« やっぱりお散歩 | トップページ | 夢見る乙女 »

2009年4月 3日 (金)

何でもできる

あのね、相手によって急に意地悪になったり強気になったり

優しくできなかったりすることってないですか?

Img_0035shojikiriro

母さんもあるんです。

そしたらね、90歳の認知症の患者様が答えを教えてくれました。

生まれたばかりのヒトは悪の塊りなのだそうです。

成長の過程の中で愛情や自然や優しさや時に厳しさに触れながら

優しくあることの方法を学ぶのだそうです。いつでも優しいヒトでいる

努力をし続けなければ、根底にある意地悪が顔を出すんだって。

Img_0054wans

自分の名前や新聞と食べ物の区別さえも忘れてしまわれた方が

こーんな素敵なことを教えてくれるから、だから母さんは今のお仕事

をやめられません。。。

この後ね、公園に落ちてたドングリをどうしても食べるって聞かなくて

よーし!って一緒に口に入れたのだけど、あまりに苦くて2人でぺぇー

って吐き出して大笑いしました。

Img_0037riromowarau

そしたら今度は大声を出したがるので、公園のベンチに座って一緒

に『わおーーーん』ってオオカミの遠吠えごっこをして、またまた大笑

いしました。「わしらはこれからもこんな感じでいこうじゃないか!」っ

て肩を組まれました(爆・・・)。「あんまりダメダメ言うなよ」って。

ホントだなぁ。いつまでたっても患者様の方が先生なのです。。。

Img_0060wan4

母さんは君たちにダメダメ言い過ぎてはいませんか?

Img_0057wakatterassharu

あぁ、いるのだね・・・。あぁぁぁぁ・・・。

Banner2 できないことを嘆くのではなく、できる方法を探し

          ながらゆっくりとやっていこうじゃないか

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へそんな感じでいこうじゃないか

|

« やっぱりお散歩 | トップページ | 夢見る乙女 »

コメント

そうでしたか。。。

われ以外は皆師なり。。。ですね。
いろんな事を教えてくださる方が回りに居て幸せです。
そしてそれをちゃんと受け止めようとするan太郎さんも
素敵ですよ。
患者さんとどんぐり食べたり叫んだり。。。
私がそうなった時そんなナースに巡り会いたいです。

でもダメダメ言うのも愛情なのよね~。

投稿: sachiko | 2009年4月 4日 (土) 10時46分

★sachikoさんコメントありがとう★
認知症の方と過ごすのが大好きです。上手に関われなくて、どうしたらいいのよって投げ出しそうになると決まって救いの手を差し出してくれる(笑)
向こうのほうが何十倍も上手ですからhappy02
私の悪い癖は物事全てに理由を探してしまうところ。
ただ楽しいからドングリを食べたりオオカミになったりすることも大切ですよねぇ。
ただ楽しいから♪うふふん♪
もしsachikoさまがそんなことになったら、ななちゃん共々引き受けますね。って同年代でしたね(爆)

投稿: an太郎 | 2009年4月 4日 (土) 22時07分

ここの所読み逃げのレインです。2月の下旬から腹の立つことや怒りが収まらない事ばかりでここで4わんずを見て帰って行きました。でも3月の中旬にある人の一言で今までの怒りが収まりました。感謝の言葉の大切さを身にしみりました。たった一言のお礼の言葉をかけてもらって、怒りの相手を思いやる事が出来たのですが3月の下旬にまた私に対して攻撃的な所が出たので家に帰って娘にウサギの縫いぐるみをかってあげるから買ってくるまでアースのウサギの縫いぐるみのオモチャでがまんしてねと言われその時思わず自分の怒りが何処かに飛んで行き思わず縫いぐるみを持つている自分を想像して笑っていました。ちなみに娘は怒りの時はどうするの?と聞いたら私は部屋にある熊の縫いぐるみと返ってきました。最後の縫いぐるみの意味わかりますか?もしかした読解不能かな。ヒントはアニメです。

投稿: レイン | 2009年4月 5日 (日) 17時58分

★レインさんコメントありがとう★
レインさん、ご無沙汰でしたhappy02
そっか、レインさんも不穏な時期を過ごされていたのですね。もしかして大殺界???
すごーく分かります。自分に攻撃的な人からの感謝の言葉にはホロっときますよね。でもそういう人って波がある・・・(苦笑)
レインさんはいいなー。ウサギの縫いぐるみを買ってきてあげるなんて優しいことを言ってくれる娘ちゃんがいて♪
私にはワンズしかいませんからねぇcoldsweats01
娘ちゃんは熊の縫いぐるみですか?何だろう。。。降参です。。。

投稿: an太郎 | 2009年4月 6日 (月) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱりお散歩 | トップページ | 夢見る乙女 »