« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の20件の投稿

2010年1月31日 (日)

愛しいチャーリーブラウンのこと

向こう様のお宅に着いたのは夜8時でした。到着時間を約束していた

けど、私に会いたくなかったのかそれとも急な用事ができたのか、家

の電気はついてなくて不在のようでした。田んぼに囲まれた大きな一

軒家だったので辺りも真っ暗。とりあえず玄関まで辿り着いたら、足

元から、警戒と不安に満ちた小さな声が「あん」て。

Img_3882riro

よくよく見ると、足元に小さなダンボール箱があってその中にリロが

いました。リードを玄関のノブに括りつけてありました。自分の身に

何が起きてるのか分からずにただ小さく身を隠している姿に胸が

いっぱいになりました。「青空、母さんだよ」って声をかけると(当時の

仮名は青空でした)、ちぎれんばかりにしっぽを振って胸の中に飛び

込んできました。またもやおちっこを垂れながら。

リロを抱っこしてビックリしました。リロのお腹がはち切れそうだったの

ですよ。ツチノコのように横にも下にも膨らんでいました。理由はすぐ

に分かりました。ダンボールの横に空のお皿が2つ、まだ少しふやか

したカリカリが残ってるお皿が1つあったから。

でもお手紙も何もありませんでした。電話もしたけど出ませんでした。

だからメモに走り書きをして、リロに付けられていたリードとカラーを

残してきました。

車を走らせてから5分もせずにリロが大量のフードを吐きました。

いつも1日分のフードを準備してお留守番をさせていたと言っていた

から、赤ん坊だったリロはあるだけ食べていたのでしょう。吐いても

吐いても食べてしまう。めいっぱい遊びたい時期なのに、誰かに守ら

れていたい時期なのに、繋がれてひとりぽっちでいたからやることが

なくて食べていたのかな。今でも治らないリロのドカ食いはそのせい

なのだろうな。

Img_3877riro

「誰も知らない場所でひとりぽっちで繋がれていたリロ」は母さんと

ババの急所です。だから今でもこの日のことを話すとババは泣いて

しまいます。それはすべて母さんの選択ミスが招いた結果だから、

自分を責めないでいい訳がない。そんな負の感情が、リロを不必要

に構ってしまう悪循環を招いていたようです。

明日、リロとチャーリーブラウンは2歳(暫定)になります。

なのでもうリロへの懺悔はやめにします。

これからはただ好き好き攻撃でリロをやっつけたいと思います。

Img_3873riro

やだよーーーん。

。。。。。。。。。

そしてもひとつ。

生まれ変わりとか、信じない方も嫌いな方もいるだろうけど、

Img_3897pochi

このコに見つめられると、えもいわれぬ感情でいっぱいになって

ついつい聞いてしまいます。

ねえ、きみはポチ君でしょう?

Img_3896kyunkyun

そうするとチャー坊は不思議そうな顔をします。

もしかしたらチャー坊も、えもいわれぬ感情を感じてる?

自分じゃない誰かの魂を感じてる?

一緒に歩いて海まで行ったこと、レンゲ畑で泥んこになって転げ回っ

たこと、リュックサックにおやつを詰めてふたりきりで裏山探検に行っ

たこと、ねえ覚えてる?

Img_6887pochi

後半は全然いい飼い主じゃなかったのに、それどころかいつも放っ

たらかしの酷い飼い主だったのに、18年経ってまた逢いにきてくれて

ありがとう。そう言うと必ず、

Img_3899nankaureshii

チャー坊がしっぽを振るんです。

チャー坊はチャー坊なんだけど、時々ね、ポチが戻ってきてくれた

ような気がします。だってね、べべのリロは

Img_3855riro

成長してもそのままだけどね、

Img_3850charlieb

これはちょっとないと思う。明らかに途中で犬種が入れ替わってる。

Img_3838kimiwachar

うーん、チャー坊はチャー坊なんじゃない?でも時々ポチなんじゃ

ない?(←なんかひどい・・・)

そんなこんなで、明日はリー坊ちゃんとチャー坊ちゃんの2歳の

お誕生日(暫定)です♪

もう作ったのですよ、けーき♪♪最高傑作まちがいなーし♪♪

Chariroriro ワンクリックありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ こちらもありがとう
にほんブログ村

| | コメント (12)

2010年1月30日 (土)

