« ありのままを | トップページ | ねむひ・・・ »

2009年9月21日 (月)

また滑った

※今日の日記はショップからワンちゃんを迎えられた方には気分を

  害される表現があるかもしれません。先にお断りしておきます。

。。。。。。。。。

職場にね待望の新しいスタッフがやってきました。

子どもちゃんがワンコ大好きなので、いずれワンコを迎えたいそう

ですよ。・・・・・ペットショップから。

Img_2322oretachiwa

うんうん知ってる。ひとまずそれは置いといて、

そのペットショップから云々・・・を止める権利は母さんにはないので

ね、でもとりあえず無残に処分されてしまっているいのちがたくさん

たくさんあることを伝えましてね、もし良かったらそういういのちにも

目を向けて貰えると子どもちゃんの情操教育にも大いに役立つと思

うのだけど・・・と訴えてみたところ、

『私もうちの子も○○(←最近流行りつつあるおフランスのワンコ)が

欲しいんですよ』と返されてしまいました。

Img_2426oretachiwa

ううう・・・。

せっかく来てくれた大切なスタッフだからお仕事以外のことで辞めさ

せてしまうわけにはいかないのでね、この人とはこれ以上ワンコの

話はしないでおこうって心のシャッターを降ろそうとした隙間から、

『実は去年まで同じ種類の犬を飼ってたんですよ』ってするーって入

ってきてくれたじゃないですか。

ん?もしかしてそのコが亡くなったのか?それで同じ種類のコが欲し

いのかしら?と一気に心が折れまして、

母)「去年までってことは亡くなったんですか?」

とついつい首を突っ込んでしまったらね、

新)「引越しで飼えなくなって実家に預かって貰ったらその日に実家

   の犬と噛み合いのケンカをしてしまったもんで、仕方なく近所の

   人に貰ってもらったんですよ』

って。ほんで、

新)「でも犬って簡単に忘れますよね。一度様子を見に行ったらもう

  見向きもしてくれませんでしたよ。意外に薄情なヤツでした(笑)」

って。あのね、ふいにこんな言葉を聞くことになってしまった時の注意

点はね、絶対にそのワンコの感情にシンクロしないことですよ。大好

きだった家族から見放されたワンコの気持ちを考えたりなんかしちゃ

ったら、例え職場だろうとどこだろうときったない顔で号泣してしまう

自信満々ですから・・・・・。

今日の母さんは泣かずに済んだけれども代わりにね、それは薄情

なのじゃなくて、あなたに対して怒ってるんですよ。「自分を捨てやが

って」って最後のプライドで精一杯の抵抗をしたんですよ。あなた達が

大好きだったんですよ。って言ってしまいました。あ”あ”あ”ーーーっ。

初めて会った人なのにーっ。せっかく来てくれたスタッフなのにーっ。

Img_2430daijoubuka

うーんたぶん、だいじょばない・・・。明日、来てくれるかな・・・。

。。。。。。。。。

↓呑気にもランキングに参加しています。ワンクリックで10ポイント

 の応援が頂けます。1日1回有効です。

Bbgchar ううう・・・。ホントによく滑るお口ですよ(涙・・)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ 来ーるー、きっと来るー♪ ダメだ、空しい・・・。  
にほんブログ村

|

« ありのままを | トップページ | ねむひ・・・ »

コメント

ペットショップから家族を迎えることは罪ですか?

あと先住犬との相性が悪かったのであれば、後から来た子を離すのは当然だと思うのですが。

事情を踏まえてその子の将来を考えた上で新しい飼い主さんを見つけてあげたのであれば、対応は間違っていないと思います。


ちょっとギモンに感じたので書き込みさせてもらいました。失礼しました。


投稿: 通りすがり | 2009年9月22日 (火) 08時44分

ものすごいお久しぶりです。
母さん!言ってしまったものは仕方ないです^^;私も今、怒りで頭がグラグラしています。

ショップだろうが、保健所だろうが大事に大事に命を全うするまで一緒に暮らしてくれるんだったらいいんです。
「引越しで飼えなくなった」って、今は飼えるんでしょう?新しい方に譲渡するより、その犬種がそんなに好きなら飼えるようになるまで一時預かりさんを探してもよかったのに。

突然わけわからんところに預けられたわんこの気持ち、そりゃー元の飼い主に愛想なんて振りたくなくなりますもの。
そういう方は、どこから命を迎えても都合が悪くなったら同じな気がします。

投稿: ももの母ちゃん | 2009年9月22日 (火) 09時52分

anさん
(*^ー゚)b グッジョブ!!

