« バイトさん | トップページ | そこはダメです »

2009年6月19日 (金)

寝るコは育つ

めんどくさがりの母さんが日記にリンクしなかったものですから、

Img_1174kensaku

検索されてます(笑・・・)。

みんなどこまでBBGに興味があるんだろ。ホントに貪欲なんだから。

Img_1191purimokowareteru

プ、プーちゃんっ。ごめんよごめんよ。母さんが悪かったよ。後で

ちゃーんとお薬飲んでおくから許してね。皆さんも許してね。

って結局リンクしない・・・(←どエス・・・)。

。。。。。。。。。

さてさて、こないだね、産業保健の研修で『睡眠リズムとうつ病の

関連』っていう講義を受けてきたのですよ。本題は横に置いといて、

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠ってあるのはご存知ですかね?

Img_0003jukusui

ご存知でない方の為に分かりやすく記すとレム睡眠は『身体の眠り』

で、ノンレム睡眠は『脳の眠り』なのだけど、

Img_1115jukusui

ノンレム睡眠は高等動物だけが進化の過程で獲得したものです。

でね、現代のワンコは人間とまったく同じ睡眠パターンをとっている

らしいのですよ。ここ最近急激にワンコの寿命が伸びているのは、

良い睡眠を得られるようになってきたからですってよ。(ホントかどう

かは知りません・・・)

Img_1201jukusui

良かったね。

Img_1211yawarakai

君ら、長寿の条件の一つは満たしてますね。

Img_1116jukusui

でもなんでだろ。気持ーち、腹立つ・・・。

(↑母さん、今夜は徹夜でレポート中・・・涙)

Photo 1匹が寝るとそろってこてっと寝てしまいます。

               釣られて母さんも寝てしまいそうです・・・。          

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ 『母さん寝ちゃだめクリック』で応援をお願いします。

|

« バイトさん | トップページ | そこはダメです »

コメント

面白いですね!

確かに目を激しく動かしながら寝ている時と
んごーーっと寝ている時があります。

レムとノンレムって身体と脳の違いだったんだぁ!
とても勉強になりました♪

投稿: サラ | 2009年6月21日 (日) 00時34分

★サラさんコメントありがとう★
あれれ、ロンさまはどこに???(笑)

人も犬もレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しながら寝ています。どちらかが欠けても死んでしまうそうです。
人はレム睡眠の時に夢を見てることが分かっているので、犬も間違いなく夢を見てると思います。楽しい夢を見てくれてると良いのだけどcatface

投稿: an太郎 | 2009年6月21日 (日) 10時19分

こんにちは

ノンレム睡眠とレム睡眠は3時間おきに繰り返すのでしたっけ?
どちらが欠けてもダメなんですね~。

私はお天気のせいか眠くて仕方ありません。
ななも連日運動会でしたが今日は爆睡。
レーザーが効いたようです。

どんな寝相もかわいいですね。

投稿: sachiko | 2009年6月21日 (日) 16時26分

★sachikoさんコメントありがとう★
こんばんはー♪
レム睡眠とノンレム睡眠は平均で80~90分おきに繰り返しているそうです。レム睡眠が短くなると心の病気になり易いのだそうです。良い眠りは心身の健康ですね。
sachikoさんもななちゃんとお昼寝されましたか?私も4ワンズとグーグーな日曜日でした(笑)
ななちゃん、運動会お疲れ様ーhappy02
ななちゃんにはレーザーと秘密兵器があるから安心安心ですね♪

投稿: an太郎 | 2009年6月21日 (日) 20時42分

再びおこんばんは

そうだった!1時間半おきにやってくるんだったですよね?
だから3時間でワンセット♪
昔の記憶がやっと蘇りましたーー!

今日も倒れるように午後から寝てしまいました。
疲れてるんだわ。。私も。

今さっき素敵なゲリピーをマットにしてくれたので洗濯中です。。。
またまた疲れが。。。
そんな日曜日でした。

投稿: sachiko | 2009年6月21日 (日) 21時56分

★sachikoさんコメントありがとう★
うふふー、三度こんばんはー♪
あ、すみませんっ!書き方が悪かったですーっsweat011時間半でワンクールです。個人差はありますが、一晩でそれを4回から6回繰り返してる計算ですね。

わわ、連日のななちゃんの運動会のお付き合いでお疲れだったのですね。
ななちゃん、またまたPちゃんですかweep
エアコンのせいですか?早くよくなりますように。。。

投稿: an太郎 | 2009年6月21日 (日) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バイトさん | トップページ | そこはダメです »