愛しいリロのこと

リロへの懺悔の始まりはここからでした。

2年前の3月19日、80キロ先の里親さん宅からリロを連れ戻しました。

Img_3795tankenchu

チャーリロは母さんがボラをしていたいのちの会からの一時預かり犬

でね、譲渡会で里親希望者さんが現れてリロだけを里子トライアルに

出したのです。

Img_3796otakarahakken 

リロを里子に出した夜、夢を見ました。ンコまみれになってピーピー

泣きながら母さんを探してるリロの夢を見て、何度も目が覚めて、

気が変になりそうでした。そしてそれは切なくも正夢でした。

Img_3797purishock

リロを里子に出してから里親さんとは連絡が取れなくなりました。

リロはしあわせにしている。きっと大切にされている。そう思い込もう

としても襲ってくるのは絶望ばかり。後悔の嵐の中で溺れそうでした。

連絡が取れないものだから1週間後に様子を見に行って、ああやっ

ぱり取り越し苦労だった。リロは大切にされていた。という微かな期待

は幻と消えました。

Img_3798puriakiramezu

母さんを覚えていました。名前を呼ぶとおちっこをちびりながら胸の中

に飛び込んできました。リロの小さな身体を抱きしめた時、こらえてい

た涙があふれてしまいました。ピンク色だったリロのお腹は蚊やダニ

に噛まれて傷だらけになり、爪から耳の中まで真っ黒に汚れていた

から・・・。

やはり、譲渡した日の夜に和室をンコだらけにしたものだから翌日

から納屋に繋いでいたそうです。ごはんは朝まとめてあげて朝7時

から夜8時すぎまでたったひとりでお留守番をさせていたそうです。

それまでは犬4ぴきでお家の中でぬくぬく暮らしていたのに、翌日から

は土間敷きの納屋で、たった1ぴきでダンボール暮らし。1日中繋が

れたまま。知らない場所に来た不安の中での3月の朝晩の冷え込み

は、ひとりぽっちには辛かったろうに。きっと震えていただろうに。

Img_3799atta

田舎ではそんな飼いかたは当たり前だと思われる方もいるでしょう。

でも母さんは自分の見る目のなさを呪った。リロへの懺悔でいっぱい

だった。リロには家庭犬としてぬくぬく育って欲しかったから。番犬で

はなく、家族の一員として暮らして欲しかったから。そうしてくれる里親

さんを選んだと思っていたから。

それにまだ、生後たった2ヶ月の大切な時期だったから。

一方的な話し合いの結果リロのトライアルを解消することにして、

週末まで待てずに3日後の夜、母さんのお仕事が終わってからババ

と一緒にリロをお迎えに行ったのです。

何だか長くなりそうなので、続きは

Img_3855smile

また、明日♪

Purioli なぜ書いてみたくなったのかと言いますと、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ もうすぐチャーリロのお誕生日(暫定)だからです♪
にほんブログ村

| | コメント (6)

2010年1月28日 (木)

これでいいの・・・か?

だいぶ気候がよろしくなってきたものだからついついお散歩の時の

寄り道が長くなってしまって、お夕飯を食べ終わるのが22時頃に

なってしまいます。お風呂に入ってしまったらもう即効アウトです。

つまり昨夜もちょっとしたうたた寝からがっつり寝に移行してしまって

「また明日」が「また明後日」になってしまったという訳です。

Img_3850chigaimasu

やですよ、チャー坊ちゃん。母さんは女子なんだからそこはせめて

おおかみ熟女でお願いしますね、こんばんは。

昨日ね、嬉しいことがありました。

母さんの職場には精神科の患者様がたくさんいらっしゃいます。

その中に、ご両親と本人の3人でひっそりと暮らしてきた方がいてね、

言葉は正しくないけれど、病気の子どもを隠すように生きてきたもの

だから、誰にも関わらないようにたった3人でひっそりと生きてきた

ものだから、ご両親が亡くなった今、本人はひとりぽっちになって

しまったのですよ。子どもと言っても本人はもう還暦に近い年齢です。

今母さん達が社会との架け橋となるべくその方のお宅を訪問してる

のだけども、幼い頃に周囲から酷いイジメにもあっていたようで、

まだまだ心を閉ざしている状態です。そんな本人がね、昨日の訪問

中ずっとモジモジしてまして、母さんが帰る時間になってもずっとモジ

モジしてまして。こんな時は焦らせてはいけないので、本人が心の壁

を乗り超えるのを待っていたらね、これを差し出してくれました。

Img_3861onenga

新年はとっくに明けているけれど、今までずっと出せずに大事に大事

に温めていたようです。

丁寧な文字や、母さん達の名前をフルネームで覚えていたことや、

職場の住所を調べていたことや、でも投函する勇気が出ずにずっと

持っていたことや、何から何までに母さんの涙腺蛇口は一気にオー

バーフローしてしまいました。

Img_3843kora

いいいっ?このお年賀のどこにギャグがあると言うのですか???

Img_3868yadaaan

・・・・・・・・。

母さん、ちゃんと架け橋になれているのかしら・・・・・・・・・。

ちなみに一緒に訪問しているスタッフのお年賀には『笑顔が可愛い

です』と書いてありました。

ええと・・・母さんの笑顔はいずこへ・・・・・・・・。

ところでチャー坊ちゃん、あなたの首はいずこへ?

