« 春を込めて | トップページ | 花ひえびえ »

2009年3月28日 (土)

オリがオリであったこと

おとついはオリの家族記念日だったから、この3年間でオリはこーん

なにいいコになったのですよ、っていう日記を書くつもりだったのに、

Img_9912ichidaijija

ご、ごるぁーーーーーーーーーーーっ!!!!!

おとついの今日で早速これですよ・・・(号泣・・・)。

ちょっとオリ!!きみのせいでプーちゃんがどんなことになってるの

か知ってるのか?

Img_9921onioli

どうもこうもあったものじゃ・・・・・

プーちゃんはね、

プーちゃんはね、

Img_9922jakunikukyoushoku

どよーんを通り越して銅像になっているんだよーーーっ。

オーちゃんのばがぁーーーっ!!!

オリが1歳を過ぎた頃にね、このブログを見て下さった犬のプロの方

に『今すぐ何らかの手を打つべきです。このままでは大変なことになり

ますよ』というアドバイスを受けたことがあるのですよ。

つまり、今すぐに訓練を受けるべきだってことでした。

確かにあの頃はオリの甘噛みで生傷の絶えない日々でね、プリに

至っては耳や背中や肉球や果ては眼球からまで出血させられるほど

でした(←しかも無抵抗・・・)。

でもね、オリを家族に迎えたことを後悔したことはただの一度もあり

ませんでしたよ。プリがいいお手本でした。だってどんなにオリに攻撃

されて傷を負わされても、全然オリを拒否しないのですよ。むしろオリ

と遊びたがるのです。

Img_9924priwaeraiko

そうなんだよね。

オーちゃんがただいたずらにプーちゃんを攻撃してるんじゃないって

こと(そうか?・・・)、プーちゃんはちゃーんと分かっているんだよね。

プーちゃんは本当にえらいなぁ。ちっちゃいくせに(←余計・・・)。

オリの甘噛みはすべてが興奮からくるもの。だからその興奮を一瞬で

止めてあげればいい。甘噛みを止めるのではなく興奮を鎮めるだけ。

たったそれだけ。もちろん今でもたったそれだけのことが上手にでき

なくてプーちゃんがグエってされちゃうこともあるのだけども、それでも

2年前に比べたら、

Img_9951olilady

ふふ。

春は家族記念日だものね、そうゆうことにしてあげようかね。

教訓:何歳までにこうじゃなきゃ・・・って言うことは絶対にない。

    そのコとその家族のペースで成長すればいいのだと思う。

    そうすれば培ってきた年月は家族の絆をもっともーっと強ーい

    ものにしてくれる♪

ただーし、

Img_9953sonnabanana

ってことは棚にあげましょう。おほほほほ

Banner2 何度でも言いますよ。オーちゃんがオーちゃんで

          あったこと、母さんは充分に満足しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へお帰りの際の応援を、どうもありがとうありがとう♪

ブラック地方の週末は花散らしの雨になりそうです。。。

Olivesakura

さくらさん、来年もまたここでお会いしましょう。。。

|

« 春を込めて | トップページ | 花ひえびえ »

コメント

プーちゃんは偉いですね。
オーちゃんをまるごと受け入れてたのでしょう。
なんだか涙ぐましいです。
そんなところをきちんとみてくださってたan太郎さんもすばらしいのですよ。
よくご近所でも「何歳なったら落着く?」とか
「女の子と男の子はどちらが早く落着く?」とか
聞かれる事がありますがそのこ次第なんですよね。
いつまでもやんちゃな女子黒ラブに洗濯物の下着を振り回されて泣いてた奥様を知っています(笑)
いいのよ~それも個性なの。
今だから分かる事もたくさんありますよね。

投稿: sachiko | 2009年3月29日 (日) 13時56分

 花びらの小さなくるくるの後がありますね。
プりちゃんがはしゃいでまわったあとみたい。
姉の所に今は施設に居る母の猫が居ます、
一人っ子で遊び方を知らなかった子で、先住の子に加減知らずにじゃれて皆噛まれ引っかかれ、、、でも受け入れて
ます。ちゃんと分かってるよね、偉いね、
ふたりの体格差にプりちゃんの大変さが偲ばれるけど
オーちゃんも考えてるんだね。
母さんの懐の大きさに感動。

投稿: ルールーママ | 2009年3月29日 (日) 19時04分

an太郎さん、こんばんは。
遠まわり、大まわり、道草くっての人生もありですよね。
私も人生の折り返し点をとうにすぎているけど、まだ花を咲かせたことはありません。だから蕾!(笑)
プーちゃんは、ちっちゃいけど大きいですね~~!真のレディは他者に寛容で惜しみなく愛を注げる人。レディ・プリシラに拍手♪

投稿: むぎ | 2009年3月29日 (日) 20時27分

★sachikoさんコメントありがとう★
プリはホントに色んな意味で偉いコですよ(笑)
オリとは鼻垂れの頃から一緒だから、深ーい情を感じてしまったのでしょうか。
私みたいな飼い主を持ってしまったばっかりに、プリには苦労をかけてます。。。
私も自分に言い聞かせてましたよ~!!
『(オリのいたずらは)1歳まで1歳まで』て!それが2歳に伸びて3歳に伸びて、どうやらエンドレスらしいですhappy02
やんちゃな黒ラブちゃんはまさにオリですっ!今日もバスマットを(しかも敷いてたヤツcoldsweats01)をお台所で振り回して母から怒鳴られていましたよ(爆)

投稿: an太郎 | 2009年3月29日 (日) 21時42分

★ルールーママさんコメントありがとう★
花びらのくるくるですか?散ってる花びらですか?今の時期とってもお姫様気分に浸れるんですよ♪
お母さんのニャンコ先生をお姉さんが引き取って下さったのですね?お姉さん、素敵confident
カミカミのニャンコ先生を受け入れてくれた先住ニャンコちゃんも素敵♪
ルールーママさんのご家族もみんな動物好きなのですね。嬉しいなーhappy02
プリもチャーリロも『君子危うきに近寄らず』を覚えました。オリのおかげです(爆)

投稿: an太郎 | 2009年3月29日 (日) 21時53分

★むぎさんコメントありがとう★
むぎさん、こんばんは♪
おっしゃるとおりです。もともと私はせっかちなのですが、犬に関しては遠回りもおっけいおっけい♪です(笑)
まあ、むぎさん!むぎさんはお子様をお育てになって、母として立派な花を咲かせられたではありませんか!素敵な大きな花ですよcatface
他の蕾もきっと開きますから、どうぞゆっくり優しく温めてあげて下さいね。。。
いつかプリに聞いてみたいのですよ。「実際のところ、オーちゃんのことどう思ってる?」って(爆)

投稿: an太郎 | 2009年3月29日 (日) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春を込めて | トップページ | 花ひえびえ »