« もう、春 | トップページ | フードは風土 »

2009年2月15日 (日)

ゆっくり育てよ

昨日のポカポカ陽気の心地良さをミミズに例えた母さんでしたが、

ブログのおともだちはタンポポやツクシに重ねられたそうです。

自分の脳が、憎い・・・。

それはあきらめまして、今日も朝からポカポカ陽気だったから、

どれどれ、じゃあ今日はタンポポやツクシを探しに裏山の麓に

行ってみましょうかね。

Img_9145kiduitaoli

あ、やっぱ気付きましたか?

1年も前のことなのに、まだ憶えてましたか?

Img_9144daijoubukaoli

しっぽが垂れて、お耳が後ろに倒れて、舌が大きく飛び出すのは

オリがパニックを起こす前症状です。

ヨダレが垂れ始めて、足がガクガク震えだしたらアウトです。

ここ、1年前にオリが初めてパニックを起こした場所でした。

春の陽気に誘われて、試しに連れて来てみたのですよ。

途中で何度も後退りをしながらも、ここまで来ることができました。

あの時はオリが何でパニックを起こしたのか母さんには解らなかった

けれど、今日のオーちゃんを見て母さんはやっと理解できましたよ。

Img_9149souka

そうだったんだね。

この裏山の麓にはゴルフの打ちっ放し場があるのですが、

どうやらオリはゴルフボールを集める(?)ベルトコンベアの様な

音が怖かったみたいです。

オーちゃんオーちゃん、母さんはあんな音なんか全然怖くないよ。

母さんが平気なんだからオーちゃんだって大丈夫だよ。

プーちゃんに聞いてごらんよ。

Img_9152girlstalk

ほらね、音すら聞こえてないみたいだから・・・(それはそれで涙・・・)

でもね、オリはもう1年前のへなちょこオリではありませんよ♪

母さんの話に耳を傾ける余裕が出てきました。

だからプリが呑気に遊んでるのを見て、すぐに怖がるのを

やめてくれました。

調子に乗って

Img_9155ehehe

道草までする余裕も出てきたりして。

オリは確実に一歩ずつお姉さんになっていると思います。

それでいい、って思います。

Img_9157nakayoshi

凹凸コンビさーん、母さんのことも忘れずに誘ってね。。。

。。。。。。。。。

残念ながらタンポポもツクシもまだ咲いていなかったけどね、

のんびりしたわが家の梅のつぼみが、

Img_9161ume

ようやく開き始めました。

ブラック地方では2週間前がシーズンだったのに。

Img_9162ume

ゆっくりでも、ま、いっか。

あ、もちろん弟くんたちも

Img_9179otouto

お姉ちゃん達が帰宅した後に同じ場所をお散歩してきましたよ。

こちらは何の躊躇もなく想い想いに原っぱを満喫していました。

Img_9187oyatsu

もちろん、母さんも♪ ぐふふ

Banner2_2 犬たちも、梅の花も、天に向って大らかに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ育ってくれればいいと思う。慌てずに、一歩ずつ。

|

« もう、春 | トップページ | フードは風土 »

コメント

はじめまして、お早うございます。
会社から、こっそりbleah
海といい、山といい、もうコメントせずにはいられなくてlovely
オーちゃんも、チャーリロ君もすくすくといい子達に育っていますよぉ。もちろんプーちゃんもぉheartdogheart
an太郎母さんの犬の育て方、最高ですgood
これからも毎日楽しみにしていますhappy01

投稿: マル | 2009年2月16日 (月) 10時24分

ほんと、ほんと。ゆっくり育って欲しいです。
何も先を急ぐ事はありません。
ノンビリゆっくりがいいのです。

ちょっと話は変わりますがパンの酵母もね、天然酵母を育ててみたらあら大変。同じように分け合ったのに、ニオイがちがったり成長がちがったりするのです。
酸素をたくさん上げるとブクブクてなったり~
みんな生き物はそうなんですね。

オーちゃん、お姉さんになったのね。
プーちゃんもちっこいけれどオーちゃんのお姉ちゃんだものね!ブラザーズもシスターズも素敵に育ってますね。

投稿: sachiko | 2009年2月16日 (月) 15時39分

an太郎さん、こんばんは。
花も動物も人も・・酵母も、生きてるものを育てるって、難しいですよね。みんな違う個性ですから、早く咲きたがる子もいれば、蕾が好きな子もいますよ^^
今日は原っぱですね!私、こんな景色が大好きです♪つくしやタンポポ、秋にはススキの原になるのですね。
原っぱが季節の色に染まるように、オーちゃんも母さん色に染まることでしょう^^
夜が大好きです、頭も冴えて。でも日中の勤務なので、いつもボ~~~としてますZZZ。先日も「花粉症か?」と聞かれました。(ちげーよ)

投稿: むぎ | 2009年2月16日 (月) 20時45分

★マルさんコメントありがとう★
わーわーわー、マルさん、はじめまして、こんばんは♪
ようこそBBGへcherry
会社からですか~sweat01だ、だいじょうぶですか~~~coldsweats01
見つからないように、慎重に(笑)お願いしますね!
マルさんから見てうちのコはすくすく育っていますか?
ちゃんと伝わっているでしょうか?
だったらとっても嬉しいです。どうもありがとうございます。
これからもどうぞ見守って下さいね♪♪♪

投稿: an太郎 | 2009年2月16日 (月) 21時18分

★sachikoさんコメントありがとう★
あまりに期待しすぎると、逆にプレッシャーをかけてしまいますもんね。
生き急ぐのは好きじゃありません。人も犬も花も酵母も(笑)、ゆっくりゆっくり、ですね♪
あのー、かーなりビックリしたのですが、酵母って育てるものなのですか?すごーっ!!!
ケフィアみたいなものですか?sachiko様は奥が深い。。。
オリの成長はこれまたビックリするほどゆーっくりですが(爆)、それがまた可愛くて可愛くて、です♪
そんなオリを毛嫌いせずに歩み寄ろうとしてくれるプリも可愛くて可愛くてhappy02

投稿: an太郎 | 2009年2月16日 (月) 21時30分

★むぎさんコメントありがとう★
むぎさん、こんばんは♪
人の子や酵母(笑)を育てた事はないので分かりませんが、後輩を育てるのも、花を育てるのもホントにホントに難しいです。
でも犬育ては決して難しくはないですよ♪一緒に暮らすだけです。一緒に食べて、寝て、運動して、だーいすき♪って言ってあげるだけです。個性の違い、楽しいですよーcatface
この原っぱ、実は田んぼなのですよ。農家にも高齢化の波が寄せていて、手付かずの田んぼが荒地になってきていますsweat01

むぎさんは夜遅くまで起きてて、お昼に勤務を・・・。それはボーっとしますよっ!お身体、大切にお願いしますね!!
ちなみに私は花粉症全開ですが、まだ認めていません(爆)

投稿: an太郎 | 2009年2月16日 (月) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう、春 | トップページ | フードは風土 »