« 極楽極楽 | トップページ | お帰りジジ »

2009年8月12日 (水)

任務完了

Img_1912momo

桃も大好きです。。。

。。。。。。。。。

えー先に断っておきますが今日の日記はいつにもましてものすごい

自慢日記です。ウザって感じる方が多発すること必至です。ついつい

最後まで読んでしまってウザ!ってなった方はどうぞ自己責任におい

て処理して下さいね。そんなの嫌だって方は今すぐスルーで。

。。。。。。。(↓文中の「芝ワンコ」を「柴ワンコ」に訂正しました・・・笑)

母さんね、ドッグライフカウンセラーの資格を持っているのですよ。

職場で自慢してたものだから、先輩からご友人の相談にのってもら

えないかとのご依頼を受けまして。。。

Img_1416koryakorya

うふ、もう突っ込んだ♪

7歳になる息子さん(=柴ワンコ)の健康上の問題や自身の生活

環境(=就職や引越し)に対応できずに平日は息子さんをご実家に

預けて週末だけ引き取ってお世話をしていたのだけど、息子さんの

ストレス症状(=夜鳴き、攻撃性)が出てきてご実家からこれ以上は

面倒見切れないと言われてしまい、しまいにはご主人からも「保健所

に捨てて来い」と突き放されてしまってどうしてよいか分からない・・・

って・・・・・。ああ気の毒に。もちろん息子さんが。

Img_1428musukozu

でしょうでしょう。

独身時代に飼い始めて、その後家庭ができて息子さんだけに手を

かけられなくなった時に息子さんの健康上の問題が出てきてお世話

自体が苦痛になってしまった、らしいです。

生きていく上での優先順位とかまず何を犠牲にして何を守るべきな

のかとかを自分で考えることができない大人が増えているのだなぁ。

ってちょっぴり感じましたよ。

だってそもそもワンコと暮らし始める前に、その後の未来予想図を

きちんと立てなきゃ。

Img_1419humuhumu

うんうん、一緒に頑張ろうね。それまで母さんはお嫁には行かない

からね(←おいおい・・・)。ってかまだあと19年もあるね・・・。

でね、ご主人の言うように7年間も大切にしてきたコを殺処分する気

持ちがありますか?って尋ねたら「それは絶対にありません」って力

強く答えてくれたから、まずは息子さんの健康上の問題を解決する

為に獣医さんできちんと診察してもらいました。そして何と手術を受

けました。完治ではないけれども息子さんと飼い主さんが感じていた

苦痛は改善されました。(飼い主さんは息子さんの健康上の問題が

病気だとは捉えていなかったのですよ・・・)

次にね、『ワンコは良くも悪くも飼い主色に染まる』が母さんの持論な

のでね、息子さんを今すぐに引き取ることを勧めました。お母さんが

忙しい時、ワンちゃんは絶対にわがままは言いませんよ。ワンコは

常に自分が信頼しているヒトの行動を見て、今自分がどうすべきか

をちゃんと考えることができる生き物ですから。これは今回母さんが

寝込んでしまってうちのコ達から教えてもらったことだけども(笑)。

自信がない・・・と言いながらも今ワンちゃんは飼い主さん家族との

生活を復活させています。ワンちゃんは大好きなお母さんと毎日一

緒にいられる喜びでとってもいいコにしているそうです。ああ良かっ

た♪ 近い将来、健康上の問題を完治させる為に大学病院での手

術をすることになりましたが、このコの未来は明るく明るく照らされて

います。ってな訳で、母さんのドッグライフカウンセラーのお役目は

バラ色で

Img_1654goshinpainaku

でした♪ 母さん、すごーい♪♪

Olibbg わはははは。言ったもん勝ち♪

ドッグライフカウンセラーは直接のしつけや訓練は行いません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ犬(猫)と人間の建設的であったかい共存社会を
にほんブログ村          目指します。応援してください。。。

|

« 極楽極楽 | トップページ | お帰りジジ »

コメント

どもども。はじめまして。

心から応援します。今までもしてたけどネ。

          チャー君ファンより

投稿: チャー君ファン | 2009年8月13日 (木) 09時53分

おはようございます。

身近に相談できる方が居るって心強いです。
だって「ドッグライフカウンセラー」ですもの!

