« ぶひ | トップページ | 逆らっちゃダメ »

2009年3月12日 (木)

犬から学ぶ

今日の日記は書くのに勇気がいりましたよ。

だって普段そこそこ気合を入れて書いてる日記よりも

ふざけて書いたチャー=ブーの日記の方が評価を頂けるなんて。

ま、そこはこれまたそこそこ楽天的な母さんなので、チャー=ブーの

Img_9567nibainibai

あ、しばらく引っ張ります。うふ

で、その頂いた高評価はありがたーく受け止めた上で、通常の

日記に戻ります。

先月からカウンセリングを頼まれていたのですよ。

母さんはカウンセラーでもセラピストでもないので、お茶会として

時々お話を聞かせて貰っています。もちろん無料で(←ここ重要)。

仕事でミスを繰り返してしまう。落ち着いてやればできるのに上司が

目を光らせてるから余計にできなくなってしまう。努力してるのに、

成長がないと言われて全然認めて貰えない。できてることは褒めて

くれず、できないことばかりを責められる。自分の周りには必ず意地

悪な人や強い人が現れて自分を苦しめる。そして何故かそんな人に

負けてしまう。敵わない。悔しい。もう楽になりたい。

あの人は何でもできる→あの人にだけは負けたくない→でも勝てない

→それはあの人が恵まれているから→あの人が嫌い・・・・・。

そんな感情、つらいだろうなぁ。

そんなくっだらない感情、捨ててしまえばいいのに。

Img_9301osanpodaimaou

犬達はね、朝が来ると死ぬほど喜びます。

『母さん、おはようおはようおはようー』って全身全霊で喜びます。

Img_9297okitaragohan

毎朝毎朝、きらきらした笑顔で。(↑これは例外・・・)

生きてることがただ嬉しい、そんな感じで。

これって哲学なんじゃないかって思うのですよ。めーっちゃ単純なの

だけど、でも潔くて、賢くて、素晴らしく、人が忘れがちな素直に生き

ていく為の哲学のような気がします。

犬達と暮らしていて、そう思うようになりました。

Img_9598inochiwataisetuni

どうか、大切に。。。

Banner2 何でハードルをあげてしまったんだろうかと思いつつ

         とっても嬉しかったです。どうもありがとうありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ引き続き、

         お帰りの際の応援を、どうもありがとうありがとう。

|

« ぶひ | トップページ | 逆らっちゃダメ »

コメント

an太郎さん、おはようございます。
あた~らしい朝がきた♪きぼ~うの朝♪って歌が子供の頃、毎朝かかってました^^(いくつかよって)
元気に朝を迎え、おいしいご飯を食べられることの有難さを私もすぐに忘れてしまいます。人間は欲深いです。犬たちのシンプルさを見習うべきですね!
私も転校生でした。新しい学校と近くの小さな文房具屋さんを教えてくれたsachikoさんのような友達。その友達が先日私に便箋をくれました♪「パンダのでんぐり返し」という超可愛い絵の便箋です♪私、パンダと便箋が大好きなんです!それを見たとき、an太郎さんに見せたいな~と思いましたよ^^

投稿: むぎ | 2009年3月13日 (金) 09時20分

犬たちは朝が来ると死ぬほど喜ぶ ←これ私も毎朝、実感してますよー。 我が家のギャルズも私の意識が戻るとヒュンヒュン言ってお祭り騒ぎです、えぇもう毎朝(もう1匹のオジサンは完全に寝ぼすけ)。 犬って自分の気持ちに素直で邪念がなくて、すごく(・∀・)イイ!ですよね。

リロちゃんの笑顔がステキィ~♪

投稿: まるくる | 2009年3月13日 (金) 15時10分

「くだらない感情~捨ててしまえばいいのに・・・」

私も捨てたい感情あるんです。
全く気にもならない時もあれば無性に煮えたぎる時も(爆)
煩悩の塊なんだな・・・て思うのです。
ワンコはそんな事ないですものね。
シンプルに生きてます。いいなあ~って思います。

私もむぎさん同様パンダと便箋大好き!そして記念切手を貼って出すのが大好き!
先日鬼太郎の切手を入手して小躍りしました♪
白・黒のパンダちゃん。。。動物の傑作最高峰!
神様って素晴らしい~って思いました。

投稿: sachiko | 2009年3月13日 (金) 15時14分

★むぎさんコメントありがとう★
むぎさん、こんばんは♪
そうですそうです、まさにきぼ~うのあ~さ~♪ですhappy02
前日にちょっとヤなことがあっても、ちょっとくらい寝不足でも、朝の元気なワンチョ達を見ると元気がみなぎります(笑)時に羨ましくもありますがcatface
むむーっ!でんぐり返しのパンダちゃん!?
私、自称謙虚なタイプですが、それ下さいって言ってしまうかも(爆)
実は私もかなりのパンダちゃん好きです。上野動物園にも南紀白浜ワールドにも何度も行きました。果ては中国にまで♪
パンダちゃんの便箋、いいな、いいな~。

投稿: an太郎 | 2009年3月13日 (金) 21時43分

★まるくるさんコメントありがとう★
うふふ~、まるくるさんちのルーちゃんとライちゃんもやっぱり朝はわっしょいですか?でも男子はボー・・・なのですねhappy02
時々あまりにも無駄な元気に見えなくもないですが(笑)、でもやっぱりわっしょいわっしょいは気持ちが良いですよね♪
素直に生きることとわがままになることは違いますものね。色んなことを教えてくれる犬達との暮らしはやっぱり哲学ですね!!!
リロの笑顔、そうなんです。素敵なんです(←イタタタ)。

投稿: an太郎 | 2009年3月13日 (金) 22時03分

★sachikoさんコメントありがとう★
うーん、私も煩悩の塊りです。でもできる人を羨んで、嫉んで、その所為で嫌いになることはないです。できる人を側で見るのは大好きです(笑)
もし嫌いな人ができたら、もう近づきません(爆)
私のなんちゃってカウンセリングの鉄則は話を傾聴すること、そして客観的な意見を述べることなのでそうしてきました。決して「くっだらない」なんて言いませんからhappy02
その点、ワンチョはホントに素晴らしい!いっぱいいっぱい見習わなきゃです♪
ええっ、鬼太郎の切手ですか?!目玉おやじは???

投稿: an太郎 | 2009年3月13日 (金) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶひ | トップページ | 逆らっちゃダメ »