« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の21件の投稿

2010年3月31日 (水)

君たちがいれば

忙しさの波が激しい母さんのお仕事だけども、

またじわじわと激務の予感です(涙・・)。

Img_4534

ワンコとの暮らしを封印していた頃、小学生の男の子の死に

立ち会いました。脳腫瘍でした。

Img_4535

最前線の高度医療をもっても助かる見込みはなくてね、

憔悴しきって抜け殻になっていたお母さんに主治医が

「他にお子さんがいてまだ良かったです」って声をかけたんですよ。

その時私も「本当にそうだ」と思ったんだよ。

もしこれが1人っ子だったらもっともっと辛かったはずだ・・・と。

Img_4536

でもお母さんは搾り出すようにゆっくりと

「先生・・・、それはないですよ」って言われました。

怒りではなく深い深い悲しみと絶望色の声で。

Img_4537

あの時の私は何て愚かだったのだろう。

たくさんの死に立ち会ってきて解ったつもりになっていた。

でも本当は何も解っていなかった。

我が子を失う母親の気持ちなんて全然解っていなかった。

Img_4242char

だけどね、今なら判るよ。

リロが死ぬかもしれないと思ったとき、はっきりと理解できたんだ。

Img_4373riro

君は君だけしかいない。

例え4ぴきいようとも、3ぴきいようとも、他のコに代わりはできない。

君の代わりは他の誰にもできないんだ。

君たちと暮らしているとね、母さんは人間としてのスキルアップも

できる気がするよ。

Img_4543

どーもありがとう♪

不肖an太郎。これからはもっと、

患者さんにもご家族にも寄り添える気がします。。。

Purioli もしも更新が途絶えたら、激務の波に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ 飲まれているのだな、と温かく見守ってくださいね♪
にほんブログ村

| | コメント (6)

2010年3月29日 (月)

天才かも

今日は突発の残業で8時過ぎに帰宅しました。

何よりも先に4きょうだいのご飯の支度をしまして、

なんら変わりなく4ぴきのお散歩を済ませまして、

無事に4ぴきにご飯を食べさせまして、おトイレも済ませまして、

そしてちょっと前にようやくチャーリロとプリを寝かせました。ふー。

Img_4522

あのね、今朝のこと。

オリにはね、1日の『母さんとババ割り振りスケジュール』なるものが

あるようで、朝、ひとまずババにご挨拶をしたら、母さんが出勤する

までずっと母さんの側を離れません。そして母さんを見送った後は

ババの側で過ごすらしいです。

Img_4521

で、今朝のこと。

母さんが歯磨きをしていたら、いつもはそこで伏せをして待っている

のに、今朝に限って母さんの真後ろにお座りをして母さんのおしりを

パンチしてくるんですよ。ちょいちょい、て。

なになに、可愛いなぁ。可愛いけど母さん時間がないからね。だから

今は遊んであげられないよ。って歯磨きを済ませて部屋に戻って

変身(←お化粧)をしていたら、またもオリが真横に座って、母さん

の足をちょいちょい、て。そのうちに肩をちょいちょい、て。

Img_4524

これは何か変。明らかに何かを訴えている。母さん気付きましたよ。

ちょいちょいした後にオリがババのお部屋の方を見ることに。

どうやらババが昨日外出した時に風邪をひいてしまったようで、

お部屋で座卓にもたれてコンコンと咳をしてまして。

どうやらオリはその様子を母さんに知らせたかったみたいです。

Img_4532

んもおーぅ。可愛すぎるだよぉー、ばがぁーーー。

Img_4528

可愛いオーちゃんの、ばがあああーーーー。(←晩ご飯の代わりに

おビールを飲みながら書いてるせいです・・・・・)

Purioli いやでもマジで。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ このコ、天才かも。
にほんブログ村

| | コメント (12)

2010年3月28日 (日)

丁寧に大胆に

花曇りの日曜日でした、こんばんは。

リロのアレルギーについては温かいご心配と応援を頂戴しまして

Img_4508

母さんからもどうもありがとうありがとう。

リロのアレルギーはね、実のところかなり深刻だったりします。

なので時々へこんだ日記を書いてしまうでしょうが、今の所は

まだ酷く落ち込んでる訳でも悲観してる訳でもないんだな。

太陽の下でいっぱい運動して、たっぷり睡眠を取って、毎日笑い

あって、身体を清潔に保って、そしてやっぱりご飯を美味しく頂いて。

そうやって丁寧に、でも時には大胆に楽しく暮らしていけば、きっと

いつかは克服できるよ。だいじょーぶだよ。(←本気)

リロの痒みと痛みはね、マズルに集中しています。お耳の中も

痒くなるんだけど、以前のように毛が抜けるまで掻いて出血させる

ことはなくなりました。そうそう以前はね、肉球パットの中も真っ赤

にただれてて、お腹も掻きすぎて傷だらけだったのだけど、今は

身体を痒がることはあまりないんです。

定かではないけれども、定期的に入れている木酢液のお風呂が

いいんじゃないのかとちょっと密かに思っています。

Img_4506

そうそう、それそれ。

リロはお風呂が大好きで、お顔も身体もうっとり洗われてくれますよ。

Img_4509

そうなんだよね。木酢液のお風呂に入ると痒みが和らぐんだよね。

じゃ、じゃあもしかして、木酢液を薄めたお水でお口をゆすいだら、

お口の痒みや痛みも取れる・・・・・・

Img_4512

いや冗談です・・・・・・。

あ、ちなみにチャーリーブラウンも

Img_4520

お風呂大好き♪

濡れるとちょっと

Img_4513

残念なんだけど・・・・・。

Purioli リロには母さんがついてます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ BBGには皆さんがついてます
にほんブログ村

| | コメント (6)

2010年3月26日 (金)

丸4年

ゆうべ夢を見ました。

Dsc00940

哺乳瓶でオリにミルクをあげてる夢。

目が覚めて思い出しました。

Dsc00937

今日3月26日は、オリの家族記念日でした。

Img_4304

忘れてない忘れてない忘れてない。(←アウト)

4年前の今日、里親募集中だった生後推定20日のくろすけを

北九州までお迎えに行きました。

今でもはっきり覚えてますよ。まっくろくろで、目が細くて(まだ

あまり見えてなかったみたい)、汚くて、臭くて、おチッコたれで。

それでも24時間可愛かった。笑ってしまうほど愛おしかった。

Img_4484

桜さん、今年もまた逢えましたね。

Img_4495

あの時のワクワクがまた鮮明に蘇りました。

Img_4482

あのおチビさんがもう4歳になって身体もこんなに大きくなりました。

Img_4499

これからもこのコを、私たち家族を、淡く優しく見守ってくださいね。

Img_4486_2

オーちゃん、ごめんよ。・・・・・それは真っ赤な勘違いです。

Purioli やっぱり忘れてたんですね by オリ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ 応援は忘れないでね by 母さん
にほんブログ村

※先に更新してしまいました。コメントのお返事は明日、必ず・・

| | コメント (6)

2010年3月25日 (木)

バイバイパンプキン

とうとう大好きなカボチャにも、

Img_4444

アレルギー反応を起こしてしまいました。

カボチャ、大好きなのに(涙)。

痒さを通り過ぎると強い痛みが出てくるようで、小刻みに震えながら

目をつぶって必死に耐えてます。そんな姿を見るとね、ダメだとは

分かっていても身体をなでながら一緒に泣いてしまいます。

Img_4477

こんな身体に産んでしまってごめんよ(いや、産んでない)。

そこまで好きではなかったトマトやじゃがいもが除外食材になるのは

まだいいんですよ。でも大好きなカボチャやサーモンにまで反応して

しまうなんて、あの大喜びのお顔が見れないなんて、母さんの方が

へこんでしまいます・・。

今までは噛み応えと早食い防止の為にゴロンゴロンのお野菜を

あげていたけれど、食べれる食材が減っていく今、食べれるもの

から少しでも多く栄養素を吸収して欲しいので、

Img_4453

ようやくフープロを購入しました。

実は母さん、フープロ初体験です。だってババが、包丁を使わないと

お料理は上手くならないって言うものだから。

いやでも使ってみてビックリした。ビックリした。

Img_4455

こんなのが一瞬で、

Img_4457

こうなるんじゃもの。(・・・平成です)

あまりに面白すぎて、鶏のムネ肉やらあるだけのお野菜やらを

ぜーんぶみじん切りにしてしまいました(笑)。

さっそくみじん切りのお野菜とお肉を煮込んでみたけれど、

Img_4463

完全な介護食になってしまったので、

Img_4464

ササミのカリカリ焼きと茹でた菜の花をトッピングしてあげました。

毎度毎度のことだけど、オーちゃんあなた、

Img_4462

近づきすぎですよ。

そしてプーちゃんは、

Img_4470_2

ジャンピングしすぎだよ。(写っとらんがな・・・)

Purioli  母さんも頑張るからリロも頑張れぇ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ 応援ありがとありがと
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年3月23日 (火)

愛だろ、愛

それでなくても毎日が時間との闘いなのにね、夜な夜な

ミシンを踏みまして(←イメージ。ホントはスイッチひとつです)、

ようやく完成しましたよ。

Img_4422riro

アレルギー前線真っ盛りのリー坊の為のリネン&コットンベッドが。

ベッドの土台は

Img_4301

これ。

スポンジではなくて抗菌・吸汗作用のある綿を固めた固綿シート。

この固綿シートを覆うベッドカバーも洗い換え用の上カバーも

Img_4448bed

綿麻混のリネンコットンを使用しました。言わずもがな日本製です。

洗うとシワシワになってしまうだろうけど、サラっとしてて

Img_4428riro_2

本人(犬)も満足らしいです。

Img_4429riro

あ、微妙に違和感があるのはね、気の迷いで使ってしまった高い

レースのせいでしょう。その分布地のほうをケチったものだから、

Img_4404

裏側はギリアウトな予感です(涙)。

で、犬のくせになぜにリネンコットンかと言いますと、リー坊は接触

アレルギーもお持ちでして、100均のおもちゃなんかで遊んだあと

は唇を1.5倍に腫らしてしまうんですよ。おまけにこの坊ちゃんは

そのままついでにおもちゃを食ってしまって、さらに大変なことに

なってしまうんだな。サークルで過ごす時間が長くなるとベッドも

かじってしまうから、若先生(=獣医さん)のアドバイスに従って

天然素材のベッドを作ってあげた次第です。

わざわざ作ってあげたんですよ。

大切なリー坊ちゃんの為にわざわざ作ってあげたんですよー。

Img_4432

そういうところ、嫌いじゃない。

Purioli_2 決して恩を着せてるわけではありませんから

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ 母さんの愛だから
にほんブログ村

オーちゃんオーちゃん、

Img_4451oli

そこ、退いたげて。

| | コメント (9)

2010年3月22日 (月)

たぶんもう大丈夫

今日はスタッフがひとり体調を崩してお休みしたので、

母さんがふたり分働いてきました。予想通り、疲れた。

Img_4366oli

先に言っとくが、おじーちゃんじゃなくて母さんですから。

って、そうゆうあなたも、げっそりに磨きがかかりましたねぇ。

Img_4367oli

でもねようやく昨日の夜から、上からも下からも止まっております。

ねえオーちゃん。母さんのブログのおともだちからね、ブログの

タイトルを『ゲリときどきゲロ日記♪』に変えちまえーってメールが

来たんだけど、どーする?

Img_4368oli

母ちゃん、だそうです。

おかげさまで本日も変なものは出しておらず、今度こそ、峠は超えた

模様です。なのでね、昨日まではリー坊にくっついていたくせに、今日

はチャー坊とつるんでキッチンを徘徊してますよ。(ごら)

Purioli  参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ 応援ありがとありがと
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年3月21日 (日)

夢とか・・

3連休の中日。

ブラック地方は春の嵐の如く、突風が吹き荒れてます。

Img_4350puri_2

いやそうなんです(涙)。

ついでにブラック家にもオリの嘔吐下痢の嵐が吹き荒れてます。

昨朝はいったんゲェゲェが治まったオリだったけど、お昼過ぎから

またゲェゲェが始まりまして、ピーピーも変わらず続いているので、

Img_4390oliro

すっかりやつれてしまいました・・・。

本人(犬)も不安なのか、

Img_4391oliro

ずーっとリー坊に甘えっぱなしです。

オーちゃんあなた、頼りがいのある弟がいて良かったね。

明日まで動物病院がお休みなので、お野菜スープとおうどんで

何とか頑張ってもらいます。(食欲だけは変わらないから・・)

ところで。

夢があるんです。母さんと4きょうだいのための夢が。

でも理想と現実の間には運河のような隔たりがあって、なかなか思う

ように進めなかったのだけども、ようやく一筋の光が射してきまして。

これでやっと前進できると思ったのにね、心って本当にやっかいです。

何だか急に迷いが生じてしまったのですよ。

あ、夢というのはね、例えば

Mori

こんなところで暮らしたら、4きょうだいの少々の鳴き声なんか気に

せずに健康的で楽しい毎日を過ごせるだろうなぁって思っていたの

だけども、今の家から徒歩15分の住宅地の真ん中に相場よりも

格安な土地を紹介されて、心がとっても揺らいでしまいました。

実家から近いというのは最高のメリットなんだよな。母さんがお仕事

にいってる間に4きょうだいの様子をババに見に来てもらえるから。

いくら母さんと言えども、森の中で女ひとりと犬4ぴきで暮らすのは

多少なりとも不安がなきにしもあらずなわけで・・。

でも閑静な住宅街で犬4ぴき、は、それなりに面倒なことや我慢を

強いられることや迷惑を掛けてしまうことが発生するわけで・・。

Img_4393oliro

ま、とりあえず今は、オリねーちゃんのゲェゲェピーピー問題を

先に解決しようと思います。

Purioli 連休中なのでちょっと夢を語ってみました

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ 連休中にも応援をありがとうありがとう
にほんブログ村

| | コメント (7)

2010年3月20日 (土)

ババのせい

なんだ今日から3連休なんですね。知らなかった。ブラック地方は

今日のお昼は28度という真夏日だったにもかかわらず今現在は

雷とともに大粒の激しい雨が降っており、おまけにどうせ母さんは

連休なんてないけれど、みなさんは楽しい連休をお過ごし下さいね。

(←やけくそ)

ところで昨日。

Img_4394riro

オリのことが心配だったので、残業をせずに定時に仕事を終えて

明るいうちに帰宅したのですよ。で、家まで20メートルのところで、

Img_4395riro

とっても自由ないっぴきの茶色い短毛犬を発見してしまいました。

のんきに草など食ってました。

車を停めて窓を開けて『リー坊ーっ、あんた何してるのー』と声を

かけたら一目散にすっ飛んできて、ドアを開けると母さんの胸に

飛び込んで、人の顔を舐めながら『母さん、お帰りお帰り』って。

Img_4398riro

夕方4時頃にお勝手口をちょっと開けたまま用事をしていたら

リーちゃんが勝手に飛び出て行った。ってのがババの言い分です。

おまけに、プーちゃんもオーちゃんもドアが開いてても勝手に

出て行ったりはしないでしょーが。ってババに怒られてました。

ババ。

Img_4396riro

あなたの方が200パーセント有罪です。

おまけ。

Img_4401riro

萌る。。。

Purioli  参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ 応援ありがとう
にほんブログ村

| | コメント (6)

2010年3月18日 (木)

痛みより食い気

昨夜はコメントのお返事返しもできなかったのに、

今日はお昼からお返事返し。

ええ、ええ。

勘のよい方はもしやまたか?と思われたでしょう。

間違いありません。きっとそのもしやまたかです。

Img_4361inugohan

こんなご飯(むかって右)を食べてます。

でも今回はリー坊でもチャー坊でもなくて、

Img_4344oli

です(涙・・・)。

昨夜はまた一睡もできず、今日もお昼からお仕事をお休みする

ハメになってしまいました。何ですか。ここは病犬ブログですか?

こんなご飯↓を食べてる本人(犬)は、

Img_4365inugohan

母さんの多大なる心配もよそに、

Img_4346waraumon

相変わらずとってもスマイリーで楽しそうですよ。(何で?)

本当はものすごくお腹が痛いくせに、どうやら、

Img_4347warattoke

半分流れているラブの血には逆らえないみたいです。

Img_4348hirougimi

お願い、もう、やめて・・・・・。

Purioli 半分の血でこの食欲だから、本物のラブの

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ 食欲はどんなんだろう。ちょっと怖い・・・。
にほんブログ村

BBGに新しい仲間が増えました♪

まるくるさんの『それでいいんだわー』

ももひなの母さんの『ヒダマリ日記』です。

どちらもシェルターやレスキューから家族を迎えてくださった

とっても暖かい素敵なお仲間です。BBGともどもどうぞご贔屓に♪

| | コメント (9)

2010年3月16日 (火)

ワンアクションのススメ

ではここでためになるかもしれない話をおひとつ。

ピンポンがなった時にどうやったら4きょうだいを鳴かせずに済むか。

Img_4335puriro

えっとね。家の前をバイクが通るとかトラックが止まるとか、なにがし

かお客さんの気配を感じたら、4きょうだいよりも先に玄関に行って、

ピンポンがなる前に4きょうだいに向かって仁王立ちするんです。

腰に手をあてて。海老蔵ばりの目力で。その間母さんは一言も

発さずに。

Img_4338puriro

もしもワンズがちょっとでも声を出したり、声を出しそうになったらね、

海老蔵の目力はそのままで、オーバーアクションを1回だけ行います。

例えば腰を大きく振るとか、しぇ―をするとか、変顔をするとか。

これ、一鳴きにワンアクションが鉄則です。

Img_4352purioli

意図は何かと言いますと、『一瞬で気を引く』ということ。

これをやるとその瞬間は母さんに気をとられるので鳴くのを忘れて

しまいます。それを数回繰り返していたら家の前をトラックが通るだ

けでとりあえず先に母さんの顔色を伺うようになりました。そうなれば

もうこっちのものです。ワンズが母さんの顔色を伺ってきたらその時

は、静かなしぇーもしくは静かな変顔を見せてピンポンから気を逸ら

してあげるだけ。この時に心の中で『鳴いちゃダメ』と指令を送ると

尚ベター。

Img_4355nakayoshi

今ではオリとチャー坊に至っては、ピンポンがなると『誰か来たけど

?』と教えに来てくれるまでになりましたから。

これまでに色んなことをやってきましたよ。わんわん鳴き叫ぶプリに

向かって、プリよりも大きな声で『わんわんわん』って言ってみたり、

ピンポンと同時にキッチンに走っていってご飯皿を舐める真似をして

みたり。

Img_4357nakayoshi

何て言うか基本はね、簡単に言うことを聞かせようと思わないこと

だと思うんだけど。

しつけ本通りにやってもダメなことだってある訳で、その時に簡単に

サジを投げずに何度でも何度でもとにかくやってみる。

おかげさまで母さんは『傍から見ると無駄に見えるようなことを真剣

に行う』ことに生きがいを感じるタイプなので、こういう訓練がとても

楽しかったりします。それよかね、だんだんやりすぎて

Img_4358nakayoshi

逆に心配されちゃったりなんかすると、喜びのあまりに変顔にさらに

磨きがかかってしまいます。(おいおい)

Purioli 真剣に向き合うってことはきれいごとじゃない

               ってことです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ 『母さんの変顔を前にきょとんとしている4きょうだい』
にほんブログ村  をいつかYou Tubeでお見せ・・・できるわきゃない。

| | コメント (8)

2010年3月15日 (月)

とどのつまり自慢です

声帯を切られたワンコさんに触れまして、『可哀想、切ない、ひどい』

という感想の方をあたかも大きく印象付けてしまいましたね。

でもすみません、本意は別でした。

Img_4319wanwan

うちのコたちはハイテンションきょうだいです。なので毎日一緒に

お留守番をしてるババからは「ノイローゼになる」と責められてます。

Img_4320wanwan

確かにね、宅配便から郵便屋さんからご近所さんまで、ピンポンが

なろうものなら特攻隊長のプリに続いて、リロ、チャー、オリの順番

で大合唱が始まります。

これただし、母さんがお休みの時はないんですよ。

Img_4321wanwan

正確には、母さんがお休みの日の午前中は何度か鳴いてしまうけど、

午後にはすっかり治まります。

Img_4322wanwan

つまりあれです。普段の習慣で初めは鳴いてしまっても、母さんを

ちゃんと優先してくれてるから、母さんと一緒に居る時間が長くなれ

ば吠えなくなるということです。なので午後から来た宅配便さんは

「娘さんの時は鳴きませんね」と苦笑いしてくれます。

Img_4323wanwan

だいたいね、ババの対応を見てるとね、「こらー、うるさいー、静かに

しなさいー」って一番うるさいのだもん。そりゃみんな余計に興奮して

しまうに決まってる。

Img_432wanwan

(↑母さんの『苺がうまいよダンス』に食いついた)

とどのつまり、母さんが自慢を混じえながら言いたいのは、鳴くという

現象だけにとらわれて安易な対処方法(間違った叱り方をするとか、

声帯までも切ってしまうとか)を選択して欲しくないな、と。

ワンコの反応は飼い主の反応次第だよ、と。

なによりもまず、鳴くには理由があるのだよ、と。

だからまずは向き合おうよ、と。

怖いのか、寂しいのか、嬉しいのか、ただ興奮してるだけなのか。

そんなのワンコに聞かなきゃ分からない。だからこそ時間をかけて

向き合うのだと思うのですよ。もしも時間がかかっても、向き合った

時間はお互いの絆をより強く深いものにしてくれる。そのプロセスは

犬飼いにとって最大の喜びである。と、母さんは考えます。

Img_4306hoeru_2

(↑母さんの『苺がうまいよダンス』に吠えた)

あ、でも本当に一番言いたいのはね、母さんはワンコの鳴き声も

大好きですよ、かも・・。

Purioli 結局はうちのコ自慢日記でした

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ 誠にすみませんすみません
にほんブログ村

※コメントのお返事遅れますsweat01すみませんすみません

| | コメント (4)

2010年3月12日 (金)

だって犬だもの

とても美人な大型犬ちゃんのブログがありまして、飼い主さんは

ボラのお手伝いなんかもされてて勝手に親近感を持っていたの

だけども、そのワンちゃんの声帯を切っていることを知って愕然

としてしまいました。

Img_4290seizoroi

「住宅街で暮らす大型犬としてのルール」というのが信念だそうで、

「避妊や去勢の為に生殖機能を切ることと同じです」という考えを

読んだ時は、胸がとても熱く痛くなりました。

Img_4288kyoudai

同じ犬好き、同じ犬飼いでもこれだけ温度差があるものなのだな。

Img_4292kutsurogu

うちのコたちはかなりのハイテンションきょうだいです。

Img_4294neru

喜怒哀楽の大きなコたちです。

Img_4297neru

でもね、それが母さんの自慢です。

Img_4295booottosuru

大声を出したい時だって、泣きたい時だってありますよ。

人間だって犬だって。

なんて偉そうなことを言いつつ、ご近所では『近所迷惑な家』で

ブラックリストに載ってること間違いなしだけど・・・・・。

Img_4298asobu

あ。今日のお写真の4きょうだいは食後でまったりしている様子です。

喜怒哀楽のほかに、『無』とか『脱力』とかもあるらしいです。

犬なのに・・・・・。

Purioli 迷惑をかけない努力は飼い主次第という事で。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ 応援は皆さんのおかげという事で。
にほんブログ村

| | コメント (18)

2010年3月11日 (木)

きらきら

これ↓、

Img_4258dehehe

チャー坊の笑顔。

ワンコと暮らしてない方の中には、口を開けてるから笑ってるように

見えるだけ。と思われてる方がいるかなぁ。

お散歩の後だとか気温が高いとかで体温調節の為に口を開けてて、

それが笑ってるように見えるのね。なんて思われてたりするのかなぁ。

Img_4257dehehe

だとしたらね、それは大間違いなんですよ。

さ、お散歩に行こっか!って言ったときの笑顔なんて

Img_4070dehehe

ほらー、最高なんですから。

Img_4089dehehe

あ、これ↑は、母さんがごはんをお皿に入れているときの笑顔。

そしてこれ↓は、

Img_4264dehehe

ご飯を食べてる母さんを至近距離(=ほぼ真横)で見てるときの笑顔。

まぶしすぎてクラクラします(←あほ)。

Purioli 今日、ゆってぃに似てるって言われました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ 笑えない・・・・・・・・・・。
にほんブログ村

|

2010年3月 9日 (火)

悲しい現実

おかげさまでリー坊は、

Img_4128tsumaiguinanoda

いつものリー坊に戻ってます。

アレルギー発作の当日と翌日は食事をためらう様子が見られた

のにね、さすが野生児。熱さがノド元を過ぎたので

Img_4127madahoshii

つまみ食いを再開するそうです。

ってごるぁーーーっ!!

リー坊ちゃん、いいですか?君はね、アレルギー検査で90種類の

食材にアレルギー反応があることが分かったのだよ。今度の検査

で2万8千円。次の検査でも2万8千円。そしてその結果で、もしも

減感作療法という治療を行うのなら、最初に30万円。最終的には

目の玉がぶっ飛ぶような大金がかかってしまうのだよ。

Img_4281riro

・・・・あい。母さん、頑張ります。

ってそうじゃなくて!お金のことではなくてね、それだけ君は大変な

爆弾を身体に抱えているってことなんだよ。

昨日までは平気だったお芋やキャベツが突然反応して、また呼吸

困難を起こすかもしれないし、最悪そのまま呼吸ができなくて死んで

しまうかもしれないんだよ。

Img_4280riro

そうだよそうだよ。アレルギーは本当に怖い病気なんだよ。

ある日突然リロがいなくなるなんて、母さん絶対に嫌だからね。

だからこれからは盗み食いやつまみ食いは絶対に許さないからね。

ババにもこれからは母さんが作った食事以外は絶対にあげないよう

にってきつーく言っておいたからね。

Img_4276mushamusha

ってごごごごごるあーーーーーっ!!

母さんが話してるそばから君は何を食べてるんだねーーーっ。

Img_4285mushamusha

ああああんのばばあぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーっ!!

Purioli  やっぱり別居が必要です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ 応援も必要です。ありがとー
にほんブログ村

|

2010年3月 8日 (月)

分かりやすく可愛い

このブログを長く読んで下さってる方は、きっと大体何となく4姉弟の

性格を分かってらっしゃると思うんですが。(私がちゃんと伝えられて

いれば、の話ですが・・・)

Img_4253char

リロのアレルギー大発作で、先週は否応なしにリロ一色だったわけ

ですよ。もちろん他のコのお世話の手は抜いてはいませんよ。

ただどうしてもリロをいっぱいイイコちゃんイイコちゃんしてしまった

ものだから、案の定、

Img_4238char

チャー坊が下痢になりまして・・。(はなはだ分かりやすいコです・・涙)

下痢が始まった金曜日の夜は特別に大根と卵のスープを作ってあげ

たけど口にせず。土曜日も朝から下痢で何も欲しがらず。母さんがお

仕事から戻ってきてもお迎えもなし。ババによると一日中サークルの

中から出てこないって。

Img_4251char

どーしたチャー坊。君も病院に行きたいのか?でもその前に母さん

が、痛いの痛いの飛んでいけーをしてあげようね。こっちにおいで。

って声をかけると遠慮がちにシッポを振りながらサークルから出て

きましてね、母さんのお膝の上にどすんって。あーあ。君、おちりが

ンコだらけじゃないか。ババに拭いてもらえば良かったのに。

Img_4248char

でもね、見当はつきますよ。チャー坊は母さんに気付いて欲しかった

んだもんね。母さんにおちりを拭いて欲しかったんだもんね。

だからいっぱいなでなでして、ぎゅうぎゅうして、きれいきれいして。

Img_4247char

ついでに4時間もかけて全身カットのトリミングをしてあげたらね、

日曜日にはあっという間に食欲も元気も戻りましたよ。

Img_4239char

ついでに笑顔も戻りましたよ。

すっかり元気になったあとはね、

Img_4166char

のんきにテレビを見ちゃったりなんかして。

Img_4167char

アニメの犬のスヌーピーを見る実物の犬のチャーリーブラウン。

ううんややこしい・・・・・

Char 健全に参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ 健全な応援をありがとー
にほんブログ村

| | コメント (6)

2010年3月 6日 (土)

潔白です

Img_4213hidoihidoi

そうだそうだ。母さんもひどいと思います。

ブラックブラックガールズ♪は

Img_4225hidosugiru

詐欺も不正もしてませんから。

Img_4210nerundana

もしもそんなことを思われてる方がいらっしゃるなら、

悲しいけれども、どうぞ思う存分お調べくださいね。

Img_4212neta

ちなみに22時現在のランキング村犬カテゴリーは340位。

人気ブログランキング犬カテゴリーは62位。

詐欺や不正でこのランキングでは骨折り損だと思うなあ。

それにしても、プーちゃん。

Img_4211netaneta

そのあご枕はでかすぎなんじゃないだろうか・・・

Purioli 応援してくださるお一人お一人のお陰です

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ どうもありがとうありがとう
にほんブログ村

|

2010年3月 5日 (金)

勇気リンリン

さすが2歳児。

おかげさまで、今日のリロは

Img_4223riro

ここまで元気になりました。どうもありがとうありがとう。

昨日はまだ、お顔の腫れは引いたものの

Img_4217riro

こんな感じで(ある意味死んでます・・)寝てばっかりだったのだけども、

Img_4221riro

ようやくいつものキラキラお目目が戻ってきました(嬉涙・・)。

ただ困ったことに、お薬を飲ませると全部吐いてしまいます。

一緒に食べたごはんごと、全部。

リロは面白いコです。

甘えん坊のくせに野生的な本能が強く残ってるような気がします。

Img_4214riro

あのね、このコね、廊下の板壁をはがして食べるんです。

初めはただのいたずらかと思っていたけれど違いました。

吐きたい時に草を食べるコがいませんか?実はあれと同じなんです。

室内犬のリロは、吐きたくなると自然素材に一番近いその板壁を選

んで食べて吐いていたんです。

今回のアレルギー発作で、若先生からいくつかの指示を貰いました。

プラスチック製のおもちゃは与えない。もちろんボールもダメ。100均

などの外国製は論外。布製のおもちゃでも安全で安心な素材である

こと。ベッドやタオルも天然素材で安心な物を。そしていつも清潔に。

食事は今のやり方で、少しでもカイカイが疑われた食材は速やかに

外していく。などなどなど・・・

Img_4215riro

これをババに伝えたら、『リーちゃんは犬のくせに手がかかるねぇ。

贅沢なコやねぇ』って。手がかかるのは確かだけれど、贅沢とは違う

と思う。リロは犬のまんまなんだよ。昔は犬用のプラスチック製の

おもちゃなんてなかった。きっとリロの身体はそこらへんに落ちてる

木や石や自然のもので遊ぶようにできてるんだよ。

Img_4216riro

長い長い年月をかけて人間と暮らしていく道を選んだ犬達だけど、

あまりに人間の生活に入り込みすぎて、色んなものを与えられすぎ

て、世代を超えて少しずつ歪みが出ているのかもしれないね。

大多数のコ達はこの化学社会に馴染んでいるけれど、中には身体

が純粋すぎて過剰に反応してしまうコが出てきてしまうのだろうね。

リロの身体も純粋すぎて、お薬までも毒だと判断してしまうのだね。

母さん、頑張るよ。お薬に頼らなくてもいいように、リロの身体が喜ん

でくれるごはんを一生懸命作るからね。

Img_4224riro

あーーーーーい(ちょい涙・・)

Purioli リロが元気なら、みんなが元気なら、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ 母さんは勇気100倍です。
にほんブログ村

|

2010年3月 3日 (水)

ヨンは喜びのヨン

リロ、徐々に快復しています。

Img_4205riro

目の周りの腫れはほとんど引きました。マズルはまだ

Img_4206riro

だけども・・・。

(↑知らない方はあらふぉーおーばーのお友達に聞いてね)

でもこれでひとまず命の危険は回避できたと思います。

明日はもっと快復しますように。。。。。。。。。

ところでところで。

プーちゃんは突然母さんの下に舞い降りた。チャーリロも、そう。

でもねオーちゃん。オーちゃんは違うよ。

Img_4125tsuiteru

大型犬と暮らしたくて、母さんが望んで、うちのコになったんだよ。

朝起きたらダイニングテーブルが漫画のように倒れてても(←見事

に脚を噛み砕いていた)、別の朝にはソファーの中身が飛び出して

ても(←スプリングまで)、母さんは楽しかったよ。

プーちゃんと上手くいかなくて2年間も家庭内別居生活をさせてしま

ったけれども、それでも母さんは楽しかったよ。

大型犬のオーちゃんと暮らせることが本当に本当に嬉しかったんだ。

Img_4126houshinjoutai

オーちゃんは家族以外にはガウガウ言ってしまうから、何度も意地悪

言われたね。「失敗例」だって言われたね。そんな意地悪を言われる

たびに母さんはすごく傷ついた。だって母さんの何十倍もオーちゃん

が傷ついてることを母さんは知ってたから・・。

あの時はちゃんと守ってあげられなくてごめんね。

母さんがテレビを見て泣いてると、

そっと横に来て何も言わずにただじっと側にいてくれるコ。

母さんの元気がないと、

お布団の中で朝までぴたーっと背中を合わせていてくれるコ。

他の誰にも分かってもらうことはできないけれど、オーちゃんの優しさ

を独り占めできる母さんは本当にしあわせだよ。

生まれたことに意味があるのなら、オーちゃんは間違いなく母さんを

しあわせにする為に生まれてきたのだね。

Img_4095purigairu

オーちゃん、4歳のお誕生日おめでとう。

これからも母さんと一緒に、頼りないおねいちゃんや弟達と一緒に、

しあわせを積み重ねていこうじゃないか。

Img_4190oli

おおおおおーーーん。必ず作ってあげるから、リロが完全に復活

するまで待っててねーーーーーーーーーん(涙・・・)。

Purioli 4歳のヨンは喜びのヨーーーン

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ 応援ありがとーーーん
にほんブログ村

|

2010年3月 2日 (火)

ひどく長かった一日

今日の夜中2時、リロの変な声で目が覚めました。

鼻に詰まった何かを噴き出すような、豚さんが鼻を鳴らしてるような、

奇妙な声でした。でも数秒で治まったので、リロに声をかけることも

なくそのまま寝てしまいました。そして2時半に、また同じ声。

チャーリロはサークルで寝かせていて、夜はまわりに毛布をかけて

います。毛布を外してみると、お座りをした状態のリロが口を大きく

開けてフンガフンガ言ってます。てっきりベッドの綿かなんかを吸い

込んで、吐き出そうとしてるんだと思いました。お水をあげたらゴク

ゴク飲み干しました。リロは何だか不安そうな顔をしてたけどね、

抱っこして、ナデナデして、またそのまま寝かせました。

だけどそれから30分もしないうちに、また始まりました。

今度はなかなか治まりません。咳き込むというよりも呼吸困難に近い

状態でした。ここのとこお掃除もサボり気味だったから、もしかして埃

を吸い込んだのかもしれないな。ずっと体を撫でているとようやく4時

頃に落ち着いてきたけれど、体を撫でるのを止めると鼻を鳴らして甘

えるので、結局そのまま添い寝しました。朝、どうやら元気です。呼吸

困難の様子もありません。ごはんも全部食べました。なので何かあっ

たら電話をくれるようにババに頼んで出勤しました。

12時10分。ババからの電話が鳴りました。興奮しすぎてるからか、

泣いてるからか、さっぱり要領を得ません。何度も確認して聞き取れ

たのは、リーちゃんの目が動かない、リーちゃんの口が開いたままで

ベロが飛び出てる、呼んでもリーちゃんが起きない、早く帰って来て

・・・でした。

推測するに昨夜の変な声はやっぱり気道粘膜が腫れて呼吸困難を

起こしていたんだな。それが今、最悪な状態まで悪化してしまってい

るのだな。

今すぐ帰るから私が戻るまでリロの体を叩きながら名前を呼び続ける

ように、とババに頼んで、何とか午後からお休みを貰いました。

リロ、母さんが帰るまで死んじゃダメ。死んだら許さない。絶対許さな

い。今私からリロを奪ったら、神さまだって許さない。絶対絶対許さな

い。呪文のように唱えながら帰宅したら、リロはちゃんと生きてました。

鼻がピーピー鳴ってるけれど、呼吸できるだけの気道は確保されて

いるようでした。良かった。リロ、母さん帰って来たからね。もう大丈

夫だよ。マズルが3倍に腫れ上がっていて、目も唇もパンパンです。

完全なアレルギー症状です。すぐに若先生(=獣医さん)のところに

連れて行き救急処置を行って貰いました。

チャーリロはアレルギー持ちです。アトピーのようなもので、実は日に

日に食べれなくなる食材が増えています。なのでもうずっと市販のお

やつはあげていなかったのだけど、日曜日に久しぶりにササミガム

(もちろん国産です)を買って、昨夜食べさせてしまったのですよ。

たぶんそれが原因だろうとのことでした。

Img_4199riro_3

また呼吸困難が起きた時用のステロイド剤と3日分の抗ヒスタミン剤

を貰って、リロは連れて帰りました。

Img_4198riro_2

今、横で穏やかに眠っています。

まだ腫れているから

Img_4195riro_3

朝青龍みたいなお顔になってるんだけどねぇぇぇ。

追記:平静を装いながらも実は余裕ゼロだったので、電話番号を

丸出しでした。ご心配くださった方、どうもありがとうございますcatface

Purioli 神さま、許さないなんて思ってごめんなさい

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ リロを守って下さって、心からありがとうありがとう
にほんブログ村

|

2010年3月 1日 (月)

昨日の太陽

昨日の快晴とは一転、雨模様のブラック地方ですよ、こんばんは。

なので、昨日の続きでも。

リードの加減や歩く状況の変化でこの2ぴきがくっついてると

Img_4152purioli

やだん可愛いって嬉しくなるんだけどね、

Img_4168chariro

君たちはちょっと心配なんだな。

Img_4171chariro

何もそこまで・・、

Img_4172chariro

くっつかなくても・・・・・。

Img_4179chariro

仲良しの君たちを見てるとね、母さんはつくづくしあわせものだなぁと

思いますよ。どんなにワンコと暮らしたくても、お仕事や住宅環境や

健康問題で一緒に暮らすことができない人なんてきっとたくさんいる

だろうから。

一緒に生まれた兄弟をまとめて育てさせて貰えて、比較しながら

成長過程を楽しませて貰えて、母さんは本当にしあわせものだなぁ。

Img_4176char_2

・・・えとね・・・・そこまででは・・・・ないんだけどね・・・・・。

。。。。。。。。。

昨日から雨に見舞われてる方々へ、これどうぞ。

Img_4174hikari

サンシャインビーーーーームのおすそわけ♪

Purioli 応援ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ とっても喜んでます
にほんブログ村

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »