« 燃え尽きる前に・・・ | トップページ | 愛しいリロのこと »

2010年1月28日 (木)

これでいいの・・・か?

だいぶ気候がよろしくなってきたものだからついついお散歩の時の

寄り道が長くなってしまって、お夕飯を食べ終わるのが22時頃に

なってしまいます。お風呂に入ってしまったらもう即効アウトです。

つまり昨夜もちょっとしたうたた寝からがっつり寝に移行してしまって

「また明日」が「また明後日」になってしまったという訳です。

Img_3850chigaimasu

やですよ、チャー坊ちゃん。母さんは女子なんだからそこはせめて

おおかみ熟女でお願いしますね、こんばんは。

昨日ね、嬉しいことがありました。

母さんの職場には精神科の患者様がたくさんいらっしゃいます。

その中に、ご両親と本人の3人でひっそりと暮らしてきた方がいてね、

言葉は正しくないけれど、病気の子どもを隠すように生きてきたもの

だから、誰にも関わらないようにたった3人でひっそりと生きてきた

ものだから、ご両親が亡くなった今、本人はひとりぽっちになって

しまったのですよ。子どもと言っても本人はもう還暦に近い年齢です。

今母さん達が社会との架け橋となるべくその方のお宅を訪問してる

のだけども、幼い頃に周囲から酷いイジメにもあっていたようで、

まだまだ心を閉ざしている状態です。そんな本人がね、昨日の訪問

中ずっとモジモジしてまして、母さんが帰る時間になってもずっとモジ

モジしてまして。こんな時は焦らせてはいけないので、本人が心の壁

を乗り超えるのを待っていたらね、これを差し出してくれました。

Img_3861onenga

新年はとっくに明けているけれど、今までずっと出せずに大事に大事

に温めていたようです。

丁寧な文字や、母さん達の名前をフルネームで覚えていたことや、

職場の住所を調べていたことや、でも投函する勇気が出ずにずっと

持っていたことや、何から何までに母さんの涙腺蛇口は一気にオー

バーフローしてしまいました。

Img_3843kora

いいいっ?このお年賀のどこにギャグがあると言うのですか???

Img_3868yadaaan

・・・・・・・・。

母さん、ちゃんと架け橋になれているのかしら・・・・・・・・・。

ちなみに一緒に訪問しているスタッフのお年賀には『笑顔が可愛い

です』と書いてありました。

ええと・・・母さんの笑顔はいずこへ・・・・・・・・。

ところでチャー坊ちゃん、あなたの首はいずこへ?

Img_3841kiite

いや、見当たらない・・・・・。

。。。。。。。。。

きっと皆さんも母さんの感動と喜びを共有したいだろうと思って日記

にしてしまいましたが(←ジャイアン)、人権とプライバシーには配慮

しています。ご了承ください。。。

Purioli 母さんの仕事っぷりといい、チャー坊の首の

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ なさといい、これでいいのか???
にほんブログ村

|

« 燃え尽きる前に・・・ | トップページ | 愛しいリロのこと »

コメント

an太郎さん、こんばんは。
胸がいっぱいになりました。この年賀状は、1等のお年玉当選ハガキより価値がありますね♪
患者さんは、たとえ社会性を身につけてられなくても、ちゃーんと見てらっしゃる^^ギャグのセンスもあるし(笑)いやいや、現れるかもですよ♪
時の流れは、様々ですね。1日が28時間あっても足りない人、年賀状を書いて1月の終わりにようやく渡せる人。嬉しいのは、そのハガキが気持ちと一緒に届いたことです。

投稿: むぎ | 2010年1月29日 (金) 01時54分

嫌なこととか辛いこととかって
日々それなりにあるけど
こういった小さな幸せのおかげで
「よーし、また頑張っちゃうぞー」って
気持ちになれるよね(*^-^*)
わんこもそういう小さな幸せを
たくさんくれますね♪
チャー坊ちゃんの首なし笑顔とか(笑)

投稿: もも | 2010年1月29日 (金) 11時47分

おおかみ熟女様(←スミマセン、バカウケしましたヾ(*≧▽)ノ彡)
朝から、グッきてしまい、頭が痛いっす・・・
(泣くのを我慢すると、こうなっちゃうんです(汗))
チャー坊の首と、anさんの笑顔の行方は置いといてsweat01(笑)、
なんか、よい話を聞かせてもらいました~♪

投稿: kaako | 2010年1月30日 (土) 10時22分

★むぎさんコメントありがとう★
むぎさん、こんにちは。
むぎさんにもこの感動が伝わりましたか。共有して貰えてとっても嬉しいです。
これはこの方が生まれて初めて書いた年賀状の内の1枚です。
どんな想いで書いたのか、ワクワクしたのかドキドキしたのか、いつか聞いてみたいです。
職場のスタッフには「患者さんちで何愚痴ってるんですか」と叱られましたが(爆)、私が冗談で言った一言(いや、何回も言ってたかもhappy02)を覚えててくれたことが嬉しくて。
いつもそっけないのに、私たちが話してることがちゃんと耳に届いてるんだと確信できて、希望の光が見えました。
むぎさんの優しい気持ちもいつも届いてますよ♪どうもありがとう。

投稿: an太郎 | 2010年1月30日 (土) 15時02分

★ももさんコメントありがとう★
ホントにホントに。きちんと目を開いていたら、小さな幸せがいっぱい見えるんでしょうね。
爪楊枝で開けっ放しにしておきたいですね。(違う?)
チャーリーの首はどこにいったんでしょうか(涙)
毛じゃないの?って思われるんですけどね、世にも悲しい脂肪です・・・。
困った・・・。

投稿: an太郎 | 2010年1月30日 (土) 15時11分

★kaakoさんコメントありがとう★
わーんkaakoさーん、お久しぶりです。ご無沙汰してました。
おおかみ熟女をお気に入って頂けてありがとーございます。じゃあこれからこれを私のキャッチフレーズにします。ってダイジョーブですかね???
kaakoさんにも私の感動が届いて嬉しいです。
でもこれからは変なことを伝えないように気をつけなければ(爆)
チャーの首は本当に見当たらないけれど、私の笑顔は・・・シワシワです(涙)


投稿: an太郎 | 2010年1月30日 (土) 15時21分

こんばんは

ああ・・・私もオーバーフローです。
ちゃんと心が通い合ってるんのだと思います。
おーんおーん(涙)

チャー君の首は・・・目を細めたら見えますよ~
細めたら(笑

投稿: sachiko | 2010年1月30日 (土) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 燃え尽きる前に・・・ | トップページ | 愛しいリロのこと »