健康上の問題が手術によってクリアされてよかったです。
そして次ぎは環境ですね。
大好きな飼い主さんと一緒が一番だと思います。
精神的に安定しますから。

良かった良かった♪
an太郎さん~頼もしい!!

投稿: sachiko | 2009年8月13日 (木) 10時06分

an太郎がお世話したの?

投稿: BlogPetのちょび | 2009年8月13日 (木) 14時22分

今日は携帯から!
最近、安易な考えでワンニャンを飼ってしまう人が多いですよね。
ペットをお金目当ての商売道具として見てる販売店が多いので、誰彼構わず売り付けた結果、管理センターには少し前に流行った、ダックスやチワワ、マルチーズ等の小型犬が持ち込まれていますもんね…
誰も、10年後20年後がどうなってるか、わからないけど共に生きていく家族であってほしいですね。
不景気の犠牲にもなってほしくないです。

大抵の場合、犬の問題行動は飼い主がきちんと教えてあげてないだけなんですよね…

少しでも問題を解決し、その子が寿命を全うするまで責任もって頂きたいですね。
だからといって声帯や爪をとってしまえばいいと言うわけではないんですがね。

このような話になると暑く…じゃなくて熱くなってしまいます…
長くなってすいません。


子猫ズは、手放せなくなりそうで怖いです…
可愛いすぎです(*^_^*)

P.S 芝ワン→柴ワン ?

投稿: ちょびちょび | 2009年8月13日 (木) 14時40分

★チャー君ファンさんコメントありがとう★
はじめまして、こんばんは♪
ずっと応援して下さってるのですね。しかも心!から(笑)
どうもありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

投稿: an太郎 | 2009年8月13日 (木) 21時39分

★sachikoさんコメントありがとう★
こんばんは。
ななちゃん、その後はどうですか?
コメントしようと思ってもついつい気後れしてしまって読み逃げになってます。。。焼き芋で元気になあーれ♪

体調のことも仕事の忙しさもあるのに、ついつい首を突っ込んでしまうこの性分、何とかなりませんかねぇ(苦汗)
このコの健康上の問題は放っておいたら命に関わるものでした。手術で楽になって良かったです。後は完治に向けて頑張ってもらわなければ。。。
飼い主さん自身がね、会うたびに笑顔になってるんですよ。きっとお互いに精神的に安定してるんですね♪

投稿: an太郎 | 2009年8月13日 (木) 21時48分

★ちょびちょびさんコメントありがとう★
わお。ちょびちょびさん、携帯からもチェックして下さってるんですね。私もしたことないのに(爆)どうもありがとうございます。。。
語弊があるのは充分に承知した上で、私は今はブリードそのものが反対です。
これだけ毎日殺されてしまう命があるのに、一方で売買の為に命を作るのは人間の業悪だと思います。
チワワちゃんを育ててみたい人だって、ゴールデンと暮らしたい人だっているでしょうが、管理所に処分対象犬が出た時点で国をあげての共同責任ですべてのブリード・販売中止!みたいな法律ができればいいのになぁって思います。そういう心意気のあるブリーダーさんなら少しは信用するかも。。。
誰も10年後のことなんて分からないけれど、備えはできますものね。
いのちとの共生を、「強制」で何とかしようとする人がいるから声帯除去とか犬歯を削るって発想になるのでしょうね。いつだって犠牲になるのは弱きもので、愚かなのは人間ですよね。
ほらほら、ちょびちょびさん!分かりますけど、分かりますけど・・・、困りましたねぇ。きっとめちゃめちゃカワユスニャンズなのでしょうねぇぇぇ。

バハハハハ。ご指摘ありがちょーーーっ!!!柴です、柴♪

投稿: an太郎 | 2009年8月13日 (木) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 極楽極楽 | トップページ | お帰りジジ »