« バッタバタ | トップページ | きれいです »

2009年9月 8日 (火)

ラストサマー・・・カット

Img_2230char

もう秋なのにね・・・、こんばんは(涙・・・)。

日曜日。リロが脱走していなくなったと連絡を受けて慌てて帰宅した

ら、いましたよ。家のすぐそばの草むらに。(←草食ってた・・・)で、母

さんを見るなり母さんの胸の中に飛び込んでくれました。ノミつけて。

Img_2222riro_2

いやいや君がお帰り。

ってかお願いだから心配させるのやめてくれる?今度こそ本当にリロ

がいなくなったらどうしようって、母さん泣きながら運転して帰ってきた

んだよ。涙で前が見えなくて危なかったじゃないか。

Img_2219riro

あのね、お外は危険がいっぱいなんだよ。犬が嫌いな人だっている

し、毒のついた食べ物が置いてあるかもしれないし、車にはねられる

かもしれないし、

Img_2224riro

そうそう、それそれ(涙々・・・)。

君のせいでチャー坊が

Img_2231char

こげなことになってしまったがな。もう秋なのに・・・。

だって日曜日にシャンプーして虫除けスプレーで念入りにブラッシン

グしてもう大丈夫って安心したのに、昨日お仕事から帰ってもいちど

チェックしたら普通にいるのだもん。ノミが・・・(気絶・・・)。

なのでこれはたいへーん!とチャー坊自慢の亜麻色のロン毛(むぎ

さん命名)をカットして、1時間かけて何度もシャンプーして、仕上げに

『木酢液』で虫除けコートをしました。マットは虫干しして、サークルの

中も木酢液で拭き拭きしました。おかげで今日は、

Img_2213ahaha

安心しました。

やっとノミさんがチャー坊の身体をあきらめてくれました。

その代わり・・・、

つづく・・・。

Bbgpurichar これはもうフロントラインに頼るしかない

              のか?!と思ったけれども、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ 思ったけれども、つづく・・・。(←しつこい・・・)
にほんブログ村

|

« バッタバタ | トップページ | きれいです »

コメント

an太郎さま

香港はほぼ1年通してノミ、ダニ、蚊予防が必要なのですがフロントラインに頼り過ぎるのも不安なのでいろいろ自然無毒材料を調べて今重宝しているのがNEEM OILです。このオイルとBetadine( 変にカタカナにしてトンチンカンにならないようあえて英語名でおいときます。)消毒剤(ヨードが含まれているので、かいせん皮膚疾患にも効果ありです。)を蒸留水に混ぜて、スプレー式容器で手元においています。

オイルの詳細は下記のサイトでご覧くださいまし。
http://www.thisismk.co.jp/neem.htm

このオイル、ちょっとした応急手当にも効果があり、なんだかんだ擦り傷やレスリングごっこの軽いかみ傷など作ってくる我がギャングには欠かせないお助け品になりました。丘歩きの前にこの混合水をスプレーして出かけますが、フロントラインは付いたダニ、ノミをやっつけて乾涸びてミイラ様になってますが、この予防では害虫が寄ってこないようです。で、私自身にも振りかけておりますです。
1度お試しあれ。

投稿: hatokibi | 2009年9月 9日 (水) 00時09分

an太郎さん、おはようございます。
チャーくん、さっぱしましたね~^^○コもからみつかないかな?
ニームオイルも木酢液もいいですよ。私も使ってます!バラにね(笑)
昨日yahooのトップ画面で「森ガール」という言葉を知りまして^^ふ~んふ~ん♪えらく気に入り、早速「私って森ガールよね!」とぶちかましてみました。(ガールという時点で間違ってる)そしたら「森の住人という意味じゃないよ!だったらゴリラも森ガールでしょ?」と全否定されました(爆)

投稿: むぎ | 2009年9月 9日 (水) 09時25分

今年はフロントライン様様ですよ
もちろん賛否両論ありますが・・
ついてからではかわいそうなので
ペットくすりhttp://www.petkusuri.com/
うちはネットで購入&常備です。

投稿: ぷりん | 2009年9月 9日 (水) 19時29分

★chatokibiさんコメントありがとう★
chatokibiさん、続けてこんばんは。
香港は年中暖かいですものね。ワンちゃんたちのお手入れも大変でしょうね。
うちもニーム使ってます!気に入ってます!でも今回は予想外の突然の外出(笑)だったのでスプレーが間に合いませんでしたー。
私もこれからもできるだけ害のないもので代用していきたいと思っているので、ぜひぜひchatokibiさんのスプレーも試してみます!用途に合わせて使えますものね。
でもノミってこんなにひつこいんだーって初めて知りました。あんなに洗ってあんなに虫除けしたのにまだいるか?って(笑)
ご丁寧にどうもありがとうございました♪

投稿: an太郎 | 2009年9月 9日 (水) 21時32分

★むぎさんコメントありがとう★
むぎさん、こんばんは。
もう秋なのにさっぱりしました。おチリのほうもね(爆)
でもけっこういけますよね???ね、ねね???
本犬も軽くなったのか、何だかウキウキしてるように見えますよ。
ニームも木酢液も良いですよねぇ。毛もふわっふわになりました。これで効果が長ーく続くと大助かりなのですが(笑)
あああ、私もちらっと見ましたよ、森ガールの広告。
いいんですよ、ガールで♪私は近所の子供っちから『犬おばちゃん』って言われてると思います。うふふー

投稿: an太郎 | 2009年9月 9日 (水) 21時40分

★ぷりんさんコメントありがとう★
今回は無事に切り抜けました。
もしもの時はフロントラインに頼るかもしれませんが、一度怖い思いをさせてるので、慎重に・・・と思っています。
購入は獣医さんでしています。どうもありがとうございました。

投稿: an太郎 | 2009年9月 9日 (水) 21時45分

こんばんは
ちゃーくん すっきりさっぱりですね(≧∇≦)
我が家では2ヶ月に1回フロントライン 簡単です

でもan太郎さんちでは たしかプリちゃんが大変なことになったんだったっけ?
体に合わないと危険ですもんね

投稿: わんにゃん | 2009年9月 9日 (水) 21時46分

こんばんは

フロントライン~数年前までなんの疑問も持たずに
使ってました。
でももうシニアだし負担かけたくないと思ってます。
説明書にはチビからシニアまで大丈夫って書いてあるけれど
どうも。。。ね。
ましてや恐い思いされたらもう使いたくないですよね。

チャー君かわいくなりましたね。
ロングもショートもよく似あいますよ。

投稿: sachiko | 2009年9月 9日 (水) 22時46分

★わんにゃんさんコメントありがとう★
わんにゃんさん、こんばんは。
はいー、チャーはすっきりさっぱりしましたよ。うふふ、似合います?
うちも以前は何の迷いもなく月に一回フロントラインをしてたんですよ。
でも去年プリが泡吹いたので怖くて怖くて・・・。私の恐怖が伝わるようでね、オリなんて私がフロントラインを入れてた袋を持つだけで1時間は近づきません(苦笑)
これからもなるだけ安全に・・・と思っているところです。

投稿: an太郎 | 2009年9月 9日 (水) 23時37分

★sachikoさんコメントありがとう★
sachikoさん、こんばんは。
ななちゃんもお毛毛が長いから誘惑が多いでしょうねぇぇ。
お薬は心的効果も大きいので不安を感じながら使うのはやはり逆効果なのかなぁ・・・と思うところです。
でもうちも去年までは何の迷いもなくフロントラインでしたけど(苦汗)
でもさすがに泡吹いたのを見たらもう怖くて・・・。
チャー、似合いますか?どうもありがとうございます。実物はまだらのハゲハゲで可哀想です(笑)
見かねた母が電動カッター(?)を買ってくれるそうです(爆)

投稿: an太郎 | 2009年9月 9日 (水) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バッタバタ | トップページ | きれいです »