« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の23件の投稿

2009年5月30日 (土)

鳥DNA

川遊びの様子は昨日で終わったはずなのだけども、ふと思いついた

ので書かずにはいられませんよ。

母さんが鶏肉を食べれなくなったのはプリが家族になってからです。

情緒的にどうかとは思うけど、

Img_0814yochiyochi

この後姿はどうもあひるさんやにわとりさんを連想させていけません。

で、今回思いついたのはね、もしやプリには何らかの手違いで鳥の

DNAが組み込まれているのではないの?!と言うことですよ!(←

まあまあ正気です・・・)

Img_0809mattenano

プリにはどうもすり込み現象が見られる気がするのですよ。ひな鳥

が初めて見たものを親と思い込んで後をついて回るというあれ、が。

Img_0813mattematte

って、必死にみんなにヨチヨチついて行く姿は正しくひな鳥とおんなじ

だもの。。。

でもねプーちゃん、ひな鳥がついて行くのは親鳥もしくはそう思い込

んだものだけなんだ。

Img_0779mattenanoyo

あなたの親鳥、じゃなかったあなたの母さんはずっと後ろでお写真

を撮っていますから・・・。

。。。。。。。。。

あ、必死なプリをただの笑いものにしてる訳ではありませんからね。

Img_0815matte

ちゃーんと待ってます♪

Banner2 たくさんの応援も待ってます。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へいっぱいいっぱい待ってます。。。

| | コメント (4)

2009年5月29日 (金)

続くよ、日曜日

こないだの日曜日の川遊びではどのコも泳がなかったのに

Img_0835eraikocha

こげなことになってるコ、発見。

理由はね、

Img_0799puchannigete

この後、極悪コンビのオリとチャーに水の中に沈められたからです。

さすがの母さんも飛んで助けに行ったのでお写真はありません。

ええと、もっかい言いますね。プリの生命の危険を察知して母さんは

プリの元に駆け寄ってるのでお写真はありません。

Img_0806nande

なのに、なんで???(涙・・・)

気持ち天然なプリは時々こういう勘違いを起こします。

Img_0807iyaiya

プーちゃんプーちゃん。タイムラグで少ーし助けるのが遅れてしまっ

て結果ちょっとの間溺れたかもしれないけれども、それは母さんの

せいではないのだよ。悪いのは最初にプーちゃんを水の中に沈めた

オーちゃんなんだよ!その黒くておっきいコが犯人ですよーーー!

Img_0808oioi

この喪失感、母さんは誰に聞いてもらおう・・・・・。

助けたのは母さんなのに・・・・・。

えーそんなこんなで各自思い思いに楽しんだ後は、道の駅に寄って

Img_0861meron

日向夏ソフトクリームを食べました。

Img_0862meron

ちょっとだけおすそ分け♪

当然だけどもお家に帰った後は、それはそれは愛くるしいお顔で

Img_0866otome

爆睡でした。

もしやまたプリを沈めてる夢とか見てないだろうな。

Img_0868kowai

いや絶対見てる(涙々・・・)。

Banner2_2 ランキングからたくさんのお越しをどうもありがとう

         ありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へお帰りの際の応援でもっとありがとうありがとう♪

| | コメント (6)

2009年5月28日 (木)

自由に育てよ

うちの男子はかなり野生化してるので、例え

Img_0762hirobiro

こんなに広ーい川原であってもオフリードなんてもってのほかです。

好奇心が旺盛過ぎるから、周りの色んなことが気になりすぎて、

Img_0837nanikakininaru

挙句、ロングリードに繋がれてることも忘れて、

Img_0774are

数100メートル先にいたトンビの群れに突進を試みてしまったりする

訳ですよ。もしこれでオフリードだったら、

Img_0827kokowadoko

ってことになって、そのまま迷子になってしまう可能性は100万パー

セントです。なのでお外に出るときは

Img_0838nihonnihon

も必須です。カラーごとリードが外れてしまったら、うちの男子は

その風貌上、間違いなく野犬扱いだと思いますから。

Img_0824gohumanrashii

いーえ、愛情の裏返しです(そうか?・・・)

その点プリオリは呼び戻しもおーけーだし、それぞれの理由で(プリ

=甘えんぼ、オリ=臆病)母さんから遠くに離れることもまずありま

せん。ただし、自分の足の長さを考えずにどこまでもついて来て、

Img_0795puriyo

ってことはしょっちゅうです。

教育教育♪って知らん振りをすると、

Img_0801tokotoko

ってひとりで拗ねてしまうのもしょっちゅうです。ぶふふ。。。

Banner2 ランキングからのたくさんのお越しをどうもありがとう

        ありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へお帰りの際の応援でもっとありがとうありがとう♪

| | コメント (4)

2009年5月27日 (水)

川で遊ぼう

プリのお誕生日の次の日は快晴の日曜日だったので、

Img_0757kawawa

今年最初の川遊びに行って来ましたよ。

去年までは水の流れが怖くて浅瀬でしか遊べなかったオリだけども

(おっきいくせに・・・)、この日曜日は大好きなおばちゃんも一緒だっ

たからか、

Img_0782tsuiteiku

何の躊躇もなく川の中にずんずん入ってました・・・。

うーん、ちょっと微妙だけどオーちゃんすごいよ!