Img_3841kiite

いや、見当たらない・・・・・。

。。。。。。。。。

きっと皆さんも母さんの感動と喜びを共有したいだろうと思って日記

にしてしまいましたが(←ジャイアン)、人権とプライバシーには配慮

しています。ご了承ください。。。

Purioli 母さんの仕事っぷりといい、チャー坊の首の

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ なさといい、これでいいのか???
にほんブログ村

| | コメント (7)

2010年1月26日 (火)

燃え尽きる前に・・・

『ロンちゃんのしあわせ通信』を読んでいたら

またまたななこが現れましたよ♪

これはもうきっと春がそこまでやってきてる証だよ。

an太郎のアンテナもビンビン反応してますよ。

Nanako

そうだそうだ♪

だから母ちゃん、胸を張ってどどーんと条件を出しちゃいなさい。

ななこの為だもの、悪者にだって鬼にだってなっちゃいなさい。

何様だ?って言われたら、天下のロン母ちゃんだ!って答えて

やればいいじゃないか。

後は灰になったって、ななこの為だもの、可愛いななこの為だもの、

どうか負けずにばんがってー。

Img_3846makasetoite

だそうだから、どうか燃え尽きちゃって下さいな。

ワンコを家族に迎えようと考えてる方、もしくはそういうお友達が

いらっしゃる方、ぜひぜひななこの笑顔に逢いに行って下さいな。

宜しくお願いします。

(※なぜかね、ロン母さんが里親探しをしてるコがここに現れたら、

 しあわせへのカウントダウンが始まるのです・・・)

今夜は母さんも燃えつきそうです・・・。ま、まぶたが・・・。また、明日。

Char しぶとくランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ いつも応援をありがとうありがとう
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年1月24日 (日)

大切な時間

今日はブラック地方の市長さんの選挙でしたよ。

投票会場はお散歩コースの途中にあったのでね、

朝からお外に出たくてウズウズしていたリー坊ちゃんを

一緒に連れて行ってきましたよ。

Img_3832mattetayo

ええええ、じゃあ母さんはちょっと投票してきますからね。

ちゃんとお利口さんで待ってて下さいね。

Img_3823machikutabireta

はいはい、お待たせしました。

それにしてもリー坊ちゃんは本当にお利口さんだねぇ。

母さんが見えなくなってもちゃーんと静かに待つことが

できるもんねぇ。ただの甘えん坊じゃないんだもんねぇ。

Img_3824orikoudattayo

・・・ぶ。褒めたら本当に照れました(←萌)。

実はプリオリはリードでの係留を経験させずに育ててしまったので

こうやって待つことができません。もしここにプリを係留したら血を

吐くまで泣き叫ぶだろうし、オリなら柵ごと破壊してしまうと思います。

いやまじで。それをちゃんと反省して、チャーリロには係留も経験させ

ながら育てたので、お利口さんに待てるんですよ。

チャーリロは偉いなぁ♪(←本気♪)

そーんな感じでリロとはちゃんと仲直りしています。

あれからもう一度も、母さんに歯向かうことはありません。

きっと母さんの叱り方のほうがまずかったのだろうな。反省反省。。。

反省といえばもいっこ・・・。

母さんがあまりに忙しい忙しいと書くものだから、4きょうだいのことを

ちょっと心配されてしまいました。

ご飯やお散歩など満足なお世話もできてないのではないか・・・とか。

忙しいならブログは後回しにして4姉弟を大切にしてあげて・・・とか。

えっとね。確かに先日『充分に構ってあげられない』と書いたけどね、

あくまでも精神的な部分であって、やるべきことはやってますよーだ。

どんなに時間がなかろうが、朝晩のごはんは毎日手作りしています。

Img_3767gohan

例え自分のご飯は菜の花のおひたし(←大好きなんです)とおビール

だけでも、4きょうだいのごはんには5種類以上のお野菜と2種類の

お肉やお魚を使ってます。しめじが一房あったなら、

Img_3764shimeji

自分のお腹ではなくて、4きょうだいのお腹にいれてます。

母さんがどんなに忙しくても4きょうだいのごはんを作るのはね、

Img_3768warawara

限られた一緒にいられる時間を大切にしたいから。

お散歩は2ぴきずつになってしまうから、その間待ってるコ達は

きっと淋しいんじゃないかな、と。それよりも一緒にいる時間を

長く取った方が4ぴきとも嬉しいんじゃないかな、と。

母さんがごはんを作り始めたらね、

Img_3769warawara

わらわらと足元で見つめているから、いっぱいお話しています。

(あ、右下の白いのは雪だるまでも鏡餅でもないからね・・・)

きっとまた忙しい忙しいって書くと思うけど(おい)、守るべきものは

ちゃんと守っていますので、どうぞ温かい目で見守って下さいね。

あ、それと。メールを送ったのにお返事がこない!私だけにお返事

がきてないんじゃないの?って不安は禁物ですよー。

まだどなた様にもお返事できてませんから・・・。

ず、ずびばぜん~~~~~(涙)

Purioli ワンクリック応援が励みですありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ こちらも頑張らせて頂いてますありがとう♪
にほんブログ村

| | コメント (10)

2010年1月23日 (土)

解き放ったら楽になる

昨日の日記の続きだけども。

あ、その前に、

Nanako

ななこー、いらっしゃあーい♪

ななこの笑顔を守ってくれるあったかい家族をお待ちしています♪♪

で、リー坊。ここ最近のいたずらは度を過ぎていました。

甘えたいだけなのか、忙しくていっぱいお留守番をさせてしまった

母さんへの腹いせなのか、それともストレス過多なのか。

ここ数日悶々と考えていましたら、目の覚めるメッセージが届けられ

ました。

『呪縛から解き放ってあげたらどうですか?』

リロには負い目を感じています。里親さんを見定めることができずに

生後1ヶ月の大切な時期に辛い目に遭わせてしまったことを今でも

悔いています。だからどうしてもリロのことは甘やかしてしまうし、

叱ってしまうし、とにかく無意識にリロに構い過ぎてしまいます。

そのメッセージはてっきり母さんに向けられたものだと思いました。

リロへの懺悔から自分を解き放てとおっしゃって下さったのだと

思いました。

Img_3774zuzushi

たたた確かに・・・。

でも、違った。開放するのは母さんではなくて、リロだった。

リロは母さんからかけられた懺悔という呪縛を背負ってもがいている。

いつまでも過去に捉われているのは母さんだけで、リロはただまっす

ぐに生きている。必要以上にリロに構うのは止めなさい。他のコと

いっしょ。リロは母さんのコ。

そっか。必要以上に構ってしまうことがリロへの呪縛になっていたの

か。これまでずっとその呪縛の中でリロはもがいていたんだな。

もしかしたら脱走もそのせいなのかもしれないな。

これまでの日記から母さんとリロの関係をそんな風に見てた方が

いることにびっくりしつつ、身も知らぬ私たちのことを親身になって

考えてくださったことに胸がいっぱいです。Aさんどうもありがとう。

他にも温かいメッセージを送って下さった皆様、どうもありがとう。

Img_3802orei

本当にどうもありがとう♪

Purioli 何だかコロンブスの卵の殻が割れた気分です

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ 何だかもーっと4きょうだいのことが愛おしくなりました
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月22日 (金)

ポキッ

母さんとリー坊がケンカをした理由はね、リー坊が食器棚にチッチを

かけたから・・・。片足を高ーくあげて。母さんが見てる目の前で、

母さんの気を引くようにわざと・・・。

でも疲労ゆえ、笑ってあげる余裕がありませんでした。ここ最近の

いたずらも目に余っていたから、思いきり叱ってしまいました。

叱ってしまいました。叱って・・・・・・・・・・・しま・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_3747miteru

・・・・・う。

見てくる・・・。

今すごく真面目な日記を書き始めたばっかなのに、

Img_3750nanishiteruno

オーちゃんがこっちを見てくる・・・。

しかも変な格好で。

Img_3748hagainochi

しかもすんごいムキッ歯で。(・・・なんで?)

あ、あなた、そこで何をやってるんですか?それ、何の真似ですか?

Img_3749miteru

何だろうか。・・・・・答えたくない。

書き始めたばっかりでごめんなさいだけども、

Img_3755buhi

心が折れました。

Img_3756buhibuhi

今すぐこのコを寝かしつけようと思います。

なので今夜はこれにて・・・。リロのお話はまた明日・・・。

Br_banner_onsen ランキングに参加しています応援をありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ こちらもありがとう♪
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年1月21日 (木)

思い出の街

前回の日記でちょっとだけ触れたアイデンティティの混乱について。

あ、でも今日はリロの混乱についてではなくて、母さんの、ですけど。

母さんが今の実家に戻って今年の3月で4年になります。

それまでは大阪に住んでました。ずいぶん長いこと住んでました。

Img_3728ehehe

そうそう。最後の3年間はプリも一緒でした。

ジジが天国に行ってなかったら、今も住んでいたはずです。

大阪を離れてからもう4年も経つのにね、母さんの脳には大阪で

暮らした記憶が鮮明かつ濃厚に刻まれているので、時々混乱する

んですよ。例えばふいに『傘を買いに行きたいなぁ』って思ったら、

ブラック地方にいることを忘れて大阪のお店を思い描いてしまうん

です。そして次の瞬間、ああ今はもうブラック地方に住んでいるだと

思いなおしてガッカリするんです。

そんな時はきっと脳が混乱してるのでしょうね。脳に刻まれた景色

とか地図とかが回線を間違うとでも言いますか。

でもだからって大阪に戻りたいかと言ったらもうそんなことはないん

です。これからの将来を思い描く時に浮かぶのは、4きょうだいと

一緒にいるこの町だけですから。

Sayamaike

ここ、母さんが住んでいた街です。

BBGを応援して下さっている浪速のchikaさんが送って下さいました。

この池のまん前に住んでいたから、毎日毎日この池を見て暮らして

いました。4年ぶりにふいに思い出の街を目にすることができて、脳

の記憶が大興奮しています。刻まれているのにもう使うことがなかっ

た記憶がすごくすごく喜んでいます。色んな回線がフル稼働中(笑)。

chikaさん、どうもありがとう♪めっちゃ嬉しかったやーん♪♪

あ。問題のリー坊ですけれど・・・。

Img_3729kawaee

ちゃんと仲直りしています。そのお話はまたあした。。。

Purioli 昨日も緊急出動で残業だったけど、今日は

               急に空きができたから午後からお休みー♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ今から、憧れの『平日の夕方お散歩』に行って
にほんブログ村                        参りますー♪               

| | コメント (2)