その人はすごい自分本位にしか物事を解釈できない人ですね。


あえて滑ってみるけど、
ペットショップから犬猫を購入することは、今の悲惨な状態に経済的に加担する罪だと思います。

投稿: Youzy | 2009年9月22日 (火) 09時53分

ちょっと言葉足らずだったかもしれないので、
この場合のペットショップとは生体販売している、よくあるショップのことを指しています。

投稿: Youzy | 2009年9月22日 (火) 10時04分

★通りすがりさんコメントありがとう★
はじめまして、こんばんは。
通りすがりで書き込みして下さっただけかしら。お返事も読んで下さるのでしょうか。
ペットショップからいのちを迎えることが罪なのかどうか私にも分かりません。いのちに罪はありませんから。でも私はペットショップにいるコが不憫でなりません。売ってるから買うのか、買う人がいるから売るのか・・・鶏と卵ですね。
私と通りすがりさんはもともとの価値観が違うのだと思います。相性も確かめずに噛み合える距離で初対面のワンコを一緒にする無知さ、引っ越すというだけで家族であるワンコを手放してしまう非道さ、私は間違ってると思います。

投稿: an太郎 | 2009年9月22日 (火) 21時06分

★ももの母ちゃんさんコメントありがとう★
わーわーわーももの母ちゃんさん、お久しぶりです、こんばんは♪
ってコメントを頂くのは初めてですよね。その節は温かいメールをどうもありがとうございました。
ワンニャンが絡むとどうもお口が滑りますcoldsweats01でももう滑っちゃったから仕方ない・・・ですよね(苦笑)
母ちゃんさんの仰るとおりですよ。ワンコを迎えてもきっとこの人はまた勝手な都合で手離してしまうと思います。いつだって犠牲になるのは犬や猫たちですよね。やるせなす・・・です。
里子に出されたコ、本当はお母さんの胸に飛び込みたかったはずですよね。
薄情なのはワンコじゃなくてあなただよ!って言わなくてよがっだーweep

投稿: an太郎 | 2009年9月22日 (火) 21時18分

★Youzyさんコメントありがとう★
この方はお仕事の上ではとても常識的な方だと思うのですが(ってまだ2日なのでよく分かりませんが)、ワンコに対しては無知で愚かだと思います。
殺されるワンニャンのお話をした時に「そんな話は・・・」って遮られてしまったので(苦笑)、きれいな所だけを見ていたい人なのかもしれません。
でもこうゆう人が不幸なワンニャンを生んでいるのが日本の現状ですよね。はぁ~~~。
ガラスケースでの生体販売、私も(?)反対です。処分されるいのちがなくなるまで、すべてのいのちの販売を今すぐ止めて欲しいとさえ思っています。

投稿: an太郎 | 2009年9月22日 (火) 21時29分

こんばんわ
新しい方?は、ワンコ達のことを物だと思っているのでしょうね。なんか哀しいですね。今、わが家でも争いが。仲良しの二匹が急に喧嘩を始めてしまい。一匹が狂ったようにもう一匹に噛み付き。ゲージからだそうものなら、ものすごく。どうしたらいいのか…。悩み中です。なにかアドバイスがあれば、お願いします。

投稿: まろん | 2009年9月23日 (水) 00時43分

★まろんさんコメントありがとう★
まろんさん、こんばんは。
そうですね・・、新しいスタッフさんはワンコに感情があることは知らないのかもsweat02
でもだいじょーぶですよ。すこーしずつ洗脳していきますから(笑)
まろんさんちの娘ちゃん、今まで下扱いだったコが反乱を起こし始めたのでしょうか。ワンコ社会は基本的に縦社会なので、もしまろんさんが娘ちゃんに平等に接してるのであれば、ぜひおねいちゃんの方を優位にしてみてください。噛み合いを始めたら下のコを注意してあげてください。怒るのではなく、毅然と下のコに「止めなさい」と言うか、もし聞かなければ頭を抑えるなり、顎に手をあてるなり。上のコは「上扱い」が理解できたら必然的に「下のものを守る」意識が働いて無闇に攻撃することはなくなりますよ。下のコが「下気質」のコであれば特に強いストレスもなく、逆に「上に着いていけばよい」っていう安心感で安定したコになり易いみたいです。実はうちのチャーリロもチャーの自我が出てきた頃に同じことがあったのですが、今は改善しています。まろんさんちも良い方向に向かいますように。メールアドレスを送りますね♪

投稿: an太郎 | 2009年9月23日 (水) 22時05分

ありがとうございます。やってみます。少し気が楽になりました。仲良しに戻れるようもっと配慮してみます。

投稿: まろん | 2009年9月24日 (木) 00時12分

an太郎さんこんにちわ。
初めて書き込みます。ももの母さんが仰る通り”飼われる者の気持ち”をイチバンに考えないと、そうすれば命の大切さがわかってくると思うんですが・・・
ホ〇〇〇〇ドに行ったら必ず犬を見るのですが、月齢の割りに小さいですよね。また一番大切な時期をあのガラスケースの中で過ごし、可哀そうですよね。
日本も早く生態の店頭販売をなくすべきだといつも思います。

投稿: No.wanwan | 2009年9月24日 (木) 12時47分

★まろんさんコメントありがとう★
ほら、ワンコはグレてもタバコを吸ったり金髪に染めたりするわけではないから(笑)、ああ成長してるのね~ってまろんさんが大きな愛で包んであげれば大丈夫ですよ。
お互いの位置関係が理解できたらすぐに仲良しさんに戻りますから。

投稿: an太郎 | 2009年9月24日 (木) 23時02分

★NO.wanwanさんコメントありがとう★
NO.wanwanさん、はじめまして、こんばんは♪
ようこそBBGへcherry
犬や猫の心や感情に思いを寄せることができない人がたくさんいるのは何故なのでしょうね。不思議だし悲しいです。
高等な知能を授かったと言われる人間だからこそ、飼われるものの気持ちやいのちの重さを理解できるはずなのに・・・。
私もホ○○○○ドはよく行きます。昨日も行きました(笑)。夕方でしたが祝日だったからかガラスケースの前にたくさんのお客さんがいて、中には携帯で家族に買うことの了解を得てる(?)ような方もいて、足早に通り過ぎました。簡単に買えることは簡単に手放すことに繋がっているような気がしてなりません。
NO.wanwanさんと同じく、私も生体の展示販売はやめて欲しいと思っています。

投稿: an太郎 | 2009年9月24日 (木) 23時16分

an太郎さま

“滑った”って、どこで?滑っておられませんよ。犬を尊敬し大事にする人であれば極正当な意見だと考えますが、違うのですか?生き物を大切にしない態度には黙っておられないので、遅ればせながら意見しました。

店頭での生体販売は知識無し、良心無しの裏庭繁殖屋からの犬たちが多く、精神、肉体的双方の先天性疾患を患っている可能性が高いのみならず、仔いぬたちの1番大切な”刷り込み”の時期に、母犬、同胎兄弟たちから引き離され、犬から教わる学習が不足し、当然備え持つべき知識取得にも障害が生じることもあります。感情、情緒も広く持ち合わせた犬を生体販売する店は充分に犬を理解、大事にしているとは思えません。言葉を持たない犬たちを店頭のガラスケースに閉じ込めないよう、心ある人間のできる事は法に頼らずともたくさんありますよね。

反面、豊かな知識と経験による手をかけられた純血種は専門繁殖家から生まれるもので、彼等は当然購入者の選択も怠りません。丁寧に繁殖した仔犬の危う将来が少しでも見えれば譲ってもらえないことでしょう。

充分に犬との共生準備ができたと思えば、純血種犬なら、一筋ある繁殖家に日参する覚悟で、雑種ならば家族との出会いを待っているたくさんの犬から(実際保護されている犬たちは雑種だけではなく数多く純血種もいますね)選んでもらえますもの。
そう。犬が人間群メンバーを選ぶの。この事実、解っている人だけが犬と共生できる人だと疑っていませんです。

投稿: chatokibi | 2009年9月29日 (火) 02時52分

★chatokibiさんコメントありがとう★
chatokibiさん、こんにちは。
いえいえ、やっぱり滑っているのですよ。ワンコやニャンコのことになるとついつい熱くなってしまいますが、本業とは関係のないことなので・・・。言う相手と状況を間違えたと言いますか・・・。
なーんて言いつつ、この方もその内ちゃーんと洗脳しますから今しばらくお待ち下さいね(笑)

chatokibiさんの仰るとおりです。私も今更ながらにして、大型犬でしかも生後数週間足らずで母犬から引き離されたオリを超小型犬のプリと一緒に育てた無知さを反省していますから。オリには何もかもが欠けています。私の偏った愛情だけでは全然補ってあげられていなかったことを、今ようやくかみ締めているところです。私は母犬にはなれないんだなぁて。
私がガラスケースの中にいるコが不憫に見えるのは、その可愛さで衝動的に飼われてしまったものの、いずれ別の檻に入れられてしまうような気がするからです。
願いは一つ、大切な家族を手放さないで欲しい、殺さないで欲しい・・・ということかなぁ。
ってお返事になっていますかね(苦笑)

投稿: an太郎 | 2009年9月29日 (火) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありのままを | トップページ | ねむひ・・・ »