おばちゃんが一緒なら

Img_0783dokomademo

川の流れも平気なのだね。去年まではここまで来れなかったくせに。

Img_0786tanoshiiyo

ってちょっとちょっとオーちゃん!あなた、胸までつかってるじゃない

の!何ですか何ですか!去年まではここまで来れなかったくせにー

ーーっ(←しつこい・・・)

あのね、あなたの母さんはこっちですよ!母さんは私ですよ!オー

ちゃーーーん、こっちに来てぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(←あほ飼い主・・・)

Img_0789kaasangahen

どうもこうもないんです。おばちゃんに軽ーくやきもちを焼いていたの

です。ねえオーちゃん?いざと言う時にあなた達を守ってあげられる

のは母さんなんですよ。川には危険がいっぱいだからね、だから母さ

んの側を離れちゃダメですよ。

Img_0792yakusoku

ねね、やくそ・・・

Img_0812obachangaii

く・・・は破るためにあるのだね。ずずず(涙・・・)

Banner2 川遊びの様子はまだまだ続きます。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へしつこくてどうもすみませんすみません。。。

生後3ヶ月の秋田犬の男のコ(詳細はこちら・・・)が

Akitakun

『命の架け橋 ひまわりの家』で新しい家族を待っています。

生きられるのは1ヶ月間のみです。このコをご家族に迎えて頂ける

方がいらっしゃいましたら、ひまわりの家へのお問い合わせをどうぞ

宜しくお願い致します。

| | コメント (2)

2009年5月26日 (火)

泣く日

今日は久々に患者様の前で泣いてしまいました。

母さんの患者様には精神科の方がたくさんいるのだけども、前向き

に病気と向き合って明るく暮らしている方はそう多くはありません。

白い目で見られ続ける人生だからです。

その中でも一際明るくて、前向きで、家族の迷惑にならないようにと

一生懸命頑張ってる方が『私が作ったお弁当を甥っ子が食べてくれ

なくて悩んでる』と打ち明けてくれてね、『なぜ食べてくれないのかは

分かってる』と言うので突っ込んで理由を聞いたらね、消え入りそうな

笑顔と消え入りそうな声で『私がバカだから』と答えたのですよ。もう

一度聞き返したら、今まで見たこともない真面目な顔で『私が精神病

院にかかってるバカだから。キチガイだから』って答えたの。泣いてる

顔よりもココロで泣いてる顔のほうがはるかにはるかに悲しいんだよ。

あなたはバカじゃない。誰よりも誰よりも優しい人。としか言えなかっ

た自分が情けなくて情けなくて。

その方がね仔犬に見えたの。その消え入りそうな笑顔が子どもの頃

に出会った仔犬に見えたの。

小学校のそばの公園に仔犬が捨てられていてね、学校帰りにみんな

で遊んでいたのだけど暗くなるにつれて段々一人ずつ帰ってしまって、

とうとう私が最後の一人になってしまって不安でいっぱいになってるの

にそのコが一生懸命シッポを振って『まだ遊ぼう』って誘うのですよ。

きっとひとりになるのが怖かったんだね。誰かのそばにいたかったの

ね。でも辺りは真っ暗でこれ以上はもう無理だって帰ろうとしたら、ひ

とりぽっちになる心細さでいっぱいのそのコが私を引きとめようと一

生懸命シッポを振りながらどこまでも着いて来たんだよ。胸いっぱい

の不安を隠すような精一杯の笑顔で。悲しそうな悲しそうな笑顔で。

あの時の私は小さな子どもで、あの仔犬を突き放してしまいました。

暗闇の中に置き去りにしてしまいました。それがきっと今でもトラウマ

になっているのです。だから今も思い出して泣いているのです。

Banner2 人は弱い。犬も弱い。

         だから隣の誰かが手を差し伸べてあげて欲しい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ明日は元気よくお会いしましょう。。。

ブラック地方の保健所で保護された秋田犬の生後3ヶ月の男のコ。

Akitakun

みやざきの『命の架け橋 ひまわりの家』に入居させて頂きました。

(その詳細はこちらで。。。)

秋田犬飼養の経験のある方や大型犬飼養の経験のある方で、この

コを、終生のご家族に迎えて下さる方はいらっしゃいませんか。

ぜひ『ひまわりの家』に会いに行って下さい。

どうぞどうぞどうぞ宜しくお願い致します。

Bana8b ←ひまわりの家からのお願いです♪

|

2009年5月25日 (月)

はぴはぴごはん♪

オリとチャーリロは嫌いな食べ物がほぼないのでね、逆に何が好物

なのかがちょっと分かりかねるのですよ。それに比べて甘やかされ

放題だった(←過去形・・・)わが家の長女は好き嫌いがはっきりして

るから、好物もちゃーんと把握できてます。

Img_0670inugohan

ほらほら、プーちゃんのお誕生日ですからね、ぜーんぶプーちゃんの

好きなものですよー。

Img_0676hayakuhayakuhayaku

もちろん本犬もちゃーんと把握できてるようで、いつも以上に大騒ぎ

です。

Img_0682matenai

大興奮です。

Img_0674hanashite

仕方なく捕らえられてしまったくらいです。

はいはい、ではでは、みんなで仲良ーく頂きましょう。

Img_0685marunomichar

に、

Img_0686chirakashioli

に、

Img_0687yokodoririro

が、自分たちのご飯をぺろっと平らげて次に狙うのはもちろんプリの

ご飯なのだけども、この日のプリはちょっと違いましたよ。

妹や弟がご飯を横取りに来たらいつもはすぐに母さんに助けを求め

るのにね、さすが6歳。この日は、

Img_0691maiu

ってちゃーんと自分で意思表示ができました。えらいぞ6歳!

それでもしつこく横取りをしかける妹や弟たちにとうとう初の雷を

試みたのだけど、

Img_0690yankipuri

残念ながら微塵の威厳も見当たりませんでした。あーあああ。。。

頑張るんだ6歳!!

Banner2 ランキングからのたくさんのお越しをどうもありがとう

         ありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へお帰りの際の応援をどうもありがとうありがとう♪

         頑張るんだBBG!!

| | コメント (11)

2009年5月24日 (日)

はぴはぴけーき♪

プリの6歳を祝したハピハピケーキについて、すっごいおいしそうなの

でケーキの中身と作り方を教えて下さいっていうお問い合わせが、あ

りませんでした。なんで?(←変・・・)

仕方ないので、ちょっとだけご紹介しますね(←さらに変・・・)。

どうやら母さんはシフォンケーキなら失敗しないことが分かったので、

Img_0753hapihapicake

シフォンケーキを焼いて、中にみんな大好きマンゴーをはさみまして

生クリームにも大胆にマンゴーを練り込んでみました。ワンホールで

4千円もしてしまったという商売にはならないケーキのできあがりです。

わっはっはー(涙・・・)

ささ、せっかくのお誕生日ですからね、そんな世知辛いお話は止めに

して、ハッピーバースデイを歌いましょうかね。

Img_0704hapihapicake

つつつ、ここにも世知辛いコがいるよ。

Img_0705charmotabetai

ちょちょっ、6歳になった長女のプーちゃんプーちゃん、チャー君の

泣きそうなお顔を見てごらん。まるでこの世の終わりみたいなお顔

をしてるから。

チャー君、大丈夫だよ。みーんなで食べようね。

Img_0707egatta

いやいや母さんも良かった。君が単純で・・・。

何はともあれ、

Img_0716yokodoririro

みーんな喜んで、

Img_0717oli

みーーんな喜んで、

Img_0731riro

そりゃみーーーんな喜んで、

Img_0719char

あっと言う間に平らげてくれました。

もう少し味わって食べてくれても良かったんだけどね。

お高いケーキだったんだから。(しつこい・・・)

Banner2 お誕生日の様子をことのほか引っ張りすぎている

         模様です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ良ければ明日もお付き合いください。クリックにも

         お付き合い下さるとありがとうありがとう。

| | コメント (10)

2009年5月23日 (土)

はぴはぴプーちゃん♪

Img_0667birthdaycake

あ、誰ですか?今、母さんのことをパティシエって言ったのは(←妄

想・・・)。 ぐふふふふ

ポチ(=子どもの頃から飼っていたワンコ)が天国に旅立ってからは

突然襲ってくるどうしようもない涙にほとほと困り果てていました。死

んだことが切ないのでも、きちんとお世話をしてあげなかったことが

悔しいのでもなく、いつまで経っても腕に染み付いたまま消えないあ

のコのぬくもりがただやり切れなかったのですよ。

それからも捨て犬や迷い犬を見つけては里親探しの真似事をして

いたけれども、ワンコに関われば関わるほど切なくて、とうとうワンコ

を生活の中から排除してしまってから11年。

Img_0689maioritaangel

深く深く眠っていた母さんが目覚められたすべての始まりは、

プーちゃんが生まれてきてくれたことからだね。

あの日あの場所でプーちゃんが生まれてくれたこと。

病気で売りものにはならなかったこと。

虚弱時代を乗り越えて今こうして母さんの横で笑っていること。

すべての奇跡にありがとうありがとう。

Img_0706hapihapipuchan

プーちゃん、6歳のお誕生日おめでとう♪

Img_0715daijoubu

心配ないよ。誰が何と言ってもケーキだよ。安心してお食べ。

Img_0724warawanai

プラス笑わないでお食べ。

Banner2 プーちゃんはみんなの奇跡です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へプーちゃんがいたから今の母さんがいる。

         だからオーちゃんもチャーリロもいる。

| | コメント (8)

2009年5月22日 (金)

朝は忙しい

前回の日記の最初のお写真でチャーリーブラウンが可哀想なことに

なってますとご連絡を頂きましたが、どうぞご心配はご無用ですよ。

Img_0623hikagenomi

例えオリに隠れてても、ちゃーんと無駄に笑ってますから。

さてさて、

12分発のJRに乗らなければならないのに、10分に駅に着くという

ミラクルを起こしました。でも人間てやる気になれば2分でなんでも

できるんだって分かった母さんですよ、こんばんは♪

なぜそんなことになってしまったかと言いますと、今朝、起きたと同時

にリロとチャーリーブラウンが

Img_0398hirakinaorimasu

からでした。ずずず・・・(涙・・・)

でもね、今朝の脱走はね、

Img_0643tashikani

そうだそうだ、あれは完全な不可抗力です。君らには何の非もあり

ませんよ。

チャーリロはサークルで寝てるから、朝起きたらすぐにサークルの

扉を開けるのが母さんの日課なのですよ。おはようの儀式(=チュー

なでなでチューなでなでチューなでなで・・・)がひとしきり済んだら、

そのまま2匹仲良く猛ダッシュでおトイレに行くのだけども、今朝はお

トイレに行く前に、THEオープンになっていたお勝手口からそのまま

お外に猛ダッシュして行かれました(号泣・・・)。

Img_0653setsunai

あんなに全開になってたのに、プリとオリは今回もセーフでした。ほっ

そしてお庭から『ちょっとーっ!チビ達が出て行ったよーーーっ!!』

のババの雄叫びが聞こえましたよ。

誰のせいか!!!

おかあさんはちゃんとドアを閉めてました!が通らないと分かるとドア

が閉まってるかどうかを確認しなかった方が悪い!に話をすり換えよ

うとしたところが気にくわなくて朝っぱらから大喧嘩してしまったのだけ

ども、まね、ダテに何回も、いやや何十回も脱走を繰り返してる息子

達ではありませんから、しかも朝の母さん=時間との戦いで機嫌がよ

ろしくない・・・のもちゃーんと分かってる息子達ですから、家の周りを

一周したら自分達から仲良く一緒に

Img_0647warattegomakasu

って帰ってきました。

Img_0662eraiwa

うんうん、偉い偉ーい♪すごいすごーーーい♪(そうか?・・・)

Banner2 お外の誘惑に負けずに自分達から戻ってくるなんて

         やっぱ優秀優秀♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へお腹が空いてただけじゃね?ってゆう突っ込みは受け

         つけませーん♪

| | コメント (2)

2009年5月20日 (水)

元気の源です

ワンコをわが子のように擬人化することを、ワンコとの繋がりに精神

的な何かを求めることを、きっと嫌だと思う方がいるでしょう。いやや

むしろ多いでしょう。例えばそこに母さんみたく、ワンコは

Img_0622takaramono

なんて無茶無茶論が加わろうものなら、こいつバカじゃね?って

思っちゃうでしょうよ。

でもね、、ワンコは神様からの預かりもの・・・はさすがに別として、

モノゴトにはちゃんと必然的な理由があると思うのですよ。

ワンコが家族になったのにもきっと理由があると思うのですよ。

それに気付かないから飼育放棄や虐待が生まれるのだと思うんだ。

夫婦喧嘩を始めたら止めに入るコがいるではないですか。虐待され

てたコを引き取って啓発活動を始められる方がいるではないですか。

癒しにきたのか、救いにきたのか、笑わせにきたのか、それは分か

らないけれども、でもきっと何かの理由があるのは間違いないんだ

よーーーっ。それに気付こうとすることが重要なんだよーーーーーっ。

ばがぁーーーーーーっ!(←時々こうなる・・・)

Img_0607oioi

あわわ、こりゃ失敬。

一昨日は午前中に無理矢理お休みを取って、チャーリロの混合ワク

チンのお注射に行ってきたのですよ。

こないだフィラリア予防薬と狂犬病予防注射で合わせて6万円を使っ

たばっかだけど、またまた1万5千円をはたいてきました。

Img_0606kaasanngakowareru

やだやだ、気にしないで気にしないで。

君たちにお金がかかればかかる程、母さん頑張って働いちゃうから。

わっはっはー。

Img_0608waraeruka

どーもすみませんすみません・・・。

Banner2 4姉弟は間違いなく、母さんをモリモリ働かせるために

         やってきたのです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へそれが母さんの元気の源です。

※毎日たくさーんの応援をありがとうありがとう。でも明後日から、

 いよいよ今期の出張祭りが始まります。忙しくなります(涙・・・)。

| | コメント (8)

2009年5月19日 (火)

虫よけする?

必要以上にお写真を撮ってしまったので、

Img_0582waaaiwaaai

ですよ、こんばんは。

今現在、わが家の4姉弟はフロントライン(=ノミダニ駆除剤)をして

いないものですから、お金持ちエリア(←しつこい・・・)の原っぱから

戻ったあとに、チャーリーブラウンのくせっ毛にマダニさんがくっつい

ているのを発見しましたよ。

Img_0575jimanshichadame

そうみたいだね。でも仕方ないのだよ。みんなの地球なんだから。

Img_0571maamaasouiwazuni

ぶふふふふ。

なので原っぱから帰ったあとはマダニさんを洗い流すためにチャー

リロともにお風呂に入れました。(リロにはマダニさんはついていなか

ったけれど・・・笑)

今ブラック家ではフロントラインの代わりに

Img_0633mushiyoke

を使っています。これは有機野菜の虫除けに使用されているニーム

とアロマでできた虫除けスプレーです。毎日のお散歩の度にスプレー

しないといけないのでまあまあ手間だし、フロントラインのような強力

性はありません。がしかし、安全であることは間違いないと信じます。

フロントラインの使用を止めたのはね、

Img_0261puri

だからです(涙・・・)。

去年、薬をつけた数十分後にプリが泡を吹いたことがあったのです

よ。体調が悪かったのか、もしや口に入ってしまったのか、、、は分

からないけれども、さすがにもう使う気にはなれなくて・・・。

考えれば毛穴中に殺虫剤を流し込むのは、やっぱり怖いです。

それにフロントラインの広報を確認したら『薬をつけていてもお散歩の

あとには虫がついていないか毎回チェックしましょう。飼い主の役目

です』て書いてあったから、どうせチェックするなら軽い予防スプレー

でもいいかなーって思いまして・・・。

プリオリと一緒のお布団で寝てる母さんだけども、今のとこはまだ

マダニさんには噛まれていないので、スプレーにもそこそこ効果が

あるのではなかろうか。

Img_0610karawarai

・・・もしや今、せめてダニくらいでもつけばいいのにって思ったコは

いませんよね?ね、ね?もしかして1匹くらいいたりして???