2010年1月19日 (火)

はなみずずるずる

うち、築30年以上の木造なのでほんっとに寒いのですよ。

寒さのあまりにリー坊がお腹ピーピーになってしまうくらいですから。

でも先日リー坊が電気毛布のコードを噛み切っちゃったからね、

真夜中から明け方にかけたら↓このマットだけでは寒かろうと

Img_3734matto

昨日のお昼休みに新しいお布団を買ってきたんです。

いつだって4きょうだいのことを考えていますよ。

いつだって4きょうだいのことを優先にしていますよ。

Img_3732gusun

おーーーんおおーーーーーん。

昨夜リー坊とケンカをしましてね、ソファベッドの端でリー坊がふて

くされて寝てたものだから抱っこしてサークルに入れようとしたらね、

リー坊が生まれて初めてヴヴーーーって言いながら母さんの手に

噛み付く真似をしてきました。

あまりのショックに、母さん、鼻水垂れ流しっ放しですよ。

もちろん噛みはしなかったからどこにも傷はないけれど、母さんの

心の傷はどうしてくれるんだい。リロのばがあぁぁぁぁぁ(涙・・・)。

Img_3733shidoromodoro

充分にお世話をしてあげれていないという罪悪感から時間がある

時には過剰に構ってしまう。でもそのくせ忙しくなるとまた最小の

お世話だけになってしまう。

室内でヒトと同じように暮らしているから、犬としてのアイデンティティ

が混乱してしまう。いろんな原因があるのだと思います。

そして母さん自身が問題だってことも痛いほど分かっています。

初めてのリー坊の反抗に泣き崩れそうだったけど、でもそれ以上に

あったまに来たからね、

Img_3743futenecyu

サークルの中に入ってもふて寝しているリー坊をわざわざ起こして

言ってやりましたよ。

「リロのばがぁぁぁぁぁーーーーー」

Img_3736kyoton

ふふーんだ。

ひとりでおっきくなったような顔してさ。

こないだまでおちっこ垂れのピヨピヨだったくせにさ。

リロの・・・ばが。

。。。。。。。。。

母さんは物で愛が補えてると思ってるバカ飼い主に成り下がってる

らしいです。賢いリー坊は母さんのヨコシマをちゃんと見透かしてる

みたいです。

「忙しいは理由にはならないのだ」 by リロ

Purioli クリックで頭冷やせパンチ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へこちらもガツンと
にほんブログ村

| | コメント (6)

2010年1月18日 (月)

働けど働けど…

先週は月曜から土曜までフルタイム労働の上に残業三昧だったもの

だから、昨日の日曜日はとうとうノックダウンされました。

10時に4きょうだいに朝ごはんをあげたら母さんはそのままベッドに

逆戻りでね、次に目が覚めたのは12時でしたよ。心身ともにクタクタ

だったものですから。

そしたらまたもやオリねいちゃんが、

Img_3707umoubuton

・・・・・。

Img_3726iiwake

・・・・・うーーーん。

そしたら何と、

Img_3716biribirijiken

・・・リー坊までが。・・・・・うううーーーん。

母さんがご多忙だったってことは4きょうだいはその分寂しい想いを

してたってことだから、

Img_3715otouto

・・・・・し、叱れない(涙・・・)。

なのでもう何も見なかったことにして、お洗濯をしながらお昼ご飯を

食べて、食後のコーヒーを飲みながらボーっとテレビを見ていたら、

あら不思議。またそのまま爆睡してしまってました。犬ふとんの中で。

そして何と意識が戻ったのは16時でした。やっばーい。実は昨日は

待ちに待ったお休みだったのに、19時から21時まで急なお仕事が

入ってたのですよ(←無給・・・泣)。慌てて4きょうだいの夜ごはんを

作って、2ぴきずつお散歩に行って、遅刻ギリギリで勤労を果たして

きたのだけども、もうそのあとの記憶はありません。

でもって今日もリポビタンとチオビタのW補給で勤労してきたけどね、

もうすでに意識が遠のきそうなので慌てて更新した次第です。

Img_3714otouto

・・・解ってる。シワシワでクタクタでヨロヨロなのは解ってる。

でもそこは、せめておばあちゃんでお頼みしますよ・・・・・。

Purioli 応援クリックありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へこちらもありがとう
にほんブログ村

| | コメント (5)

2010年1月15日 (金)

不良への道

Img_3700usotsuke

ほーう、何かね。

Img_3701shirawokiru

君たちの電気毛布は

Img_3693shouko

電気が通ってなくてもあったかいのだね?

Img_3703shouko

それともコードがこんなになってても、電気が通ると言うのだね?

