月ご紹介した

Img_8707lucky

このシーズー君、元の飼い主さんが見つかりまして、お家に戻る

ことができました。

認めることも勇気。信じることも勇気。そしてずーっと見守ることが

私たちの愛と責任。チワマーさんの勇気、嫌いじゃないです。

母さんも頑張ろう♪

Banner2 えー母さんの表現の自由もどうか認めてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へそれが皆さまの愛と勇気です。違うか。。。

ーお知らせー

ただ今『ロンちゃんのしあわせ通信』でしあわせ探しフェア

大開催中♪   一同お誘い合わせの上、覗いてみてくださいな。

Img_8999eito

春はきっともうそこまで。。。

| | コメント (6)

2009年2月 8日 (日)

きょうだい

今日はね、お台所のシンクに登って三角コーナーのお残飯を

お食べになってる最中の現行犯を逮捕しましてね、久しぶりに

母さんの雷が炸裂しましたよ。

Img_8970

Img_8971

Img_8973

ああ、チャーリーブラウンは心配しなくていいんだよ。

悪いコなのはお残飯をむしゃむしゃ食べてゲェーしちゃった

リロなんだから。

Img_8974

Img_8963

充分過ぎるほどあげてますが。

Img_8962

もいっかい雷を落としますか?

Img_8975

そうだねぇ、チャーがそこまで言うなら、そろそろ・・・

Img_8967

そうしようかと思ったけど、やっぱ止めた。

Img_8972

えー、チャーリロのきょうだい日曜劇場でした。

いつにも増して実話でした。

Banner2 リロは食べても食べても太りません。

         若先生(=獣医さん)いわく、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ『こんなに気ぜわしいヤツは太る暇がない』

         だそうです。納得。。。

| | コメント (8)

2009年2月 6日 (金)

甘ーいおともだち

今年に入ってすぐにね、ブログのおともだちで母さんと同じく

おビール万歳でいつもBBGを応援して下さっているsachiko様ー

からのテレパシーをキャッチしましてね、

先日ようやくキャッチしたテレパシーの元を送り届けることができた

のですよ。できたのですよと思ったら、その翌日には

Img_8888opan

100倍返しがお届いちゃいました。

つーん、ですよ。つーん(=申し訳ない、申し訳ない、申し訳ない

でも嬉しい♪)。

Img_8892tun

だろうだろう。

オーちゃんの顔面と同じ大きさのそのおパンはね、はちみつと

たっぷりの幸せを練って焼かれたsachiko様渾身のリッチ顔面

パンなのだよ。

Img_8894ganmenpan

そうだそうだ。

今日からずっと、このおパンのことはリッチ顔面パンって呼ぼう

じゃないか。

Img_8897iyan

・・・ずびばぜん・・・・・。

だってあまりにも美味しくて嬉しくて・・・(鼻水・・・)。

さらにシナモンとレーズンが入ったリッチ食パンや、sachiko様お勧め

キャベツのたれとお鍋のもとや、豪華なワンズ用スープや、かつお

ジャーキーや、かつおパウダーや、さらにさらに

Img_8985nanachan

までもお届けされちゃったものですから、母さんすっかり壊れ

ちゃったみたいです。

Img_8991gusu

ぐふふふふ(男泣・・・・・)。

sachiko様~、いつもブラック家を甘やかして下さって、本当に

ありがとうございます。大切に味わって頂きます。でもおパンは

もうありません(爆)。

Banner2 4姉弟がリッチパンを美味しそうにあーんってしてる

         ような可愛い日記にできないのが

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ母さんの歪んでるところです(涙・・・)。

         無作法で失敬でホントすみませんすみません。。。

| | コメント (4)

2009年2月 4日 (水)

でも、しつこいですから

母さんだってただのあんぽんたんではありませんからね、

こんなこともあろうかと、初めからちゃーんと2個分のケーキの

材料を準備していたのだよ。わーっはっはーっ♪

Img_8874nikome

勝ち負けじゃないんだよ。挑戦することに意味があるんだ。

ほらほら、ごらんよ。あきらめずに再チャレンジしたかいが

早速ありましたよ。

さすがに2個目は、

Img_8913zettaicake

にせよ、焦げてないから食べれます(涙・・・)。

これを半分に切って間に苺をはさめば、売ってるケーキの

2分の1の高さにはなると思います(涙々・・・)。

Img_8919kamiwazacake

何ですか、君。

これをふたつに切るのは神業だって言うのですか?

それとも見事過ぎるぺちゃんこぶりの方が、ですか?

Img_8921usson

だろうよ・・・(男泣・・・)。

でもね、そーんな素っ気ない態度を取りながらもね、

Img_8944usson

(気のせい気のせい・・・)

Img_8957usson

(だから、気のせい気のせい・・・)

Img_8946mouyurushite

(それも、気のせい気のせい・・・)

みーんな喜んで食べてくれたから(←一番気のせい)、今回の

戦いも無事に大勝利と言うことで・・・。

わーっはっは♪

Banner2_2 てっきりオーブンのせいでふくらまないんだって思って

   いたけれど(←図々しい)、冷えた卵が原因だったみたいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ良かった♪母さんのせいじゃなくて♪♪♪

       よーし、オーちゃんのお誕生日、待ってろよー!!

| | コメント (8)

2009年2月 3日 (火)

不器用ですから

Img_8976monomousu

んだんだ♪

君らの初めてのお誕生日だものね、じゃあね、母さん頑張っちゃうぞ♪

ってな訳で、チャーリロのお誕生日祝いのケーキを焼くにあたっては

母さんもいろいろ考えましてね、

Img_8861zairyou

こーんな材料を揃えてみましたよ♪

冷え冷えの卵を泡立てましてー、

米粉は膨らみにくいらしいからやや多めにベーキングパウダーを

入れましてー、

ついでに君らの

Img_8881wakuwaku

わっくわくも練り込みましてー、

型に入れたらあとはオーブンでふーっくらと焼き上げるだけー♪

Img_8882wakuwaku

これこれ。プーちゃんまで、そんなに慌てない慌てない。

ほら、見なさい。

プーちゃんまでがそーんなに興奮するから、

こんなに

Img_8903nanjakorya

しちゃったじゃないか・・・。

Img_8902soujanai

ずずず・・・(鼻水・・・)。

つづく・・・。

Banner2 期待通りで、いやあ、すみませんすみません。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へでもこれ、オーブンのせいですから。。。

| | コメント (9)

2009年2月 1日 (日)

生きてます♪

信じられないねぇ。

Img_8934waiwai

君たちが1歳になったなんてねぇ。

管理所に持ち込まれたいのちはそのほとんどが誰にも知られずに

殺処分されてしまいます。

不安と悲しみとわずかなわずかな期待と、そしてそれらをかき消す

想像を絶する恐怖の中で、ただ無残に殺されてしまいます。

チャーリロも母犬の飼い主によって管理所に持ち込まれた処分

対象犬でした。

Photo

だから本当は彼らにも明日のいのちはありませんでした。

でも管理所職員の『殺したくない』という想いといのちを守る会延岡

のみんなの『救いたい』という想いが形になって、

Img_8937madakuenai

いま君たちはこうしてここにいるんだよ。

君たちのいのちは、みんなの想いが形になったもの。

みんなの想いの結晶なんだ。

Img_8939kuwasero

いのちがどんなに素敵なものなのか、どんなに尊いものなのか、

たくさんの人たちにちょっとでも考えて貰うきっかけを作れたらいいね。

Img_8938goumonja

それが君たちと母さんの使命だって思うのは

ちょっとおこがましいかね。

今日2月1日はリロとチャーリーブラウンの暫定1歳のお誕生日です。

Img_8935omedetou

お誕生日おめでとう♪

家族になってくれてありがとう。

母さんを毎日しあわせにしてくれて本当にありがとう。

Img_8901shikkaripuchan

ぐす。分かってます。。。

あっしーさん、エムさん、ボンドママさん、ももの母ちゃんさん、

千賀子さん、薫姐さんさん、久恵さん、理佳さん、伸子さん、

よっし~さん、kochiさん、千春さん、ラビさん、健一さん、

sachikoさん、ロンの母さん、むぎさん、応援や励ましのメールを

どうもありがとうありがとう。

懲りずに見捨てずに毎日BBGをのぞいて下さったみなさま、

本当にどうもありがとうありがとう。

実は前回の日記が理由で更新が滞ってた訳ではないのですが、

それでもひとつひとつのメールやクリックに喜びやしあわせを頂き

ました。母さんのえなじーになりました。

ちょっとでも共感して頂けたり、くふっと笑って頂けたり、和んで

頂けたり、そしていのちのことを大切に想って頂けたり・・・そんな

ブログを目指してもうしばらくブラック家全員の赤っ恥をさらしていこう

と思います。お付き合い頂けたらブラック家一同で喜びます♪

Banner2 BBGは母さんと4姉弟、たまにババ、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へそして遊びに来て下さるみなさまとの結晶です。

        なんつって。。。

※PCからのメールには全てお返事させて頂いたと思います。

 (本当に本当にありがとうございました♪)

 お返事のお返事は少しずつ行っていきますので、今しばらく

 お待ち下さいませ。

 携帯からのメールへのお返事はどうしたものか…と気をもんでます。

 『ごるぁー、返事をよこしやがれっ』って方はその旨メールを頂けま

 したらちゃんとお返事させて頂きます。宜しくお願いします♪

| | コメント (24)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »