« これでいいの・・・か? | トップページ | 愛しいチャーリーブラウンのこと »

2010年1月30日 (土)

愛しいリロのこと

リロへの懺悔の始まりはここからでした。

2年前の3月19日、80キロ先の里親さん宅からリロを連れ戻しました。

Img_3795tankenchu

チャーリロは母さんがボラをしていたいのちの会からの一時預かり犬

でね、譲渡会で里親希望者さんが現れてリロだけを里子トライアルに

出したのです。

Img_3796otakarahakken 

リロを里子に出した夜、夢を見ました。ンコまみれになってピーピー

泣きながら母さんを探してるリロの夢を見て、何度も目が覚めて、

気が変になりそうでした。そしてそれは切なくも正夢でした。

Img_3797purishock

リロを里子に出してから里親さんとは連絡が取れなくなりました。

リロはしあわせにしている。きっと大切にされている。そう思い込もう

としても襲ってくるのは絶望ばかり。後悔の嵐の中で溺れそうでした。

連絡が取れないものだから1週間後に様子を見に行って、ああやっ

ぱり取り越し苦労だった。リロは大切にされていた。という微かな期待

は幻と消えました。

Img_3798puriakiramezu

母さんを覚えていました。名前を呼ぶとおちっこをちびりながら胸の中

に飛び込んできました。リロの小さな身体を抱きしめた時、こらえてい

た涙があふれてしまいました。ピンク色だったリロのお腹は蚊やダニ

に噛まれて傷だらけになり、爪から耳の中まで真っ黒に汚れていた

から・・・。

やはり、譲渡した日の夜に和室をンコだらけにしたものだから翌日

から納屋に繋いでいたそうです。ごはんは朝まとめてあげて朝7時

から夜8時すぎまでたったひとりでお留守番をさせていたそうです。

それまでは犬4ぴきでお家の中でぬくぬく暮らしていたのに、翌日から

は土間敷きの納屋で、たった1ぴきでダンボール暮らし。1日中繋が

れたまま。知らない場所に来た不安の中での3月の朝晩の冷え込み

は、ひとりぽっちには辛かったろうに。きっと震えていただろうに。

Img_3799atta

田舎ではそんな飼いかたは当たり前だと思われる方もいるでしょう。

でも母さんは自分の見る目のなさを呪った。リロへの懺悔でいっぱい

だった。リロには家庭犬としてぬくぬく育って欲しかったから。番犬で

はなく、家族の一員として暮らして欲しかったから。そうしてくれる里親

さんを選んだと思っていたから。

それにまだ、生後たった2ヶ月の大切な時期だったから。

一方的な話し合いの結果リロのトライアルを解消することにして、

週末まで待てずに3日後の夜、母さんのお仕事が終わってからババ

と一緒にリロをお迎えに行ったのです。

何だか長くなりそうなので、続きは

Img_3855smile

また、明日♪

Purioli なぜ書いてみたくなったのかと言いますと、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ もうすぐチャーリロのお誕生日(暫定)だからです♪
にほんブログ村

|

« これでいいの・・・か? | トップページ | 愛しいチャーリーブラウンのこと »

コメント

天真爛漫なリロちゃんにそんな過去があったとは・・・。
先日のななこちゃんの記事読みに行きました。
里親探しって難しいんですね。
あらためて、人ってみんなそれぞれ考え方が違うんだなと思いました。
人って難しいね><

投稿: もも | 2010年1月30日 (土) 18時35分

こんばんは

一時預かりをしてしまったら
私もきっと思いいれ倍増だと思います。
そして手放せなくなるタイプかも。。。
幸せになって欲しいという気持ちが強い分
夢にまで出てくるのだとおもうのですが・・・

なかなか同じ気持ちを持ってくださる方に
巡り会うのは難しいのかな。。。

投稿: sachiko | 2010年1月30日 (土) 20時12分

リロちゃんのこと 涙がとまりませんでした。同情ではなく、同じく預かりを経験して、うちの子になったマルがそばにいるからだと思います。譲渡会に来られたかたに、汚いとか目がおかしいとか言われて貰われなかった子。。。そんなこと言われたら手放せないですよねcoldsweats01

投稿: トウカイピアスタッフM | 2010年1月30日 (土) 22時40分

★ももさんコメントありがとう★
リロは天真爛漫に見えてますか?だったらとっても嬉しいです。ありがとー。
リロはわが家で一番の天真爛漫君です。
でもダメダメ母ちゃんは、事ある毎に明るく振舞うリロを不憫に思ってしまって・・・。
そうだそうだ!ななこに逢いに行って下さってどうもありがとう。
可愛いコでしょう♪
ももさん一家も里親さんだものね。ななこにも、ももさん達みたいな素敵な家族が現れることを信じています♪

投稿: an太郎 | 2010年1月31日 (日) 12時00分

★sachikoさんコメントありがとう★
こんにちは
sachikoさんみたいな方が一時預かりさんをして下さったら、預かられたコ(笑)はしあわせだと思います。でもきっと預かられたコの方もsachikoさんと離れたくなくなっちゃうと思うけど^^。
チャーリロはいっつもンコレス(←ンコまみれプロレス)をしてたから、それが一番気がかりだったのですよ。正夢だったと分かって、しかもそれが原因でお外に繋がれてしまったなんて、その時のリロの心情を思うと今でも胸がいっぱいです。
ななこには素敵な家族が現れるように祈ってます♪キットダイジョーブ♪♪

投稿: an太郎 | 2010年1月31日 (日) 12時11分

★トウカイピアスタッフMさんコメントありがとう★
Mさん、こんにちは。
わわわー、マルチーズのマルちゃん、ご家族に迎えてくださったのですね!どうもありがとうございます。
ダックスちゃんとは上手くいってますか?お互いの立ち位置が分かって仲良しになってるかなぁ。
譲渡会に来られる方は千差万別ですもんね。でも自分が手塩にかけて育ててるコを酷く言われたら、私ならブチ切れですよ(苦笑)周りのスタッフから両脇を抱えられて退場させられること間違いなしです(爆)
リロにも涙を流して下さってありがとう。私はこれがトラウマだからもう預かりはできない・・・。

投稿: an太郎 | 2010年1月31日 (日) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これでいいの・・・か? | トップページ | 愛しいチャーリーブラウンのこと »