今から3つ数えるからね。早く白状した方が身の為ですよ。

ひとぉーーーつ。

Img_3692shouko

ふたぁーーーつ。

みぃーーー・・・

Img_3691yurusu

犯人確保。覚悟しなさい。

。。。。。。。。。

ちょっと強めに叱ったらね、

Img_3704bakuhatsu

リー坊ちゃん、反抗期まっさかりです(涙・・・)

その内に校舎の窓ガラスを壊したり盗んだバイクで走り出したり

しませんように・・・。

Purishira やっても反省しないコと

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へやってないのに反省するコ  
にほんブログ村              

| | コメント (6)

2010年1月14日 (木)

ブラックミラクル

昨日の寒波は宮崎市にも雪を積もらせたらしいのだけども、

残念ながらブラック地方は

Img_3689hieta

ぐす。冬晴れの青空でした。

ホワイトミラクルを期待して12日の夜からワクワクしてたのに・・・。

でもね代わりに・・・なのかどうなのか、ブラックミラクルが起きまして。

母さんがお風呂からあがったらプリの姿がどこにもなくてね、ちょっと

焦って名前を呼んだら、とんでもないところから

Img_3687samuinoka

って・・・。

んがぁーーーっ!!

な、なにやってんだね、オーちゃん!!

Img_3685gattai

な、なにをやってるのだね、オーちゃーーーん!!

Img_3684ittaika

・・・

・・・・・

無視・・・・・・・。

たぶん、あれだな。

横で寝てたプーちゃんが目に入ったものだからチョッカイを出して

窒息の刑にしてたつもりが何だかあったかいことに気付いて

そのままプーちゃんをホールドしたままウトウトしちゃったのだな。

Img_3683kawaikochan

そしてプーちゃんは一言の文句も言えずにオーちゃんにされるが

ままにただひたすら耐えていたのだな。

Img_3686kuwarerukamo

ごめん、プーちゃん。

かなり、

おもしろい・・・・。

Purishira 本当の仲良しなら言うことないんだけど。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へでもオリには抱き枕を買ってあげよう。。。
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月12日 (火)

近くて遠い

Img_3613

お魚屋さん。。。

.

Img_3616

映画館。。。

.

Img_3617

交番。。。

.

Img_3614

バイトの面接。。。

.

Img_3612

のど自慢のオーディション。。。

って本当は、

大好きなおばちゃん(=母さんのねえねえ)が遊びに来てくれたの

だけども、おばちゃんのことが大好きすぎてお顔をべチョべチョに、

お洋服をビリビリにしてしまうので、おばちゃんにバリヤを張られて

しまったのでした。

Img_3615_2

はいはい。無言で助けを求めない・・・。

。。。。。。。。。

お返事できてないのにコメントをありがとうございます。

何度も何度も反芻させて頂いてます。

Purishira 応援クリックもありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ頑張ってますありがとうございます。
にほんブログ村

| | コメント (7)

2010年1月11日 (月)

怖いいろいろ

日曜日はルーティンのお散歩コースとは違う道を歩きます。

オリのパニック障害はもうほとんど平気になったけど、

積み重ねが大事ですからね、だから今でもリハビリを兼ねて、

Img_3676ikubekika

嫌いな道にだってチャレンジするのです。

Img_3678kowaindesu

行きたくない行きたくない行きたくない・・・・・・・・

と、お耳や尻尾で訴えてます。

Img_3680kowaimichi

きっと怖いきっと怖いきっと怖い・・・・・・・・・・・・・・

以前のオリならもうとっくに逆方向に猛ダッシュをしていますよ。

母さんを引きずりまわしながら。

でも今は、ほら、

Img_3679aadoushiyou

考える余裕が見え隠れするまでに成長しました。泣けるなあ、もう。

そしてこの後はね、おまじないをかけてあげれば大丈夫なんだ。

オーちゃん怖くないよ。母さんが一緒だからね。って想いを込めて

強く優しく『GO』って言うと、

Img_3675arukujo

ちゃあんと、歩き出すことができるんです。

ただしこれ、

母さんのご機嫌がいまいちだと『GO』にとっとと歩かんかいぼげぃ

って心の声が反映されるので、余計にビビらせてしまいます・・・・・。

そうそう。何事にも控えめで我慢強いチャー坊がね、

Img_3682oioi_2

ここ最近、堂々と、構ってアピールをしてくるようになりました。

ごめんねごめんね。今度神さまにお願いしようね。母さんの手を

8本にして下さいってお願いしようね。そしたらみんなのことを

いっぺんにギュウギュウしてイイコイイコができるもんね。

Img_3681amaerutokimoaru

・・・そ、そうなんだ・・・・・。

。。。。。。。。。

コメントのお返事はお休みさせて頂いている次第です。

すみませんすみません。。。

Purishira 応援クリックをありがとう。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へこちらもありがとう。。。
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年1月10日 (日)

こころの旅

いや自分でも気付いてましたよ。

Img_3624inumamire

犬ブログにしてはバラエティーに富みすぎてるのかな、と。

Img_3623inugagorogoro

波に乗り切れないのはその辺も理由のひとつなんだろな、と。

Img_3626barabara

でもこれでいいんです。ぜーんぶひっくるめてBBGだから。

と言いつつね、実は今、別のブログを準備してまして。

以前にもワンコの日記と私の日記を分けた方がいいのでは?

