« お写真を一緒に | トップページ | 元気の源です »

2009年5月19日 (火)

虫よけする?

必要以上にお写真を撮ってしまったので、

Img_0582waaaiwaaai

ですよ、こんばんは。

今現在、わが家の4姉弟はフロントライン(=ノミダニ駆除剤)をして

いないものですから、お金持ちエリア(←しつこい・・・)の原っぱから

戻ったあとに、チャーリーブラウンのくせっ毛にマダニさんがくっつい

ているのを発見しましたよ。

Img_0575jimanshichadame

そうみたいだね。でも仕方ないのだよ。みんなの地球なんだから。

Img_0571maamaasouiwazuni

ぶふふふふ。

なので原っぱから帰ったあとはマダニさんを洗い流すためにチャー

リロともにお風呂に入れました。(リロにはマダニさんはついていなか

ったけれど・・・笑)

今ブラック家ではフロントラインの代わりに

Img_0633mushiyoke

を使っています。これは有機野菜の虫除けに使用されているニーム

とアロマでできた虫除けスプレーです。毎日のお散歩の度にスプレー

しないといけないのでまあまあ手間だし、フロントラインのような強力

性はありません。がしかし、安全であることは間違いないと信じます。

フロントラインの使用を止めたのはね、

Img_0261puri

だからです(涙・・・)。

去年、薬をつけた数十分後にプリが泡を吹いたことがあったのです

よ。体調が悪かったのか、もしや口に入ってしまったのか、、、は分

からないけれども、さすがにもう使う気にはなれなくて・・・。

考えれば毛穴中に殺虫剤を流し込むのは、やっぱり怖いです。

それにフロントラインの広報を確認したら『薬をつけていてもお散歩の

あとには虫がついていないか毎回チェックしましょう。飼い主の役目

です』て書いてあったから、どうせチェックするなら軽い予防スプレー

でもいいかなーって思いまして・・・。

プリオリと一緒のお布団で寝てる母さんだけども、今のとこはまだ

マダニさんには噛まれていないので、スプレーにもそこそこ効果が

あるのではなかろうか。

Img_0610karawarai

・・・もしや今、せめてダニくらいでもつけばいいのにって思ったコは

いませんよね?ね、ね?もしかして1匹くらいいたりして???

Img_0615douyuukoto

・・・・・全員かい・・・・・・。

Banner2 できれば母さん、福山雅治みたいなダニがいい♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へほんものの福山雅治ならもっといい♪

って時々書くものですから、母さんが福山のすっごいファンだと思っ

てた方がいらっしゃったのだけども、実はそうでもありません(爆)。

|

« お写真を一緒に | トップページ | 元気の源です »

コメント

 こんにちは、ウチもフロントライン、もう3年ぐらいしてません。
フロントラインは駆除剤なわけでその前に噛まれることには違いないんですよね?
バべシア病予防にはまず蚤ダニが寄って来ないようにしたほうがいいじゃない、安全な方法で。って事でアロマのスプレーにしました。
蚊も寄らないよ。
プリちゃん大変だったね、大事に至らなくて良かったです。
プりちゃん、ああかわいいな~。。。

投稿: ルールーママ | 2009年5月20日 (水) 11時35分

★ルールーママさんコメントありがとう★
わーわーママさん、こんばんはー♪
お仕事頑張ってますかhappy01
ルールーちゃんは脱フロントラインの先輩なのですね!
それは心強い。。。以前からね、身体についたノミダニは完全に殺して、さらに1ヶ月も効果が持続するってことに不安を感じつつ使用してました。でもプリが身体を張って拒否してくれたので止める決心ができました。
ママさんのおっしゃるとーり!まずは寄ってこないようにすればいいんですよね!!ってチャーのくせっ毛にはついてましたけど(笑)
でも表面にいただけなのでポロっと取れました。でもでも万が一に備えてシャンプーの刑に(爆)
ああーん、プリ、可愛くてごめんなさーい♪happy02

投稿: an太郎 | 2009年5月20日 (水) 22時26分

こんにちは

フロントラインを先月病院で貰ったのですが
まだしていません。
一番軽いフィラリアの薬で下痢してしまってなんだか
しそびれています。
フロントラインは子供からシニアまで大丈夫って言うけれど
どうなのかな~って思っています。
数年前に亡くなったシニアのご近所さんで2頭もフロントライン後に体調崩した事を思い出して。。。
悩む所です。
プーちゃん大変でしたね。
良かった・・・無事で。

投稿: sachiko | 2009年5月21日 (木) 09時52分

★sachikoさんコメントありがとう★
こんばんは♪
今こっちは雷ゴロゴロの大雨で風も強くてまるで台風ですっ!!
そうですそうです、フロントラインはパピからシニアまでOKがうたい文句なのですよね。でも殺虫剤ですからねぇ。
おともだちのワンコさんは可哀想でしたねweep
プリは初めてこれを使用した時に、一晩中狂ったように部屋の中を走り回って大変だったのですよ。鬼の飼い主はそれでも使用し続けていましたが、とうとう泡を吹いたのできっぱり止めました。実はオリもフロントラインがダメで、使用したら部屋の隅でガタガタ震えてました。(ちなみに男子2匹は何ともないみたいです・・・笑)
ななちゃんは日に何度もお散歩してるから大変だとは思いますが、今回は使用を伸ばしてみませんか?実はななちゃんにプレゼントしようと思って同じスプレーを購入していたので先に送ります♪
効果がなければその時にフロントラインをお願いします。。。大切なななちゃん、少しでも安全に。。。

投稿: an太郎 | 2009年5月21日 (木) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お写真を一緒に | トップページ | 元気の源です »