« 言ってはいけない言葉がある | トップページ | OHマンゴー »

2009年5月 3日 (日)

ヒトには厳しい

えーまず最初に、母子猫ちゃんは保護して里親探しを行う予定です。

その時は皆さまのお力をぜひぜひお貸し下さいませ。。。

さあさあところで、今年も変わらずにやってきた黄金週間だけども、

母さんは平日と何ら変わらずにご出勤です。でもこの時期はBBGに

遊びに来て下さる方もめっきり減ってしまうので(←だてに3年もやっ

てない・・・)、引き続き愚痴をグチグチ・・・。

Img_0328rirotooli

ぐぐぐ・・・、分かってます・・・。

去年の今頃に上司から『おっちょこちょい』と言われて激情してる

日記があるのだけども、白状しますとね、母さんは『おっちょこちょい

さん』や『うっかりさん』が苦手なのです。ことお仕事において、『私、

うっかりさんだから・・・』ってスタンスの人が間近にいたら間違いなく

凍らせてしまいます。おっちょこちょいを直そうと努力してる人は仕方

ないけれども、そうじゃないおっちょこちょいは、そんなもん気合入れ

て直したらええんちゃうかい!血ぐらい吐かんかい!なのですよ。

だいたい、単純ミスをうっかりやおっちょこちょいで済まそうなんて

どんだけ自分に甘いんじゃぼげぇー、だもの。あー、すっきりした♪

Img_0327madamadadanariro

いえね、部下が自分でカルテを書いておきながら記載者欄に他のス

タッフの名前を書いてたり、患者様の名前を間違えて覚えてて数ヶ月

経ってもついうっかり・・・で済ませてたり、何かと行動が軽率すぎるか

ら、いい加減堪忍袋の緒が切れましたの。

そんな子に限って母さんの大好きな認知症の患者様のカルテに『意

味不明な発言が多い』なんて書くものだから、お前にとっては意味不

明でも患者様にはちゃんと意味があるんじゃぼげぇー、患者様が何

でそんなことを言ってるのかを知ろうともしないで、しかもどんな会話

を意味不明と感じたのかを残さないで、一番の意味不明はお前なん

じゃぼげぇー、免許没収じゃぼげぇーって怒鳴ってしまったものだから

『怒鳴られたから辞めます』って言い出しちゃって。うふふ。

怒鳴ったのじゃなくって ぶち切れた 指導したまでです。

どうぞ、とっととお辞めなさい。その前に、国に免許を還しなさい。

Img_0325sasugaoli

おほほほほ。

おとついはあんなにへこんでおきながら、今日はこれです。

どうもすみませんすみません。

Banner2 だってお仕事は舐めてかかっちゃいけないんだよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へだからと言って、海に向かって「ばかやろー」って

        叫ぶタイプではありません。ホントですホントです。

|

« 言ってはいけない言葉がある | トップページ | OHマンゴー »

コメント

あら・・・私もうっかりものだしオッチョコチョイなんですよね(汗)
厳しいご指導をお願いします(爆)

でも私もお勤めしてた時は責任感の塊だったな(遠い目)

ちょっと話は違うのですが今は自分さえ良ければって人が多いと思います、
ちょっとした気遣いの出来ない人~例えばファックス用紙が無くなったら替えて置くとかトイレットペーパーが無くなったら補充しておくとかファイルの紙が無くなったら新しい紙を足しておくとか(紙のはなしばっかですが)

パートだからって絶対手抜きはしませんでした。
なのでドンドン仕事が来ちゃって自分の首を絞める結果に(笑)
お仕事は舐めちゃダメです!


投稿: sachiko | 2009年5月 4日 (月) 20時27分

an太郎さん、こんばんは。
「ナースのお仕事」ってドラマ見てました?
観月ありさ扮するあさくらが、ある時患者さんの薬を間違えたかで「オッチョコチョイのおまえだろう!」みたいに、けんたろうに疑われたのです。すると毅然としたあさくらが「私は自分の性格をよく知っている。オッチョコチョイなのも知っている。だから、だからこそ私はいつも患者さんの薬を慎重に扱っている!私は間違っていない。」というような、場面がありまして^^いいわ~あさくら♪と感心していたむぎでした。
私?はい、筋金入りのオッチョコチョイです(笑)

投稿: むぎ | 2009年5月 4日 (月) 21時08分

こんばんは。
うーん。an太郎さんの言うとおりですね・・・。
でも、このつたないコメントにはお手やわらかにお願いします。
ところで、BBGちゃんたちはいつもパッチリカメラ目線ですね。手元におやつを持ったりしなくても、信頼関係のなせるワザなのでしょうか?BBG初心者の素朴な疑問でした。

投稿: ジョンジョン | 2009年5月 4日 (月) 22時09分

an太郎さん、こんばんわ。

初めてのコメントです。
実はう〜んと以前からの愛読者です。で、今回なぜan太郎さんの書き物に心がほっとするのか納得いたしましたのです。もう1線から遠のいて久しいのですが、私も以前は飛び職の職場では”鬼”と言われておりました。実際、仕事しない、もしくはできない"ヤッダ〜”甘ちゃん客室搭乗員を帰路途中で降ろしたこともあるのでした。(空中からではありませんよ。通過空港で。) ”遊びじゃない。何か事故れば何百人の命も預かっている仕事であること自覚せ〜い!!”と。
an太郎さんの心意気がとても嬉しくて。そしてご一緒のワン共への関わり方も愉快で嬉しくて。これより先もたくさんのエピソード、楽しみにしています。

ちなみに我が家も元家無し犬、家出犬ら10才から1才の6頭の群です。旅で留守したくない程、一緒にいる時間をドタバタ楽しんでいます。
復活祭休暇を終え、GWとは無縁な香港からでした。

投稿: chatokibi | 2009年5月 4日 (月) 22時29分

★sachikoさんコメントありがとう★
わははは。えらっそうなことを書いておきながら私もダイブうっかりさんになってしまいました。歳ですね(笑)
sachikoさんのはうっかりとかおっちょこちょいではなくて『天然』らしいですよhappy02私が言ったのではありませんから(爆)

そうなのですよっ!うちの子達も、記録用紙が最後になってても知らん振りだし、なんならコピー用の原本にまで記録して最後の1枚をなくしてしまうし。困った大人が増殖中ですよ。

きっとsachikoさんの方が私の何十倍もお厳しいはずです。すっごい几帳面で丁寧で責任感と正義感が強ーいイメージだもの。ついていきます(爆)

投稿: an太郎 | 2009年5月 4日 (月) 23時04分

★むぎさんコメントありがとう★
ナースのお仕事、見てなかったです。。。お家ではなるだけお仕事のことは考えないようにしてますから(笑)
あさくら~、最高ではないですか!そういう子、大好きです!!私は自分を認める人が好きなのですよ。自分の欠点を言葉にできるのは素敵な大人だと思うのです♪
いざと言う時に毅然とものを言える人、かっこいいな~。そんな大人になりたいな~。
むぎさんはおっちょこちょいさんなのですか?しかも筋金入り???本物ですか???(爆)きっとおっちょこちょいではなくて、sachikoさんと同じ天然なのでは・・・catface

投稿: an太郎 | 2009年5月 4日 (月) 23時15分

★ジョンジョンさんコメントありがとう★
ジョンジョンさん、こんばんは♪
やだやだ、そんな真面目に共感されないで下さいなcoldsweats01
自分のことは棚に上げてホント図々しい性格ですみません・・・sweat01

むかーしはおやつで釣ってましたが、今はカメラを見たらみーんな我先にと集まってきます(爆)
なので答えは、信頼関係ではなくて、彼らが『モデル気取り』だからなのでしたhappy02

投稿: an太郎 | 2009年5月 4日 (月) 23時24分

★chatokibiさんコメントありがとう★
わーわーわー、chatokibiさんはじめまして、こんばんは♪
ようこそBBGへcherry
ずっと前から読んで下さっていたのですか?やだん、どうもありがとうございます。
chatokibiさんは飛行機の中の鬼だったのですね。しかも後輩の方を飛行機から・・・、う~ん、素晴らしい。
お仕事を舐めてる子がいたら、周りの士気も下がってしまいますよね。お空の上じゃ尚更です!!
あ、でも私はまだ『鬼』と言われたことはないのですよ。『鬼軍曹』止まりです(爆)だからchatokibiさんの足元にも及びませんよ。ホントですcatface
chatokibiさんちにはワンちゃんが6匹も!!参りました。。。chatokibiさんにただならぬオーラを感じているのは私だけではないはずです。。。
香港のBOSSとお呼びしても宜しいですか???

投稿: an太郎 | 2009年5月 4日 (月) 23時38分

ハァー!an太郎さんの中のものが同じで代弁していただいたかのように
私もスッキリしました。職はちがいますが働く者の基本は同じ。
私は反対にこのいい加減さについていけなくて辞めました。
ストレスが溜まって一緒に仕事ができそうになくてね。
指導できる立場だったら良いのですが若い者が上にいると…
なんだかわざと自分の仕事をゆっくりやったり…
自分の仕事が速く終わっても他人の仕事までヘルプする気持ちの子もいないし…
社内間でも協力がなく誰かがへまをすれば自分だって同じ事しているのに
悪口を平気で大きな声で言う…
情けなくてね~。やっぱり人間が変化していますよ。

でもね!
反対に還暦過ぎた方でも無神経な人いるのよ~
これは職場ではありませんが自分の愛犬さへ良ければいいって人!
周りのわんちゃんや飼い主さんの気持のわからない人!
器が小さいっていうか?そんな人って似た者が集団化してるので
ある意味恐いです。

投稿: Club Thomasの母 | 2009年5月 5日 (火) 07時34分

★Club Thomasの母さんコメントありがとう★
ああーん、母様、すっきりして頂けましたか?それを聞いて私も嬉しいですよー♪
仰るとおり、働くものの基本は同じですよね。母様は正義感に溢れた方なのでしょうね。だから若い子の身勝手さが我慢ならなくなったのでしょうね。大変でしたね、お疲れさまでした。
私は今は幸か不幸か指導させてもらう側ですが、いやあ今の子はほんっとに聞きませんよ~(笑)
看護師である以上職場にアクセサリーは必要ない!が私の考えなのですが、ピアスを注意するとアンクレットをしてくるし、アンクレットを注意するとミサンガを着けてくるし、っていたちごっこです(爆)

んもう母様!分かりますよ分かります。年齢ではないですよね!!その還暦の皆様が目に浮かぶようです。怖い怖いhappy02

投稿: an太郎 | 2009年5月 6日 (水) 20時40分

an太郎さん

あはは!!タダの”鬼”より役職付きの”鬼軍曹”のほうが格が上でござりまする。万歳!!”鬼軍曹”
ジョーシキ備え、背筋真直ぐな我らにトンチンカンに見える人種は今日日、お年、国籍関係無いようですだ。その昔、怖い物と言えば”地震、雷、火事、親父”と親から諭されておりましたが、自然と年上を畏敬する心を失っては人間歪むようで。先日、東洋人だけど英語の達者な15才位の女学生が公共の場でゴミしておったので(香港ではゴミすると約3万5千円の罰金じゃ)、
鬼ーゴミ箱はあそこだよ。
女学生ーあんたは私のママじゃない。ガタガタ言わないで。
鬼ーそうだね。あんたのママでなくてこれ幸い。
女学生ーあんたもうすぐ死ぬ年じゃない。
鬼ーありがとよ。あんたにも死は確実に近寄っておるよ。お嬢さん。
なる、会話がありましたのだ。笑ってくだせえ。
それでも、18才以前の子どもは昔のように、関わった社会の全ての大人に育てられて然るべきだと信じていますのだ。ガキの頃、野球していてそれたボールが窓のガラス割って、また柿を失敬して怒られ、自転車ごとひっくり返って泣いていたら知らないじい様に介抱され家まで送ってもらった事など、当時の大人は大人でしたよね。(当時って一体いつって?ちょい半世紀ほど前のことですだ。)

投稿: chatokibi | 2009年5月 7日 (木) 00時34分

★chatokibiさんコメントありがとう★
うふふ~、香港のBOSSに褒められました~。でも鬼や鬼軍曹て・・・、女子としてどうなのでしょう(爆)
chatokibiさんは社会の子どもにもちゃんと注意ができる方なのですね。今の世の中、なかなかできることではありません。素晴らしいです。
でもそのお嬢さんも本当に死にそうな方には「もうすぐ死ぬ歳・・・」なんて言わないと思うのですよ。(たぶん・・・)
きっとchatokibiさんの迫力ある(←ここ重要happy02)正義感におののいて、苦し紛れにそんなおバカな口答えをしたのでしょうね。
物申せる大人・・・そのお嬢さんに良い影響を与えたことは間違いないと思います。

余談ですが、大人になったら海外旅行をする!と小学生の頃から夢見ていた私が、初めて渡ったのが香港でした。18歳でした。あの街の中に落ちてくような着陸が忘れられません。

投稿: an太郎 | 2009年5月 8日 (金) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 言ってはいけない言葉がある | トップページ | OHマンゴー »