« だって犬だもの | トップページ | ワンアクションのススメ »

2010年3月15日 (月)

とどのつまり自慢です

声帯を切られたワンコさんに触れまして、『可哀想、切ない、ひどい』

という感想の方をあたかも大きく印象付けてしまいましたね。

でもすみません、本意は別でした。

Img_4319wanwan

うちのコたちはハイテンションきょうだいです。なので毎日一緒に

お留守番をしてるババからは「ノイローゼになる」と責められてます。

Img_4320wanwan

確かにね、宅配便から郵便屋さんからご近所さんまで、ピンポンが

なろうものなら特攻隊長のプリに続いて、リロ、チャー、オリの順番

で大合唱が始まります。

これただし、母さんがお休みの時はないんですよ。

Img_4321wanwan

正確には、母さんがお休みの日の午前中は何度か鳴いてしまうけど、

午後にはすっかり治まります。

Img_4322wanwan

つまりあれです。普段の習慣で初めは鳴いてしまっても、母さんを

ちゃんと優先してくれてるから、母さんと一緒に居る時間が長くなれ

ば吠えなくなるということです。なので午後から来た宅配便さんは

「娘さんの時は鳴きませんね」と苦笑いしてくれます。

Img_4323wanwan

だいたいね、ババの対応を見てるとね、「こらー、うるさいー、静かに

しなさいー」って一番うるさいのだもん。そりゃみんな余計に興奮して

しまうに決まってる。

Img_432wanwan

(↑母さんの『苺がうまいよダンス』に食いついた)

とどのつまり、母さんが自慢を混じえながら言いたいのは、鳴くという

現象だけにとらわれて安易な対処方法(間違った叱り方をするとか、

声帯までも切ってしまうとか)を選択して欲しくないな、と。

ワンコの反応は飼い主の反応次第だよ、と。

なによりもまず、鳴くには理由があるのだよ、と。

だからまずは向き合おうよ、と。

怖いのか、寂しいのか、嬉しいのか、ただ興奮してるだけなのか。

そんなのワンコに聞かなきゃ分からない。だからこそ時間をかけて

向き合うのだと思うのですよ。もしも時間がかかっても、向き合った

時間はお互いの絆をより強く深いものにしてくれる。そのプロセスは

犬飼いにとって最大の喜びである。と、母さんは考えます。

Img_4306hoeru_2

(↑母さんの『苺がうまいよダンス』に吠えた)

あ、でも本当に一番言いたいのはね、母さんはワンコの鳴き声も

大好きですよ、かも・・。

Purioli 結局はうちのコ自慢日記でした

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ 誠にすみませんすみません
にほんブログ村

※コメントのお返事遅れますsweat01すみませんすみません

|

« だって犬だもの | トップページ | ワンアクションのススメ »

コメント

拝見させていただきました。
応援ポチ。

投稿: レオン | 2010年3月16日 (火) 15時31分

出会う人がan太郎さんみたいな
考えだと嬉しいなー♪

そして、今日もコメ欄が開いてるので
コメント残して・・・ドロンrun

『苺がうまいぞダンス』に食いついてる
オーちゃん。
パッと見、プリちゃんかと思いまひたcoldsweats01

投稿: ラリレモ | 2010年3月16日 (火) 17時23分

★レオンさんコメントありがとう★
応援どうもありがとうございました。

投稿: an太郎 | 2010年3月16日 (火) 22時07分

★ラリレモさんコメントありがとう★
コメント残してドロン。大爆笑^^

プリとオリは犬種も大きさも何もかも違うのに、色と柄がそっくりなんですよ。実は最近お顔も似てきたんですよ~。
不思議ですね~~~。
ラリレモさんもワンコの前で舞う派でしょう???ねね、そうでしょう~~~???

投稿: an太郎 | 2010年3月16日 (火) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だって犬だもの | トップページ | ワンアクションのススメ »