とアドバイスを頂いたことがあるのですよ。

Img_3627chikarakankei

その時は、余計なお世話だよ。って一蹴しちゃったのだけども、

最近ちょっとだけ分けてみようかなって思うようになってきたような

そんなような。

Img_3628jougekankei

初めはBBGのスピンオフとしてリンクしようと思っていたけれども

いざ書き始めてみたら、BBGのことも母さんのことも知らない方に

読んで貰いたいなーって思うようになってきまして。

なのでそっちは別のHNで公開するつもりです。こっそりと。

って話が逸れましたが、めがね犬様めがね犬様。たぶんこれからも

BBGはバラエティーに富んだままなのだと思います。

BBGはどこを切り取ってもan太郎のこころの中なので、

全部受け入れて頂けたら嬉しいのだけれども、そうでない時は、

ごめんなさいねあきらめてください。

あ。お気づきでしょうが、上2枚のお写真は、

Img_3630yonkyoudai

BBGの縮図でございます。

勝手に力加減の順番になってみたらしいです。やるう~。

。。。

皆さんは3連休なのでしょうね。どうぞお正月のお疲れをゆっくりと

癒して下さいませ。体調ご不良の方もお薬の飲みすぎにはご注意

ですよ!

Purishira 応援クリックをどうもありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へこちらもどうもありがとう
にほんブログ村

コメントのお返事はお休みさせて頂いてます。すみませんすみません。

| | コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

夢うらない

昨夜は職場の新年会でした。

たかが新年会だろーってなめちゃあいけませんよ。毎年ホテルを

借り切って総勢400名弱が集うだいぱーてぃーなんですから。

母さんは来賓の方のお出迎え担当だったのに15分も遅刻してしま

うとゆう醜態をご披露してしまったけれども、辛うじて理事長には

見つからなかったから、セーフ。

Img_3221kyoton

セーフなの、セーフ。

でも久しぶりに日本酒からおビールからワインから何から何まで

チャンポンしてしまったせいでしょうね。昨夜、気持ちのよろしくない

夢を見てしまいまして・・・。

あ。先に断っておきますね。今から気味の悪いお話を書くので、

虫系とかスプラッター系に弱い方は今すぐスルーでお願いします。

弱くないけど食後だよって方も1回スルーして、また後でお越し下さ

ったほうが賢明です。

Img_3224

夢のお話なんだけどね、本当にかなり気味悪し・・・だから。

あのね、左の手のひらが痒くて痒くてガシガシかいてたら、皮膚が

破れて、何と中からミミズのような細長いグレーの虫がニョロと出て

きたではないですか!!

Img_3225

まあこれが夢ですよ。その時は気持ち悪くも何ともなかったから。

逆に、虫を引っ張り出すたびに痒みが取れてスッとしたくらいです。

ただ残念なのは取っても取っても手の中からニョロニョロがあふれ

出してくるんだよ。痛くはないけど血まみれだし、出てきた虫はいつ

までもニョロニョロ生きてるし。しかも最後がどんなだったか覚えて

ないし。

それでなくても飲みすぎで気持ち悪い朝だったのに出勤準備中に

ふとこの夢を思い出したものだから、そこからもう気持ち悪さごー

ごーでしたよ。

Img_3230

しかーし!!この気持ちの悪い夢を夢診断なるサイトで検索して

みたところ、体(特に手)から虫が出てくる夢ってのはけっこう多く

の方が見られているようでして、驚いたことにこれは吉夢でね、

金銭的に助けられるとゆうお告げなのだそう。

出てきた虫が汚ければ汚いほど金銭の額が大きくなるのだそう。

Img_3231

はいはいあなた達。母さんにめいっぱい優しくしておくよーに。

ブログのお友達もそうでない方も、とりあえず優しくしておくよーに。

。。。

ちなみに別のサイトでは、虫=精神的ダメージになってました。

ま、せっかくなのでおめでたい方を信じようかと・・・。

Purishira お返事をお休みさせて頂いてますが、

              コメントも応援クリックもお待ちしています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ生意気な真似をしてすみませんすみません・・・。
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年1月 6日 (水)

いっぱいつめ込んで

どんなに寒くてもお散歩に出て10分もすれば寒さは感じなくなるの

にね、ひやあ昨夜も今夜もさぶかったさぶかった。

20分歩いても30分歩いても寒さが募るばかりだったものだから、

今年最初の『もう帰りたい(byプリねいちゃん)』が出ましたよ。

この寒さ、気温は間違いなく5度以下でした。

凍死しちゃうといけないので、とっとと帰った軟弱親子です。

カゴを買ったんです。

Img_3655agononaka

(↑浪速のchikaさんから台詞を無断借用。ありがちょー)

かわいいラタンのバスケット。

Img_3660madakagononaka

もちろんプリ用ではありませんよ。

今まで使っていたお裁縫バスケットの蓋が半分になったり(←リロ)、

取っ手がちぎれたり(←リロ)したので、ようやく買い直しました。

本来はお裁縫道具用のバスケットではないから中はカラッポなのだ

けども、トレイや仕切りカゴを使って少しずつ母さん仕様のお裁縫

バスケットに成長させていく予定です。

ついでに、希望や明るい未来もつめ込んで。

笑顔もいーっぱいつめ込んで。

Img_3649kagononaka

・・・そ、そうなんだけどね。

でででも大きめのバスケットなんだから何を入れてもいいんだよ!

Img_3584onegainano

それは入れない。

Img_3582kiboudesu

絶対入れない。

Img_3583zannen

逆に聞こう。・・・入れてどうする。

。。。。。。。。。

去年の年末でしたか、

ブログのおともだちのまるくるさんからコラボ企画のご連絡を

頂きまして。飛び上がり(←浮かれもの)でいっちょかみ(←何に

でも首を突っ込む)の母さんもふたつ返事で参加させて頂いた

次第です。

良かったらイヤ良くなくてもぜひぜひご覧になって下さいマセ。

愛と感動とやや涙をお届けされること間違いなしです♪

れっつスタート!!→こちらから。。。

。。。。。。。。。

申し訳ありません。コメントのお返事をお休みさせて頂いてます。

(なぜなら生意気だから・・・)

それでも良かったらコメントお待ちしています。

Purishira ←ワンクリック応援もお待ちしています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ←こちらもお待ちしています。
にほんブログ村

| | コメント (1)

2010年1月 4日 (月)

しあわせの向こう側

麒麟の田村くんが松ちゃんの『すべらんな~』で味の向こう側とゆう

話をした時ね、その感性に大笑いしたんですよ。

味の向こう側とは、白米を味がなくなっても飲み込まずにずーっと

噛み続けていると、一瞬だけふわぁっと甘味が戻ってくる瞬間の

ことらしいです。

Img_3639hidamari

あの時はただ大笑いしただけだったけど、今になって、ああこうゆう

ことだったのかぁと感じています。

極めた先だけで得られるしあわせの瞬間。

Img_3637hidamari

去年母さんはしあわせの向こう側を知ったんですよ。

疲労困憊の日々の中で感じた、いつものしあわせとは違う

切なさと心地良さと何とも言えず穏やかな空間に包まれる瞬間。

ああ今、しあわせの向こう側にいるのだなって感じた瞬間。

Img_3636hidamari

君たちがいっしょにいる。

Img_3635hidamari

君たちといっしょにいる。

それだけで母さんは、本当にしあわせなんだなぁ。

この短かったお正月にも、しあわせの向こう側を味わいましたよ。

Img_3634piiiin

母さんのしあわせ度に比例して、チャー坊のあんよが上がってる。

のかどうかは定かではないけれど・・・。

。。。

生意気ですが、またしばらくコメントのお返事はお休みさせて下さい。

それでもいいよーって方はコメントどしどし♪

Purishira ワンクリックをおひとつお願いできますか。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へよろしかったらこちらもおひとつ。
にほんブログ村

| | コメント (5)

2010年1月 3日 (日)

おだやかに

あらためまして、

新年明けましておめでとうございます。

ブラック地方の元旦は、

ウキウキせずにはいられないほどのまばゆい晴天でした。

太陽が空気に反射してキラキラしてました。

何だか幸先明るいぞ。

おみくじは、

Img_3692omikuji

吉だったけど・・・。

4きょうだいの2010年は、もちろん、

Img_3669majimechan

ご飯の催促から始まりました。

期待に応えられるよう、母さんもちゃんと頑張りましたよ。

(↓わんこ御節)      (↓わんこお雑煮)

Img_3602umauma

(↑わんこ寿司)      (↑待ちきれないコ)

うまうまを食べたり、

Img_3673otoshidama

お年玉を貰ったり、

4きょうだいも充分にお正月を満喫した模様です。

ついでに、

Img_3641udemakura

ババの腕枕も、

Img_3642udemakura

充分に満喫した模様です。

Img_3644udemakura

ああ佳き日かな。佳き日かな。

こんな姿を見ていたら、母さんたちが頂いたカニ鍋のカニの殻を

残飯から盗んでぜーんぶ食べちゃったことなんてもうどうでもよく

なっちゃうから不思議だね。

今年は去年よりもおだやかにお願いしますよ・・・。

Purishira   にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村

| | コメント (7)

2010年1月 1日 (金)

初春

Img_3633daishi

あけましておめでとうございます。

2010年の始まりはあいも変わらず獣臭とアルコール臭に包まれ

ており、この上ない喜びと幸せに満ち満ちてます。

2010年が皆さまにとってもブラック家にとっても健やかで輝かしい

1年でありますように。

全てのいのちに愛が注がれますように。

そしてまた今年もうちの4きょうだいをめいっぱい愛することを

ここに誓います。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。an太郎&プリオリチャーリロ

Purishira         にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »