« きらきら | トップページ | とどのつまり自慢です »

2010年3月12日 (金)

だって犬だもの

とても美人な大型犬ちゃんのブログがありまして、飼い主さんは

ボラのお手伝いなんかもされてて勝手に親近感を持っていたの

だけども、そのワンちゃんの声帯を切っていることを知って愕然

としてしまいました。

Img_4290seizoroi

「住宅街で暮らす大型犬としてのルール」というのが信念だそうで、

「避妊や去勢の為に生殖機能を切ることと同じです」という考えを

読んだ時は、胸がとても熱く痛くなりました。

Img_4288kyoudai

同じ犬好き、同じ犬飼いでもこれだけ温度差があるものなのだな。

Img_4292kutsurogu

うちのコたちはかなりのハイテンションきょうだいです。

Img_4294neru

喜怒哀楽の大きなコたちです。

Img_4297neru

でもね、それが母さんの自慢です。

Img_4295booottosuru

大声を出したい時だって、泣きたい時だってありますよ。

人間だって犬だって。

なんて偉そうなことを言いつつ、ご近所では『近所迷惑な家』で

ブラックリストに載ってること間違いなしだけど・・・・・。

Img_4298asobu

あ。今日のお写真の4きょうだいは食後でまったりしている様子です。

喜怒哀楽のほかに、『無』とか『脱力』とかもあるらしいです。

犬なのに・・・・・。

Purioli 迷惑をかけない努力は飼い主次第という事で。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ 応援は皆さんのおかげという事で。
にほんブログ村

|

« きらきら | トップページ | とどのつまり自慢です »

コメント

おっ!w(°O°)w
今日もコメ欄閉め忘れかしら 笑

先日、自分のブログで吠える事にたいして指摘があった
事を記事にしたんですが………

温度差、ありますね〜〜
吠えに関して、かなり悩みましたし、その事に関しては
賛否両論ありますねっ


オーちゃんの紙を離さない姿が、なんとも♪
うぷっ(//∀//)
しっかり押さえてますね〜〜〜♪

投稿: ラリレモ | 2010年3月13日 (土) 06時25分

an太郎さんこんにちわ。
その話もうちょっと考えて欲しいですね!私もご多分に漏れず近所迷惑な飼主の1人ですが、幸い両隣の方は犬を飼っているのでまだ苦情はありませんが・・・犬を飼う前にきちんと躾を勉強して欲しいですね。

投稿: No.wanwan | 2010年3月13日 (土) 12時56分

an太郎さん、こんにちは!
ジョリチャムちゃんちから飛んできてまーす
ワンちゃん勢ぞろいしていると賑やかですね♪
羨ましいです^^

ワンコの声帯をとった方は、私の近所にもいらっしゃいます。
それも親娘2頭とも・・・(>o<")
シェルティで吠える声がうるさく、
ご近所からの苦情が来て仕方なくー、と聞いてますが、
「ファンファン」っていう乾いた声を聞くと
可哀相で切なくなります。
ウチの子は去勢もしないで育てたので、
実は去勢手術にも気が乗らないタチなんですが^^;
人それぞれ考え方が違うので難しいですね(>_<)

投稿: mih | 2010年3月13日 (土) 16時48分

★ラリレモさんコメントありがとう★
わっはっはー。ラリレモさん大正解(爆)
ブログ拝見しました・・
いきなり初対面の方に指摘されてしまったのですね・・
もしその方がラリレモさんちのライちゃんレイちゃんのことを思ったのであれば、いきなり指摘はないですよね。
最近の大人は物事を何でも早急に片付けようとするのが問題ですよね。
何度か会ってるうちに「私に会うとワンちゃんがいつも興奮しちゃうわねぇ。どうしてかしらねぇ」なんて話題を作ってくれると、こちらも素直にいつもすみませんってご挨拶ができるのにねぇ。
でも私はお散歩の時に知らないワンちゃんに吠えられるのが大好きです。うちのコの反応を見るのが楽しいから(笑)

オリが握ってるのは宝物のカタログ雑誌です^^;