Img_0615douyuukoto

・・・・・全員かい・・・・・・。

Banner2 できれば母さん、福山雅治みたいなダニがいい♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へほんものの福山雅治ならもっといい♪

って時々書くものですから、母さんが福山のすっごいファンだと思っ

てた方がいらっしゃったのだけども、実はそうでもありません(爆)。

| | コメント (4)

2009年5月18日 (月)

お写真を一緒に

昨日の日記を改めて読み返しながらね、はた!と気付いたことが

あるのですよ。なぜリロとチャーリーブラウンが広ーい原っぱの

端に端に行ってしまったのか。

Img_0580sasugauchinoko

あおーーーん。この広場が高級邸宅街のお金持ちエリアなのだと、

犬ながらにどうやら気付いていたみたいです。

ウソです。

。。。。。。。。。

あのね、最近もうひとつ、はた!と気付いたことがあったのだけども、

うちの4姉弟のお写真は何千枚もあるのにね(イタタタタ・・・)、母さん

と一緒のお写真がほとんどないのです。だって母さんがカメラマンだ

から。

オリに至っては2歳を過ぎた頃から一緒のお写真がゼロ枚でしたよ。

これはピンチ!!!

ってな訳で、昨日の原っぱお散歩で急遽チャーリロとのお写真撮影

を試みたのだけれども、

Img_0585kaasantochar

なんですか、これ。(カメラを原っぱに直接置いてタイマーをセット

してチャーリロを呼んでみた・・・)

Img_0586kaasantochar

ギャグですよ。(ズームが効きすぎた・・・)

あーあ。母さんも専属のカメラマンが欲しいなぁーーー。

頭が良くて自然に優しくて笑顔が素敵で母さんと笑いのツボが一緒

で4姉弟をだーいじだーいじにしてくれるぶらっどぴっとみたいなカメ

ラマンが欲しいなぁぁぁーーーっ。

Img_0565tsutsutsu

あい。。。

やっぱりまだ当分は

Img_0566umitochar

これで我慢します。ってか、あきらめます。つつつ・・・。

ってかくっだらない日記ですみませんすみません・・・。

Banner2 でもやっぱもっと一緒のお写真を撮っていこう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ至急、三脚を買いにいこう

| | コメント (4)

2009年5月17日 (日)

楽しんだらしい

先週のお散歩の時にね、前から来た60代くらいのお母さんにね、

『いっつも4匹のワンちゃんのお散歩、ご苦労様』って突然声をかけて

頂いて、ああ~見られてるんだ~ってビックリしつつほっこりした日が

あったのですよ。だって全然知らないお母さんだったから。

そしたら今日はね、前から来た60代くらいのジョギング中のお父さん

に『毎日頑張るね~、偉いね~』って言って頂いてしまいました。

なになに?母さん、そんなに可愛いの???

Img_0479uunheinetu

ぶふふふふ。

。。。。。。。。。

ジョギング中のお父さんに声をかけて頂いた後はね、豪邸が並ぶ

高台の広場にこっそり遊びに行ってきましたよ。

Img_0560jihibikiga

今日は忘れずにロングリードを持ってきたからね、ささ、広ーい

原っぱを思う存分楽しんできなさーい♪

Img_0561hashittenai

広ーーーい原っぱを、

Img_0562aruitoru

ひ、広ーーーい広ーーーい原っぱが、

Img_0563nakayoshika

泣いてますよ・・・。

ってか、せっかくなんだから、ちょっと離れなさい。君らが仲良し

なのはじゅうじゅう分かってるからね、せめて離れて遊びなさい!

Img_0577samishinnboka

もうええ(涙・・・)。

この後リロとチャーリーブラウンを何度広場の真ん中に引き戻しても

Img_0578sumikkojinseika

またすぐに隅っこ隅っこに戻っていました。2匹一緒に・・・。

あーあ、せっかくなのになあ。そんな端っこを歩くだけなんて全然

楽しくないだろうに。

Img_0587waiyokatta

だそうです。じゃあ良かった。

ツヅク。。。

Banner2 ツヅクかどうかは、クリック次第ではなく

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ母さんの睡魔次第です。ぐふふ。。。

| | コメント (4)

2009年5月16日 (土)

伝えなきゃ

もう少し頑張って更新しますと言った翌日に早速ココロが折れました。

眠すぎて・・・。

Img_0498wakannai

なーんも聞こえなーい。

。。。。。。。。。

あのね、ブログのおともだちのロンの母さんがね、ブログを少ーし

お休みするそうです。きっとあれだな。目に見えない重たい荷物を

背負い込んでいるのだな。

Img_0441tashikani

そうだそうだ。疲れたときは立ち止まって、降ろせる荷物はちょっと

降ろして、そしてまた全部拾って(←根が欲張り・・・笑)、歩き出せば

いいんだよ。

ってブログのおともだちのsachikoさんが言ってたよ(一部を除いて)。

Img_0442soudasouda

オーちゃんはお口のボールを降ろしなさい。

Img_0439gankooli

母さんに似て欲張りな上に頑固です。おほほほほ

あ、もひとつご報告。

先日の母子猫ちゃんを『保健所に連れて行く』、『新聞にくるんで遠く

に捨てて来る』と言ってしまったばかりに、おまけに相手が母さん

だったばっかりに、自分の知らないところで全国いやいや全世界に

『愚か者』と発信されてしまったうちの上司だけれども、これから

『いのちを守る会のべおか』に会費を納めてくれるそうです。もちろん

ただの会費寄付会員だけども、小さないのちの重さをどれくらい受け

とめてくれたのかは分からないけれども、それでも、きっと勇気が要っ

たであろう大きな一歩を踏み出してくれたことにありがとうでいっぱい

です。これは母さんの一歩でもあるのだな。

伝えなきゃ。これからもちゃーんと伝えなきゃ。見ててね。

Img_0483arigato

君らが、ちゃーーーんと見ててね。

Banner2 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へみーんながちゃーんと押してね。

        ぶぁははははは(←図々しさに照れる・・・)

| | コメント (5)

2009年5月14日 (木)

ほどほど仲良し

夕方(ほぼ夜)のお散歩中に、ありんこで真っ黒になったソーセージ

らしきものを拾い食いしようとして、母さんから怒号を浴びせられた

Img_0495oioiwarotorude

ご、ごんばんはー。(↑笑とる・・・涙)

えー、一時はオリロ(=オリとリロ)ペアとプーチャー(=プリとチャー)

ペアの結成でお散歩効率がだんぜん上がったと喜んでいた母さんだ

けども、大袈裟に2回転をしてしまって以来(←3月頃の日記にあるは

ずです・・・不親切)、オリロペアは泣く泣く解消しました。

その頃からでしょうか、オリとリロが、

Img_0306iutemota

なぜか険悪です。

事ある毎に息の根を止める勢いでリロに噛み付くオリと、

その腹いせにチャーリーブラウンに噛み付くリロと、

その腹いせにプリに噛み付くチャーリーブラウンと、

いわれのないやるせなさにひとり夢の世界に逃げ込むプリ。

もし

Img_0506inudango

これがなきゃ、今頃母さんも自分で舌を噛んでます。ぐふふ

ちなみにね、4匹を見てるとね、相性ってあるんだなーってしみじみ

思います。

Img_0484puritoriro

とっても、仲良し♪

Img_0477olitochar

なんとなく、仲良し♪

Banner2 なんとなく、上昇しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へもうすこし、頑張って更新します。

| | コメント (4)

2009年5月12日 (火)

ややでかい

Img_0413dekai

ホントは皆さんも気付いていたと思うのですよ。でもそこは『それは

言っちゃあダメでしょう』っていうエチケットって言うかマナーって言う

か大人の優しさで気付かない振りをしてくれてたのでしょう?

でももう言わずにはおれないと思いますよ。

チャーリーブラウンは実はとっても

Img_0417gakideka

お顔が大き過ぎですね・・・って・・・。ずずず・・・。

お顔のお毛毛がお目目にかかってるのを見て『目が悪くなる!!』

とババがグチグチ言うものですから、軽ーくカットしただけなのに、

母さんとしたことがこんなにはっきり

Img_0418kizuitaka

しくじるなんて・・・(↑気付いてない・・・)。

おかげで余計にでっかく見えるようになってしまいました。

犬で良かった。

Banner2 気の毒過ぎます・・・の応援クリックをどうもありがとう

         ありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へでもね、わが家では『奇跡の体型』と大絶賛です。

Img_0416kanchigaidesu

かどうかは疑問だけども、ドラえもん、もしくはキティちゃんの次にくる

のは、もしやうちのチャ太郎ではなかろうか、と・・・。ぶふふ♪

。。。。。。。。。

5月12日、今日はしろの日タロの日です。タロしろの木はすくすく

育っていますか?

Img_0432tarotoshiro

あの日、わが家にも同じ栗の木を植えました。しろのことタロのこと

を忘れないように。人間の罪を忘れないように。そしてこんなに頑張っ

てる素敵な家族がいることを忘れないように。絶対に忘れないように。

しろのことタロのこと

| | コメント (2)

2009年5月11日 (月)

NY

あのねオーちゃん、ここは思い切ってストレートに言いますけどね、

あなたの身体から半乾きのお洗濯物のにほいが漂っているのだよ。

Img_0334sonnawakearunodayo

いや、あるのです。臭い臭いよやっほほやっほほ!なのですよ。

チャー君、代表して臭ってみなさい。

Img_0331charcheck

さあ、どうだね?乾ききってないのに取り込んじゃったせいで雑菌が

勝手に繁殖してしまった中途半端にくっさいお洗濯物のようなにほい

がするだろう?

Img_0333donmaiochan

ってな訳で、1ヶ月半ぶりの(きちゃない・・・)お風呂行き、決定。

Img_0424mietemasu

だから、丸見えです。

Banner2_2 ってな訳で、昨日はNY(=入浴)を行いました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へええーいウザイわ!(↑)という恒例のお怒りクリック

         はこちらです。

| | コメント (2)

2009年5月10日 (日)

母さんの日

Img_0342nakemasu

なーんて一生言ってくれなくていいから、これからも側にいてね。

それが一番のありがとう♪ですよ。

ってババにも言っておいでって言ったのに、ねえオーちゃん?

Img_0411gyakujan

何ですか?その態度・・・。

Banner2 母の日のお祝いにババにはお寿司をご馳走しました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ母さんは4姉弟からお散歩に連れてって貰いました。

        ・・・どない???

| | コメント (2)

2009年5月 9日 (土)

いろいろ成長

昨夜は3時まで徹夜して、朝いつも通り携帯の目覚ましで5時半に目

を覚ました時に、ぼーっとした頭と目に最初に飛び込んできたのは、

Olinoashi

天高く突き上げられたオリのおっきなあんよでした。

母さんのお顔の真横ですよ。ねえオーちゃん、どない?

