« ミルク!! | トップページ | たいせつな日 »

2010年2月19日 (金)

哲学的な

突然だけども。

スヌーピーが好きなんですよ。

あ、ぬいぐるみを集めてるとかではなくて、

Img_4041snoopybooks

漫画の方が。

ただの漫画だと侮ることなかれ。

Img_4050snoopy

これ実はすんごい哲学書なんですから。

野球の試合に向かうチャーリーブラウン。

ピッチャーの彼が試合前に望むのは、ノーヒットノーランでも

完封勝利でもなくてーせめて雨が降らないことーだけ。

可愛くないですか?深くないですか?

Img_4045charliebrown

でもっと深いのは、そんな望みすら叶わないこと。

高すぎる望みは時に無意味だから、せめてお天気であったらいいな

と思える心の余裕。

間が悪い時は自然現象にまで見放されてしまう、意地悪な現実。

でもどうせたった1日の出来事。長い人生の中の些細な出来事。

Img_4044tetsugakusho

アメリカの精神科医がこの漫画を使って精神分析をしてる本は

母さんのバイブルなんですよ。ちょっと悩んでる時や迷ってる時は

必ず何かしらの素敵なヒントをくれますから。

ご紹介ついでに。

Img_4051shuntarou

スヌーピーの翻訳をされていた谷川俊太郎さんの詩集も、これまた

母さんのだいすきのひとつです。

その日の気分で大好きな詩が変わるのだけども、今日の気分は

Img_4060tabi

これかなぁ。

Img_4059riro

イヌがいる。

Img_4056char

ここにいま、愛しい愛しいイヌがいる。

しあわせで、ごめんなさい♪

Purioli いつもありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へまことにありがとう
にほんブログ村

|

« ミルク!! | トップページ | たいせつな日 »

コメント

幸せでいいと思いますよー♪

わぁーと大変な事があっても
ワンコがいれば頑張れるますhappy01

投稿: ラリレモ | 2010年2月20日 (土) 11時32分

いつも癒しの幸せをありがとうございます。

投稿: まろん | 2010年2月20日 (土) 13時04分

貴女を近く感じたり、遠く感じたり。
ただ一つ言えるのは貴女も非凡だと言うこと。
吸収する能力は才能だから。褒めすぎかな?(笑)

投稿: はなおか | 2010年2月20日 (土) 14時05分

★ラリレモさんコメントありがとう★
うふふ~、私はすんごい幸せなんだけど、他の方が見ても幸せなのかなぁ~。どうなのかなぁ~。
現実の世界では、犬4ひきと暮らしてるなんてバカじゃね?なんて思われてたりするのだけど、このコたちがいるから頑張れてるんですよねぇぇぇ。
ラリレモさんも一緒ですよねぇぇぇ。

投稿: an太郎 | 2010年2月20日 (土) 21時56分

★まろんさんコメントありがとう★
やだん、まろんさん。お久しぶりです。
うちのコたちはまろんさんを癒してますか?
最高の褒め言葉を、私の方こそありがとう。

投稿: an太郎 | 2010年2月20日 (土) 21時59分

★はなおかさんコメントありがとう★
うーん、何だか謎解きのようなコメントだなー。
褒めすぎなのは理解できてますけどね・・(苦笑)
本が好きで月に数冊は買っているんですけれど、なんと最近すでに持ってる本を買ってしまうという恐ろしい現象が・・。これも才能・・・な訳ないですね(爆)


投稿: an太郎 | 2010年2月20日 (土) 22時13分

この所読み逃げのレインです。今我が家には、アン太郎さんが聞いたら怒りくるかもしれない訳あり犬を預りました。可愛くて後が怖い

投稿: レイン | 2010年2月20日 (土) 22時27分

an太郎さん、こんばんは。
はなおかさんの素敵なコメント♪わかりませんか~
^^あまのじゃくだなぁ(笑)
私はおもちゃのピアノを弾く天才ピアニスト
シュレーダーの絵がとても好きでした。
子供の頃に読んでいても
この漫画はただの可愛い漫画じゃないことは
うすうす分かりました。
ピッグ・ペンのような男の子は必ずいた時代でもありました。彼、大人になったら成功する予感もありましたけどね。あ~~ピーナツもう一度読みたくなっちゃった!

投稿: むぎ | 2010年2月20日 (土) 23時32分

★レインさんコメントありがとう★
ありがたく読ませて頂きました

投稿: an太郎 | 2010年2月22日 (月) 21時00分

★むぎさんコメントありがとう★
ありがたく読ませて頂きました

投稿: an太郎 | 2010年2月22日 (月) 21時01分

お久しぶりです(^o^)/ なかなか忙しく、即寝の日々ZZzz。。..4ワンコとの愛情(溺愛?)溢れるブログ拝見しました(*^_^*) 見てない間にイロイロあったみたいで………
これからも、ブログ続けてくれると嬉しいです\(≧▽≦)丿

投稿: 乱蔵 | 2010年2月28日 (日) 22時08分

★乱蔵さんコメントありがとう★
お久しぶりです、こんばんは。
長い人生、イロイロありますね。
もうしばらくは続ける気満々です(苦笑)

投稿: an太郎 | 2010年3月 1日 (月) 20時37分

コメ欄閉じてるのにこんなところからコメントしてごめんね。
どうしても、オリちゃんにお誕生日おめでとうと
リロ君にお大事にって言いたくて・・・。
もちろんお返事なしでOKですからね(*^-^*)
あのね、オリちゃんの画像をお借りしたのです。
事後承諾で申し訳ないです。
問題ありだったらすぐに消しますので言ってくださいね。

投稿: もも | 2010年3月 4日 (木) 12時14分

こんにちはっ
オーちゃんも3月3日誕生日なんですねー♪

うちのおばワンも同じなんですのよーhappy01
オーちゃんがこの世に生まれた意味、
とーーーっても心に響きましたcrying

リロくん、早く2倍~2倍~から
元に戻りますように・・・

ももさん同様、お返事なしでいいですよー
どうしても、コメント残したかったので♪

投稿: ラリレモ | 2010年3月 4日 (木) 12時55分

★ももさんコメントありがとう★
あららら、こんなとこから(笑)
オリへのお祝いとリロへのお見舞いをどうもありがとうございます。
リロはもうほぼ復活しました。アレルギーは怖いです・・
ジョリチャムちゃん、一緒にオリのお誕生日をお祝いしてくれてありがとう♪

投稿: an太郎 | 2010年3月 4日 (木) 21時30分

★ラリレモさんコメントありがとう★
むふふ、ラリレモさんまでこんなとこから(笑)
3月3日はライカちゃんのお誕生日だったのですね。
11歳のお誕生日おめでとうございます。
オリは捨て子なので3月3日は暫定のお誕生日なんですよ。
期待を見事に裏切ってくれて暴れん坊将軍一直線です。女子なのに(涙)
リロへのお見舞いもどうもありがとう。ほぼ復活です♪

投稿: an太郎 | 2010年3月 4日 (木) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミルク!! | トップページ | たいせつな日 »