« これも大殺界? | トップページ | ヒトには厳しい »

2009年5月 1日 (金)

言ってはいけない言葉がある

母さんは短気ですぐにカッとくる困った正確だけど、例えどんなに

怒っても絶対に言ってはいけない言葉があるって知っている。

母さんの職場の上司は母さんがいのちの会の譲渡会のボランティア

をしていることを知ってます。去年はチャリティーのゼリーも数箱購入

してくれました。実はお宅にそろそろシニアになる豆芝がいて、母さん

が就職した時に『一度も洗ったことがない』『綱を長くしてるから散歩

には行ってない』と平気でほざいていた人なのですよ。

Img_0265nanteyatuda

だから、いのちと暮らすということは・・・というお話をさせて貰ったの

だけど全然ピンときてなかったから、生き物を飼うということは・・・に

レベルを下げて事あるごとに話し続けて、ようやくお散歩だけは毎日

ではないけれど行ってくれるようになったのです。

今朝その人から『庭で野良(ねこ)が子(こねこ)を生んでるっちゃけど

どうしたらいい?』という相談を受けました。

いのちの会は捨てねこや野良ねこを保護する団体ではなく、それでも

どうしても保護したいと思ったコは身銭をはたいて救っていることを伝

え、私たちで母子ねこ共々を保護して一緒に里親探しをしましょうって

提案したところ、返ってきた返事は『はあ~?面倒臭い!保護して

くれると思ったから相談したのに。じゃあ保健所で処分して貰うから

いいよ』でした。一瞬耳を疑って呆然としていたところに追い討ちで

『それか1匹ずつ新聞にくるんで遠くに捨てて来ようか?』と言い放た

れました。『どうせ野良じゃ・・・』って。

Img_0266gatsuntoitteyare

すまん。こんな時の母さんはショボイショボイへなちょこなのだよ。

まともなことも言えず、情けないけどその場で号泣してしまいました。

何にも伝わっていなかったなんて。

簡単に処分なんて言わないで欲しい。殺さないで欲しい。

たったそれだけのことを身近にいる人にさえ伝えることができない

なんて。

もう、、、嫌になる。

Banner2 貧乏でも学力がなくてもぶさいくでも、母さんは

        母さんでいたいから、守っていきたいものがあるから、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へだから殺さないで欲しい。処分なんて絶対に絶対に

       言わないで欲しい。って言い続けます。

       野良にしたのも人間なのだから。

|

« これも大殺界? | トップページ | ヒトには厳しい »

コメント

日々いのちと接している人の発言とは思いがたいね。
平行線の会話はむなしいけれど。。。
それでも伝えてゆこうよね!!

PCお気の毒さま。。。
あ!メール送った方がよかったかしら?

投稿: ロンの母 | 2009年5月 1日 (金) 23時46分

ちょっと言葉が汚いですけどすみません。
そんな人間が動物を飼う資格はないです。
バカじゃないの?社会人失格!
子供でも命が大事な事くらいわかりますよ。
命を大事にしない人は、そういう風にいつか
自分が扱われるんです。
あまりにも腹が立って涙がでます。
母さん様、ファイト!

投稿: オカ | 2009年5月 1日 (金) 23時52分

an太郎さん、こんばんは。
くっきー事件といい、うっっ・・ときました。
怒りを通り越して泣けてきますね。情けなくも、しょぼもありませんよ。ましてや貧しくも不勉強でもぶさいくでもありません!!
私は、この方にガツンと言ったり、喧嘩をしない方がいいと感じました。よく我慢しましたね。
こういうもの言いをする方は、命の話の前にあまりにも鈍感な神経と背景がじゃまをして、残念ですが変わらないような気がするのです。
大きなストレスになったことでしょう。an太郎さんのメッセージはその方に届かなかったとしても、見えないところできっと広がっていますよ。
くっきーって何だろ~~?と想像しながら昨夜は寝ました^^私は昨日のチラシでも何なら他店のチラシでもお売りします♪

投稿: むぎ | 2009年5月 2日 (土) 02時22分

おはようございます

人間の命に携わるお仕事をされてる方だから
なお更ショックが大きいです。
そういうお仕事をされてる方がみんな命を大事に考えてくださってる。。。
と思いたいですもの。

あまりのショックの時って言葉が出ませんよね。
でも私もケンカしなくて良かったと思います。
虚しいけれどその方には通じません。
でも、ほら、かわいい部下の方は理解して下さってたじゃないですか~。
100%は無いですよ。そこにまた学びが有るように思います。
でも、an太郎さんのお気持ちはじんわり伝わっているとおもいますよ。

クッキー売ってる所はそのお店だけではありませんよ。
もしくは今がその時期じゃないのかも

時間を置いて見なさい~って言うお知らせかも?ですよ。
焦らないで~だって大殺界だもの!

投稿: sachiko | 2009年5月 2日 (土) 09時19分

★ロンの母さんコメントありがとう★
彼は施設の事務長なんだけど、ヒトと動物のいのちの重さは違うらしい。道路上で死んでた猫ちゃんの供養に付き合ってくれた人だから、少しは伝わっていると思ってたのだけど。悔しいよ。
PCは少しずつ復旧中。読んで下さった方がOEの復旧ができるかもしれない方法をわざわざ教えて下さったから、やってみる♪

投稿: an太郎 | 2009年5月 2日 (土) 16時23分

★オカさんコメントありがとう★
仰るとおりなのですよ。残念ながらヒトとしての大切な何かが欠けてるんだと思います。でもきっと、こんな人のほうが多いのでしょうね。悲しすぎます。
私が泣いてしまったもので急に慌てて「ごめん、そんなつもりじゃ・・・」って取り繕ってきたからね、勢いに任せて「人でなし」と言ってやりました(爆)。
あ、だいじょーぶ。オカさんとこのY(K)とは違って直属の上司ではないから。

投稿: an太郎 | 2009年5月 2日 (土) 16時34分

★むぎさんコメントありがとう★
むぎさん、こんにちは♪
怒りではなく、こうやって人間の驕りで簡単にいのちを決められることがやりきれなくて・・・。
簡単に殺してしまおうっていう選択肢があることが切なくて切なくて。
彼のデリカシーの無さは有名で、妊娠できなくて苦しんでるスタッフに「女性の幸せは母になることなのに」と言ってしまったり、引きこもりのお子さんを抱えて苦しんでるスタッフに「あなたのDNAじゃない?」と言ってしまったり・・・。実は私も「本物の母性を知らないから犬で母親ごっこをしてるんでしょう」と言われたことが・・・(笑)
分かってはいるけど、きっと何も変わらないって分かってはいるのだけど、でもやっぱり伝えていかなきゃいけないのですよ。頑張ります。
くっきーですか?きっとむぎさんも大好きですよ。いつかご報告できるかなあ。。。

投稿: an太郎 | 2009年5月 2日 (土) 16時49分

★sachikoさんコメントありがとう★
sachikoさん、こんにちは。
職場の上司といっても彼は事務畑の人なのでいのちの尊さは机上の空論なのかもしれません。
仔猫の供養に付き合ってくれた時は何かが伝わったのだと思ったのですが、また逆戻りです。
ああ~、あの部下たちですね。実はもういませんよ(爆)今年の頭に辞めていきました。

せっかくsachikoさんにも温かいメッセージを頂いたのに、不義理な私はまた荷物を抱え込もうとしてますよ。ポケットがいっぱいついたお洋服が必要ですね(笑)

そうですよね。何せ今は3年目。ゆっくり行きます。

投稿: an太郎 | 2009年5月 2日 (土) 17時01分

ん~~なんとも悲しい。

人も動物なのに。
ちょっと頭がいいからって、喋れるからって、文明発達できたからって、差別したり、区別したり、愛の分からないのがいるのは人間だけだい!!

そんな時って、私は人間に生まれたことが嫌になったりします。


人でなし!言ったんですね~~♪
グッジョブです。

投稿: ピコ | 2009年5月 3日 (日) 19時58分

★ピコさんコメントありがとう★
うんうん、ホントに悲しいweep
きっと彼の頭の中では人間が一番で、同じワンチョでも純血種だとか血統書付きが一番なんでしょうね。愚かですよね。
人間は知能を授かったのだからこそ、愛やいのちの尊さを学べるはずなのに。。。
私もね、彼が「どうせ野良じゃ・・・」って言ったとき、同じ人間なのが嫌になりましたよ。だからきっと先に涙が溢れてしまったのだと思います。もっと強くなりたいよーsweat01
でも捨て台詞は忘れませんでした(笑)

ピコさん、おばちゃん記念日おめでとう♪名前、楽しみー♪♪

投稿: an太郎 | 2009年5月 3日 (日) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これも大殺界? | トップページ | ヒトには厳しい »