投稿: an太郎 | 2010年3月13日 (土) 23時56分

★No.wanwanさんコメントありがとう★
No.wanwanさん、こんばんは。
聴覚障がいの方が発声し難いのは生理学的な理由がある訳ですよね。聞こえてるのに声が出せないというのは相当なストレスではないかと思います。
その方のワンコは寒い地方で暮らす大型犬です。今となっては、声帯を切ってまでそのコを家族に迎えたことがただの欲に見えてしまって残念でなりません。
No.wanwanさんのお宅もワンコに囲まれているのですね。
わが家の周囲も高確率でワンコ家庭です。なのでうちの賑やかきょうだいのことも大目に見て頂いてます^^;


投稿: an太郎 | 2010年3月14日 (日) 00時15分

★mihさんコメントありがとう★
mihさんはじめまして、こんばんは♪ようこそBBGへcherry
その説はジョリチャムちゃんのところで、オリへの誕生祝いとリロへのお見舞いをどうもありがとうございました。

mihさんちのご近所にも声帯を切ってるワンコさんがいるのですね。なんでしょう。もしかして想像以上にそういう選択をされる方が多いのでしょうか。とっても切ないです。
声帯を切る選択をする前に、なぜワンコさんが鳴いてるのかを考えるのが飼い主の役目であり愛情ですよね。
獣医さんも受け入れてるってところがさらに切ないです・・
うちはプリ以外は避妊去勢していますが、しないくていいものならやりたくなかったというのが正直な気持ちです。生殖機能も大切な身体の一部ですものね・・

投稿: an太郎 | 2010年3月14日 (日) 00時29分

an太郎さんこんにちは♪

私の知り合いでペット可マンションで犬2頭ネコ1匹と暮らしている方がいるんですが、そのうち1頭が最近すっごくほえるようになってしまって
本当に困って困って声帯を切ろうかと思っているそうで、
それを聞いたときはホントつらかったです。

声帯って切っても早い子では1ヶ月くらいで(完全ではないけど)声が戻ってしまうんですって。

先日うちのももさんが歯の手術をしたんですが顔が腫れてしまって本当にかわいそうでした。声帯の手術だって、絶対痛いしストレスですよね。

ご本人家族は困り果てているんでしょうが、ほえちゃう原因を探すとか1からしつけをやり直すとか、
時間がかかっても訓練所に通わせるのほうがわんこにはやさしい選択なんじゃ・・・?と思ったんですが、言えませんでした。

ずっとお聞きしたかったんですがうちのブログのブックマーク(リンク)にBBGを追加してもいいですか?
よろしくお願いします。

投稿: ももひなの母 | 2010年3月14日 (日) 10時11分

わーん、ワダスん家も間違いなくブラックリストだすbearing
今日も朝から吠えまくりだし、私が帰ったら、大合唱だよー。
人里離れているから、苦情はほとんどないけど、あの子たちのため
には改善すべきところがいっぱいなんだよねdespair

職場の近くにも、声帯切ってるワンコがいるんだ。
ロンのお散歩コースにあるお家の子で、通る度に吠えるの。
声帯切ってても声って出るのね。あれって悲痛な声だよねweep
飼い主さんから事実を聞き、それから、お散歩コースを変えたんだ。
あの声を聞きたくないっていうのはもちろんだけど、あと、私たちが
通らなくなれば、1回は吠えなくて済むって思ったの。

声帯を切ったら、音(声)は出なくなるけど、吠えたいって気持ちは
なくならないんだよね。だとしたら、その子の心の中はまったく解消
されないってことで、ストレスは抱えたまんまだよね。
吠えたいのに思うように声が出ないのもきっとストレスだよね。
飼い主さんだけが満足してるってことなんだ。
去勢避妊は発情がなくなって、ストレスが消える訳だから、ちょっと
違うと思うけどな。人それぞれなんだねthink
私は、声帯切るのは虐待と思う。あと猫の爪を取るのもね。
(今はやってないかもだけど、昔は獣医がすすめていたんだよ。)

犬は吠えるのが商売sign03
って発展し過ぎだけど、いつだってそこには何かしらの警告だとか
お知らせがあったりするんだよね。

投稿: ロンの母 | 2010年3月14日 (日) 13時01分

an太郎さん、こんにちは。
ショックですね~~怒りを覚えます。
人間て、どこまで罪なことをするのでしょうか。
風邪をひいて、2~3日声が出ないだけでも
どれだけ不快か。
心の病で声が出ず、言葉を取り戻すためにどれほどの勇気がいることか。
住宅街で大型犬を飼うためのルールに、声帯を切るなんてありませんよ。
家の通りも犬が多いですが、一番うるさいのは隣のガキっちょですよ!なんか1日中叫んでる3人兄弟(6歳、3歳、2歳)早く保育園行ってくんないかな~近所の犬達がお利口さんに見えてしかたありませんよ。お母さんも注意しないしな~あー可愛くない。

投稿: むぎ | 2010年3月14日 (日) 15時17分

★ももひなの母さんコメントありがとう★
ももひなの母さんこんばんは♪
これからはももひなの母さんなのですね^^
改めまして、どうぞ宜しく♪

行きたい!近くならそのお知り合いの方の所に行ってお話を聞いてあげたい;; ワンコちゃんにも会ってお話してみたい;;
きっとその方は本当に悩んでいると思うのです。でも選択は間違ってるとも思うんです。誰か的確にアドバイスできる方がいると良いのだけど・・
私の経験上、ワンコの無駄吠えって100%ないんですよね。人間には分からないだけで必ず理由があるんですよね。
私がへぇぇと思ったワンコの攻撃性や吠えの理由にね、耳の病気があるんですって。犬のきもちに載ってた(笑)
その獣医さん曰く、落ち着きがないコとか攻撃的なコとかは耳の病気を持ってることが多いって。
話が逸れたけど、どうかその方が違う選択を選ばれますように。
ももちゃん、大変でしたね。ひづめって怖いんですね。うちもあげるのやめます。ももちゃん、身体を張って教えてくれてありがとう・・どうぞお大事にね。
リンク♪どーぞどーぞ、喜んで♪♪

投稿: an太郎 | 2010年3月14日 (日) 23時44分

★ロンの母さんコメントありがとう★
わははは。あの3ぴきは大合唱でお出迎えなのだね。元気で良い良い。
うちのコはね、私がいると吠えないのよ。でも母だけだと、お客さんが来るたびに4ぴきで大合唱してるんだって。完全に母の対応が悪いだけとしか思えない(←鬼むすめ)
母ちゃん地方にもいるの?どこの獣医がやったんだよって話だよね。もしそういう相談をしてきた飼い主さんがいたら、適切なアドバイスをするのが獣医の役割じゃないのかね?私は獣医に腹が立つーっ!
ワンコにはどうして声が出なくなったのか分からないから相当苦しんでると思う。私も虐待と同じだと思う。
生殖機能を奪うことも本当ならやりたくないんだよ。哺乳類の生殖機能は大切なホルモン調節機能だからね。でも声帯を切ることと同じにはして欲しくない・・
あ。メールありがと。お返事待っててね。。

投稿: an太郎 | 2010年3月14日 (日) 23時58分

★むぎさんコメントありがとう★
むぎさん、こんばんは。
本当にショックでした;; 笑顔の可愛いコで、身体が大きいから声も太くて大きいんだろうなーって勝手に想像してたものだから、あの笑顔には声がないんだ・・と思ったらとても切なかったです。
住宅街で暮らす大型犬のルールに「声帯を切る」なんてないですよね。だったら住宅街で大型犬を飼うなって話ですもんね。でも住宅街で犬4ひきはどうなんでしょうか・・・・(苦笑)
患者さんにガンで声帯を失った方がいたのだけど、家族のお世話も虚しく、お酒に溺れて帰らぬ人になりました。人によっては声を失うということは生きる価値を失うのと同じってことなんですよね。本能が強いワンコにとっては相当強いストレスだと思います。いつだって愚かなのは人間ですね。
一日中叫んでる3きょうだい^^ きっと理由があるはずです(笑)

投稿: an太郎 | 2010年3月15日 (月) 00時13分

an太郎さんは、するどいな~
叫ぶには、ワケがあるのです。親がね、返事をしないのです。注意もしない。だから連呼×3しているのです。
別に無視をしている様子はないのですが、お疲れなのか何事にもゆるーい両親で、問題はそっちなんですよ。
うちのはす向かいさんは、なんと犬3匹、猫6匹を飼われてるそうです。しかも大型犬1匹、中型犬2匹です。
そこのお宅の方がダンゼン静かです!あっ、もちろん声は出ますよ~♪

投稿: むぎ | 2010年3月15日 (月) 09時43分

an太郎さん、こにゃにゃちわわん(◎´∀`)ノ

声帯除去ですか...お犬と同じ言語を持たない私たちヒト科が一方的に無駄吠え~って言うのは違いますよね。 そりゃ~お犬は声量がすごいから未熟な私はときどきイラっとすることだってあるけど、お犬の発する声1つ1つ全部に彼らの思いがギューって詰まってると思うんです。 それを理解してあげられるのが家族なのにね。愛犬家を自負する人が声帯除去とか、本当に悲しい。 体を切り取る決断をする前に吠えるのを制する訓練とか考えなかったのかな。 やっぱりおしゃべりな子には話をしちゃダメって教えるのも家族の責任なのに。 ちなみに宅のルーがとにかくおしゃべりな女子ですの。 嬉しいときなんて、とにかくおかーちゃんおかーちゃん!って、それはもうドデカイ声で話かけてくるんです。 でも「うるさいぞ」って一言発すると、頭をションと下げて黙ります。 その顔がまた可愛いの(親ばか~(≧∇≦)/)。

声帯取られたシェルティー、もう枯れた声が苦しくて見てられませんでした。 日本の大型犬のブリーダーも犬種を大事にしていると信じてたけど、結局、近所迷惑を考えて声帯を取ったとか...ありえないでしょありえないでしょ(号泣)。

投稿: まるくる | 2010年3月15日 (月) 12時14分

こんばんは

声帯除去はいただけません。
ほら、我家のお向かいさん。
お付き合いのない方ですがわんこを飼い始めて
すッごく吠えるの!私の嫌いな(!)犬種でね。。。
でもそれよりも何よりも飼い主さんが吠えさせてるって
言うように見えるの。
普通だったら「ダメよ!」とか言うでしょ?
でも見てて何にも言わないの。
だから飼い主が憎いです!!
わんこに教えなくてはいけないと思うのです。

その責任任はさておきいきなりそれはないですよ。
ね?

投稿: sachiko | 2010年3月15日 (月) 20時16分

★むぎさんコメントありがとう★
むぎさん、こんばんは。お返事遅れてすみませんっ。
昨夜はまぶたが・・・
子ども育てとワンコ育ては似てる気がします(一緒にするなって言われそうだけど^^)。
むぎさんちのお隣さん3きょうだいも構って欲しいのですね。代わりにむぎさんがお返事してあげるとかは、ダメ?(爆)
それよりもはす向かいさん、素敵~♪私もニャンコさんと暮らしてみたい~。(あ、チャー坊もそう思ってるみたいですよ~)

投稿: an太郎 | 2010年3月16日 (火) 21時39分

★まるくるさんコメントありがとう★
わわわーん。まるくるさんお久しぶりお久しぶり~~~。
いつも読み逃げばっかですみません~~~。
でしょでしょ、まるくるさんもきっとそう言ってくれると思ってました。無駄吠えってのは人間が勝手につけた名詞であって、無駄に鳴いてるコなんていないですよね。ワンコは人間が鼻歌を歌いながらお炊事してても『飼い主が無駄うた歌ってるよ~』なんて言わないのにね~。
ルーたんはおしゃべりなのね^^うちはリロが一番のおしゃべりさんです。男子のくせに(笑)
注意されてシュンとしちゃうルーたん、萌萌♪でもそこはやっぱ女子だ~。リロは注意すると『なんだよ、くそばばあ』って捨て台詞を吐いて逃げていくから(←これはこれで可愛い←あほ)

ブリーダーさんが声帯除去なんて有り得ない有り得ない。そんなのただの繁殖家ですよ(涙)


投稿: an太郎 | 2010年3月16日 (火) 21時56分

★sachikoさんコメントありがとう★
こんばんは~
sa,sachikoさん~~、なんだかやさぐれてます~~。
嫌いな犬種ってどんな犬種だろう。
でもなんでそんなに吠えるんでしょうね。「何見てんだよ~」とか言ってるのでしょうか(苦笑)
飼い主さんはそんなわが犬を見てどう思ってるんでしょうね。「うちのコはいい声ねぇ」とか「うちのコは元気がいいわねぇ」とか的外れなことを思っているのかなぁ。
理由はどうあれ、他人様に向かって吠えてるわが犬を見て見ぬふりするのはよろしくないですね。お察しします・・・

投稿: an太郎 | 2010年3月16日 (火) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きらきら | トップページ | とどのつまり自慢です »