Sleepoli

それは助かる。(↑飼い主に似てすくすくと寝太郎に成長中・・・)

さてさて、チャーリーブラウンがわが家の2代目関取ってことは、

当然初代が存在するわけですね。

Img_0407sasugaoli

えへへへへ~~~

Img_0405warattoke

(とりあえず、何でも笑ってごまかすところも母さんにそっくし・・・)

えーこの度、わが家の初代関取さんが断髪式を迎えられました。

ビックリしないで下さいよ。

最大34キロオーバーまでいってしまったオリだけども、

Img_0346nishihigashi

弟たちからのこんな侮辱にも耐えるしかなかったオリだけども、

何と何と、27キロになってましたーーーーーっ!がおーーーっ!!

Img_0406itsumojan

つつつ・・・。

でもね、オーちゃんが35キロ以上になったらね、母さんはもう抱っこ

してあげられないんだよ。オーちゃんは女子なんだし、 フィラリアの

お薬代も節約できるし、 体重が減っても巨体は巨体なんだし、今

位の体重の方が絶対いいと思うよ。

それに今回は、若先生からとっても嬉しいお言葉も頂いたのですよ。

『オリーブの表情が柔らかくなってきたなー』って仰って頂いたのです。

いつものように若先生をヴーーって威嚇し続けたおバカちゃんだけど

『威嚇してても前みたいな鋭さがなくなってる』って。

『チャーリロの無邪気さがいい方向に影響してるんだろうな』って。

苦節3年・・・、初めて診察室でチーズのおやつを貰って食べることも

できました。母さん、嬉しくて涙が出そうだったのに、

『じゃあオリーブ、また来年!』by若先生・・・ってせんせー、それ、

どーゆーこと???

Banner2 6月も混合ワクチン注射に行きますよー。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へもっといろいろ成長して、みーんなから抱っこされる日

        が来ますように。(果てしない・・・)

| | コメント (4)

2009年5月 8日 (金)

ガリガリとポッチャリ

保護をしますと公言した母子猫ちゃんですが、保護の前日に3匹の

仔猫ちゃんを連れていなくなってしまいました。神様から「調子に乗り

やがって」と頭をガツンと殴られた気分です。

約束を守れなくて、何よりいのちを救えなくて、本当に申し訳ありませ

ん。ただ一つ、母子猫ちゃんの保護にあたっては上司が一緒に里親

探しをすると言ってくれたことと、友人が母子猫ちゃん共々の一時預

かりを快く引き受けてくれたこと、カンパを申し出てくれたこと、チワマ

ーさんが捕獲器を貸してくれたことなどなどたくさんの優しさを貰いま

した。人は変わるんだって希望を持つことができました。嬉しかった。

願わくば、どうか母子猫ちゃんがやさしい手に救われて幸せでありま

すように。。。

えー話し変わって、うちのコたちを獣医さんに連れて行ったのは先週

の日曜日でしたかね。獣医さんに行ったということは、恐怖のあの儀

式を否応なしに受けてきたということですよ。

Img_0301karutsu

そうです、これこれ。食べても食べても太らないという特技をお持ち

のリロ太郎は食事量を増やしたにも関わらず、またまたお痩せにな

っていました。チャ太郎と比べても、

Img_0299muchana

なんと貧弱な・・・。

ってリロ君リロ君、それはちょっとデリケートな問題だからね(←お向

いの柴犬てっちゃんのおばちゃんに、ご飯をあげてないのでは?と

疑われてしまった・・・わっはっは)、ちょっと気をつけようね。

それに比べてチャ太郎は、

Img_0323hontodesu

いやあ実はそうでした。先月まで20キロ台にあぐらをかいてたわが

家の2代目関取さんだけども、

Img_0008charboo

↑これに比べて、

Img_0324tashikani

ほらほら、スッキリしたでしょう?実際に体重もアンダー20キロに

戻っていたし♪わーい。

それでもしかし、通りすがりの若先生(=獣医さん)や奥さん(=看護

士さん)や助手さんに『ブーちゃん』『ブーちゃん』っておちりやお腹を

突かれていたのも事実なのだけど。

Img_0322setsunai

気持ち、せつない・・・。

Banner2 いいのいいの。ちょっとくらいポッチャリの方が

        可愛いの。でもつまみ食いはやめようね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へチャーの特技は、自分のご飯を残したままみんなの

        ご飯を上手につまみ食いすることです。ぶふふ

| | コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

OHマンゴー

まあ見事に一日も欠かさずに働いたゴールデンウィークですよ、

こんばんは。

Img_0380

なので4姉弟には世間の喧騒を味わせてあげることもなく、ただ

淡々と過ぎていくはずだったのだけども、

Img_0391

みんなの大好きなおばちゃん(=母さんのねえねえ)が、昨夜、

4姉弟に会いに来てくれました。しかも今年最初の、

Img_0362mango

を持って♪

プリとオリはマンゴー大好き♪だけど、弟くんたちはどうですかね。

Img_0367

マンゴーはちょっとだけくせがあるから、もしかしたら嫌・・・

Img_0368

いじゃないのだね。だろうね。フフフ

Img_0386_2

はいはい、じゃあどう

Img_0370

ぞぉぉぉぉぉーーーーー。早っ。

何てゆーか、君ら、贅沢ですね。

Img_0377

君ら、遠慮もないんだな。

Img_0371

ちょ、ちょっ、君らがマンゴーが大好きなのは分かったけれどね、

このままじゃ母さんの分がなくなるじゃないかーっ!!!て叫んだら

『こどもたち(=4姉弟)へのこどもの日のプレゼントなんですが?』

とねえねえに一蹴されました。どんまい・・・。

Banner2 何も浮かびません。なので素直に、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ応援クリックをありがとうありがとう♪

| | コメント (2)

2009年5月 3日 (日)

ヒトには厳しい

えーまず最初に、母子猫ちゃんは保護して里親探しを行う予定です。

その時は皆さまのお力をぜひぜひお貸し下さいませ。。。

さあさあところで、今年も変わらずにやってきた黄金週間だけども、

母さんは平日と何ら変わらずにご出勤です。でもこの時期はBBGに

遊びに来て下さる方もめっきり減ってしまうので(←だてに3年もやっ

てない・・・)、引き続き愚痴をグチグチ・・・。

Img_0328rirotooli

ぐぐぐ・・・、分かってます・・・。

去年の今頃に上司から『おっちょこちょい』と言われて激情してる

日記があるのだけども、白状しますとね、母さんは『おっちょこちょい

さん』や『うっかりさん』が苦手なのです。ことお仕事において、『私、

うっかりさんだから・・・』ってスタンスの人が間近にいたら間違いなく

凍らせてしまいます。おっちょこちょいを直そうと努力してる人は仕方

ないけれども、そうじゃないおっちょこちょいは、そんなもん気合入れ

て直したらええんちゃうかい!血ぐらい吐かんかい!なのですよ。

だいたい、単純ミスをうっかりやおっちょこちょいで済まそうなんて

どんだけ自分に甘いんじゃぼげぇー、だもの。あー、すっきりした♪

Img_0327madamadadanariro

いえね、部下が自分でカルテを書いておきながら記載者欄に他のス

タッフの名前を書いてたり、患者様の名前を間違えて覚えてて数ヶ月

経ってもついうっかり・・・で済ませてたり、何かと行動が軽率すぎるか

ら、いい加減堪忍袋の緒が切れましたの。

そんな子に限って母さんの大好きな認知症の患者様のカルテに『意

味不明な発言が多い』なんて書くものだから、お前にとっては意味不

明でも患者様にはちゃんと意味があるんじゃぼげぇー、患者様が何

でそんなことを言ってるのかを知ろうともしないで、しかもどんな会話

を意味不明と感じたのかを残さないで、一番の意味不明はお前なん

じゃぼげぇー、免許没収じゃぼげぇーって怒鳴ってしまったものだから

『怒鳴られたから辞めます』って言い出しちゃって。うふふ。

怒鳴ったのじゃなくって ぶち切れた 指導したまでです。

どうぞ、とっととお辞めなさい。その前に、国に免許を還しなさい。

Img_0325sasugaoli

おほほほほ。

おとついはあんなにへこんでおきながら、今日はこれです。

どうもすみませんすみません。

Banner2 だってお仕事は舐めてかかっちゃいけないんだよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へだからと言って、海に向かって「ばかやろー」って

        叫ぶタイプではありません。ホントですホントです。

| | コメント (12)

2009年5月 1日 (金)

言ってはいけない言葉がある

母さんは短気ですぐにカッとくる困った正確だけど、例えどんなに

怒っても絶対に言ってはいけない言葉があるって知っている。

母さんの職場の上司は母さんがいのちの会の譲渡会のボランティア

をしていることを知ってます。去年はチャリティーのゼリーも数箱購入

してくれました。実はお宅にそろそろシニアになる豆芝がいて、母さん

が就職した時に『一度も洗ったことがない』『綱を長くしてるから散歩

には行ってない』と平気でほざいていた人なのですよ。

Img_0265nanteyatuda

だから、いのちと暮らすということは・・・というお話をさせて貰ったの

だけど全然ピンときてなかったから、生き物を飼うということは・・・に

レベルを下げて事あるごとに話し続けて、ようやくお散歩だけは毎日

ではないけれど行ってくれるようになったのです。

今朝その人から『庭で野良(ねこ)が子(こねこ)を生んでるっちゃけど

どうしたらいい?』という相談を受けました。

いのちの会は捨てねこや野良ねこを保護する団体ではなく、それでも

どうしても保護したいと思ったコは身銭をはたいて救っていることを伝

え、私たちで母子ねこ共々を保護して一緒に里親探しをしましょうって

提案したところ、返ってきた返事は『はあ~?面倒臭い!保護して

くれると思ったから相談したのに。じゃあ保健所で処分して貰うから

いいよ』でした。一瞬耳を疑って呆然としていたところに追い討ちで

『それか1匹ずつ新聞にくるんで遠くに捨てて来ようか?』と言い放た

れました。『どうせ野良じゃ・・・』って。

Img_0266gatsuntoitteyare

すまん。こんな時の母さんはショボイショボイへなちょこなのだよ。

まともなことも言えず、情けないけどその場で号泣してしまいました。

何にも伝わっていなかったなんて。

簡単に処分なんて言わないで欲しい。殺さないで欲しい。

たったそれだけのことを身近にいる人にさえ伝えることができない

なんて。

もう、、、嫌になる。

Banner2 貧乏でも学力がなくてもぶさいくでも、母さんは

        母さんでいたいから、守っていきたいものがあるから、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へだから殺さないで欲しい。処分なんて絶対に絶対に

       言わないで欲しい。って言い続けます。

       野良にしたのも人間なのだから。

| | コメント (10)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »