« 任務完了 | トップページ | なに想ふ »

2009年8月13日 (木)

お帰りジジ

お盆ですね、こんばんは。

ジジがお空の住人になって、かれこれ4年?5年?うーん忘れた。

もしかしてジジもお家への帰り道を忘れてるかもしれないから

(絶対ない・・・)、みんなでお迎えしましたよ。

さあさあプーちゃん、ジジにお帰りーって言ってごらん。

Img_1917okaerinko

これは迎え火って言ってね、この火を通してジジがお家に帰って

来るのだよ。

Img_1933jijidajijida_2

いやそれはない。あのね、火の中からジジが出てくる訳じゃないから

心配はいりませんよ。お空からこの火の煙を目印に帰ってくるって言

うか、魂がすぅ~って戻ってくるって言うか、、、

Img_1932hontonano

うん、全然違う。

だからあのね、ジジはいっつもお空からババやプーちゃんやみんな

のことを見守ってくれてるんだけど、お盆だけはジジの魂だけがお家

に戻ってきてみんなと一緒にご飯を食べたりお酒を飲んだり寛いだり

するんだよ。

Img_1927kawaii

そんなつもりじゃ・・・。母さん、至って真面目なのに・・・。

ねえねえプーちゃん、火が全部燃えちゃったからジジは無事に

お家に戻ってきたはずですよ。ジジからプーちゃんにご挨拶は

ありましたか?

Img_1931uhu

・・・母さんも、騙されませんから・・・。

あ、側で迎え火を炊いたのはプリだけだけども、他のコもみんな

Img_1920miteru

玄関から一緒にジジをお迎えしましたよ。

ジジ、お帰りなさい。今年も獣臭でいっぱいだけど、どうぞゆっくり

してってね。。。

Bana ランキングに参加しています

お盆ですから、ご祝儀クリックをお願いしますありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ  こちらもお願いできたら幸せです
にほんブログ村                 ありがとうございます

|

« 任務完了 | トップページ | なに想ふ »

コメント

an太郎さん、こんばんは。
おジジ様はじめ、お空から里帰り中の皆様、お帰りなさいませ~
先日の任務はとても立派でしたね(拍手)人を説得し、動かすというのはとても難しいことです。熱意だけでも、正論だけでもだめ。an太郎さんには、きっと何かがあるのでしょうね。シバの息子さんをヒトの息子さんと置き換えたら、事の重大さと人としての品性がわかるでしょうに。。はっきり言って「ちっさい男だなーー!」と思いました(あわわわ・・)
チャーくん、20歳までと言わず犬神になるまで頑張ってください^^母さんも、おっきい男見つけたら離しちゃだめよん♪

投稿: むぎ | 2009年8月14日 (金) 22時16分

★むぎさんコメントありがとう★
むぎさん、こんばんは♪
じーーーん。伝わったのですね。柴ワンコちゃんを『息子さん』として紹介したのは、まさにむぎさんが気付いて下さったように、人間の息子だったら?って言いたかったからなのですよ。こんな拙い文章からそれを読み取ってくださるむぎさんの読解力はすごいなぁぁぁ!!!
この方はワンちゃんにお金をかける余裕がある方だったから良かったです。お金がないからって手術を拒否されてたら暗礁に乗り上げるところでした・・・。
何だかね、まだまだブログを続けようって、続けたいって改めて思いましたよ。むぎさん、どうもありがとう♪

チャーは20歳までではダメですか?じゃあ私、ますますお嫁に行けない(爆)

投稿: an太郎 | 2009年8月14日 (金) 23時13分

こんばんは
お盆を楽しくお過ごしですか?
お父様きっとニコニコで過ごしてらっしゃると思います。あ!今日はもうお送りする日ですね。

私が小さい頃、住んでいた所の裏に墓地がみえててね、
この時期もうトンボが飛んでてうちの母が
仏様はトンボに乗って帰ってくるのよ~って言ったのを
ずっと信じていました。
トンボじゃなくて火を目印に帰ってくるのねぇ・・・

懐かしく昔を思い出しました。

投稿: sachiko | 2009年8月15日 (土) 19時02分

★sachikoさんコメントありがとう★
こんばんは♪
お盆はまずまずのんびり過ごしました。先ほど父をお空へと見送りました。
はい、きっとニコニコ過ごして、またニコニコ帰っていったと思います。
こっちももうトンボが飛んでますよ。そっかぁ、そちらのご先祖様はトンボに乗って行き来されるのですね。ちょっぴり優雅ですね(笑) こっちは火を目印に自力で行き来・・・ですから(爆)
さすがsachikoさんのお母さん、素敵なことをおっしゃいますね。。。
女の子が赤とんぼを捕まえるとお嫁に行けなくなるっていう言い伝えはありませんでしたか?うちの母が口酸っぱく言ってたのに、男子だった私は虫かごいっぱいに赤とんぼを捕まえていたのですよ。納得・・・catface

投稿: an太郎 | 2009年8月15日 (土) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 任務完了 | トップページ | なに想ふ »